人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 03日 ( 2 )

原材料を確かめつつ、これなら食べられるかもしれない♪


コープ自然派のチラシの中から選んだバニラのアイスクリーム。

原材料 : 牛乳、乳製品、砂糖、卵黄、バニラビーンズ

牛乳の横の乳製品という表示が気になるものの、他の商品よりマシかもしれない。

せっかく買ったのに、梅雨の間は涼しくて食べられず。。。

一昨日、あまりにも暑かったので、やっと食べてみた。

c0330749_15503601.jpg


冷たい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の身体は、冷たいものがとっても苦手。
以前は、室温以下のものがダメだった。

氷水なんてとんでもない!
頑張っても、冷蔵庫で冷やしたプリンか、水ようかん。

友達が美味しそうにかき氷を食べてても、よだれをたらしながら眺めるだけ。

そう・・・冷たい水で手を洗っても血圧が舞い上がり。
冷たいお水を口に含んだだけで、まだ飲み込んでもいないのに腹痛が始まりトイレに走る。

代替治療も重ね、最近は少しは冷たいものも大丈夫な感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、ソフトクリームにしたいけど、多過ぎます。

今回のアイスクリームは、一昨日にスプーンで5さじほど~いただきました。
冷たいけど、まろやかで美味しかったです。

5さじ・・・終わり、冷凍庫に戻ってもらいました。

昨日は、様子をみて大丈夫な感じだった。

そして、今日も暑くて続きのアイスクリーム♪
やっと、小さなカップのアイスクリームの1/3位減りました。

1つ食べるのに、何日かかるのやら(笑)

とっても暑い日しか食べられないアイスクリーム。

ほんとは、ソフトクリームを食べたい!
憧れの無添加のソフトクリーム。
誰か、私のたべ残しを食べてくれないかな?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-03 15:45 | 体調記録日記 | Comments(0)
畑仕事がとっても好きなのに、農薬散布のダメージに、目の手術の後遺症が加わり、全くやる気も無くなっていた私。

あまりにも身体が重くて怠くて、気持ちの方がどうにも動いてくれなかった。

土埃が目に入るのも怖かった。

気合いを入れて・・・数日。。。
昨日も行こう!とは思ったけど。。。

今日こそは!
朝6時なら暑さもマシと思ったけど、もたもたしてたら7時半。
畑に、どんな格好で出かけたら良いのかも忘れてた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1ヵ月半放置していた畑。
支柱を立てたり、誘引も出来ず、ご自由に暮らしてください畑。

c0330749_15180409.jpg


あの赤いのは?
緑の繁みは?

畝間も何もあったもんじゃない。
何処から入れば良いのやら。

それでも、元気な草と野菜は共存して生きていた♪

すごいね!
私の手助けなんて要らない!と言われた(笑)

ここのさつま芋は、黒マルチも張ってないけれど、負けずに葉っぱは繁ってた。

支柱がない茄子も、寝そべりながら大きな実をいくつもつけていた。

トマトはもう、行きたい放題。
ジャングルの中に手を入れては、赤くなった実を採ってきた。

オクラは・・・絶賛種生産中(笑)
丸オクラなので、多少大きくなっても食べられると思うけど、しっかり堅い。

マシな細めなのを収穫。
花も咲いてて、まだまだこれからも採れると思う。
c0330749_15273750.jpg


種採り用の大根と人参は、畑の主が来ないので、自分たちで種蒔きは済ませたようです。
さて、放置栽培で、どうなるのかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

友達のご主人が、見かねてトマトや茄子を、少しは収穫してくれてたようだけど。

こんな予定ではなかったよ。

ある程度、ススキの根っこを除けてあったから、この程度で済んだと思う。

しかし、まあ~な畑です。

6月半ばに~がむしゃらに玉ねぎを収穫してなかったら、全部畑で腐ってたと思う。

出来る時に、精一杯出来ることをやる。
化学物質過敏症(CS)の私は、ある日突然動けなくなる。

明日来られなくても良いように!
そう思いながらやってきた。

まだ、しばらくは畑は無理だと思うけど、収穫に来られたら良いな♪

草の1本も刈ることなく帰宅。
後は、寝る(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-03 15:07 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風