人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 08日 ( 2 )

先週の木曜日、欲張ってタケノコどっさり抱えて、急傾斜を滑って左膝を捻ってしまった。

しばし、じっと座って膝を撫でていた。
このまま、お尻で滑って降りるしかないかも。

でも、一時休んだら立つことも出来たので、そろりそろりと古民家に降りた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左足先を外に向け、カニのように、ちょっと斜めに歩けば痛くないことを発見。

安静が第一と分かってても、段差の大きな古民家でトイレにも行かねばなりません。

やる事もいっぱいあって、なるべく歩く距離を減らすようにはしても、忘れ物も多くて無駄な動きが多かった(苦笑)

痛むけど、腫れはなく済んだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

方向転換や歩き方によっては、ズキン!と痛む膝。

でも、だんだん付き合い方が分かってきたけど、しゃがんでしまうと痛くて立ち上がれない。

あちこち~つかんだり、手を支えに膝をじわっと伸ばしながら、妙な格好で立ち上がる。

なるべく、しゃがまない!
小さな腰掛けを持ってうろうろ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日曜日のマンドリンの練習は、朝から夕方まであって、ほとんど座って過ごしたおかげで・・・膝の痛みがぐんと減った♪
やっぱり安静が一番なんだ!

しゃがんだ状態から立ち上がるのも、膝に手を当てる位で出来るようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、左膝が良くなったら、しばらく症状が無かった右足親指のつけ根(外反母趾)が痛くなった。

左膝をかばった為に、右足に負担がかかったと思う。

膝も完璧ではないし、右足も痛いし、自分でも妙な格好で歩いてると思いつつ、車椅子や介護を受けるほどでもないし・・・ゆっくり、ぼちぼち動くしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

火曜日に整体治療を受け、身体の歪みもマシになった感じ。
だいぶスムーズに動けるし、右足も痛み減ってきた。

それでも・・・
膝が変だったり、右足の外反母趾が疼いたり。

股関節がギクシャクしたり、腰が痛かったり・・・。

なんか~揺れ戻しのように、あちこちが・・・。
小さな悲鳴にも耳を傾け、今しばらく過ごそうと思います。

今日のオーガニックマーケットは、シルバー用の手押しカートを押して周りました。

髪の毛は、10年前からシルバーですけど(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
オーガニックマーケットで開かれた、刃物研ぎ教室。

マイ包丁を持って行くのを忘れて見学。

私は研ぐのに夢中になるより、参加者と講師の珈琲屋さんで研ぎ屋さんのやり取りを、横でじっくり聞けて良かったです。

最低3ヵ月に1度は研いで欲しい。
料理人は、毎日研いで、新人の時に買った長い包丁も小さくなっていくそうな。

簡易研ぎ器では、三角形の頂点が直ぐにすり減って切れなくなってしまうとか。

スパッとさらっと切れるか?ジョリジョリっと切れるのか?研ぎ方でよりシャープに仕上がるように思う。

なるほど、なるほど♪
c0330749_13113898.jpg


研ぎ屋さんの砥石は、すり減って薄っぺらでビックリ!

ダイヤモンドを貼り付けた砥石も初めお目にかかる。
(棒状のものは、私も持ってるけど)

講師の安定した研ぎと、参加者を見比べたり、注意点とかにも納得。
c0330749_13163380.jpg


ようし!一度自宅に戻って、午後の部で研ぐ体験をしようと思ったけど・・・帰宅したら疲れて出かける元気が無くなった(残念)

来週にでも、刃こぼれした鎌を研いでもらおう!
研いでもらいながら、やり方も教えてもらおう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅で、砥石を捜索(笑)
見つからないから、古民家にあるのか?と思ったけど・・・2階の息子のキッチンで発見。

早速、練習してみよう!
やってみて、来週のマーケットで、珈琲飲みながら~ちゃっかり教えてもらおう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

自宅にあった包丁4本も研ぎました。

今までは、時間かけて一生懸命研いでもイマイチでした。
研ぐ角度が浅過ぎてたような。

見よう見まねで・・・シャカシャカ♪
大して苦労もなく、カエリも出せて研げました。
今まで格闘した時間は何だったのか。
百聞一見!

息子の包丁も研ぎました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 13:05 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風