人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 02日 ( 2 )

コンパクトな空気清浄機を買いました。

いっぱいある空気清浄機の中では、お安い方(ネット通販で1万弱)と思います。
片手で持てる位の薄型です。

キッチンカウンターの上(北の端)に置く予定です。
雑多な物があって、片付けないと置けません(笑)

キッチンをリフォームの時、エアイーサー(空気清浄機)が置けるようにしてありましたが、エアイーサーは車にも乗せたり、寝室の2台目の空気清浄機に使ったりで、キッチンの奥に置いてしまうと出し入れが大変なのです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ZOJIRUSHI
空気清浄機PA-HB16型(3~6畳用)
c0330749_13401166.jpg

幅39.5×奥行12.5×高さ41.5
キッチンのカウンターの上でも、エアイーサーのように場所を取りません。

扉があるとはいえ、玄関横のキッチンは、外気が入り易いし、料理に伴う空気汚染もあるので欲しかったんです。

シックシェルターやエアイーサーと比べたら、活性炭の量はとても少なく、有害物質を全て吸着してもらえるとは思っていません。

それでも、PM2.5や花粉などを少しでも減らしてもらえたら楽かな♪と言う感じです。

とっても狭いキッチンを、料理しながらクリーンルームにするなんて無理な話ですから。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、何台も空気清浄機を持ってるから、贅沢かなぁ~エアエンジンも置く場所無いし、他のコンパクトなものにしようかと何年も悩んで決めました。

ファンが回ってフィルターに吸着させる、私にも理解出来るシンプルな機械です。

c0330749_13512682.jpg

音も静かです。
キッチンで使うなら、多少大きな音でも良かったけど。

マスクして梱包を解いて、私は通過するのみ滞在しない1階の居間で、丸1日動かしたらプラスチックの臭いも、鼻をくっ付けない限り気にならない感じです。

もっとクリーンな環境だと臭うかもしれませんけど。
早速働いてもらおうと思います。

災害時に小さなバッテリーと一緒に持ち出せたら!とも考えての購入でした。

エアイーサーは、けっこう重い。
シックシェルターの空気清浄機は、もっと重い!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

セラピュアクリーン源気
エアエンジン
エアイーサー(製造中止)
シックシェルター(2台)
National EH3000(たぶん製造中止)
ZOJIRUSHI PA-HB16型

合計7台ですね。

結局、水式空気清浄機は組み立てたら出来ますけど、今は使っていません。
源気とエアイーサーは、外出時の使用が多いです。

娘も化学物質過敏症(CS)ですから。
娘の部屋にもシックシェルター、2階の居間でエアエンジンが働いています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-02 13:21 | CS用品 | Comments(0)
農薬、天候不順(梅雨)に諸々のストレスが加わって・・・めったにお休みしない早朝治療も休んでぐうたら生活しています。

昨日は、朝から喉の痛みに背中と肩が強張って~どうにもならず鍼治療に行きました。

一昨日のマンドリンの練習場は空調が上手くいかなくて、エアコン入れると冷え冷えで、切ると蒸し風呂。
一生懸命スイッチで調節してくれたし、私も上着を脱いだり着たり忙しかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

鍼の先生によると、心のストレス、頭が忙し過ぎて・・・のぼせ症状が強くなってるみたい。

喉の痛みと肩と背中のコリは、鍼治療で徐々に楽になったけど。

その他に・・・
体温の変動、体感的に暑くのぼせたり寒気がしたり、胸苦しくざわざわしたり。
手は震えるし、怠くて座ってるのもしんどいし、何もやる気になれない。

これって、良くあることで、自律神経失調症なのよね。
そして、化学物質過敏症(CS)の症状。

風邪なら暖かくして安静なんだろうけど、自律神経失調症なら~寝てるだけででは改善出来ないよなぁ~!

ストレス溜めて弱ってる身体には、どうしたら良いんだろう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

なんて思ってたら、心配の種の1つの眼科受診日の連絡が入り、大急ぎで病歴記録を仕上げる。

CS外来のDr.のアドバイスももらったけど、結局はやってみるしかない。
新しい眼科でも相談して、自分で決めるしかない。
一か八かの賭けになる。

ああ、ストレスは減らせないなぁ~!

なんてblog書いてたら、無人ヘリの農薬散布の事後通知。
昨日、自宅から1kmほどのところでも撒かれたようです。

雨降ってたのに。。。
土日の分もまとめたのかもしれないけど。
今年の通知は、私の体感と微妙なズレがある。
風向きとかも影響すると思うけど。

臭いも無い農薬。
出かける時はマスクしてるけど、農薬吸っているんだろうな。
そして、いつの間にか体調崩しているんだろうな。
c0330749_11184636.jpg

キュウリの花の向こう・・・ムクゲが咲き始めた♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-02 10:24 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風