人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 11月 08日 ( 1 )

収穫物の整理も大変

昨日は、古民家で柚子と生姜と里芋の収穫。
段ボール2箱を車から降ろしたら、玄関先でずっと前に収穫したさつまいもが待っていた。

もうすぐ霜も降りそうだから、収穫物をしっかり保存しなくては!

どれから手を付けたら良いのやら?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

3週間前に南国畑で収穫し、軽く新聞紙で被っておいた生姜から。

かなり乾いてきたので、新聞紙に包んで発泡スチロールの箱に納める。
c0330749_21100010.jpg

立派な生姜♪
来年の種芋用にしっかり保存したい。
キッチンの棚の上に置いて、時々カビてないか、乾き過ぎてないか、チェックしながら冬を越す予定。
チェック忘れませんように!

昨日収穫の古民家の生姜は、里芋と一緒の段ボールから出して、さっきまで南国畑の生姜が入ってた籠にしばらく入れ、少し水分を飛ばす。

この生姜たちは、自家製の種生姜で育てたので、古くなった種生姜も食べられる♪
一部の種生姜(水分が少ない)とフレッシュ生姜をすりおろして、ミックスして~ジプロックで冷凍保存。
我が家は、この冷凍おろし生姜が1年中活躍します。
(種屋さんの種生姜は、農薬を使っているので食用にしないように!とのこと)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

次にさつまいも。
最初に収穫したさつまいもは、既に段ボール箱に入れてるけど、後で収穫した安納芋は玄関先に放置してあった。

ミニミニ芋は、ボウル1杯分皮を剥いて、さつまいもジャム(?)にした。

残りは、とりあえず段ボール箱と、発泡スチロール箱に入れて倉庫に移動。
ほんとは新聞紙に包んで、更に保温しておかないといけません。
今日は、出来ないけど近いうちに!

さつまいもは、大きいのは種芋に残そうと思う。
手頃なさつまいもは少なくて、ミニサイズがどっさりあるにはあるけれど、皮が黒くなってるのも多くて友達にも配れない。
さて、どうしたものか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

里芋は、土付きで少し湿った土に入れたいけれど、順に出し易くするには・・・どうしたものか?思案中。
土ではなく、籾殻に埋めたら~乾燥しちゃうかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柚子は、良さそうなのを選り分けて、家主さんに届けたい!
これも、今日は無理で・・・明日にでも!

ミニ柚子、お風呂に入れたら良かったな。

恒例の柚子ジャムも作らなきゃ!

そうそう、冷蔵庫で保存してる紅玉リンゴもジャムにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年は、畑の収穫物はそんなに多くないけど、この時期は冷凍庫が欲しい!
古民家の冷凍庫を自宅に置けないかな?

春、収穫して冷凍保存のタケノコは、まだいくつかあって、お正月まで、ひょっとしたら春まで賄えそう!
苦労して掘って冷凍保存した甲斐がありました。

そうか、焼き芋作って古民家の冷凍庫で保存したら良いかもしれない♪

順に加工したり、せっかくの収穫物は大切に食べきりたいと思う。
もう少し身体が動いてくれたら!
by 2kaze | 2019-11-08 21:01 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風