人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 09日 ( 3 )

何か変なんです。

そう言えば・・・昨日は階段を上ってて後2段というところでつまずいて、ドタン!と転んだ。

左膝と何故か右太ももに青アザ。
左手も痛かったけど。どこをぶつけたのか不明。

下りではなく、上りで良かった。

そして、夕方は畑に行ってうろうろしたけど、作業は軽作業で足を痛めるようなことはやってない。

お風呂には入ったけど、アザが出来てるから、湯船に浸かって温まることもなく、お湯をかかって終わりにした。

数日に1回程度のストレッチも止めて布団に入った。

午前中は、パソコン作業で冷えてた足は、畑を歩いたのと、お風呂に入ったからか、寝る頃は足も火照る感じがしていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それが、ちょっとうとうとした後、妙に足が変な感じで眠れなくなった。

右太ももの後ろ側の筋肉が、怠いと言うか、筋肉痛のような痛み。

階段で転んだ時に痛めたのかな?と態勢を思い起こしても、右足の前ならともかく、後ろ側は関係無さそうに思う。

それでも、足がむずむず痛くて眠れない。

冷凍庫から保冷剤を出してきて冷やしてみたら気持ちよく。
足を撫でながら、3時頃になって~やっとこさ眠ることができた。

朝は朝で、起き上がる前に左の足裏がつって痛い思いをした。

そして、立ち上がったら、両足共に足のつけ根から先全てが筋肉痛。
よたよた歩くのはいつものことだけど、一段と危なっかしい。

スポーツをした後なら分かるけど、筋肉痛になるようなことは・・・やってない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

思い当たることはないか?
以前、むずむず脚症候群みたいな症状が出たことがあったハズ!
タグ付け忘れたのか、blogを検索しても出て来ない。

そう言えば・・・昨夜は、ミネラルなどのサプリを飲むのを忘れてる。
たった1回忘れただけで、眠れないほどの症状になるとも思えない。
(飲み忘れで足がつることはある)

しばらく、おとなしかった体温変動も、台風猛暑で朝から36.8度だったものの、クーラー部屋で静かに過ごしてたら36.4度と身体も楽な体温に落ち着いてくれた。

それでも、足は今(夕方)も筋肉疲労の後みたいな変な感じ。
今夜も痛くなるのだろうか?

鍼治療お願いするべきだったかな。

動かすのも、動かさないのも良くないように思い・・・どうしたものか。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-09 16:22 | 症状 | Comments(0)
品種改良された白ゴーヤなんでしょうね。
たまたま見かけて買ってきた白ゴーヤの苗。
たった1本なのに~えらく元気で、暑い日射しを遮ってくれて、景色も見えなくなりました(笑)

来年、種蒔きして育てられるかどうか分からないけど、種も欲しくなり・・・じっと待ってます。

部屋から見たら、こんな感じ♪
c0330749_15090188.jpg


緑のゴーヤもバナナのように黄色くなってたと思うけど、白いゴーヤも最終的に黄色くなるみたいですね。

これも、パカッと割れて、真っ赤な種が出てくるのかな♪


最初は、小さな小さなゴーヤ。
c0330749_15085346.jpg


それが、いつの間にか大きくなって・・・。
c0330749_15093205.jpg

ここから後は、一気に太くなります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

あんまり苦くない、私好みのゴーヤですけど、家族はあまり好みではないらしい。

ただ、薄くスライスして、オリーブオイルをかけて塩かけて♪

独り~シャリシャリ美味しくいただいてます。
c0330749_15145615.jpg


一度ゴーヤチャンプルーも作ったし、息子に輪切りをフライにしてもらったり、薄味の佃煮も頑張りました。

もう1回、チャンプルーや佃煮が作れたら良いけれど。

この夏は、ほんとに身体に力が入らない。
ちっとも~役に立たない私です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-09 15:01 | 畑作業 | Comments(0)
台風のお土産か?
今日はメチャクチャな暑さです。

昨日も暑くて夕方5時でも30度の気温だった。
それでも、日も傾いたから畑に向かった。

9月半ばまでに種を蒔かないと育ってくれない田辺大根と、先に蒔いたものの世話も出来ず長雨続きで腐った人参の種蒔きに!

体調も良くないのに、畑はやらなくても良いのでは!?と言われそうですけど・・・種は蒔かないと育たない。

なんかね。
畑に行くと元気出るんです。
どこかの田舎のおばあさんが言ってたような(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日、身体が動く範囲で草刈りした畝。

蛎殻石灰と炭そだちを振りかけて、(昨日は)じっとり湿った土の表面数センチを、飛ばないようにごく軽く土と混ぜる感じでミキシング。

今年の種は、出来てたハズだけど、大根も人参も自ら種を落として私の手元に無いから、昨年この南国畑で自家採取した種を蒔く。
c0330749_14254020.jpg


まず、人参の自家採取の種は、発芽率が良くないとも言われ、年数が経った種も発芽し難いと言われるので、たっぷり蒔く。

でも、毎回心配することなく、たっぷり芽生えて間引くのが大変なんですけど、やっぱりたっぷりバラ蒔きました。

土は被せず、しっかり鎮圧して、うっすらと籾殻を被せておきました。
c0330749_14301249.jpg


独り生えの里芋を境に、北側は草刈りが途中だったので、しがみついてるツユクサの茎や、強い草の根を避けた後、大根の種を3列のスジ蒔き。

少し土を被せて鎮圧し、大根の方は籾殻もたっぷり被せました。

後は、大根や人参を生命力に任せます。

ちっとも芽が出てくれなかった日照り続きの年も、待ちくたびれて追加蒔きしたら、雨を待って一緒に発芽してくれました。

翌日(今日)こんな強烈な日射しになるんだったら、不織布のパオパオ被せた方が良いかも!とも思ったけど・・・。

今後畑に出られる保証もない私。
パオパオを外せないと人参に気の毒だから、被せずに帰りました。

頑張れ人参!
頑張れ大根!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ちょっと草の根を取って、鍬や鎌を振ることもない軽作業だったけど、とにかく蒸し暑くて汗びっしょり。

6時も回って帰宅したら、お風呂も直ぐ入れて、夕飯も出来てた♪

感謝!感謝!ありがとう♪
私って、ほんとに幸せ者と思います。




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-09 14:08 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風