人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 12日 ( 1 )

もう1つ老眼鏡を注文

眼の手術で、レンズ交換した右目は、近視は改善されたけど近くの物にはピントが合わず生活も不便で、老眼鏡が必要になった。

手術直後に間に合わせで老眼鏡を買ったけれど、ブルーライトにも弱い私の眼。
どうしてもパソコン作業が必要なので、老眼鏡を注文してきた。

先週、遠近両用メガネが出来て、これまでの生活は一変。
病状により歪みは残っているものの、乱視の矯正により、とてもクリアに見えるようになった♪

ただ、遠近両用では目線を下げた位置でしか、老眼対応していないので、パソコンを見る角度では見え辛い。

それに・・・老眼は50cmと、遠めな距離で合わせてもらったので、読書にはちょっと・・・な感じでした。

しかし、マンドリン演奏が趣味の私。
譜面台に立てた楽譜は良く見えて、遠近両用なので指揮者もしっかり見えて、とっても快適で気に入ってます。

仲間は、老眼鏡かけて弾いてるけど、たぶん指揮は良く見えてないと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

前回、医師の処方箋があったので、メガネ屋さんでは視力検査無しだった。

今回は計らないと・・・と思ったけど、10cm手前に合わせて欲しいと伝えただけで、レンズをセットしてくれた。

試しに掛けて、文字を見てチェックするだけでOK。

香料臭のメガネ屋さんで、長居しなくても良いのも助かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

消費税も上がったし、いろいろ出費が・・・と思い、メガネの新調はもうちょい後にしようと思ってたけれど、遠近両用を使いながら必要に迫られた。

どうせ数ヵ月後に買うのなら、先に投資して生活の質を上げた方が良いと考え直した。

目が疲れないと、身体も楽になるし、仕事もはかどる・・・予定です。

フレームは、遠近両用の時も今回も、これまで使ってきた古いフレームで、少し節約。
もちろんブルーライトカット♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

超大型台風が迫ってます。
なので・・・いつもは3日で届くメガネが出来上がる日は未定とのこと。

最初は、我が家に向かってた台風は、(かなり東にそれてくれたけど、台風がでか過ぎで、300~400km離れてるのに猛烈な風が吹いてます。

でかいので、通り過ぎるのも時間がかかりそうです。
被害が最小限となりますように!!!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-12 09:51 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風