人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 06日 ( 2 )

これも昨日の話。
2ヵ月半ぶりでしょうか!?
マンドリンクラブの練習に参加してきました。

優しく気遣いの出来る仲間たち♪
冗談まじりに~それぞれ声をかけていただきながら練習開始。

多少は手慣らししてきたけど、久しぶりのアンサンブル。

とんちんかんな目は、楽譜を読み間違うし・・・。

5線が~ぐにゃりと歪んで見えるのは実に気持ち悪くて、途中から歪んで見える右目をつぶってウインク状態(笑)

静かにおとなしく弾くつもりだったのに、やっぱり思うことは言いたい!って・・・以前と同じく、ぶつくさ口喧しく、楽器の音もだいぶ自己主張。。。

仲間は・・・いつものように許してくれて有難い♪

楽しい我が家に戻った気分♪

仲間もそれぞれ個性あふれるメンバーで、決して私の言いなりにはなりませんけど(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日は、裸眼では譜面台に置いた楽譜は読めず老眼鏡に!

おお~見える見える♪って弾いていたけれど、途中からぼやけて半分記憶を頼りに合奏。

マンドセロでは弾ききれないところを、マンドリンに持ち変えたり、楽譜もト音記号の楽譜と仲間が用意してくれたヘ音記号の楽譜を交互に見てたら~頭はスクランブル。

目の方も疲れてきたのか、老眼鏡でも霞んで見えなくなった。

本番までに楽譜を覚えるしかなさそうです。
そう、覚える位練習したら、もっと気持ちのこもった演奏も出来ると思う。

どうか私にマンドリンにも打ち込める時間をください。
贅沢なお願いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-06 18:30 | マンドリン | Comments(0)
昨日は、どしゃ降りがあり、カーッと晴れたり、曇ったりな不安定な天気。

さつま芋の畝が2畝共に荒らされたというのに、草が生い茂って雨模様で・・・ハミ(まむし)と遭遇したくないのもあって、目の前の畑なのにビショビショの土では現場検証も出来なくて。。。

チラチラと葉っぱも無くなったさつま芋を眺めつつ、ぼーぼーになった草に腹が立ってきた。

草は草で当然生えるものだけど、10年間キープ出来てた私の心地よい空間が荒れ果てて行くのが悲しく、何も出来てない自分に腹が立ってきた。

昨夜は、あまり眠れてないから昼寝も必要なんだけど・・・草を放置できなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

元気な草が伸びて車が通れない。
古民家に上がる狭い通路脇の石垣の草を刈る。

二抱えほどもあった草。
いつもは家の裏に持って行くけど、ハミが出るので置く場所が無い。

とりあえず広い軒下に積んで、乾いてもらうことにする。

日が出たら身体は焼けるように暑く、体温調節が難しい私は家に逃げ込む。
雨になっても逃げ込む。
休み休みの作業でちょうど良い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

駐車スペースも、草を倒しながら車を回す状態。

かなり生えてるけど、まばらなのでハミがいても見えるし、居てもうろつく私に気付いて逃げてくれると思う。

ヒメジョオン(と思う)が、無数に突っ立っていて、引っ張ると軽々抜けた。
土が濡れているおかげです。
鎌で刈ると枝分かれして生えるし、根っこは余計に踏ん張って丈夫になって取り辛くなる。

すぽすぽ抜けて面白い♪

汗かきながら、水分補給しながら、ヘトヘトなんだけど・・・止まらなくなった。

土が締まってしまうから、畑に入れない腹いせに、ムキになってしまった。

軒下には、大きな草の山が3つも出来た。

c0330749_07505074.jpg


それでも、草引き出来たのは、庭のほんの一部。
猛烈にツルも蔓延ってて綱引きもした。

2時間位格闘。
その後は、マンドリンクラブの練習時間まで、ずっとぶっ倒れてた。

ぶっ倒れながら・・・動いてくれた身体に感謝。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-06 07:06 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風