人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 23日 ( 3 )

1週間に1度じゃ作業は進まないよね。

10日前には、小さかった5cmほどのじゃが芋の芽。
c0330749_17325169.jpg


今日は、30cm位に大きく伸びてました。

すくすく育つ様子を眺めてるとワクワクします。

c0330749_17363851.jpg


芽が多いので、ちょっと間引いて、土寄せ忘れそうなので、枯れ草と籾殻をたっぷり被せておきました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オクラは、もう手が届かないほど背が高く、そろそろ片付けても良いと思うけど、まだ花を咲かせてます。
c0330749_17400603.jpg


茎を傾けて、やっとこさ。
どれもこれも大きくなり過ぎ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

人参は、何度も追加蒔きで、ちらほら生えているけれど、大根は2回目の種蒔き分が全滅。

芽生えてないのか、根切りムシにやられたのかもしれません。

もう、田辺大根は生えても大きくならないので、別の種類の大根の種を買ってみました。
どこに植えようか?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大根が出なかったところに、今度はニンニクを植えました。

古民家の畑では、1ヵ月も前にニンニク植えて、もう芽が出てます♪

気候も土も違う2カ所の畑。
どちらかが助かるかも!
どちらかが上手くいくかも!
比べるのも面白いけど・・・イノシシがネックです。

畑にいると時間が経つのも忘れます。
疲れてるのも気が付かず、夢中になるので困ります。
涼しくなって畑日和でした。

1日中畑ができる体力が欲しい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-23 17:27 | 畑作業 | Comments(0)
思うように畑仕事は出来てないけど、ぼちぼちやるか!と草を植えてあった(?)プランターの草を抜いてると・・・イモムシ。。。

よくあることで、やっぱり!という感じ。
たぶん、カナブンとかのコロコロした白っぽい幼虫がわんさか。
1つのプランターで20匹以上いたような。

やる気なくしたけど、種を蒔いただけで放置してた、寝そべってる九条太ネギの苗(?)を、イモムシを放り出したプランターに深めに植えた。

他の鉢にも居るかもと、土をほじってたら大きなヨトウムシ発見。
続いて、よくわからんけど・・・カブトムシの幼虫クラスの大きいヤツもいくつか。。。

そして、そして、ゴーヤのカーテンの影になってたところ、タマスダレが何か変!

緑の細い葉っぱの全てに、白黒の縞模様のイモムシが~うじゃうじゃ!!!
ヒェー!
つい最近まで、白い花が咲いてたのに。。。

見つけてしまったから仕方ない。
1匹2匹と数えてたら50を越えて、まだ残ってます。
80匹は居たような。

数が少なかったら潰すのですが、カナブンの幼虫とかは潰れてくれないし、縞模様のイモムシは数が多くて・・・。

4種類のイモムシを、ポリ袋に入れて、足で踏み潰し、もう1枚ポリ袋を被せて封印。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頭がちょこっと赤くて、わりと派手な白黒模様のイモムシは、ネット検索したら「ハマオモトヨトウ」と言うらしい。

さすがに写真に撮らなかった。


そして、翌朝。
息子が、ポリ袋の外にイモムシが出てる!と気付いてくれて。
念のため、外のゴミ箱に入れてて良かった。

這い出してきたイモムシは、石けん水に入れて処分しました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それから、今日は久しぶりの畑。

ちょっと情けない状態ながら、なんとか生き延びてくれてる人参。

こちらも・・・アゲハの幼虫が、まるまる太ってました。
写真の中に2匹居ます。
苦手な方は、ご注意下さい。
c0330749_13422642.jpg


何度も何度も発生して、今年は人参食べられないかもしれません。

での、めげずに何度も何度も種蒔きしてます。
どうなることやら。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、一昨日はお隣にまで延びた植木の散髪をしてて、枯れ葉が・・・と思ってつかもうと思ったら、何か動いたのでビックリ!

テニスボール位の大きさの蜂の巣でした。

つかまなくて良かった!

蜂の巣は、夫が殺虫剤かけて、撤去してくれました。

普段は、殺虫剤はNGなんですけど、やってもらいました。

虫続きで、私は災難。
虫達にとっては、もっと災難。

1匹2匹ならおおめに見てやるかもしれないけど、大量は困ります。
by 2kaze | 2019-10-23 13:16 | 畑作業 | Comments(0)
洗濯するのに石けんを使わない!?って・・・

合成洗剤や柔軟剤で洗った衣類は、側にあるだけでも耐えられない!ということを踏まえた上での話です。

安全と言われる粉石けん、もちろん無香料でも・・・私はちょっと辛い。

石けんは、環境に優しいと言われても、石けん生活をする方が増えないのは、石けん臭ささにもあるのかもしれないと密かに思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学苦手で説明が難しい私ですが・・・
石けんの成分の油がネックのように思います。

化学物質過敏症(CS)さんは、ほとんどの方が合成洗剤が苦手。
それなら、石けんだったら何でも良いかと言う話ではなく、皆それぞれに苦手な石けんがあるのです。

廃油はダメだけど〇〇油のものならOKとか、このメーカーのこの洗剤とこだわって使ってる方が多いような。

私は、発症に気付く前から石けんを愛用してました。

しかし、化学物質過敏症になってから、石けんで洗った服を1週間放置しているだけで、服の油臭ささが気になって、着てると吐き気がするようになり、洗って数日の同じ服ばかり着るようになっていきました。

着たい服は、丁寧に濯いだ服でもダメ。
もう1度洗って油臭さを抜いてから着るようになりました。

だから、衣替えの時は大変で、出してきた服を全部洗い直すという作業がありました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

きっかけは、石けんも苦手というCSさんと会うことになり、服は何で洗ってるのか?教えてもらい、私も同じもので何度か洗って会うことができました。

その時の洗剤は「竹の湧泉」でした。

竹の湧泉にも、顔を近付けクンクン嗅ぐと、鉱物臭なのか?何か臭いはあるのですが、私はそれで具合が悪くなることはなく、臭いを感じるのはタオルで顔を拭く時だけなので・・・竹の湧泉の臭いがすると思うだけ。

洗濯済みのものでも、着る前に洗い直す必要がなくなりました。

そして、衣替えの時も!

普段でも、出かける度にもらい香を取るため、数時間着ただけの服も洗い洗濯物が多い私。
洗濯回数が激減しました。

それから10年以上、私が身に付けるものは石けんで洗っていません。

今は、竹の湧泉だけでなく、マグちゃん、アルカリウォッシュなども使い、シックシェルターのテントは重曹洗いしています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オーガニックマーケットで数人のCSさんとお話していた時。

日頃は石けんで洗いでOKな方も、「衣替えの時は油臭さが気になる」という話が出ました。

衣類をかた付ける前に、お湯で洗っておくという方とか。

毎年話題になるのに、みんな石けん止めてないんだ!と・・・冷めた目で見る私。

私は、石けんも辛い!と言うのに、誰も石けん止めてくれないし(笑)

まあ、石けんで洗った人とは会いません!なんて宣言したら、誰との交流もなくなってしまうけどね。

人に合成洗剤や柔軟剤止めて!と言っても~そう簡単にいくハズがない!と仲良しCS仲間を見ながら思うのでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、私で石けん使わない方が、とっても楽なので続けます。

でも、石けんの泡の心地良さと、手軽な洗浄力の魅力もあるので、手を洗うとか、ピンポイントで石けんは使ってます。

1~2週間に1度位は、石けんで髪や身体も洗ってスッキリします。
でも、続けて洗うと皮膚に違和感があったりするので、たまに・・・です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-23 02:47 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風