人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 07日 ( 1 )

もう、冬のようには動けない身体。

涼しい時間を選んでも1時間も動いたら、ヘロヘロよろよろ音をあげる身体。

それでも、畑は待ってくれないし、雨はやってくるし、農薬散布も増えてくる。

昨日は、朝は梅の木の大々的な剪定で、お昼は玉ねぎを抜いてダウン、夕方に残りの玉ねぎを抜いて・・・安納芋(サツマイモ)15本の植え付け。

日に何度も種苗店に寄って、やっと買った安納芋。

ほんとは、一昨日のうちに南国畑に植えるつもりだったのに、母に付き合ってたら行けなくなった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

「炭そだち」という、ふわふわした炭の粉のような農業資材。
古民家の分は無くなってると思ったのに、ちょっぴり残ってた。

ちょうどサツマイモの植え付けに使う記事を見たので試してみた。

時間は朝から夕方までで短かったけど、炭そだちを入れた真っ黒い水にツルを入れておいた。
(記事では2日浸けたと・・・)
c0330749_06590332.jpg


先週有機石灰を鋤き込んで、鎮圧した後、黒マルチを張っておいた畝に植え付けた。
c0330749_07012532.jpg

長めにカッターでマルチを切り開き、スコップを挿し込んで穴を開け、穴にも炭そだちを入れツルを入れて鎮圧。
更に上に炭そだちを乗せた。

マルチの長い切り口から、草が生えるかもしれないけど、マルチが無いよりは草も押さえられると思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

サツマイモに黒マルチは、今年初めて挑戦中。

先々週に紅東(サツマイモ)を、棒を挿してツルを押し込んで鎮圧して植えたけど、雨も降ったのに3本枯れてしまった。
畝全体の鎮圧が少なかったのかもしれない。

いろいろ失敗しながらお試し中。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜中から雨。
サツマイモもピンと伸びてくれてます♪

古民家畑に紅東8本安納芋15本。
南国畑に紅東10本土佐紅10本。

南国畑に、細々と自家製のツルも準備中。

後、何本植えようか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

炭そだちで元気になろう(blog)より
「サツマイモ苗にも」
https://ameblo.jp/sumisodati230/entry-12470363699.html


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-07 06:44 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風