人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 10日 ( 1 )

もっと体力があったらな!
草だらけで、イノシシに荒らされた畑を眺めながらため息。

布団のシーツを外して干すだけでへとへと。

今夜は、泊まってみようかと思ったけど、布団はカビ臭くて・・・また今度にしよう。
そんなこと言ってる間に、寒くなって泊まれなくなるかもしれない(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日が陰ったところで、草刈り開始。

生姜と里芋の畝は、草がすごくて近寄れなかったけど、イノシシに遣られず無事と思ってたのに・・・

無事は無事だけど、生姜も折られてたり、イノシシがうろついたからか、黒マルチは破れて、少し掘られた跡もある。

どう手当てしたら良いのやら。。。
草を刈りながら、ボロの黒マルチを回収しつつ、もうちょい置いておきたいから根本に土を寄せ、刈った草を被せてみた。

c0330749_18123315.jpg


里芋の畝の隣。
写真の大きな四角い石と並んで、ほんとは1畝あったのに、畝山は消えて穴ぼこだらけになっている。
畝の土は、何処にいったのか?

さつま芋を掘って食べるのはわかるけど、めぼしいものも植えてなかった畝が、一番派手にひっくり返されたのは何故なのか!?

せっかく掘ってくれたから。いっぱいある米糠を入れながら埋め戻したいところ。

でも、糠はイノシシの大好物だとか。
入れたら~また掘り返されるのか?
植える前なら、掘られても良いかな!?
草を積むしかないのかな?
悩んで・・・手を付けられない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1畝ぐるりと草を刈っただけで、また休憩。

もっともっと・・・草刈りしたいのに、身体は動いてくれません。

今日は、昨日より台風が近付いたハズなのに、風は静かです。
昨日の風は、台風の風じゃなかったかな?(笑)

適度に涼しい畑日和なのに。
イノシシとの付き合い方がわからない。

自分の身体との付き合い方もわからない(笑)

少し動いてはバタンと寝てしまう。
今の私には、動き過ぎなのかもしれません。

自宅は目の前に畑が無いので、動かずに寝てしまう(笑)


by 2kaze | 2019-10-10 17:55 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風