人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 21日 ( 1 )

遠路はるばる~香川県までコープ自然派総代会に参加するために出かけていました。

朝6時過ぎからお弁当作り。
冷凍ご飯を蒸して、おにぎりに!
冷凍だから、赤飯と白米の2色おにぎり。
c0330749_18340239.jpg

雑草のように生えてた菜花の醤油麹炒め。
卵焼き。
漬けてあったキュウリの塩麹漬け。
無理やり、金時豆の甘煮(パック入り)も突っ込んだ。

昨年は、冷凍お寿司で楽だったのに。

自分一人のお弁当を作るだけでくたびれた。
でも、これが無いとミッションは始まらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大荷物も積み込んで、30分前に着く予定で出発出来たのに、ギリギリ遅刻で会場に入った時は、挨拶が始まっていました。

とりあえず、参加出来て良かった♪
総代会の議事は進行し、私が提出していた意見を読み上げるのも、代読も考えたけど・・・しどろもどろになりながらも、伝えることができました。

そして、生産者さんとの交流も兼ねてお食事会。

なんと、出されたお弁当は、保存料を使わず手作りしたとコメントが添えられてました。

これなら食べられるかもしれない!と、自分のお弁当は置いて、出されたお弁当に箸をつける。

ご飯は、大丈夫そうです。
皆さんと同じものを食べられるって嬉しい!と思ったけれど・・・?

ちょっと口がしびれてきました。

そうか!保存料は添加していなくても、白砂糖は使っているような。
(あくまでも、私の感覚からの想像ですけど)

この程度なら、お腹を壊すほどではないと思うけど、しびれたり苦いおかずを食べるのは楽しくない。
帰りも一人で運転して帰るから・・・。

やっぱり、自分のお弁当にしよう!と、出されたお弁当は持って帰る荷物に入れました。

贅沢な口で申し訳ない。

その後、配られた抹茶シュークリームは、私も食べたことがあるコープ自然派で扱っているもの。

ずいぶん久しぶりの、大好きなシュークリームに幸せ気分♪

後ろの席に残っているのも、もらいに行きたい気分。

でもでも、調子に乗って食べては・・・危ないかもしれないと、懸命に我慢しました。
コープ自然派さんの商品なので、劣悪ではないと思う(食べられたし♪)けど、たぶん有機無農薬の抹茶ではないと思います。

会場が高知なら、食べてたかもしれません(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実は、総代会の最中も、マスクをとっかえひっかえしてました。
酸素も吸いながら、会場の空気清浄機に持参した空気清浄機の2台のサポート付きでした。

大丈夫?と問われたら、大丈夫!と返していたけれど、頭はガンガンし続けてました。

我慢出来る範囲の大丈夫♪

頭ガンガンを我慢しても、参加して良かったと思います。

たくさんの方にサポートしていただき感謝です。

声をかけてくださった方、質問くださった方・・・もっともっとお話したかったです。

ほんとは苦手なお弁当作りです。
でも、また頑張ろうと思います。
出かけたいから(笑)

いつか、家族の食事の用意も出来るようになりたいから、リハビリと思って頑張ろうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-21 18:10 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風