人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 08日 ( 3 )

今日は、リオ(犬)と散歩。

数日前に一人で散歩したコース。

途中、いろんな花の香りがしていたけれど、今日のように強烈ではなかった。

ああ、これはキツイ!頭が痛い!と思ったけれど、しばらくすると臭わなくなった。

いったい何の臭いだろう?
リオは、何も感じないのか!?

c0330749_18494738.jpg

公園で、何故かしばし休憩中のリオ。

帰りは違う道にしよう!と遠回り。
もう1つの公園は、タバコを吸う人がいたりするので、私は行きたくなかったのに、リオは公園に向かっていく。

仕方なく、外回りをぐるりと歩いていたら、さっきのキツイ臭い!

頭の上で、せんだんの花がいっぱい咲いていた。
これか!!!

『せんだんは双葉より芳し』と言われるけれど、花が咲く前は臭ってなかったゾ!
大きな木なので、葉っぱが臭うかどうか?確認したことはないけれど、花がスゴイ臭いではないか!

高知には、あちこち「せんだん」の木があるけれど、臭いに遣られたのは初めてです。

まあ、せんだんの木の下を歩くことが少ないからかもしれないし、花と出会したことが無かったのかもしれません。
(車から~通りすがりに見てきました)

美しい藤色の小さな花。
写真は写せなくて・・・ネット検索してみてください。

夕暮れ時というよりは、頭痛くて大急ぎで何本も並んでる木から離れたくて、リオを引きずって帰りました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-08 18:06 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
家族が大好きな赤飯。
それも、蒸し赤飯がお好み。

日頃、ご飯作ってもらうばっかりなので、たまには!と昨日から準備。

いつもは3合で仕込むけど、直ぐ無くなるから6合でやってみよう!
4合でも5合でも良かったけど、計算が苦手なので・・・単純に倍にしてみる。

小豆は、時短省力できる圧力鍋。
2分圧力かけて止めたところで・・・小豆のことは忘れ去り、硬めに仕上げなきゃいけないのにふにゃふにゃになった。

こんな失敗、無いとは言えないけど、滅多にない(笑)

でも、洗ったもち米は小豆の茹で汁に浸けることは出来た。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝から赤飯を蒸し始める。

大きな蒸し鍋に入れてみたら・・・
ええっ!という位量が多い!

半分にして2回蒸すのも大変なので、やってみよう。

強火で20分蒸したところで、ボウルにもち米を移そうとしたら、蒸し布にベッタリくっついて離れない。

しまった!
蒸し布を予め水に浸して絞ることを忘れてた。

どうせ塩水(小豆の茹で汁)を加えて混ぜる予定なので、蒸し布に水をかけながら、へばり付いたもち米を剥がす。

そうそう、どう考えても昨日の茹で過ぎ小豆は、もち米と混ぜたら潰れてしまう。

2分の加圧で出来るから、再度新しい小豆を茹でる。
今度は、硬めに茹で上がる♪

もう、追加の塩水の量も?なまま、テキトーに振りかけてもち米を解す。

今度は、蒸し布もしっかり濡らして、その上に半分蒸せたもち米、そのまた上に硬茹で小豆を乗せて20分蒸す。

最初の20分で、蒸気とガスの排気で気分は悪くなっていた。
トラブル発生で、更に疲れてしまった。
でも、赤飯のためにエンヤコラ!

空気清浄機部屋に戻って休憩したら、また忘れてしまいそう。
タイマーで火は止まるけど。

圧力鍋とか片付けてたら「センサーが働いて火を止めます」とガスコンロがしゃべった!

途中で止めたらイカンやろ!と思ったけど、ほんのり焦げ臭くて、蒸し鍋の水が無くなっての空焚きと気付いた。

いつもは、センサーより私の鼻の方が先に感知するのに・・・。

慌てて水を足し、追加蒸し。
もう、何分蒸せば良いのか分からない。。。

更に10分位蒸して、味見して・・・食べられそうと火を消した。
ふぅ~。

炊く赤飯なら、もっと楽に出来てるのに。。。
初めて蒸して赤飯作った時は、もっと上手くいったのに。

でも、赤飯出来て良かった♪

たくさん出来たから、朝ご飯にどうぞ♪って2階に持って上がったら、家族は朝ご飯済んでました。

夕飯に食べるそうです。

いくつか冷凍保存。
お腹が空いた時に食べられるよう、おにぎりにも♪
c0330749_15475811.jpg

明日、持って行こう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

赤飯炊くだけでヘトヘト。
ガスコンロは20分までかな。

畑なら、もっと頑張れるのに。
料理は嫌いじゃないのに、好きな方だと思うのに、上手くいかない。

家族のご飯は作ってないけど、犬猫のおかず(主食はカリカリ)は作れるようになった。
一応、自分の朝食昼食は、簡単なものを作って食べられるようになった。
(超手抜きです)

でも、家族のご飯は、やっぱり息子にお願いしないと平和は訪れないような(笑)

こんな状態で・・・よく10年も、独り暮らしで生きてきたもんだ。

何人もの友達に、いっぱい助けてもらいました。
深く深く感謝致します。
by 2kaze | 2019-05-08 14:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日のこと。
畑も大急ぎだけど、狭い庭も草だらけ。

お隣の家の外壁は、我が家の敷地から手が届くほど近い。

家陰の草からやっつけよう!

しかし、東の家はニオイバンマツリが咲いていて、とんでもない空気。

風向きの影響か、西側は居られる程度だったのでまた草取りを始める。

しばらくしたら、なにやら臭う。
そして、強烈な合成レモンの臭いがやってきて、急いで家に舞い戻る。

柔軟剤のようなふわふわした臭いではなく、私の体験から台所用洗剤じゃないかな!?
分からんけど・・・。

本物のレモンの香りは好きなんだけど。

化学物質過敏症(CS)発症当時は、速攻で遣られて激しい頭痛、咳き込む、血圧上昇・・・逃げたいのに道路でうずくまって、咳が出るから吸いたくない空気を吸って悪循環、数日具合が悪かった。

今は、治療の効果もあると思うけど、逃げ足速く、臭ったら反射的に呼吸を浅くする技術(?)も身に付いて、重い症状になることは少ない。
体調悪化が無くても、嫌な臭い気になるは我慢しないようにもしている。

家の西側は、2階建てのアパート。
私の予想通り台所用洗剤なら、臭いは長く続かないだろうけど・・・しっかり、やる気なくして畑にGO!

外まで強烈な臭いって、家の中はどんなだろう!?

私から見れば、多くの人は毒ガス室で暮らしてる。。。

私は、万人を救える神様ではない。
細々とblogで、遠回しに伝える。
危ないんだよ!

c0330749_07181054.jpg


写真は、終わりかけのイキシア。
臭うかどうかは、チェックしてない(笑)
by 2kaze | 2019-05-08 06:49 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風