人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 07日 ( 1 )

今年はいろいろ更新の当たり年(笑)

5年に1度のゴールド免許の更新に行ってきました。

朝一は混むとわかってた。
それでも、少しでも涼しい時間に帰宅したかった。

案の定、受付前は長蛇の列。
携帯酸素、防毒マスク他、荷物を抱えて、4重マスクで突入したけど臭い(香料臭)!
c0330749_13342556.jpg

右手でマスクをぎゅっと押さえて耐える、耐える、耐える・・・。

我慢しててもブホッ、ブホッ、咳が出始める。
咳で吐き出すのは良いけれど、その後は汚染空気を深く吸い込んでしまうから、じっと堪えながら、どんどん進む列に続いて進む。

もう、ヤバイ!と思いながら気合いで乗り切る!
手続き済ませ、2階への階段で息が切れる。
エレベーターで上がれば良かった。。。

視力検査で裸眼視力を聞かれ、手術を受けて0.9になったけど乱視が強いと自己報告。
裸眼で視力検査して、バッチリ見えてるので「眼鏡等」の記載は外すと言われた。
乱視で見え辛いならメガネをかけて運転して下さい・・・とのこと。

時々、メガネを忘れて乗ることもあるので助かった♪

ゴールド免許は優遇されるのか、私より前に待ってる人より先に呼ばれ写真撮影。
マスク外して、息を止めて・・・。

そして、講習会場は3階って、また階段。
エレベーターは、大勢が待ってる(香料臭)待合いの向こうなので歩いて登る。

1歩上がるのに1秒という感じ。
手すりが無くて、壁を支えに登る。

講習会場は満席に近くて相席となる。
座る時は、アルミシート付の座布団を敷く。
大急ぎでマスクの交換。
補聴器の調子が悪く、電池も交換。

座って5分も経たないうちに講習開始。
毎回思うけど、土佐弁丸出しの講習で、県外から来た人は、理解出来るのだろうか?(笑)

後部座席もシートベルトせないかんがゼヨ!
自動車学校の高齢者講習は、混んじゅう学校(3ヵ月待ち)もあるき、早よう予約せんと間に合わんなるき!気を付けちょいてよ。

講習の間は、人がごった返してた手続き窓口と違って、皆が動かずに居てくれるので少しマシな感じ。

それでも、マスクは押さえっぱなしで、お茶を飲んだり、携帯酸素吸う気にもなれず、30分やり過ごす。
それでも、講習内容はしっかり聞けた・・・と思う。

5年の経過が見え見えの写真のゴールド免許になった♪
西暦と令和が併記されていた。
次回は70才なので、高齢者講習か(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰りはエレベーターで降りる。
誰も乗って来なくて助かった♪

車に乗ってマスクを外したら、自分が臭くて・・・慌てて車から降りる。
困ったゾ!
着替えを持って来なかった。。。
上着を脱いで、タンクトップで運転しようか?

しばらく開けることも無かった、CSレスキュー用のバッグを開ける。
タオル、パーカー、カーディガン・・・それぞれポリ袋に入れてあった。
c0330749_13515313.jpg

半袖Tシャツを見つかって着替えることが出来た♪

備えあれば憂いなし♪
何度も助けてもらったレスキューグッズ。
時々チェックして・・・これからの季節は、トレーナーも入れておかなくちゃ。

やっと携帯酸素も吸って一服。
タチオン錠も飲んでおく。

緊張が解けても運転出来なくなるので、ゆっくり走り始める。
免許センターで事故ったら~エライコトになるので慎重に!
双葉マーク付けてないのに、駐車に手間取る車も居たり、じっくり待つのが鉄則。
免許取って40年、私ってベテランドライバーなんだろうか?
距離は、けっこう走ってるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

無事自宅に帰り、身ぐるみ着替えて大洗濯。
ほっとしたところで、頭痛がガンガン・・・背中が強張り、目も腫れぼったい。
今日も疲れるけど、曝露爆睡。

身体が火照ってきたり、寒気がしたり・・・ああ、自律神経乱れてるなぁ~と思いつつ金縛り。

化学物質過敏症(CS)
自分の車でしか移動できません。
今しばらく運転させて下さい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

防毒マスクも持参していたけれど、高性能の吸収缶2個を交換したら3000円。
4重マスクを何度も交換する方が、少しは経済的なんです。

今回、受付で並んで時間はかかったけど、一番早い講習(8:50)にギリギリ間に合ったから、免許証を手にするまで1時間で済んだ。

5年後は、2回目3回目の講習時間開始の30分前に着けば、それほど待たずに間に済むのかな?
事前に、blog読むのを忘れないように!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日、いつまで運転するの?
いつ、免許返納するの?と問われた(笑)

質問してきたのは、実の母。
「あんたが運転出来んなったら、私困る!」とこのこと。

私は、まだ高齢者講習にも引っ掛かってないのに。
私が70になったら母さんは何才!?と聞こうと思ったけど止めた。
(母が100才になる頃は、返納するかもしれない)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-07 12:57 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風