人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 04日 ( 2 )

前回の鍼治療の時に、そろそろ動きそうと心配されたのか・・・「外出禁止」と言われました。

確かにヨレヨレの身体に、33度の猛暑はきつ過ぎる。

全国的には37度38度のところも続出する中、高知はこれでも涼しい方かと思うけど、日中は部屋からも出ずに籠ってます。

それでも、朝の7時に畑で収穫(昨日)、夕方日が陰ってリオ(犬)と散歩も短めに、今朝は7時前に庭の草取り20分。

気温が高くない時間に、短めに切り上げつつ~こっそり外出(?)。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、ずいぶん大きく育ってしまった草を眺めながら・・・
ずっと前からのお馴染みの草なのに、名前が分からないんだよね。

ネットで検索するけど、名前は見当たらない。
園芸品種じゃないし、美しい花が咲くわけでもなく、めちゃくちゃ困る雑草でもない。

それでも、やっと判明♪
「コニシキソウ」
c0330749_21430813.jpg


小錦草と言っても、お相撲さん由来ではないみたい(笑)

c0330749_21440459.jpg

なんか、ちっちゃな粒が付いてるけど・・・ピンぼけの目では見えなくて、スマホで大きく写してみらら、花が咲いてるみたいです。

はびこっては困るから、早く抜いてしまわなきゃ!

もう1つも名前があるハズなのに、分からない。
葉っぱの形とかでも検索したんだけど。

夕方になったら、ねむの木みたいに葉っぱが閉じるから・・・「ねむの木みたいな草」で検索したらヒットした。

「クサネム」だって♪
c0330749_21513719.jpg


なあんだって感じ。

これは、刈るより丈夫な茎を持って引き抜いた方が退治しやすい。

引っ張るのにちょうど良い位、10~30cm位にも伸びてて、今朝はクサネムをスポスポ引き抜きました。

もっと庭の草も抜きたかったけど、目が妙に疲れて違和感が出てきたので20分で中止。

家の影でも紫外線が強かったかもしれません。

草取りや畑用のメガネは、どんなのが良いのでしょうか?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日中はクーラー部屋でも、何もやる気も起こらず、相変わらず寝てばかり。

リオ(犬)も時々涼みにやってきて~うとうと一緒に昼寝。
c0330749_22045252.jpg

一時したら、居心地が悪いのか出て行くし、また戻ってきたりの繰り返しでした。

最近は2階にいることが多いけど、さすがにベランダは無理だったような。
2階より1階が涼しいと、気付いたのかもしれない。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-04 21:24 | 体調記録日記 | Comments(0)
とっても安い掛け捨て保険しか入ってなくて、今回の目の手術は日帰りだったから、対象外かもしれないなと思いながら問い合わせたら・・・見舞金が出るとのこと。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

《電話での問い合わせ》
問い合わせるため、私の苦手な電話をかけた。
音声案内が・・・何故か一般の通話以上にガンガン頭に響いて辛い。
衝撃に驚いて切ってしまったこともある。

〇〇の場合は1番を、〇〇は・・・、聞いた先から次々記憶が消えて???となってかけ直したこともある。

メモを手に、該当しそうな番号をとりあえず書きながら、頭が割れそうなイライラを我慢し案内を聞く。

外れてたら、正しい部署に回してくれるだろうと番号を押す。
(スマホの番号表示は、今回できていた♪)

担当の方から本人確認の質問。
固定電話?ええ?何番か忘れた。。。
思いつく番号は違うみたい(笑)
生年月日は言えたけど、最近西暦で言うのに昭和しか出て来ない。
住所もしどろもどろ。
郵便番号は?ちょっと待ってくださいねって、自分の名刺で確かめる。

そうこうしてる間に、固定電話を思い出し・・・担当の方も、それです!と喜んでくれた(笑)

手術名を言うと、白内障の方が保険がたくさん(?)もらえるとか。
硝子体手術の方がメインで、時間もかかったのに、保険ではそうなってるらしい。

本人確認に手間取ったけど、書類を送ってもらえることになった。

もう1つの保険方は、コールセンターは止めて、地元の事務所の電話を調べてかけた。
ずいぶん楽に担当者と繋がった。

本人確認も、メモしておいたので、今度はバッチリ♪

電話は、連続では無理なので、日を改めて・・・数日後、気合いを入れてかけました。

何で、こんなに電話が大変なのかな!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

《書類の記入》
さて、書類が届いたけど・・・印刷物が臭う。
以前なら、数日天日干ししていたけれど、今は我慢すれば見ることができる。

老眼鏡を急いで買ったのも、保険の書類の記入のため。

さらっと目を通し、だいたいのことは理解出来たと思う。

でも、細かい注意事項は読めていないし、印刷物曝露で集中できないから、記入は後日にしようと思う。

書くことは、自分の名前、病院の名前、手術名(なかなか~ややこしい)、日付位なんだけど。。。

以前ほど、手も震えずに書けるハズ。

たったこれだけのこちなのに、時間がかかります。

印刷物・・・もう少し広げておこう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-04 09:49 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風