人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 25日 ( 2 )

やっとこさで直した畝も荒らされて・・・しばし~ふてくされ寝てたけど。

16時も回ったら、強かった日射しも和らいで、家の西の一角の畑(?)は、隣の家の影に入った。

めげてても仕方ない。
やれることをやっておこう!
草刈り開始!

先々週から置いてあった草刈り機に、延長コードを繋いで繋いで・・・西畑まで・・・。

これでも、今年はミニカボチャが6個採れました♪
そして、草の中・・・1個みーつけた♪

オマケのカボチャ♪
食べられるかな?
ハロウィン用かな(笑)
c0330749_18230058.jpg


一応刈る前の写真。
写真の手前には、既にこれまで刈った草が積み上げられて山が出来てます。

c0330749_18265969.jpg


草刈り機は、先日のリオ(犬)散歩からの筋肉痛の身体には重かった。
振動も辛いし、岩や石に当たると恐いので、岩の無い真ん中だけ刈りました。
c0330749_18262001.jpg


そして、残りは長い長い草を鎌で刈りました。
c0330749_18292857.jpg


やっと見えた防草シート(笑)
シート張ってても草が覆ってしまったけど、シートが無かったら~もっと繁っていたと思います。

頑張ったけど、柚子の木の下までは刈れなかった。
柚子の収穫までに、刈っておきたい。

草を刈りながら、元気なミミズが飛び出してきた。

イノシシが「草刈りありがとう!ミミズ取り易くなった!」と掘り返しに来るかもしれないと思った笑)

隣の家の敷地内も、畑もしてないのにボコボコになっていた。

最初は、サツマイモが無くなったら、イノシシ来なくなるって思ったけど・・・何度も何度も来るんですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-25 18:13 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は土砂降りで寄れなかった古民家。

ピカピカに晴れた今日は、仕事がハード(私にはキツかっただけ)でよれながら~14時古民家到着。
腹減った!(笑)

狭い駐車スペースで、ハンドル切り返しながら、何か様子が変。

車を降りたら、前回畝立てしたところもぐちゃぐちゃ。
穴も埋めて平らにしたところもボコボコ。

また、イノシシが来たようです。

1ヵ月来なかったから、もう来ないのかと思ったら大間違いという感じ。

里芋が無傷であるものの、大根は少々蒔いて細々と、ニンニクは植えて1ヵ月。

もうサツマイモも無いのに、糠を入れたいのも止めてるのに・・・何も植えてない畝と通路やら、ところ構わず浅めながら~ボコボコ穴を掘ってます。

ミミズが目当てで度々掘られるなら、もう何も植えられない。

近所のお年寄りも、畑に何も植えなくなってきた。

週に1度しか来られないから、イノシシは安心してミミズを掘っているんだろうね。

山椒餅の仕事が無くなる分、これから古民家畑も活用しようと思ってたけど。

これじゃ徒労に終りそう。

体力と資金があれば、しっかり柵も巡らせて、電気柵も利用して、無農薬作物も夢じゃない!

しかし、私はどちらも無く・・・。

家主さんの好意で使わせてもらっているものの、イノシシは私の手におえない。

もう少し様子を見るにしても、手放すしかないように思う。

私は、まだ出会ってないけれど、町内では猿が出るから注意するように!と連絡が回っているそうな。
c0330749_14435761.jpg

柚子がもう少し色付いたら、収穫して家主さんに届けよう!
そして、どうするか・・・相談しなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1ヵ月前。
イノシシが掘った畝を立て直し、カヤ(ススキ)を綺麗に被せてあった。
この後、ビニールマルチも除けて、カヤを被せて・・・いつでも植えられる畝が3畝出来ていたけれど。

c0330749_14465992.jpg

まだ、畝の形跡は残っているけど、荒らされた畝を見たら、植える気が失せた。
by 2kaze | 2019-10-25 14:11 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風