人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 04日 ( 2 )

ほんとは明日の約束だったけど、夕方お店の前を通るので、メガネ屋さんに寄ってみたら・・・メガネ出来てました♪

7月に右目の手術をしてから、ほんとに不自由してました。

手術前から、目が霞んだり歪んだりで見え辛いことから手術に至ったので、もっと前からのこと言えるかもしれない。

それに、白内障を手術も加わったので、近くが突然見えなくて、間に合わせに買った老眼鏡をかけたり外したりでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

フレームは、これまで使ってたものなので、新しいメガネらしくありませんが、レンズは新品です。

メガネを取り替えなくてもよいように、遠近両用にしてもらい、紫外線カット。ブルーライトカットにしてもらいました。

メガネ屋さんでかけた途端、世界が変わりました。

メガネの説明が書かれた書類の、驚くほどちっちゃい文字がくっきり見えました。

店内の遠くに貼られた掲示物も見えました。

キョロキョロしても違和感がなく、最初に遠近両用を作った時は足元が見え辛くて階段が危なかったけど、遠近両用もかけ慣れているからか、レンズの性能が良くなったからか、どこを見ても良く見えた♪

薄ぼんやりが当然だったのに、あれもこれも~こんなに綺麗だったのか!と感激♪

網膜前膜の影響で、未だに歪みはあるものの、乱視の部分はレンズでかなり修正出来てクリアになりました。

ただ・・・
眼科医は処方箋通りだと、見え過ぎて疲れ易いかもしれないので、そこはメガネ屋さんで微調整してもらうように言われたけれど。

メガネ屋さんの方は、処方箋通りに作る決まりと言われ、微調整なしのメガネになりました。
その代わり、合わない時は6ヵ月以内なら無料でレンズ交換してくれるそうで、交換の時は医師の処方箋だ必要との条件付。

まあ、まだ見え方も不安定な感じなので、今回のメガネを試して次を考えようと思います。

これで、やっと運転免許の書き換えにも行ける!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕飯の後、私が見られる小さめテレビ画面の隅っこの字幕も読めて感激♪
いつも家族に読んでもらってた。

メガネで矯正出来る視力があって良かった!
治療してくれた医療スタッフ他・・・感謝でいっぱいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-04 16:23 | 生活用品 | Comments(0)
注文が増えたと・・・

夏場は作る量も少なく、人手が足りているのもあって休ませてもらってたけど、久しぶりに出て欲しいと声がかかった。

今日は、ゆっくり休みたかったけど、朝から出勤。

仕事は大したことなく、昼前に終了して古民家に寄る。
昨日の大雨でどうなってるのか?

目の前の小学校の田んぼは、まだ濡れてるのに稲刈りだった様。
子どもたちの姿はないけど、世話役の大人が数人で残った稲を掛けていた。
c0330749_12394797.jpg


古民家は無事。
イノシシの新しい穴も無い。

雨戸を開けて風を通し、そのままカビ臭い畳の上で横たわる。
草刈りとか。用事はいっぱいあるのに・・・急に疲れが押し寄せて動けなくなる。
さっきまで仕事出来てたのに・・・。
そのまま~うとうと。

町内に流されるお昼のチャイムで、お昼なんだ!と思いながらも動けない。

そのうち、枕にしていたマットのカビ臭が気になってきて起き上がる。
先週持ってきたばかりのに、やっぱりカビ臭くなるんだね。

外の空気を吸いたくて庭に出たら、何もかもまぶしくてクラクラする。
c0330749_12500626.jpg


台風一過の青空。
軒下の温度計は32度・・・暑過ぎ。

先週、いい加減な蒔き方だった大根は発芽してたけど・・・まあ、いいか(笑)
c0330749_12531386.jpg


ちょっと眺めただけで、またカビ臭いと思いながら横たわる。
疲れた。。。

鍼治療の予約時間に合わせて、あと1時間休んだら帰ろう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

動こうと思えば、気合いを入れたら動けるんじゃないかな。

でも、今は・・・少し動くだけで胃も痛むし、頭も身体もあちこち痛い。

時にはストライキしないと~やってられないのだと甘やかす。
by 2kaze | 2019-10-04 12:26 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風