人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 10日 ( 1 )

毎年さつま芋を植えてきたけれど、いつ収穫するかはテキトーで、大きくなってたら良い♪という感じで掘ってきました。

どんなにやっても、スーパーのように同じ大きさになる分けじゃない。

昨年は、デカイさつま芋が多かったし、たくさん植えたからたっぷり採れたけど、美味しいことは美味しいものの、エグミがあるのもあった。

100日で収穫すると良い!と言われ、blogを繰って植えた日から数えてみた。

9/4が100日目で、畑にも出られたけど、土はびしょ濡れで掘れなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

台風が反れて通り過ぎ、カンカン日が照りつけて、106日目の今日になって~やっと土も乾いた。

しかし、私が畑作業をするには暑すぎる。
それに、Yahooの天気予報ではにわか雨も来るかもしれない。

空を眺め、雲が広がってきた4時頃に畑に出勤。

元気な芋づるを鎌で少し刈り、端っこの土佐紅金時を掘ってみた。

c0330749_18395514.jpg


いつもはオバケみたいになってたけど、今日のは売り物になりそうな手頃な大きさ♪

いくつか掘って、今年初めて植えてみた紅東も掘ってみる。

同じ畝だけど、北側は夏草が太く育ってて、なかなかお芋にたどり着けなかった。

c0330749_18444281.jpg


左のグリーンのシートの上が紅東。

土佐紅とそんなに変わらないようだけど、1本あたりの収量は土佐紅が多い。
やっぱり、ずっと植えてきた土佐紅が、土質が悪くても育ってくれるように思う。

たった1畝の半分も掘ってないけど、掘りながら・・・ぺきっと折ってしまった。
集中力が無くなった証拠。

暑くて汗まみれだし・・・ささっと退散。

別の日に、ぼちぼち掘ることにします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう1畝は、1ヵ月遅れて植えたから、10月の始めに収穫です。
遅くなってしまったけど、一度に掘らなくて良いので良かったかもしれない。

しかし、しかし、土は固い。
籾殻もずいぶん入れたんだけど、まだまだですね。

それでも、昨年よりはマシだと思います。
昨年は、金槌が欲しい感じでしたから(笑)

c0330749_18551476.jpg


掘る前のさつま芋の畝。

ここは、イノシシ来なくていいね♪
by 2kaze | 2019-09-10 18:26 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風