人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 10月 30日 ( 2 )

母は、さすがに頼りなくなって、銀行振り込みに付き添う。

前もそうだったけど、お年寄りに寄り添って・・・あーだ、こーだ、指図しながらお金振り込むって、何だか振り込め詐欺の詐欺師に見えないか?(笑)

キャッシュカードを入れても戻って来る???
母が入れたのは、スーパーのカードだった。

同じ色だから間違うよね。
スーパーさん、銀行と違う色にしてくれないか!?

間違いは誰にでもある!と宥めても、こんなことの連続の母は更に自信が無くなったよう。

私だって、郵便局のATMに銀行の通帳を入れて四苦八苦したんだけど。

振り込み先の番号だの金額だの、文字が小さくないかい?
私の目では見え辛かったけど、母と一緒に確認したので、たぶん大丈夫(笑)
頼りない付き添いだ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

母は実家に届けて、今度は私の介護保険料の手続きに!
私も付き添いが欲しい!

役場から送られてきた用紙に、局員に確認してもらいながら記入してたら、これは銀行用なので別の用紙に・・・って書き直し。

こちらの用紙にも!って、もう1つ書いて。
これは大変!と遠近両用メガネを外して老眼鏡に変更して書いた。

やれやれと思ったら、名前の字体が違うから書き直し。。。

エエエッ???

この際、通帳の氏名(旧字体)の変更もしておこうと、またまた別の用紙に記入。

それが、局員さんの手違いで、また別の用紙に書き直し。
間違いは、誰にでもありますよ!
でも、さっきのは別の方でしたが、そちらの手違いは2回目なんですけど。。。

文句言っても時間をロスするだけなので、にこやかに書き直す。

今日は、スムーズに手も動いてくれて書けるけど、数年前は曝露したら文字も書けなかった私。
手が震えて自分の筆跡とは思えない文字だったけど、ずいぶん回復したもんだ!と変なところで良い気分(笑)

平謝りの局員さんにも、おおらかに応対できた♪
怒ったって何も良いことないもんね。

しかし・・・分厚い活性炭マスクで、待たされ疲れた。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

おまけに・・・。。。
車が両隣共に接近して駐車され、気を付けて車には当てずに出られたけど、ちょうど足元に何故かコンクリートブロックがちょびっと出っぱってて、バンパーぶつけて壊れた。。。
ああ~。

右前も擦ってるし、左もか!
バンパーを変えろってことか。
私は、またぶつけると思う!

夫は、免許返納とか冗談(?)言いながら応急措置してくれた(感謝!)

間違い・・・あるよね(笑)
でも、間違ってはイケマセン!!!
by 2kaze | 2019-10-30 15:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
強い乱視でもある私の目に合った老眼鏡を手に入れて、やっと読み終えました。

ジャパンマシニスト社
「空気の授業」柳沢幸雄 著

c0330749_08342086.jpg


目次など、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://japama.jp/kuukinojugyou/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柳沢先生は、開成中学・高校の校長先生とのことですが、私には化学物質過敏症(CS)関連の本も書かれていて、CSの専門家という印象が強く、難しい本だったら困るけど・・・と思いつつ、ほんわかしたイラストにも引かれて読み始めました。

イラスト通り馴染み易い文章で、順を追っての説明されて読み易かったです。

空気の中には、危険なものがたくさんあって・・・特に初期の揮発物質には特に注意が必要なこと。
換気がどれだけ大切か!

CSにとって大きな問題が、何故必要なのか!自分の身体が感じていることとマッチングし、こういうことだったのか!と納得。

読み進むうちに、数年前から頻繁に耳にしてきた「イソシアネート」がどんなものか!?も書かれていて。

猛毒と言われていても、私には物体(?)があまりにも微細で確認出来るものでもなく、?だらけでしたが・・・

めちゃくちゃに想像できないほど小さくて、トルエンの1万倍危険なんだって!
そして、イソシアネートの特性もあって、検知器とかでの測定は不可能に近いとか。

典型的な症状としては喘息。
その他、皮膚や目・・・発ガン性などなど。
たくさんの症状もあげられてて、これってCS症状としっかり被ってます。

もう、イソシアネートって日常に溢れかえってるのに。。。
化学物質に気をつけて暮らしてるつもりの私でも避けきれない。。。

農薬のネオニコチノイド、香料の問題も、イソシアネートを含むと言われているマイクロプラスチックのことも、それらもPM2.5クラスになって肺から空気と一緒に吸い込んでいるんだって。

6限目の授業は、もう1度読み返さなくては!

せめて、スプレーやエアゾールは止めましょう!

是非とも本を購入して読んでください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

CS仲間から、ずっと危険だと言われてきたイソシアネート。
何に含まれてるの?
どうやったら防げるの?
どんな危険があるの?

まだまだ疑問だらけながら、やっと正体が見えてきたように思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-30 08:23 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風