人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 17日 ( 1 )

っと体調もマシになったとはいえ・・・古民家での1泊2日は、来週まで出来ないと思うと、欲張ってしまいハードです。

昨日のこと。
治療と仕事を終えて、友達と食事に出かけた後、やっと古民家に!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まず、タケノコを採りに!
前blog記事参照。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

次に、紅東(さつま芋)を植えた。
c0330749_18253978.jpg

黒マルチで、さつま芋を植えるのは初めてで、どうしたら良いのやら?

カッターナイフで切れ目を入れ、棒(カビて使わなくなった菜箸発見)で斜めにグイグイ穴を開け、芋づるを差し込んだら上手く行った!

ぐったりのさつま芋。
毎年心配なんですけど、雨頼みです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

カボチャの苗を植えてたら・・・煙臭くなった。
いつもの、ご近所の方がお風呂沸かしてると思ってたのに。


風向きが変わったのか?
いきなり煙幕に襲われた!!!

先に防毒マスクを着けたら良いのに、大急ぎで開け放してた雨戸を閉めて回る。

その後、車の防毒マスクを取りに行き、古民家の西側の上の段で、ボーボーと狼煙が上がっている様子が見えた。

古民家敷地内からは、何をどれ位燃やしてるのかは見えない。

部屋に避難したけれど、閉めてもすき間だらけだし、既に部屋に煙は入ってて、煙臭い。

しばらくして鎮火した後、タケノコの皮を剥こうと思うけど、台所(土間)は煙臭い。

これなら外がマシかも。
防毒マスクを着けてで軒下でタケノコの皮剥き。
c0330749_18365058.jpg

お鍋を取りに土間に入ると、まだ煙臭い。

エアイーサー(空気清浄機)動かした寝室も煙臭い。

これは、外より臭いゾ!
煙が部屋に留まっている!

いくつか戸を開け、台所(土間)の換気扇を回して煙を追い出すことに!

私は、空気チェック以外は防毒マスクで、外でタケノコを切る。

タケノコを茹でたり、タケノコの皮を捨てに家の裏に回ったり。

スゴイ煙だったけど、早めも鎮火で助かった!

風も吹いてて外は煙臭くなくなった。

えっ!?
風が吹く日は、野焼きはいかんやろ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

換気してエアイーサーにも頑張ってもらって・・・夜のマンドリン練習を終えて古民家に戻ったら、寝室の煙臭さも無くなってて眠ることが出来ました。

いい加減ハードなのに、事件でバタバタのおまけ付き。

外で、人とすれ違っても、パンチを食らったような衝撃を受けたり、化学物質過敏症(CS)はいつも危険と隣り合わせ。

自然の恵み(タケノコ)には感謝しつつ・・・
もう少しゆったりのんびり生きる方法はないものかとため息でした。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-17 07:00 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風