人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 05日 ( 1 )

どしゃ降りが降ったり止んだりの天気。

先週は連日大型機械による農薬散布もあって来られなかったので、2週間ぶりの古民家。

車を降りたら、頑丈なリッピアを剥がして穴ぼこがあいている。

アナグマが、ミミズを取りに来たのか?と見回してたら、私も掘ることがないような大穴もあって・・・なんか変~と思ったら、当然生い茂っているハズのさつま芋の葉が無い!

c0330749_16334213.jpg


2畝全部掘られてる!
黒マルチで被ってあったのに、押えに使った赤い杭が転がってた。

何も植えてない畝の、草避けと太陽熱消毒用の透明マルチも破られている。

掘られた穴の大きさや、さつま芋を狙ってきたことなどからイノシシの仕業と思われる。

ついに来たか!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

この家で暮らして10年。
サル、アナグマ、タヌキ、近所の飼い猫は来ていたけれど・・・さつま芋を掘られたことはなかった。

直ぐ西隣の田んぼにイノシシが入ったこともあったし、町内のイノシシは増えていて、古民家近くでも畑を止める人が増えていた。

イノシシに取られてしまうから、もう作らない!って話してた。

私も、もうさつま芋は作れないと思う。
南国畑にも植えてて良かった。

雨でビショビショの畑。
ひょっとしたらイノシシの食べ残しがあるのかな?

イノシシが入った田んぼのお米は臭くて食べられないって言う人もいるから、イノシシが掘った畑はどうなんだろう?
土が乾いてから確かめるしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

週の1度しか寄れない畑。
何を作れば良いのやら。

肥料に米糠を入れたいけど、米糠はイノシシの大好物らしいから使えない。

玉ねぎなら、イノシシは食べに来ないと思うけど、肥料無しだと玉は太らないよね。
せっかく畑使わせてもらえるのにもったいない。

c0330749_16523713.jpg

ふと見ると・・・ススキの穂が出てた。

目の前の小学校の田んぼには、イノシシは入ってないけど・・・さつま芋無くなったから、次はここかもしれない。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-05 16:19 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風