人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 11日 ( 1 )

台風が関東方面に向かってるけど、我が家は晴天で洗濯日和。
それでも、早く洗って乾かさないとイケマセン。

古民家の布団のカビ臭いカバーを4枚分剥ぎ取って、洗える肌掛け布団も持ち帰ったので大洗濯。

浄水器のバックウォッシュのお湯も利用して、酸素系漂白剤に短時間だけど浸け置き洗い。
仕上げにEMWも入れた。

予想はしてたけど・・・洗濯曹のカビも洗って、仕上がったハズのシーツにはカビが点点(苦笑)

またカビ臭い布団に掛けるから~まあ良いか。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日、化学物質過敏症(CS)外来での質問に、Dr.から「自分で洗濯物は干せますか?」という質問があったので、「家族に干してもらってます」と答えた。

正確には、干すのを忘れるから家族が干すことが多いのと、外気が悪い時は干してもらい、条件が整えば自分で干しているのだけど。

最近は、部屋干しが増えたからか、香料臭を察知してもササッと干せば何とかなることが多かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_11370015.jpg


あいにく家族が出掛けてて、大洗濯を自分で干す!

肌掛け布団を干す時は、マイルームも換気するほど違和感の無い空気だった。

シーツが洗い上がるまで、ちょっとマイルームに居たら、臭いは無いものの違和感というか息苦しさがあり、慌てて吸気扇も排気扇も止めて蓋をした。

さて、シーツ4枚干そうと庭に出たら「微妙な香料臭」で嫌な感じ。
急いで活性炭マスクを着けて干し始めたら「吐き気」が・・・。

我慢して干し終えた頃には「頭痛」「眼が腫れぼったい」・・・気分悪くて布団で横になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学物質過敏症(CS)に気付いて15年の私。
昔は、合成洗剤や柔軟剤で呼吸困難・血圧暴走・孫悟空の頭の金の輪が絞まるような強い頭痛・吐き気も今より酷かった。

それが、努力の甲斐あって(?)全ての症状が軽く済むようになっている。
悪い空気から離れたら、わりと早く症状は消えてくれる。

それが、今朝の外気は簡単なものではなく、布団で寝てても頭痛と胃の重苦しさが続いている。
もちろん空気清浄機使用のマイルーム。

動くと症状が倍増しそうなので、しばらく安静が必要と思う。

ご近所で、新種の洗剤が使われたのかもしれない!
臭いや空気感が、これまで体験してきたものと違うように思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

「香害」という言葉が認知されてきたからか、ドぎつい臭いが少しは和らいできたようにも感じるけれど。

合成界面活性剤や正体不明の人工香料や香料を閉じ込めるマイクロカプセルの素材など・・・野放し状態で規制もない危険な化学物質が空気を汚染している。

殺す気か!!!

製造メーカーも販売店も使用者も、そして国も加害者であることすら認識していない。

弱いものイジメ!

弱いものって、私のことじゃありません。
私は、気付いて避けられる♪

痛いめに遭うのは・・・
幼いあなた方の子どもたち!
知らずに気付かずに使っているあなた!

とっても近い将来、生きていくのも大変な生活が待っていると思えてならない。

c0330749_11374959.jpg

ジャパンマシニスト社さんのチラシを全世帯に配りたい!

マイクロカプセル香害の本を読んでもらいたい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-11 10:43 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風