人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 09月 11日 ( 2 )

今日は、朝の気分がマシだったので・・・
朝7時に畑に出勤、8時に帰ってきました。

なんとも~思うようにならない身体ですが、少しでも動かさなくては!
短時間ですが、3日連続畑作業。

朝夕は、日が真横から射してくるので、パラソルは寝かせて作業。
c0330749_21025223.jpg


少しでも影からはみ出ると、耐えられない暑さです。

それでも、コツコツ固い土を割りながら、土佐紅金時掘りあげました。
c0330749_21063758.jpg


小さな籠ですけど、ずっしり嬉しい重さです。

残りの紅東は、もう少し待ってもらいます。

別畝の安納芋も・・・タイミング良く掘れると良いけれど、既にスケジュールが詰まってて~どうなることやら。

日射しの影響か、オクラが~また咲きました。
c0330749_21083402.jpg


もう少し、食べられるのでしょうか♪

家に帰って、昨日の収穫分と合わせたら、いつものコンテナの2段弱というところ。
c0330749_21100006.jpg


昨年は、めちゃくちゃたくさん植えて、土佐紅だけで1輪車1台分、安納芋も1台分あって、それとは別に古民家畑でも採れて・・・友達に配って回れたのにな。

ちょっと寂しい気もするけど、今の体調で精一杯の収量。
これで良かったと思います。

今日も暑くて、出勤時間も短かったけど、帰宅後は昼過ぎまでうだうだ寝て終わりでした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 20:57 | 畑作業 | Comments(0)
若い頃から腎臓が危なっかしい私。
西洋医学の検査では異常なしのことも多いけど。

時々、尿の量が減ってしまうことがあり・・・
そんな時は、膀胱の辺りがとっても不快でしくしく痛むこともある。

何度か腎盂腎炎(そのうち入院3回)を経験しているが、気持ち悪いとか変だと自覚から、一気に39度近くの高熱になるのでドキドキです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

身体の水分の代謝が上手く出来ないのでしょうね。

こんな時、水分補給も必要なんですが、加減して飲まないと、浮腫んで益々苦しくなるのです。

私の場合は、横になっていた方が、尿をつくりやすいようで、寝て過ごしました。

普通、夜中は尿は控えめにつくられるように思いますが、私は日中に尿が少ない日など、夜布団に入るなり~日中分を補うようにどんどこ尿が出来て、短時間に何度もトイレで多量の尿となったりします。

出ないより、出てくれた方が身体も楽なので、夜中のトイレ通いは大変でも、尿が出てくれて有難いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

尿が出せるようになってから、水分補給も積極的に出来るようになります。

冷たいものを口にすると、即刻下痢する体質なので、日頃は熱い番茶などをポット(水筒)に入れて持ち歩いているのですが・・・

どうも、暑い季節は特に、熱い番茶では上手くいかないこともあります。

だいたい胃も弱いので、水分が一気に入ると胃液が薄まるのか、胃が不快になりますので、ちびちびと少しずつ口に含むようにして飲むのですけど・・・

温かいものは、ずっと胃に留まって吸収が遅い感じがするのです。
胃の中がチャプチャプしてる感じになる時もあって不快です。

そんな時は、冷たいお水の方が、すぅーっと冷たくて気持ち良いのもあるかもしれませんが、身体に染み込む感じで胃もチャプチャプせず楽に飲めるし、そんな感じで飲めると、尿も増えるように思います。

何しろ化学物質過敏症で、いろいろ敏感なもんですから、私の感じ方は特別なのかもしれませんけど。

また、冷たい!と言っても常温とか冷えても冷蔵庫の水で、氷が入っているような冷たいものではありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今は、災害時の備蓄も兼ねて、このお水を買っていつでも飲めるように寝室置いてます。

金城の華「純天然のアルカリイオン水」500ml入り
c0330749_14461682.jpg


自然食品店で見つけて、たまたま飲んだら~珍しく気持ち良く飲めたお水です。

ペットボトルじゃなく、ビン入りが良いなんて、今の時代は無理でしょうね。

2リットル入りだと安上がりと思いますが、私はそんなにたくさん飲めないし、料理などは浄水器を通したお水を使うので、500mlが使いきれて手頃です。

アルカリイオン水が、私の身体に良いのかどうか分かりませんが、私は数少ない違和感がなく飲める水なので利用しているだけです。

また、別の水が見つかれば変更すると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

また、この夏は、自家製スポーツドリンクもよく飲みます。

小さなペットボトルに
自家製梅シロップ・・・大1弱
実生の柚子果汁(塩なし)・・・大1弱
山塩小僧(自然塩)・・・1つまみ
浄水の湯ざまし・・・200cc強

シャカシャカ振って混ぜて出来上がり♪
以前の投稿と、少々配分は変わってきました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 13:48 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風