人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

眼科手術終わり静養中

7/22に眼科で手術。

予定通り準備したのに、私の手前の方の手術が終わらず2時間近く待つ。

私自身の手術は、順調に予定通り1時間弱で終了。

まあ、面白いというか、処置が見えるとは聞いていたけど、スゴイ体験をしました。

眼は順調ですが、かなり薬品も減らしてもらったのですが、ダメージは予定通りありまして。

それでも、入院せずに自宅で静養できて助かってます。

私は、眼科に通う以外は、部屋のシックシェルター(家庭用クリーンルーム)テントでごろごろ。

外出を止めてる以外は、いつもと同じ生活です。
ご心配おかけしましたが、生きております(笑)

目は見えるけど、よく見えてない状態。
順次リアル報告は残そうと思っています。

応援やお手紙などなど、元気をいただきありがとうございました。

# by 2kaze | 2019-07-23 12:45 | 医療・治療 | Comments(0)
先日、耳マークが欲しい!と投稿したら、サポーターさんが早速デザインして送ってくれました。
いつもいつも~ありがとうございます。

どの大きさにしようか、パウチしたら丈夫で長持ちするよね。
c0330749_09070973.jpg

今日は、この~はがきの2/3ほどの大きさのカードを持って選挙に行ってきました。

案の定、受付で名前の確認時に、補聴器付けてても聞こえなかった。
呟いたのか、私に呼び掛けたのかも不明。
名前を呼ばれたようにも思うけど、違う名前だったら困るし・・・。

戸惑っていたら、カードに気付いて大きな声で確認してくれました。


投票用紙を受け取る時は、係の方の目の前にカードを示したら、立ち上がって選挙区の投票用紙等・・・大きめな声で話してくれました。

投票の仕組みは、私は理解できてるから聞かなくても大丈夫と思うけど、係の方は説明する義務もあると思う。
聞こえないと、何度も言い直してもらうことになるけれど、今日は1発でOKでした♪

サポーターさんに感謝。
カードに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学物質過敏症(CS)も個人差がありますが、耳が不自由というのもいろいろあると思います。

「耳が聴こえない」と言われたら、紙と鉛筆を探して筆談が必要と思われるかもしれません。
手話で話しかけられても、私は手話は読み取れません。

全く聴こえない人もいれば、私のように聴こえてはいるけれど、言葉は聞き取れない場合もあります。

また、聴こえない方の中には、話せない方もいらっしゃると思います。

私の場合は、今のところ「大きな声」で解決出来るので、このカードがとても便利です。

それぞれに「紙に書いてください」とか、どんな支援が必要なのか具体的に示したカードがあると良いかも♪

災害時の避難所とかだと、もっと大きなプラカードがあると良いかもしれません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

素敵なデザインが届く前に、病院が見かけたカードを真似て、私も耳マークやヘルプマークを入れてカードを作ってみました。

緑のマークが、公式の耳マーク。
私は、サポーターさん作のマークがお気に入り♪
c0330749_09285093.jpg


活用しようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いつもは期日前投票をしていましたが・・・
期日前投票所も決して良い環境ではありません。

今回は、出かける予定もないので、最寄りの投票所に!
何処よりも近い歩いて3分。

災害時の避難場所でもあるので、偵察を兼ねてと思ったのに、雨が止んでる間に投票しようと・・・混雑はしてないけど、次々と人がやって来て。

人との間隔は1mは欲しい!と~するりするり避けてたら、空気をチェックするのを忘れて体育館から出てきてしまった。

マスク越しに、香料臭も床ワックスの臭いも感じなかったから、劣悪ではないと思います。
大幅なリフォームをして2~3年と思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

7月21日9時過ぎ・・・大雨警報が出ました。
早めに選挙済ませて良かった♪

お昼前、大雨警報は解除されました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-21 09:00 | 体調記録日記 | Comments(0)

多湿の空気で溺れそう

台風が、九州の向こうを通過中。
連日の雨で湿度が70%を越えている。

空気清浄機の部屋でも息は吸い辛く、エアコンの除湿機能で湿度を下げてみる。

60%位になると、ずいぶん楽になるけれど・・・寒い!

その為に室温が下がらない除湿機(室温は上がる)も買ったけど、何年使ってもプラスチックの臭いなのか抗菌成分とかが出てくるのか・・・臭くて息苦しくなる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

山際に建つ古民家で転地生活をしていた時は、もっともっと湿度は高かったように思う。

除湿機も動かして、室温も下げたくてエアコンも稼働。
湿度は下がるものの除湿機で空気が汚染されるので、私はシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテント内で過ごしていた。

除湿機、エアコン、空気清浄機フル稼働。
電気代がもったいない!と除湿機を止めると、あっという間に部屋の湿度は急上昇。
また、息絶え絶えとなってしまう。

ある程度、天候が回復するまで、動かし続けるしかなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、テント内だけの生活は嫌なので、エアコンで除湿中。

室温25度。
長袖は着ているけれど、微妙に寒くてお腹を下す。

重ね着すると暑い。
世話のやける身体です。

エアコン効かせてもうちょい寒くして、布団にくるまってたら、すぅーっと息が吸えるようになる。

なんか~溺れかけてるような。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

体調が悪い時。
風呂場でも似た症状になる。
温もりたくても、息が吸えないから~カラスの行水になる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-20 14:03 | 体調記録日記 | Comments(0)

目薬のさし方

抗菌目薬を1滴を1日4回さす。
これが私の眼の手術3日前からの処方。

私の小さい目に目薬をさす(笑)

目薬をさすのは得意ではない。
ちょっとネットでも検索。

◆下まぶたを引っ張って、目との間のポケットに1滴さすと良いらしい。

今まで上まぶたを引っ張って、目を閉じないようにしてたけど、下まぶたを引っ張った方が上手くいくと発見♪

◆目薬をさした後は、パチパチまばたきせずに静かに目を閉じておくと良いそうです。

ついパチパチしたくなるけど我慢です。

◆さした後は、目頭を軽く押さえておくと良いそうです。
目頭にある涙点(涙の出口)から、薬が流れ出るのを防ぐためのようです。

これ、とっても良いです。
今まで、こんなことやってなかったから、目から喉の奥に薬が流れて、とっても痛かったり。いつまでも苦かったりしていたのですが、目頭を押さえてたら、ほんとに楽です。

目の殺菌が出来たら良いのであって、喉まで入れることなかったのだ!

薬が苦手な私。
最小限の1滴で、効果的に使えるようにしなくては!

今まで、何滴も入れてたから喉も痛くなったのかもしれない。
処方箋にも1滴と書いてある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは目薬嫌いなんです。
でも、まな板の鯉になると決めたから、言い付けを守って目薬もさしてます。
c0330749_18514108.jpg

代替治療のおかげなのか、元々大丈夫な薬だったのか分かりませんが、今のところ多少の違和感程度で、なんともなく目薬使えてます。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-19 18:27 | 医療・治療 | Comments(0)
手術前に3日間、抗菌薬の目薬をさすように言われてます。

手足の擦り傷なら、水で洗うだけで大丈夫!と自分を信じて自然治癒に任せるところですが。
さすがに眼でバイ菌が繁殖するのは怖い。
抗生物質の点滴もやらないことになってるし。

しかし、抗菌剤や保存料が入ってる目薬は、痒かったり、喉の奥に流れた薬剤で焼けるように痛かったり。

それ位のことなら我慢出来るけど、これまで薬によるトラブルが多い私。
薬の副作用で入院もした、死にそうな思いもした、10年以上経っても症状を引きずって暮らしてる。
薬はとっても怖い!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

処方された目薬。
自己流オーリングテストでNOと出た。

代替治療(エネルギー治療)に通い、自分でも毎日毎日ツボ刺激を続け、今朝の5回目の治療でOKとなった。

ほんとは明日(金曜)から1日4回なんだけど、今日(木曜)にさしてみた。

とんでもない副作用が出るなら、土日の病院が休みの前に対処したいから。

まあ、別の薬より代替治療を済ませた今の薬の方が、私には安全と思うけど。

ドキドキしながら1滴点眼。
へぇ~何ともない!
良かった。
・・・後から、喉の奥が薬臭く、ちょっとヒリヒリしてきた。

これくらい、へっちゃら!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

たいていのことはオープンに伝える主義の私。

眼の手術の話をすると、けっこう経験者も多く「大丈夫よ!」と言ってくれる♪

私と同じ手術じゃないけどね(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-18 12:10 | 医療・治療 | Comments(0)
いろんな緊張から身体を解き放っているようにも思えるけれど、そうなんだろうか?

何かするにも直ぐに疲れて横になる。
横になったら、うとうと眠る。

うとうとするだけで、深くは眠れない。

2月頃から熟睡できなくなって、これは避けようがないストレスによるものと付き合ってきた。

自分なりに工夫して、眠れなくても身体や頭を休ませるようにもしてきた。

やっと4時間続けて眠れるようになっていた。
4時間・・・充分じゃないか!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

6月に農薬散布が本格化。
外出時はマスクで防御。
マイカーにもエアイーサー(空気清浄機)を必ず乗せて走る日々。

以前は、農地の無い山に逃げて暮らしていたこともあったけど・・・。
今は日中外で過ごす体力や気力も無く、自宅でシックシェルター(家庭用クリーンルーム)テントで過ごすことを選択。

完璧とは言えないが、可能な限り農薬も避けている。

それでも、夜中に5~6目覚めて、日中もこんなに眠いのは、化学物質過敏症の疲れ易さだけでは無いようにも思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

マンドリンコンサートの疲れも、そろそろ終わっても良い時期なのに。

昨夜も2時間毎に目が覚めてトイレに向かう。
ガブガブ水分補給してるわけでもないのに、毎回けっこう尿の量も多いので、おねしょしないように目覚めているのかもしれない(笑)

尿を作るスイッチが、眠ってもONのままなのか?

夜9時前には眠くて布団に入るので、3~4回目覚めた後、もう起きていようかと、座ってみるけど直ぐに眠くなる。

細切れ睡眠。
もうしばらく続くのかもしれない。

今は、この眠り方が、私に必要なのかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、カレーを作った。
仕込みながら、間で2回もうとうと。
仕込んだ後もうとうと。

こんなにぐうたら出来る環境って、幸せかもしれない。

でも、筋力が衰えるし・・・リオ(犬)と散歩しようか!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-17 16:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
ここ1ヵ月畑に行けず気になってるけれど、梅雨の晴れ間は農薬散布日和。
手術日も近付いて、曝露で体調を崩すわけにはいかない。

家で出来ることは・・・
やっとこさ収穫した玉ねぎだけど。
今年の玉ねぎは長期保存は難しく、秋までも持たず次々と腐っている。

大きめな玉ねぎは、ほとんど配って友達に食べてもらった。
傷む前に配れて良かった♪

なので・・・我が家にある玉ねぎは小さくて腐りかけのものがどっさり(笑)

私が料理しないものだから、ちっともはかどらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝、いつも夕飯を作ってくれる息子に「カレー作るよ!」と宣言。

外のコンテナの上の段から、持ってぐにゃと怪しい玉ねぎをボールいっぱい取って来る。

腐りかけの部分を外してたら、ますますちっちゃくなる玉ねぎ(涙)

食べられる玉ねぎはちょっとだけ。
廃棄ゴミはどっさり。

気温が上がる9時頃までに、玉ねぎの処理は済ませたかったけど、30分もしないうちにダウン・・・休憩。

休み休み、玉ねぎは切った。

次は、じゃが芋!
これがまた、ピンポン玉のように小さい。

カレーは、ほんとに出来るのか?

毎度のことながら、時間がかかる。

たまには家族に料理を♪
世話になりっぱなしの息子が、少しは楽かも。
玉ねぎとじゃが芋の始末。(生産者の責任?)
私のリハビリ(?)

一石何鳥も狙っているものの、ちょい苦戦してます。
眼の調子もイマイチで、ちゃんと入力出来てるのか?


ミニ玉ねぎにミニじゃが芋。
買った人参が、えらく大きく見える(笑)
c0330749_10221277.jpg

畑の人参。間引かないとイケマセン。
蒔き直すか!?
# by 2kaze | 2019-07-17 09:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

耳マークが欲しい

左の耳が聴こえないところに、右耳の聴力が落ちてきて、ほんとに言葉が聞き取れなくて困ってます。

先日のマンドリンのコンサートでは、管楽器や打楽器など大きな音も加わって・・・もちろん音は聞こえているし、生演奏を楽しんだのですが。

マイクを通した、とっても通る声のアナウンスなのに、ほとんど聞き取れなかった。

正確には声は聴こえているけれど、何を話しているのか理解出来なかった。

言葉を聞き取るって、ほんとに難しい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眼の手術をお願いする病院の受付付近で、耳マークが入ったカードを見付けた。
c0330749_16563212.jpg


「大きな声でゆっくり話してください」

そうしてもらえたら、私は言葉が聞き取れる♪

これまで見かけた難聴者向けのカードや掲示物は・・・
「手話で・・・」「筆談で・・・」というものが多く、私は手話は出来ないし、細かい指先を眼で追うことも出来ない。
筆談も必要な場合はあると思うけど、書くことって案外煩いというか面倒だし、伝えたいこと全てを書いてもらうのは大変だと思う。

今の私には
「大きな声でゆっくり・・・」が一番嬉しい。

私より更に耳が遠い母にも持たせたい!
真似して名刺サイズで作ったら、小さ過ぎな感じ。
はがきサイズにしようかな。

身に付けるなら名刺サイズで名札に入れた方が良さそうだけど・・・。
赤いヘルプマークも入れようか!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

祖母も晩年は、突発性難聴に加え高齢になって耳が遠くなっていた。

私のマンドリンコンサートも、良く聴きに来てくれたのに・・・
「アナウンサーの声が聴こえない」と言うので、コンサートに誘うのを止めた。

私と同じなら、音楽は楽しめただろうに。
聴こえない=音の無い世界だと勝手に思い込み、申し訳なかったなと今頃思う。

音楽好きだったのに、ごめんね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-16 16:44 | つぶやき | Comments(0)
マンドリンコンサートも終わり、来週は眼の日帰り手術の予定。

たぶん、何事もなくたんたんと終わる予定。

それでも、化学物質過敏症(CS)には危険がいっぱい。
些細なことで、身体が突拍子もない反応を示すかもしれないし、それをきっかけにドーンと重症になられた方を実際に見てきているし。

ちょっとしたことなら、少し休めば良い。
許容範囲でも、しっかり曝露の後は1~3日の休養が必要。

今回の手術は見当もつかないけれど、最低1週間は必要で、しばらく尾を引く可能性も考えている。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眼科で診断を受けてから、詰まってたスケジュールを開けられるよう調整。

まあ、7~8月は農薬散布もあるから、仕事と古民家の方のマンドリンは休みたい!と5月頃から言ってきた。

仕事は、どっちにしろ今年いっぱいだったけど、後継者さんが現れて、だいぶ仕事も覚えてくれたし、手伝ってもらえる日も増えて・・・私が居なくても大丈夫な感じになり、少し前から顔は出しても仕事せず、しばらくお休みすることになりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眼科の手術の後は、直ぐに普通に生活して良いとは言われてます。

それでも、ゆっくり休めるように・・・

これまでのハードスケジュールや、農薬によりスローペースな生活で溜まってしまった用事を、片付けなくては!とコツコツ頑張ってます。

活性炭マスクの注文とか、役所に出す書類とか、私が購入担当の調味料や洗剤類の補充とか。

怠い~しんどい~と、ついつい後回しにしてきたものが多くて大変。

取り越し苦労となって欲しいですけど。

洗濯物もためないように!
部屋も掃除しておこう!

ほんとは入院治療のところを、家に帰らせてもらうから、家でも安静にできるようにしておかなくては!

食事は息子がしてくれるし、私は主婦してないから、家族は困らないんですけどね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-15 12:58 | 体調記録日記 | Comments(0)
やっぱりね。
この時期独り生えの青紫蘇はボロボロになる。

若い葉が怪しくて、イモムシが居そうな葉は、ちぎって処分してたけど、イモムシは見つからないのに次々と小さな穴が増えてきて・・・。

今朝は、赤紫蘇の葉の上にいる、5mmほどの小さなバッタを発見!
こいつかぁ~!
c0330749_11010032.jpg

一生懸命写したけどボケてます(笑)

青紫蘇の上でもいっぱい見つけたけど、ピントが合わず・・・。

私好みの柔らかいところがお好みのよう。

飛んで逃げちゃうし。
バッタは可愛いし。

私の青紫蘇も大事だけど、少しは遠慮して食べてくれないかな。
大きくなったら、もっと食べちゃうんだろうな。

さて、どうしよう?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬散布が始まると同時に、脱力感がひどくて畑に行けない。

わんさか生えてる菜花も採りに行けない。
トマトも赤くなってると思う。
茄子も出来てると思う。
オクラは?
サツマイモは、好き放題伸びてるかな?

窓越しに自宅の鉢植えキュウリを眺め、トマトを眺め。
たまに庭で草花の観察するだけ。
c0330749_11120979.jpg


マンドリンは終わったけど、眼の治療があるから、畑は当分無理だろうね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-07-15 10:54 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風