人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 30日 ( 2 )

香害への理解を日本にもっと!
私が応援しているカナリアップさん。

化学物質過敏症が働ける工場と寮の建設に向けたクラウドファンディング。
たくさんの支援が集まり、本日(7/30)達成されました。

8/2まで、お気持ちコース3000円から~更に支援をよろしくお願いします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

【達成のお礼】

お陰様でついに、終了日3日前にして、目標金額を達成することができました!

 

不安な中始めたこのプロジェクトが、多くの方からご賛同をいただくことができ、プロジェクトの実現が確定し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

目標金額を達成でき、皆様から応援いただいたものを活かすことができて本当に嬉しいです。

 

クラウドファンディングは8月2日(金)23:00まで支援を募集しています。最後の最後まで全力で走り抜けますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

2019年7月30日追記

 株式会社ふじ井 代表取締役 兼 

カナリアップ代表 藤井千晶


by 2kaze | 2019-07-30 18:11 | お知らせ | Comments(0)
1ヵ月ほど前に教育委員会から、自宅近くの学校で工事があると連絡が入っていた。

空調機取付工事を行うとの事。
その工程表が届いた。

5年ほど前だったか・・・私が家族と離れて古民家で暮らしていた頃の事。
化学物質過敏症(CS)でもある娘が、コンクリートミキサー車が来ると具合が悪くなるようだったので、学校に工事の工程を知らせて欲しいと電話したことから、教育委員会と連絡を取るようになった。

校舎の耐震補強工事、体育館の改修工事、児童クラブの施設工事、外壁補修工事・・・。
毎年のように夏休み辺りから工事が続いていた。

昨年は、珍しく学校の工事は無かったのに、すぐ近くの新築工事があったよね。

なんかね。
ずっと遣られっぱなしな感じです。

でも、こちらから問い合わせたのは1回だけで、担当者が交代してもきちんと引き継いで連絡してくれるので有難い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今回の工事は、これまでと違って小規模な工事のようだし、夏休みが終わったら工事開始時刻も下校後の16時開始で、重機が入る工事は週末に行うとのこと。

以前は、授業中も工事をしていて・・・子どもたちは大丈夫なのかと心配で、教育委員会に連絡したこともあった。

不充分ながら以前よりは、ずっと配慮してくれてるなと思う。

また、お知らせの手紙には「ご近所の皆様」とあるので、近隣のお宅にも工事関係者の連絡先も含めて文書が配られているようです。

ぼちぼち工事をするので、12月頃まで続くとか。。。
ぼーっと生きていられないね(笑)

そして、学校の周りのブロック塀の撤去工事もあるそうだけど・・・業者が決まらないとか。
夏休み中には工事出来ないのかな。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

娘が通っていた頃は、学校に水筒を持って行くにも教職員からクレームがあったし、空き教室を利用した多目的室にエアコン1つ設置するにも、PTA予算を工面したり大変だった。

30年も前のこと。
時代も変わりましたね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

教育委員会などとのやり取りも、患者会の仲間と一緒にあちこち出かけながら学ばせてもらいました。

責めたり対立するのではなく、どうやって情報を得るのか、何処で折り合いをつけるのか・・・。

目的は、安全に暮らせるように♪

先輩の化学物質過敏症さんたちを見習って、ほんとはビクビクなんですが、穏やかに過ごせるようお願いしています。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-30 15:59 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風