人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 10日 ( 2 )

仕事の予定だったけど、しとしと雨だし、人手もありそうなので休ませてもらた。

一旦車で出かけると、どんどこ走り回る方ですが、実は~とーっても出不精になる日も多い私。

だって、外は毎日のように農薬散布だし、人に会うと香料臭もらうもんね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、一段と身体が怠くて重い。
朝から喉にも違和感、吸い辛くちょっぴり苦い空気で息苦しい。

雨が降ってるから、今日は農薬散布は無いと思うけど、湿気と共に漂ってるのかもしれない。

誰も出入りしてないけど、キッチンの換気扇は常に穏やかに換気中。

排気していると言うことは、その分外気が入ってると思う。

マイルームは吸気扇換気扇も止めて閉めきっているけど、湿度は上がる。
空気を閉じ込める、侵入を防ぐことは完璧には出来っこない。
おかげで酸欠にならずに暮らせてる。

湿度は72%。
湿気と共に、私の苦手な有害物質も空気中にたっぷりなんだろうなぁ。

気温が低いからか、エアコンの除湿では~なかなか湿度は下がらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

怠くて眠くて、朝寝、昼寝、寝ても寝ても眠くて怠い。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを閉じて昼寝してたら喉は楽になったけど、じっとしてては血液も巡ってくれないし、筋力も衰える。

空気悪くても散歩しなきゃいけないね!と思いながら、今日は娘がリオ(犬)を散歩させてくれた♪

散歩から帰ってきた~びしょびしょのリオ、横向いてしまった(笑)
c0330749_17480142.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-10 17:19 | 体調記録日記 | Comments(0)
半年以上前から、夜は目が霞んで見え辛くなり、目を休ませようと、日が暮れたら原則スマホもパソコンも見ない生活でした。
(元々テレビは、1日1~2時間以内)

それでも、数ヶ月前から昼間も見え辛くなり、blog投稿も休み休み入力。

それに、右目だけで見たら、異様に歪んで見えると気付き眼科受診。
近々手術することになりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

高校生の頃に近眼になったけど、最初から右の近眼が強くて左右のバランスが悪かった。

60才も過ぎ、老眼も徐々に進んで・・・
左の眼は遠くが良く見える♪
右の眼は近くが良く見える♪

老眼鏡、遠近両用、中近、遠近両用サングラスの近眼と4つのメガネを持っているけれど、裸眼でもちょっと見え辛くても日常生活が出来る眼でした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左眼は検査しても今まで通り見えるようだから、左眼で見たら見えると思ったけど、どうにも生活に困るようになった。

そこで自己分析して・・・納得!

私は、ずっと・・・遠くは左眼、近くは右眼と使い分けて見てたようです。

だから、遠くを見る車の運転は、今もそんなに苦にならないのに、本を読むとかスマホやパソコンは、どうにもこうにも見えないのです。

メガネをかけて左眼だけなら見えるけど、右眼は歪んだ状態で見てるから微妙にボケる。

ずっと右眼瞑ってウインクも疲れるし、遠近感が無いのもね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、数日後に迫ったマンドリンコンサート。

楽譜にも注意事項やら、読み間違いを防ぐ書き込みをしたのに、先日の練習では読み間違ったり、演奏中に五線譜がぐちゃぐちゃで見え辛い楽譜があった。
家では見えてたのに。

そこで、A4サイズの楽譜をB4サイズに拡大コピーした!
c0330749_08430298.jpg

かなり良い感じ♪

これで、本番は裸眼でも見える・・・と思う。

老眼鏡をかけると指揮が見えなくなるんですよね。
瞬時に楽譜と指揮棒の両方を追うって、視力の衰えた者には大変な作業と、つくづく思う。

舞台の段の上だと、指揮者も遠い。
でも、ほぼ正面なので1stマンドリンの席よりは指揮は見易いと思う♪

録音を聞きながら、テンポの変化を頭に叩き込む。
入りを間違わないようにしなくては!

全曲を復習う体力ないから、楽譜と音源でイメージトレーニング(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

手術で、右眼の視力は左眼並にしてもらえるハズ♪
と言うことは、老眼鏡必須になるのかも(笑)
便利なような不便なような。。。
まあ~多くは望むまい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-10 08:06 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風