人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 01日 ( 1 )

初心者のための座禅会♪

昨夜は、初心者のための座禅会に参加してきました。

一昨日に膝を痛めたので、本堂までの石段に・・・大丈夫か?と不安が過りましたが、ゆっくりと登れば痛みもなく無事ギリギリの時間に到着(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とにかく体験!

この膝で、あぐらをかいて座れるのか?
椅子を頼んだ方が良いのか?
右足を上にしたり組み換えたり・・・組み方は自由とのことで、楽な座り方を確認してみた。

御本尊に礼、私の席の正面に礼、自分の席の礼。

10名ほどの子どもさんも含めた初対面のメンバーと共に・・・明かりを落とした本堂で、静かなクリスタルボウルの鐘(?)を合図に座禅を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目は半眼と言われていたのに、自己瞑想の時に閉じているので、ついつい閉じてしまう。

呼吸の数を数えると良いと言われていたのに、気付くと数えてなくて1から数え直すこと数回。

呼吸は自由とのこと。
この際、深く長い呼吸をしようと思うのに、呼吸は浅い。
吸えないから吐けないのか、吐けないから吸えないのか。

時々姿勢が気になって、背筋を意識し力が入ってないか意識し・・・。
ちゃんと出来てるのか分からないけど、日頃から姿勢を気にするようになって、座禅の間は動かずに姿勢を保つことは苦ではなかった。

膝は痛くならなかったけど、輪を作るように構えた手が、だんだん重く感じるようになってきた。
手って重いんですね。

軽く触れておくと良いとされる親指の先が、いつの間にか離れてたり・・・。

考えるのを止めてに感じるように!
瞑想でもリラクセーション講座でも・・・いろんなところでの話と合致する。

これまで、上手くいったこともあり、なかなか難しいこともあり・・・考えを止められず眠れぬ夜が、2月カラオケ続いている。

昨夜の座禅の最中も、半分は考えない状態になれたように思うけど、やはり~とりとめもない事柄が湧いては消えていた。

途中、静かな本堂でも、バイクのエンジン音が通り過ぎたり、風を感じたり、メンバーの気配も感じたり・・・。

25分程度だったと思うけど、穏やかな鐘の音の合図。

足を前に伸ばして、やさしく撫でながら自分の身体をチェック。
ゆっくりと立ち上がって、3ヵ所に礼をして座禅は終わった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

放心状態。

疲れたのか?リラックスできたのか?
そもそも座禅が出来たのか?
効果があったのか?無かったのか?
よく分からないまま・・・。

終わった後で、何人かの方々とざっくばらんなお茶会。

意見や感想を求められても、思考出来ない。
考えない状態に成れてるのかも♪

思い付き放題のことは話せても、いつも以上に支離滅裂な私。

20代の方から、たぶん私より年配な方まで、少人数なのに年齢層がこんなにばらけた集まりって面白い。(座禅には小学生も参加でした)

ご縁をいただき感謝です。

私の知らないことを教わり、深い深いお話も伺えて、とっても満ち足りた時間でした。

久しぶりの高法寺での集まりでした。
また、座禅も重ねたいと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰宅後は、いつもより遅い就寝となり、いつもの寝る前のストレッチ等の儀式(?)も省略したのですが・・・。

翌朝(今朝)は、途中で目覚めることもなく、いつもより深く眠れたようで、スッキリ目覚めることが出来ました。

眠ることで、自律神経のリズムを整え、身体や脳も休ませることが出来るそうです。

座禅、瞑想の時間を、私の生活に入れたいと思います。
by 2kaze | 2019-06-01 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風