人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 05日 ( 2 )

新しく老眼鏡は買ったけど、サングラスはどうしたものか。

化学物質過敏症(CS)発症当時の2005年頃から、眩しくてサングラスがないと外に出られなかった私。

右目は、白内障の手術をしたので余計に眩しい。

そして、左目は近視と思っていたのに、より遠くが見えるようになって、右目は白内障でレンズを入れたから・・・左右共に手持ちのメガネは私の視力に合ってない。

眼鏡屋さんのアドバイスで、裸眼の方が車の運転も楽なことが分かり、メガネの1つは両目共にレンズを外した。

手持ちのクリップ式サングラスは、レンズが無いと止まらないので・・・糸を巻き付け縛って、とりあえず自作(?)のサングラス。
c0330749_20440756.jpg


私がよく通る道には長いトンネルもあるので、クリップ式じゃないと困るので。

しかし、レンズの無いメガネとは・・・(笑)

畑作業用に、大きめレンズのサングラスも欲しいとは思うけど、とりあえずこれで運転出来そうです。
(・・・と慌てて作ったけど、今日も体調不良で、歯医者にも行かなかった)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、手術直後は、右目の見え方が変わってしまい~うろたえた。

遠くはクリアに良く見えるものの、手元が見えない。

手術前には、右目の視力はかなり落ちていたけれど・・・大きめの文字なら読むことも出来た。

それが・・・どの眼鏡をかけてもダメで、虫めがねを使っても???
ちょっとした説明書きも読めない、袋の開け口とか、なんでこんなに小さい文字なんだ!と苛立つ。
もちろん、スマホも見えない。

何かメモするにも、見えないまま見当をつけて書くしかなかった。

それが、手術をして2週間。

新しく老眼鏡も買って・・・
スマホ見る前に老眼鏡。
何処に行くにも老眼鏡の生活も身に付いてきた。

目薬を間違わないよう、目薬さしてはメモに書く。
目薬さすなりメガネをかけてメモを書き、外して次の目薬をさして、メガネ・・・

今日は、老眼鏡をかけずにメモ出来た。
なんとなく文字が見えててビックリ!

どっちの目が見えてるか?確かめたら、右目は全くダメだけど、左目の方はぼやけてはいるけど、文字が何となく読み取れる。

2週間前は、どうにも見えなかったのに。
右目が見えなくなったのを補ってくれてるのでしょうか。

視力が良くなるなら、両目とも白内障の手術をした方が良いんじゃないかと思ってたけど、人口レンズは遠近の調節もピントを合わせる微調整も出来ない。

自前の水晶体ってすごいな!と思ったし、左目も大切にしなくては!と思った次第。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-05 20:34 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨夜は夜中に息苦しくなって、最近開けたままにしていたシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを閉じて眠った。

湿度の関係か、部屋の掃除が出来てないからか・・・。

空気清浄機のおかげで、起床時はまあまあだったけど、軽めに朝食食べたのに眠気が強くてうとうと。
寝たのに(寝たから?)とっても気分が悪くなり、歯医者の予約もキャンセル。

昼食食べた後も怠くて起きていられず、相変わらず寝てばかり。

この夏は、目に汗が入るといけないので、うっかり汗もかけない感じ。
夏中こんな感じで閉じこもって暮らすのだろうか。。。

食っちゃ寝の繰り返しなのに、身体はまだ寝たい!と言う。
怠くて頭も重いし胃も不快。

ああ、台風が来てるんだ!
でも、そんなに気圧は下がってないんだけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

うだうだしてたら、晴れてた空は怪しい雲におおわれて・・・こりゃ~リオ(犬)の散歩時間まで持たないわ。

なんだかんだ家族も忙しいようで、急遽私がリオと散歩。
スマホに「雨雲接近」のお知らせが届く中、レインコートと傘を持って~リオのトイレポイントに急ぐ。

生暖かい不気味な風と、ひんやり風が交互にやってくる。

今日のリオはお利口さん♪
さっとトイレも済ませ、家に向かって帰ってくれた。
何度もどしゃ降り経験したからかな?
リオは、雨が嫌いだもんね。

c0330749_16544195.jpg

(写真は、数日前のもの)

降られずに帰宅。
一時したら雨。
まだ小降りだけど。

散歩で解れてくれないかと、無理やり歩いてみたけれど・・・更に頭痛は酷くなり、身体痛いし、背中も強張ってバリバリ。

息子のご飯が出来るまで、また寝ることに。。。

明日の治療も、お休み連絡を入れました。

台風の被害が出ませんように!
重苦しい身体も、マシになりますように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-05 15:22 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風