人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 31日 ( 3 )

昨日は、車の定期点検だった。
香料臭はあるものの、新車の展示は屋外なので建物内に居られる車屋さんです。

車内掃除も、掃除機のみで洗剤等を使っての拭き掃除はしないよう、いつものことながらのお願いをして車を預ける。

出される飲み物は、飲めないことが多いけど、試しに飲んでみたら~ここの珈琲は大丈夫だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1時間弱の待ち時間と聞いていたので、読みたかった「マイクロカプセル香害」の本を読むことに!

何だか落ち着かないと思ったら、大型テレビがあり・・・身体が強張っていたみたい。

テレビから離れた席に移動です。

最初の、香害体験談は飛ばして途中から。

香料ブームの変遷とか・・・
私が化学物質過敏症(CS)に気付いた時は、合成洗剤が辛かった。
今も辛い成分があると思うけど、香料がすごいので隠れていると私は思う。

当時は、柔軟剤よりトイレの芳香剤が強烈で、出先で入れるトイレがなくて困ったよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして・・・
なぜ化学物質過敏症になるのか?
「トータル・ボディ・ロード」説と「化学キンドリング現象」説について、さらっと書いてある。

化学キンドリング現象は、知らなかった。

化学物質に何度もくり返し曝露することによって、脳の神経がくり返し刺激を受け、その結果、ある時を境に、突然「可塑性変化」を起こし、脳や神経が興奮状態になってる現象のこととか。

この本を読んだだけでは、私は理解したとは言えないけれど、そういう説もあると知ることができた。

常々、私自身に関しては、脳神経が誤作動を起こしているように感じている。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

嗅覚については・・・なるほど、脳にとっても近い位置にあるし、我が身を守るための感覚なんだと実感。

ああ、香料に限らず、化学物質はいきなり脳神経に入ってしまうんだと、今さらながらに思った次第。

そして、そして、香料が長持ちする仕組みとか、マイクロカプセルについての記述。

はじける前のマイクロカプセルは、花粉位の大きさで、はじけた後は黄砂やPM2.5位とも。。。

香害が表面化する前から、私は活性炭マスクでは香料臭によるダメージは防ぎきれないけど、PM2.5ウイルス対応マスクと活性炭マスクを重ねることで症状が軽減できると体感していた。

そう、野焼きや煙草に遭遇した時も。

やはり、細かい粒子を防ぐマスクは必須と納得です。

更に、マイクロカプセルの原材料についての記述になったところで、車が仕上がってしまった(笑)
1時間って言ってたのに、30ちょっとだった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・人口香料にしろ、マイクロカプセルにしろ、農薬とかもそうだけど、石油製品なんですよね。

プラスチックも化学繊維も。

私は、ペットボトルをいくつか踏んずけただけで、吐き気をもよおし寝込みました。

マイクロカプセルが、はじけるって書かれているだけで、プラスチックが粉砕される情景が浮かんでしまうのは、行き過ぎなんだろうか!?

杉並病だったか、プラスチックゴミの中間処理によって、有害物質が発生した件も思い出す。

ずいぶん前のblog記事
2015.9.3.「私の曝露記録・2006年ペットボトルの廃棄作業」
https://kaze2.exblog.jp/24635793/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

読書タイムが終了した後、私の頭はプラスチックゴミと柔軟剤が合体して、混ぜこぜになってしまった。

ジャパンマシニスト社 古庄弘枝著
「マイクロカプセル香害」

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
この記事を書いた後、本を読み進めていたら、杉並病のことも、農薬のことも出てきました。

やっぱり!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-31 15:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎年、毎年・・・夏は農薬と暑さで畑に出られないけれど、今年(2019年)の夏は目の手術に伴う体調不良で、ほんとに全くもう~な状態となった。

それでも野菜たちは、雨にも恵まれて~収穫できなくて実は食べられなかったけど、私が閉じ籠ってる間に・・・種は残してくれた。

オクラなんて、ほとんど種になった(笑)

c0330749_12342913.jpg


フルティカトマト、ほっこり姫(カボチャ)、オクラの種・・・乾燥中。

ほっこり姫は、自家採取ではなく買ってくた苗のものだから固定種ではないけれど、料理した後で息子が残しておいてくれた。

以前、ほっこり姫の種を繋いでたら、2年後には姫ではなく普通サイズのカボチャになった(笑)
また、やってみるか!?

トマトは、5年以上繋いできたと思う。
でも、今年の種はベストなものではない。

オクラは~10年近くになるかも。
元気なオクラです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

人参の種。
c0330749_12424499.jpg


出来の良い人参を植え直した南国畑の種を採りたかったのに、私を待ちきれず時は自ら種を蒔いてしまった後でした。

古民家の人参は、何とか間に合って、閉じ籠りの暇つぶしに種をほぐした。

小さな毛むくじゃらの種。

c0330749_14375459.jpg


以前は、選り分けて保存したけど、今年は目のピントも合わないので、そのまま袋に入れた。

自然界は、枝も何もくっついたまま地面に落ちるハズ。

梅雨の終わりだったか・・・人参を蒔いたけど、間引き出来ないまま育ってる。

第2弾を8月中に蒔きたかったのに、8月も今日で終わり。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、窓辺にはゴーヤ(笑)

c0330749_14433176.jpg


とっても肉厚で苦味も少ない。
そして、たった1本なのにしっかり緑のカーテンになってくれた♪

これも種採りしようかな。
このゴーヤも品種改良品と思うから、子孫は同じゴーヤにはならないかもしれないけどね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も何だか喉ヒリヒリ。
雨も降ったり止んだり。
ほとんど寝て過ごす。

でも、ゴーヤの佃作ってみた♪


by 2kaze | 2019-08-31 12:29 | 畑作業 | Comments(0)

伝えることは難しい

充分見えて聴こえて言葉も話せる私ですが・・・

補聴器使ってても聴こえ辛く、視力が不安定で歪んで見える症状があったり、言葉もね・・・これの説明が一番難しいけど、口が強張って動かし辛く話せない、言葉を省略して短くするしかないこともある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、問題なのが相手の状態。

聞きたい話でない場合は、音や言葉は聞き取っても、脳に刺激もなく記憶してもらえない。
確かに話はしたのに・・・聞いてない、知らないとなる。

言った言わないの論争は、言ったけど伝わっていなかったんだと思うようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

文書で伝えるのも・・・
私は、体調によっては話せなくなるし、曝露すれば頭も真っ白思考出来なくなるので、文章やメモ書きを用意し、必要な場合は文章を手渡すようにしている。

何を伝えたいのか、自分の頭を整理整理するためにも必要なこと。

書いて見せてみて、思わぬ解釈をされて驚くこともある。

改めて読んでみたら、そういう解釈もあるんだ!と・・・表現方法の不味さを反省する。

blogも、不特定な相手に私の思いなどを、どう書けば伝えることが出来るかと、訓練も兼ねて毎日アップに務めている。

かれこれ15年。
ちっとも進歩してないような。。。

文章も、読んでもらえないと伝わらない。

blogもそうだけど、もう少し短くまとめないとイケマセン。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

聞いてもらえる状態に出来るのか?
待つことも大切と思う。

私に伝えたい意思があっても、相手が私と関わりたくないと思っていたり、最初から敵対関係にある場合は更に難しい。

こちらは攻撃したり戦うつもりが無いことを、まずは伝えることが必要になる。

それでも、鎧兜に身を固め、耳もふさいでしまわれたら。。。

タイミングもあると思う。
時間を置く、待つことも大切と思う。

でも、待つ時間が無い時が多い。

とにかく早く伝えたい思いが強く、待つことはとても辛い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

伝えることは、受け取ってもらうことが目的。

どんどん私の思いや考えを送り続けても、バックミュージックのように聞き流される。

かと言って「聞いてください!」と懇願しても、脅かしても・・・私は相手が聞きたい気持ちになるように変えることはできない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

キャッチボールが出来るようになりたい♪

どうしたらキャッチボールが出来るのか?

まずは、私の方に向いて欲しい。
ボールを受けとめられるように、手を広げて欲しい!

相手に願うだけでなく、自分が変わる必要があると思う。
相手を尊重しないと・・・ボールは受けとめてもらえないと思う。

そっと優しくボールを投げてみる。

ボールは、戻って来ないかもしれない。
豪速球が戻って来たら、私は受けとめられない。

優しく投げたつもりでも、相手には強過ぎたのかもしれない。
何か気付かぬところで相手を傷付けているかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして・・・聞いて!聞いて!ばかりもいけないと思う。

相手を尊重しながら、どんな人なのか、何を望んでいるのか・・・たくさん話を聞いて、理解しなくてはいけない。

これも、けっこう難しい。。。

つい反対の意見を押し付けたくなる。
自分は自分で居たいから、身構えて素直に話が聞けない場合もある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうね。
お互い様なんだけどね。

考えが足りない私。

たくさんの課題をありがとう♪

とりとめもなく・・・最後に結論があるわけでもなく、読んでいただきありがとうございます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-31 05:29 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風