人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 26日 ( 1 )

喉元過ぎれば何とやら~
忘れそうなので記録しておく。

手術した当日は、まばたきの度にチクチクしたり、うつ向くと重苦しい痛み。
目玉キョロキョロも痛かったように思うけど、動かさなければ・・・重苦しいだけて痛くなかった。

何年も鎮痛剤を拒否してきた私。
痛みは我慢できる範囲だったけど、とーっても疲れてて、痛みのストレスで眠れないと、崖っぷちから落ちそうで・・・寝る前にカロナール200(鎮痛剤)を1/2にして飲んだ。

1/2を1回で終わり。
もう、当分鎮痛剤は飲まないと思う。

2日目、3日目と徐々に痛みも減って・・・4日目の今日は、まばたきしても何ともない。
そう、鍼治療で車を運転し、車庫入れで思い切り後ろを振り返った時、ちょっと痛みがあって、ああ目の手術したんだ!と思った位。

目薬をさす度にしみて痛かったのも大丈夫になってきた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

手術日を含め3日続けて眼科に通い異常なし?
次は1週間後の受診。

でも、目薬を3種類、点眼を続けること!

1日4回さすのが2種類。
1日2回さすのが1種類。
間は最低5分空けてさす。
合計10回さすことになる。

目薬のキャップの色に合わせて、袋にもシールを貼って間違わないように!
机の上に用紙を置いて、さした時間を書いていく。

5分というのがくせ者で。
待てば長いし、別のことをするには短い。
別のことをしてたら目薬も忘れる。
c0330749_17463051.jpg


徹底して記録してるつもりが、何分にさしたのか分からなくなったり。
袋から出してある目薬は、済んだのか分からなくなったり。

やっと・・・最初に時間を書いてから目薬をさす→次にタイマーをセットする→目薬を片付ける→目薬が終わるまで、机の前に座る!というパターンが身に付いてきた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、最初は殺菌剤と書かれた目薬が目に染みて痛かった。
それに、目頭をしっかり押さえられなかったりで、喉はカーッと痛くなるし、口の中が苦くなってそれが4~5時間続く。

下手すると、次の目薬の時間まで。
延々とエンドレスで口が苦い。。。

眼科受診の時に、別の目薬に・・・手術前にさしてた殺菌剤目薬に変えたい!と訴えたけど、重い症状ではないから今のまま!と・・・さらっと言われた。

私が恐れおののく抗生物質が入った優れもののよう。

白目はまだ部分的に赤いし、4日目だもんね。
そう・・・手術では、3ヵ所穴開けたんだった。
もう少し、目薬頑張ろう!

担当医によると、1ヵ月はこのペースで目薬をさすそうな。
え、え、え・・・!
私、目薬嫌いなんですけど(涙)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-26 17:25 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風