人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 23日 ( 2 )

以前の私だったら絶対無理だった、遠方に出向いて大勢の集まりに参加して・・・。

帰宅したら頭痛も次第に治まって、疲労感はあっても拍子抜けする位、深刻な症状はなかったけれど。

1日2日と・・・緊張感が解れて、身体は隠していた具合が悪いところを教えてくれているような。

今日は、大きな演奏会に向けてのマンドリンの練習日でしたが、お休みしてゴロゴロ寝ています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

当日の夜中からの咳と痰も、徐々に減って今朝は、たま~にちょこっと出る程度。

昨日から、身体が火照っている感じだったけど、何度計っても36.2~36.4度。

それが、今日ものぼせる感じ。
今朝は、相変わらず36.4度。
でも、もうちょっとあるんじゃないか?と計り直したら36.9度。

咳や痰が出るのは、炎症が起こっているのかもしれません。
もうちょい熱出しておいた方が良いように思いますが、これ以上は上がらず36.5度に下がってしまった。

背中や腰が重苦しく痛かったり、軽いめまいなど、喉のピリピリは~出先の空気ではなく農薬の方かもしれません。

でも、もうごちゃ混ぜで、原因は特定できません。

マンドリン、お休みして良かったです。
行けなくもない、微細な体調不良です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

気がかりなのは目の症状。

夜になったら目が霞んでいたのが、日中も見え辛くなった。
一旦はマシになった飛蚊症が、また気になりだした。

そこに・・・1週間ほど前に、片目で見たら四角いものが歪んで見えていることに気がついて眼科を予約。
こんな目じゃ、まともに見えるわけがない。

それでも、先日の長距離運転は遠くを見るからか、思ったほど目は辛くならずに済んだ。

四角い道路標識・・・片目で見ると歪んで見えて、嫌な感じがした。

日光が眩しいとか、ちょっとピリピリ感があるのは、農薬曝露もあるだろうし、出先での曝露の影響もあると思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

無理すれば動ける身体、明日は病院曝露もあるから、ほとんど寝て過ごす。
c0330749_12532936.jpg

庭のアガパンサスが咲きました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-23 10:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症しているのに・、総代会に参加するだけでも大変なのに、無謀にも・・・意見発表してきました。

本来なら、議案の審議をする為の意見発表の場と思われますが、コープ自然派しこくの理念にも触れることと思い、事前に文書を提出しました。

それが、締め切り直前に無人ヘリによる農薬散布があり、頭は真っ白思考不能になりました。

もう少し練って、突っ込んだ内容にしたかったのに、とりあえずまとめた下書きのまま提出するしかなかったのが残念です。

しかし、短い発表の場では、これくらいで良かったかもしれません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

内容は・・・

◆香害に対する取り組みへの感謝
コープ自然派の食材等で買い物にも出かけられない化学物質過敏症発症者は命を繋いでいる。
上映会開催、香害アンケート、チラシによる啓発活動を進めていただいていることに感謝。

◆チラシや食品への香料付着、とりわけ配送員の香料臭により体調が悪化し困っている

こうちセンターが実施したアンケートでは、患者会メンバーを遥かに越える方が、香料臭により不快感をもち、体調不良もあると答えている。

従業員全員に石鹸生活を進め、研修を重ねて加害者とならないように指導して欲しい!
配送員の香料が辛いので、ユニフォームを事業所で石鹸洗剤で洗う対応が出来ないのか!?と提案。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私としては、化学物質過敏症(CS)発症者に対する個別の配慮も必要と思うものの、組織全体で取り組んでこそ、コープ自然派のイメージアップにも繋がると訴えたかったのですが・・・。

条件を厳しくすると雇用の確保が難しい点などがあるとのこと。

再三個人的にやり取りしてきたことと、返答内容はこれまでとさほど変わらなかった。

それでも、組織内でも勉強会も行い、この問題について進めると、多くの他県の理事さんや、コープ自然派事業連合の役職の方も来られている総代会の席で発言していただけたことはとても良かったと思っています。

総代会終了後、しこく各県のセンター長の方も紹介いただき、他県のCSさんにもお知らせしようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、柔軟剤使用されていると言われるマイクロカプセル(マイクロプラスチック)のことや、使用されていると言われる猛毒のイソシアネートのことにも触れたかったし。

「香害」という言葉は使っていても、合成香料のみでなく、付随している開示されていない成分に有害なものがあり、香料臭だけの問題ではないことも伝えたかった。

小さな声を上げ始めたのは、10年以上前のこと。
患者会の仲間や、アンケートに記入いただいた方も後ろ楯に、もう少し大きな声にしていきたい。

私も、ヨレヨレで頼りない身体ながら、コープ自然派さんの活動に協力していこうと思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-23 06:14 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風