人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 22日 ( 1 )

昨日は、朝8時半に出発し、休憩を入れながら片道2時間自力運転で往復、大勢の方々(100名以上?)が集まるコープ自然派しこくの総代会に参加。(昨年に続き2回目)

大きめの空気清浄機を用意いただき、私の持参したエアイーサー(空気清浄機)の風も受けながら、10時半から午後の懇親会が終わる15時まで会場内で過ごした。

活性炭マスクをあれこれ重ね、途中から防毒マスクに切り替えたり、携帯酸素を吸いながらの参加でした。

活性炭マスクを着けていたからかもしれないけど、さほど強い香料臭は感じなかった。

でも、何やら怪しい空気。
昨年参加した時は、殺虫剤かな?とも思ったけれど、合板とか建材の臭いのようにも思います。
何しろ窓も無い視聴覚室でしたから。

いつも以上に活性炭マスクを重ね、呼吸も浅くなるけど、長丁場なので~活性炭に苦手物質を吸着してもらえるように、ゆっくり静かに呼吸して過ごす。

マイクを通した声を聞くのに補聴器の方も調整したり、がさごそ~自分の世話で忙しい。

やれやれと落ち着いた頃に頭痛は始まった。
我慢出来る程度の頭痛。

次第にガンガンという感じになったけど、これも私が調子に乗って動き過ぎないブレーキになるかと・・・薬は飲まない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうしているうちに、申し込んであった意見発表の順番が来た。
最初は、代読をお願いしていたけれど、自分で話すことにした。

発表できなくても、聞き取れなくても、参加者に配られる資料に印刷してもらってあるので大丈夫だと思う。

防毒マスクでは、伝声器付きでも聞こえ辛いと思い、直前に薄手のBMC活性炭マスク1枚に変更。

マイクが回ってくる前に、苦しくなってきて、内側に薄手のキーメイト(活性炭)マスクを入れて二重にした。

マイクを持って話し始めると、どうしても空気を吸ってしまう。

途中から曝露症状により口が動かし辛くなり、しどろもどろになっていく。
皆さん聞き取れてるのか?

どうにも分からない状態なら、会場スタッフが助け船を出してくれるだろうと、ろれつが回らない、つまりつまりの状態で原稿を読み上げた。

終わるなり携帯酸素を吸った。

議案等は了承され、総代会は終わる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

懇親会への移行時には、次々と声をかけていただき、久しぶりの方とご挨拶したり、CSさんの相談受けたり・・・けっこう楽しく、ガンガンしてるなぁと思いつつ、頭痛は隅に追いやって慌ただしく楽しく過ごす。

お弁当に関しては、1つ前の記事に・・・
生産者さんのクイズも楽しく、とってもマニアックなことも知ることができ、とにかくいろいろ楽しかった。
参加して良かった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

懇親会も終わり・・・
エアイーサーもカートに乗せて、やっと外気が吸える!と外に出てみたら、まさかの高知並の雷も鳴るどしゃ降り。

熱せられたアスファルトに雨で・・・ムッとする不快な空気。
それでも、再び会場内の空気には戻りたくない。

ちょっとだけマシになるまで待って、車まで傘を取りに行く。
車に着いたところで、更に雨が強くなり・・・少しでも玄関先に置いたエアイーサーの近くに車を移動。
席がお隣だった方が、荷物運びを手伝ってくださり大感謝!

高速に乗って、最初のパーキングに着いたら雨も上がって、上着を着替え、酸素吸ってタチオン服用。
ガンガン頭もかなりマシになって、眠気もなく無事帰宅。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さすがに疲れた。
身体が重くスローモーになる。
お風呂ので後頭部にシャワーが気持ち良い!
ご飯もお風呂も家族が用意してくれて、いつものことだけど、こんな時はとっても有難い。

どよ~んとした体調だけど、とっても疲れてるけど、何とかなりそうな感じ。

いつものように早めに就寝。
夜中は、何度も目覚めて、咳が出て、痰も出る。
吸い込んだものを身体は出してくれてるようです。

背中も腰も痛いというか、重苦しくて寝苦しいけど、これくらいは許容範囲。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝も痰と咳。
お腹も壊れず、吐き気もなく、身体は怠いけど・・・昨日のことを思えば上等です。

オーガニックマーケットにも出かけ、患者会の仲間にも報告。
いつもより早く帰宅。

後は、洗濯とかしてゴロゴロ過ごす。
化学物質過敏症(CS)としては、かなりも冒険ながら、コープ自然派さんや参加されてた皆さんに協力いただけたからこそと深く感謝申し上げます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

トイレは昨年同様、多目的トイレの芳香剤や消臭剤を撤去しておいてくださり、とても助かりました。

c0330749_16422937.jpg

走行距離・・・往復で262km
遠いような近いような~うどん県(笑)

高知県内を東西に移動するより、ずっと近いですね。

無茶をしながらも、年々元気に活動出来るようになれて嬉しいです。
家族のサポートがあってこそ!なんですけど。
年齢は増えてるのに、我ながらスゴイと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-22 06:54 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風