人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 04日 ( 2 )

同窓会には行けないね!

同窓会の案内状が届いた。

5年前の還暦同窓会は、意を決して幹事さんにもお気遣いいただきながら参加し、それなりに大変だったけど、浦島太郎ながら楽しめた。

親がUターンしたこともあって戻ることもなく、卒業後は遠くで暮らすようになり・・・今回の同窓会も~ずっと会えてない旧友との再会も楽しみにしてた。

でも、行かないことにした!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

届いた案内状は、合成洗剤っぽい刺激と香料臭。
手にしたとたん気付いて、息を止めて開封してさらっと読んだ。

とても部屋に置ける代物ではない。

最初は、他の郵便物からの移り香も疑った。
郵便配達員の香料臭もあるかもしれない。

でも、開封すると、同じ部類の刺激臭が倍増したので、案内状を出した人あるいは家の香料臭と確信した。

1学年だけでも相当な人数なので、手分けして配送したのかもしれないし、誰かに委託したかもしれないけれど。

私にとっては大変な迷惑。

世の中、香料臭で溢れてて、全てに目くじら立ててたら身が持たない。

化学物質過敏症(CS)歴15年。
こんなことは何度も経験済み。

ポリ袋に入れて、長居することのない居間の隅に一応保管。
早く捨てたい!

出欠の返事なんて書けるわけがない。
(手袋をしてマスク着け、読書箱を使って返信ばがきに書くか?)

封を開けて数秒手にしただけで、手に香料臭が付着し、大急ぎでEMWの原液で洗った。

多少、吐き気や頭痛があったけど、対処出来たので軽く済んだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の知り合いに、この手の香料臭の人はいない。
都会は恐ろしいと思った。

防毒マスクで同窓会に行こうと思ってたけど、この香料臭は危険過ぎて、100人の同窓生の中に1人いても苦しいと思う。

すれ違うのではなく、同じ会場で過ごすことになる。
最接近の危険もある、受付に居たり・・・。

人には会いたい!
刺激臭には会いたくない!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

この同窓会案内状が、私にとって許容範囲だったら出かけていたかもしれない。
当日、わわわ・・・と逃げ帰ることになったとしても、何人かに会えて楽しい思い出となったかもしれない。

たぶん、刺激臭と遭遇しても、私は倒れることはないと思う。

それでも、行かないことにした。

私は、案内状で刺激臭をインプットしてしまった。

同窓会=刺激臭と共に、恐怖や不快感と一緒になって、もう同窓会は楽しめない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社の
「マイクロカプセル香害」の本を読んで、人工香料の正体を知って、私の宇宙人的体感と一致した。

極端な話と思うけど・・・マイクロプラスチックは吸いたくない。

実際には、蔓延し過ぎて、吸わずに生活が出来ないのが悲しいけれど。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-04 18:47 | つぶやき | Comments(0)
3月と9月の畑は大忙し!

目の手術で体調が思わしくないまま9月になってしまった。

準備も何もあったもんじゃない。
おまけにず~~っと雨。。。

やっと晴れた日は、用が3つも重なって、大した用でもないけど、頭の回転の鈍い私には大仕事。
初めての事務所で初めての方って、化学物質過敏症(CS)にとってはかなりのプレッシャー。

急に暑くなったこともあって、変温動物の私は微熱が・・・。

もう1日晴れてくれたけど、怠くてグッタリ。
ほとんど寝て過ごす。。。

2日も晴れたから、今日こそ畑に行こうと思ったら夜中に豪雨。
起きてからアメダス見たら、1時間に50mmってけっこうな雨量でした。
集中して降っただけで、うちの近くは被害もなかったけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

畑はビショビショ。。。

一昨日、じゃがいもの種芋買ったのに無理。

畑はどうしよう?
迷ったけど、草刈り位やっておかなきゃって、暗い涼しいうちから出かけるつもりだったのに、畑に着いたら7時過ぎ(笑)
c0330749_12345021.jpg


パラソル立てて草刈りしました。
まだ、日は斜めに射していて、パラソルから離れたところが影になってます。

鎌でバサバサ刈ってたら、さつま芋のツルも刈ってしまった。
まあ、もうすぐ収穫だから影響ないと思います。

さつま芋の試し掘りもしたいのになぁ。

一畝刈った後は、ノコギリ鎌に持ち変えて、地面に張り付いているツユクサの根っこ、丈夫な夏草の根っこを、土の中でゴリゴリ切り取りました。

とりあえず、不耕起で無肥料栽培なら、このまま種が蒔けるけど。
パラソルの下でも暑くて、もうヨレヨレ。

集中力もないまま蒔くのも・・・と思い退散する。

今日は、1時間半の畑作業。
ちょっと頑張りました。


ノコンギクだったかな?
c0330749_12402011.jpg

草の中で、いっぱい咲いてました。

豪雨がなければ、蛎殻石灰やら炭やら入れられたのに。
また今度。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

期日限定で蒔く必要がある田辺大根。
人参、じゃがいも、ニンニクを植える予定。
さつま芋も9月中に掘り出したい!

他にもいっぱい用事がなだれ込んで来る予定。
出来る範囲で頑張ろう!

どうか身体さんも、そこをなんとか頑張ってください。

家に居る間は、ひたすら寝る。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-04 12:20 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風