人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 12日 ( 2 )

今日はコンサートの準備

いよいよというか、やっと明日が本番。

こんなに練習出来なくて良いのかな。
それでも、私なりに要領よく調整はしてきたつもりです。

第50回の記念演奏会。
10回あたりから参加してきたけど、10年ほどブランクがあり、30回というところかな。

もう退会してるのに、少し会員気分が残ってるような。
マイペースで居られて有り難かった。

週に2回あった練習も、日曜のみにして体力温存。
農薬散布が無ければ、もう少しマシなのに。

フラットだらけの楽譜、覚えられない音。
半分以上は演奏経験があるのに、どうしたことか(笑)

最後の2週間で、やっと曲の展開が頭に入ってきて、弾くのが面白くなった。
本番は、楽しく弾こう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、準備。

白黒の舞台衣装に、楽器と楽譜。
この必須アイテムを忘れて取りに帰ったこともあった(笑)

そして、お弁当の用意は明日だけど・・・
本番前の軽食は、皆はおにぎりなので、私もおにぎりと冷凍中華ちまきにしようと思う。

打ち上げの宴会では、ほんとは冷凍のり巻にしたかったけど、ついにコープ自然派のチラシには出て来なくて残念。
とりあえず買っておいた冷凍サバ寿司にしようかな。

食べられそうなものがあれば、食べようとお思ってますけど、全滅の宴会場もあったので、腹ペコでいるのも辛いから持ち込みます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

一応準備の目処がついたところで、さらりと要所を練習。
美しく弾けなくて繰り返してみる。

そして、弘法もピックを選ぶ???
c0330749_19523859.jpg
今、気に入ってる茶色のギターピックは、練習でちびてしまって。。。
いっぱいピックは持ってるのに、同じピックが無い!

プラスチックピックを、細かいサンドペーパーでガシガシ削って先を、ちょこっと細く整える。

以前、良く使ってた黒ピックは、新しいのが見つかって、この2個で本番は弾こうと思う♪

先は、整えても明日のリハーサルでちびてしまうかも。
そんだけパワフルな曲です。

お近くの方、かるぽーとにお越しください!
c0330749_20475690.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうそう、いつも一緒に出かけるエアイーサー(空気清浄機)はどうしよう?
舞台の上には持って行けないし。
楽屋に置いても、楽屋で過ごす時間は短い。
今回は、楽屋から直ぐに外に出られる!
でも、出たところは喫煙所なんだろうな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

マスクセットも、もう一度チェック!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-12 19:34 | マンドリン | Comments(0)
ものが歪んで見えると気付いたのは、1ヵ月前のことだけど、眼の経歴を丁寧に振り返ると~検査では明らかに出来ないものの、じわじわと悪化してきたんだと思う。

一時的に右眼が見えなくなったのが2013年。
2017年に飛蚊症と光視症、そして白内障が始まっていると言われたが、眼底検査は異常なしだった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ずっと自宅から車で1時間ほどのところにある古民家で独り暮らしをしていた私。
2007年までだったら、私は自宅でも過ごせなくて、古民家が唯一の居場所だった。

その時に眼の手術と言われていたら・・・。
古民家から病院に通うのも無理だったし、家族が古民家に来て私を介護するのも無理だったと思う。

病院の個室に入院して、ベッドの上にはシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを張って。
家族は、毎日私が食べられるものを運び続けることになったと思う。

それでも、医療関係者からの曝露などは避けられず、体調を回復させるのには時間がかかると想像できる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今は、自宅に個室を増築して、完璧ではないけれど、病院より快適な空気環境が確保できる。

日頃から息子の食事のサポートを受けていて、ちゃんと私が食べられるものを用意してくれる♪
病院に運ばなくても良い。

どっちにしろ、家族の世話になるしかない化学物質過敏症。

それでも、今で良かったとつくづく思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

手術後の体調によっては、入院の可能性はゼロではないと思うけど。
何とかなる!と思う。

何とかなるように、準備をしています。

ほんとは、直ぐにでも手術をお願いしたかった。

でも、おかげでギリギリ~マンドリンのコンサートにも出られるスケジュール。

目薬の事前治療(代替医療)も、ギリギリ間に合いそう。

ただ、農薬シーズンなので、体調がすぐれないのがネックになるかもしれない。
風邪っぽい症状も、何とか治めたから、何とかなる!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-12 09:20 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風