人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 17日 ( 2 )

いろんな緊張から身体を解き放っているようにも思えるけれど、そうなんだろうか?

何かするにも直ぐに疲れて横になる。
横になったら、うとうと眠る。

うとうとするだけで、深くは眠れない。

2月頃から熟睡できなくなって、これは避けようがないストレスによるものと付き合ってきた。

自分なりに工夫して、眠れなくても身体や頭を休ませるようにもしてきた。

やっと4時間続けて眠れるようになっていた。
4時間・・・充分じゃないか!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

6月に農薬散布が本格化。
外出時はマスクで防御。
マイカーにもエアイーサー(空気清浄機)を必ず乗せて走る日々。

以前は、農地の無い山に逃げて暮らしていたこともあったけど・・・。
今は日中外で過ごす体力や気力も無く、自宅でシックシェルター(家庭用クリーンルーム)テントで過ごすことを選択。

完璧とは言えないが、可能な限り農薬も避けている。

それでも、夜中に5~6目覚めて、日中もこんなに眠いのは、化学物質過敏症の疲れ易さだけでは無いようにも思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

マンドリンコンサートの疲れも、そろそろ終わっても良い時期なのに。

昨夜も2時間毎に目が覚めてトイレに向かう。
ガブガブ水分補給してるわけでもないのに、毎回けっこう尿の量も多いので、おねしょしないように目覚めているのかもしれない(笑)

尿を作るスイッチが、眠ってもONのままなのか?

夜9時前には眠くて布団に入るので、3~4回目覚めた後、もう起きていようかと、座ってみるけど直ぐに眠くなる。

細切れ睡眠。
もうしばらく続くのかもしれない。

今は、この眠り方が、私に必要なのかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、カレーを作った。
仕込みながら、間で2回もうとうと。
仕込んだ後もうとうと。

こんなにぐうたら出来る環境って、幸せかもしれない。

でも、筋力が衰えるし・・・リオ(犬)と散歩しようか!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-17 16:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
ここ1ヵ月畑に行けず気になってるけれど、梅雨の晴れ間は農薬散布日和。
手術日も近付いて、曝露で体調を崩すわけにはいかない。

家で出来ることは・・・
やっとこさ収穫した玉ねぎだけど。
今年の玉ねぎは長期保存は難しく、秋までも持たず次々と腐っている。

大きめな玉ねぎは、ほとんど配って友達に食べてもらった。
傷む前に配れて良かった♪

なので・・・我が家にある玉ねぎは小さくて腐りかけのものがどっさり(笑)

私が料理しないものだから、ちっともはかどらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝、いつも夕飯を作ってくれる息子に「カレー作るよ!」と宣言。

外のコンテナの上の段から、持ってぐにゃと怪しい玉ねぎをボールいっぱい取って来る。

腐りかけの部分を外してたら、ますますちっちゃくなる玉ねぎ(涙)

食べられる玉ねぎはちょっとだけ。
廃棄ゴミはどっさり。

気温が上がる9時頃までに、玉ねぎの処理は済ませたかったけど、30分もしないうちにダウン・・・休憩。

休み休み、玉ねぎは切った。

次は、じゃが芋!
これがまた、ピンポン玉のように小さい。

カレーは、ほんとに出来るのか?

毎度のことながら、時間がかかる。

たまには家族に料理を♪
世話になりっぱなしの息子が、少しは楽かも。
玉ねぎとじゃが芋の始末。(生産者の責任?)
私のリハビリ(?)

一石何鳥も狙っているものの、ちょい苦戦してます。
眼の調子もイマイチで、ちゃんと入力出来てるのか?


ミニ玉ねぎにミニじゃが芋。
買った人参が、えらく大きく見える(笑)
c0330749_10221277.jpg

畑の人参。間引かないとイケマセン。
蒔き直すか!?
by 2kaze | 2019-07-17 09:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風