人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 16日 ( 1 )

耳マークが欲しい

左の耳が聴こえないところに、右耳の聴力が落ちてきて、ほんとに言葉が聞き取れなくて困ってます。

先日のマンドリンのコンサートでは、管楽器や打楽器など大きな音も加わって・・・もちろん音は聞こえているし、生演奏を楽しんだのですが。

マイクを通した、とっても通る声のアナウンスなのに、ほとんど聞き取れなかった。

正確には声は聴こえているけれど、何を話しているのか理解出来なかった。

言葉を聞き取るって、ほんとに難しい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眼の手術をお願いする病院の受付付近で、耳マークが入ったカードを見付けた。
c0330749_16563212.jpg


「大きな声でゆっくり話してください」

そうしてもらえたら、私は言葉が聞き取れる♪

これまで見かけた難聴者向けのカードや掲示物は・・・
「手話で・・・」「筆談で・・・」というものが多く、私は手話は出来ないし、細かい指先を眼で追うことも出来ない。
筆談も必要な場合はあると思うけど、書くことって案外煩いというか面倒だし、伝えたいこと全てを書いてもらうのは大変だと思う。

今の私には
「大きな声でゆっくり・・・」が一番嬉しい。

私より更に耳が遠い母にも持たせたい!
真似して名刺サイズで作ったら、小さ過ぎな感じ。
はがきサイズにしようかな。

身に付けるなら名刺サイズで名札に入れた方が良さそうだけど・・・。
赤いヘルプマークも入れようか!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

祖母も晩年は、突発性難聴に加え高齢になって耳が遠くなっていた。

私のマンドリンコンサートも、良く聴きに来てくれたのに・・・
「アナウンサーの声が聴こえない」と言うので、コンサートに誘うのを止めた。

私と同じなら、音楽は楽しめただろうに。
聴こえない=音の無い世界だと勝手に思い込み、申し訳なかったなと今頃思う。

音楽好きだったのに、ごめんね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-16 16:44 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風