人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 02日 ( 2 )

久しぶりの外食♪

以前は、毎日のように外食していたけれど、経費節減で外食も控えてました。

と言うより・・・家に居ることが多かったからかもしれない。

一般的には外食してたら「栄養が片寄る」とか言われるけれど、私の場合はファーストフード店には行かないし、こだわりの食材で手間ひまかけて作られるお店で食べるので、外食した方が野菜もたくさん食べられて身体は喜ぶように思います。

今日は、歯医者の治療に、生命保険の追加手続き、再度修理に出してた補聴器の受け取り・・・。
なんで次々と用事が重なるのか。。。

用事が済んだらお昼も回って13時。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

tuturuさんでランチにした♪

c0330749_15074643.jpg


男の方には少なめかもしれないけど、私にちょうど良いランチ。

玄米ご飯も、久しぶりな感じ。

c0330749_15085758.jpg


私にとって、小さなオアシスです。

入るなり知り合いの方がお食事されてたし、優しい店主さんとおしゃべりしたり。

ケーキも食べたかったな(笑)

調味料も添加物などを使ってないもの。
これって当たり前のお料理だと思うのですが、なかなかこういうお店は少ないですよね。

他の私が食べられるお店も、しばらく行けてないから~順に巡ろうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-02 14:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
私の命を繋いでくれてるシックシェルター♪

日本特殊工業(株)シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

購入したのは、3軒目の転地先の古民家に引っ越した時だから~かれこれ10年も使ってます。

これが無かったら、住処もなく生きていられなかったと思うし、今のように回復も無かったと思います。

一時製造出来なくなっていたのですが、今は作っていただけるようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

10年もほぼ毎日使っているので、テントのポールが折れたり、ファスナーが壊れたりしましたが、修理しながら使っています。

夏の農薬散布が多い時期、PM2.5が多い時は清浄空気発生装置(空気清浄機)だけでなくテントは欠かせません。

稲刈りも終わったので、オーガニックコットンのテント布地を洗いたかったのに、ずっと長雨でした。

昨夜も猛烈な土砂降りでしたが、今朝は珍しく青空で暑くなりそう!

大急ぎでテントを洗ってます。

今夜は、またテント内で寝られるようにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬汚染もマシになってるハズなのに、このところ微妙に肺の奥が痛みます。

湿度が70%を越えてて、エアコンでも下げられず、除湿機という手もあるのですが、除湿機の空気が苦手なのでできれば使いたくない。

最近、シックシェルターのテント内で寝ていても、ファスナーを開けたままで過ごしてたけど・・・ファスナーを閉じたら呼吸も楽になりました。

そうですよね。
狭いマイルームには、雑多なものを持ち込んでいて、湿度が高いために私の苦手な揮発物質も空気中に増えているようです。

空気清浄機をずっと動かしていても、次々揮発していたら間に合わない。

今夜もテントで寝ることにします!

「マイクロカプセル香害」の本によると・・・便利に使っているプラスチックが、とても恐ろしいもののよう。

どんどん壊れて小さくなって、私の肺の奥に入っているのでしょうか。

撒き散らされてる「香害」だけでなく、私はコットンが多いけど、衣類の化学繊維だって埃となって舞うし・・・いっぱい吸い込んでいるのでしょう!

車を走らせたら、タイヤのカーボンだって、道路のアスファルトだって、日本全国埃だらけ。
私も撒き散らしている犯人です。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さっとテント乾いてください!
c0330749_09564829.jpg


by 2kaze | 2019-09-02 09:08 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風