人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 11月 02日 ( 1 )

今日はPM2.5が多くなるという予報。
しかし、そらまめ君の観測値は高くない。

数値は高くなくても、数日前から口が苦くて身体が嫌がってる様子。
そして、昨日から口だけでなく、肺の奥までピリピリ痛み始めた。
私の身体が困る物質が飛んで来たかどうかは数値じゃない。

完全防備は出来ていないけれど、極力PM2.5マスクを着けて過ごす。
PM2.5は空気清浄機部屋にも入って来る。
トイレに行ったり、どうしても出入りも必要なので入ってくる。

農薬も減ったので、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントも畳もうかと思ってたけど、そのままにしてて助かった。

テントのファスナーも閉じて寝ていると、呼吸も楽だし口も苦くない。

外にも出て、多くの人とも交流している私だけど、夜はしっかりテント内の清浄空気の中で寝ることで身体もよみがえってくれるように思う。

ありがとうシックシェルター♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも、昨日から痰がからんだ咳が出る。
まだ微細な症状だけど、微妙な寒気や節々の痛みも軽い頭痛・・・まるで風邪の初期症状。

たぶん一般の方は、ここで総合感冒薬を飲むのかもしれない。

でも、私の場合は風邪じゃない!

PM2.5クラスの微粒子が入り込んだので、咳として追い出してくれてると思う。

有害物質と戦おうと、熱を出そうと準備しているのかもしれない。

ほんとは休んで、体力温存して身体のサポートが必要なんだけど、今日もわっしょいイベントに行かなくちゃ!

なるべくサボろう!(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

咳の原因は、PM2.5だけじゃない。
香料曝露も大いにある。
心のストレスもあって、いろんな要素が重なっての体調不良と思う。

全ては避けられないから、総合計が増えないように出来る範囲で気をつけるしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日のイベントでは、10名以上の参加者が何度も手を洗うことを想定して、私が苦手な保健所推奨のキレイキレイは撤去して、私が一番楽なパックスベビー用ハンドソープをボトルに入れて置いておいた。

普段使ってる合成洗剤の食器用洗剤も、仲間の了承をもらって撤去した。

でも、イベント終わったら~また使うんだろうな。。。

(私は、職場では・・・水道水も苦手だし、洗い物はパスして逃げている)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-02 07:27 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風