人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 02日 ( 2 )

このところ~目の話ばかりです。

眼鏡屋さん。
昨日行く予定してたのに、補聴器忘れて今日行ってきた。
メガネを作ったのは相当前だけど、たぶん私のメガネの資料は残ってるハズの眼鏡屋さん。

ものは相談。
手術を受けて10日ほど。
メガネが合わなくて困ってる。
日常困ってるので、視力が落ち着くまで待ってられない。

老眼鏡は必要だし、老眼鏡はあちこちに置いておいた方が便利なので、とりあえず安い老眼鏡を見せてもらう。

100均でも老眼鏡を買ったけど、かけ心地が悪いし、重くて・・・。。。

眼鏡屋さんの老眼鏡も、安いのは両目の度数が同じとのこと。
どうせ老眼進みそうだし、右目に合わせて強めのにした。
c0330749_17044069.jpg


大差ないけど薄型で、ちょっと下にずらせばメガネの上から~老眼なしで遠くも見える♪
ああ、完全におばあちゃんスタイル(笑)

100均と比べたら、めちゃくちゃ高いけど、軽くて外し易くとっても楽。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ついでに相談。
お店の張り紙に・・・6ヵ月保証とあるのは、どんなメガネなの?

医師の処方箋でレンズを装着し、また医師の指示があれば交換可能とか。
次回、眼科医に相談してみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

更に相談。

運転免許の更新時期が近いけど、合うメガネが無いと更新出来ないかもしれない。

そこで、手持ちの遠近両用メガネとかの度数も調べてもらい、私の裸眼の視力を調べてもらったら・・・。

眼科医にも左目は、遠くが良く見えるね♪と言われていたけれど。
まさかの1.2!

ずっと0.6か0.7と思ってて、15才の近眼になってずっと変わらなかったから。
老眼が進むとこうなるの!?

そして、右目はやはり不安定な感じでも、両目で1.0はいけそうなので、運転免許もOKとのこと。
へぇ~、免許証には「眼鏡等」となってるのに。

手術を受けた右目は、完全に度数が変わっているのでメガネレンズは合わないけれど。

治療してない今は問題のない左目も、よる年波で合わなくなっているそうな。

3年前から、見えてはいるけどしっくりしていなかった。

眼科で何年も定期検診受けてるのに・・・早く言ってよね。

それと、乱視の件。

若い頃は、乱視だったのに、今持ってるメガネを作った時は、乱視が無いと言われてた。

それが、眼科では乱視があると言われ、今回の眼鏡屋さんでも乱視があると・・・。

手持ちメガネは乱視用じゃないから、見え辛いでしょうと。。。

裸眼で1.2ならメガネは、老眼鏡だけでいいかと思ったけど、やっぱりメガネは必要なのかも。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

持ってるメガネは、右も左も合わなくて、メガネかけない方が良く見えると判明。

老眼鏡を買って、裸眼でお店から外に出たら・・・ま ぶ し い !!!

直ぐお店に引き返し(笑)
サングラスを物色。
でもね、新しくレンズ作り直したら、サングラスは要らないかも。

サングラスは、もう少し考えてからにしよう。
でも、今はめちゃくちゃ日射しが強い。

ここ数年、私のメガネ・・・何だったのか!
見え辛かったハズです。

眼科医も必要だけど、メガネのアドバイスしてくれる眼鏡屋さんも必要ですね。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-02 16:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
本が出版されると聞いたのはずいぶん前だけど、やっと購入しました。

本は、化学物質過敏症(CS)としては苦手な物質で、買っても直ぐに読めなかったりなんですが、やはり読みたくて・・・。

まだ、合う眼鏡が買えなくて読めないけど、揮発させようと思います。

これでも、ずいぶん印刷物に対する反応は穏やかになったので、ぼちぼち読もうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_11514571.jpg

本文にも、表紙と同じ ゆる~い ほんわかイラストがいっぱい入ってて、パラパラ読みやすい感じです。

私が、上手く説明出来ない、猛毒と言われるイソシアネートのことなども書かれているみたい。

c0330749_12263755.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

他にも、同じジャパンマシニスト社の本も買いました。

「転校生はかがくぶっしつかびんしょう」
c0330749_11550138.jpg


子どもにも分かり易く書かれています。
大人に説明するにも良いと思います♪

いっぱいある体調不良の原因(化学物質)を、何もかも排除しようと思ったら~パニックになりそうですけど、出来そうなことを1つでもクリアー出来たら、とっても暮らし易くなるのです。

全部を求めても無理なこと。
家族や身近な方に読んでもらうのも良いかもしれない・・・と思いました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

「マイクロカプセル香害」
c0330749_12003779.jpg


私、もう既に防毒マスクを愛用してますけど(笑)

初めての方はビックリされるようです。

今回の眼科でも、やっと看護師さんたちと会話もするようになり「分厚い活性炭マスクより吸収缶2つの防毒マスクの方が呼吸が楽」だと伝えたら、「へぇ~そうなんですか」とリアクション。

体験談とかも入っていて、香害に苦しむ側のエピソードも多い感じ。

私は、体験談は自分の体験に加え、いろんな話は聞いてきたので、マイクロカプセルとか・・・私にはよく分からない情報について勉強したいと思ってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

絵本は、さらっと読めたけど・・・合成洗剤汚染や香料汚染の心配のない方に、先に読んでいただこうかな!?

預けてパラパラめくっていただけると、インクや紙の臭いもだいぶマシになりますから。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-02 11:35 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風