化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
数日前のこと。
曝露プラス精神的ストレスで参ってたけど、久しぶりに牧野公園を登ってみた。

愛らしいセツブンソウ(節分草)の花が咲き始めたそうな。
桜も咲いてると・・・。

久しぶりの坂道は、疲れた身体にはきつくて。
最初は、いつものコースの1/4位のところにある座敷棟辺りで引き返そうと思ってた。

そこに咲いてたのは・・・

セツブンソウ♪
c0330749_20440902.jpg


ユキワリイチゲ♪
c0330749_20441821.jpg

曇り空だったので、あまり花びらが広がってなかったけど、私はこれ位の方が好き!

セツブンソウが見られ・・・公園の上の方でも咲いてるハズ!と欲が出て、ゆっくり登る。

中程から、河津桜が迎えてくれて♪
c0330749_20582749.jpg


色濃く愛らしい花に、もやもやと~うっとおしかった気持ちを、すぅーっと洗ってもらえました。
c0330749_21005651.jpg


目指した上のセツブンソウは、まだ見頃を迎えてなくて残念でしたが、下では咲ききっていなかった、フクジュソウ(福寿草)が、たくさん咲いてました♪
c0330749_21030545.jpg


曝露による緊張は、なかなか解れてくれないけれど、頑張って歩いたら、少しは血液も巡り始めたように思います。

でも、無理してるから、膝が少し痛くて、ほんとにゆっくり登り、ゆっくり下りました。

お花が無かったら、こんなに歩けなかったと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家に寄っても、怠くてあまりやる気も無かったけど・・・

自家製の萎びたじゃがいもを植えました。

草取りも済んでた畝の真ん中に溝を掘り、じゃがいもを並べた後、籾殻をたっぷり被せて黒マルチ。
c0330749_21090678.jpg

南国畑と比べたら、ずいぶん遅くなったけど、肥料無しで、種芋も小さく、あまり期待してないと言えばじゃがいもに失礼ですけど。
出来たらラッキーです。

玉ねぎは、根元が急にふっくらしてきました♪
c0330749_21115186.jpg

玉ねぎは、南国畑より良い感じです。

南国畑も、見に行けてないなぁ~。

体調が不安定で、いつも思った日に畑仕事が出来ない化学物質過敏症。

いろいろ片付けて、時間も忘れて畑がしたいです(願)

ほんの30分の散歩と1時間足らずの畑仕事でした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-18 20:27 | 畑作業 | Comments(0)

なんだかんだ曝露は続く

なんだかんだ曝露は、まだまだ続きそうです。
身体は、なんとか耐えてくれてます。
気を許すとドッと寝込みそうなので、ゆっくり休むこともできません。

曝露、曝露と騒いでるけれど、よく考えると~化学物質過敏症でない方には何ともない、大変でもないごく普通の日常なんですよね。

その当たり前の生活が、いちいち身体に堪えて右往左往の毎日なんです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

◇ご無沙汰していた方との電話は、短く切り上げたいと思っても、いろいろ聞く必要があり・・・長電話。

◇相談に乗ってもらう為に出かけた家では、臭いは気にならないものの、時間と共に苦しくなってきて、身体は耐えてくれたけど帰宅後は、頭ガンガン。

◇銀行振込や諸手続きも、何に反応したのか?パソコンの電磁波もあったのか?香料臭もたっぷりで、書類の記入も手が震えて困った。
ごく当たり前の待ち時間だったけど、息絶え絶えな感じ。

◇こともあろうか・・・マンドリンの練習場でも体育館の床ワックス曝露。
これは、気転が利く友達のおかげで、事前換気が出来て私も体育館前を通らず別ルートから入ることで、曝露は最小限に食い止められて感謝です。

練習仲間にも、私の指示した換気で、臭い空気を吸わなくて済んだと感謝されました。

◇おまけは・・・スマホの機種変更手続き。。。
電磁波と香料臭の曝露でした。
よりによって~続けて曝露しなくても!
そう、自分でも思ったけど、土、日、月と曝露せずに過ごしたかったのもあっての強行でした。

月曜に変更して、疲れたまま忙しい火曜に突入したく無かったので、計画的な曝露でした。

でも、これらは体育館のワックス以外は、発症してない人は何でもないことばかりなんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、症状は合算されて、何がなんだか???

身体全体がカチンコチンに強張って。
頭はガンガンしてしかめっ面。(鎮痛剤は飲みません)
耳はキーンシャーシャー・・・耳鳴りが賑やか。
足は気持ち悪い位冷えて、布団に入っても冷たいまま。
時々寒気(さむけ)
動くと吐き気。
目が腫れぼったく、下の方しか見えないし、右目は霞がかかったまま。
耳だれも出て。
微熱も出て。
もちろん怠くて怠くて。
布団で休んでても、身体の緊張は解けず、無意識ながら歯を食い縛る。
寝ても直ぐに目覚めて眠りは浅い。
電話の後や、新しいスマホの設定で手はビリビリ。
1月からずっと痒くて大変だった、首と腰の湿疹が終息に近づいてたのにぶり返し痒い!

※症状は、全部一度に出ているわけではなく、強くなったり弱まったり、それでも何処かで燻ってるような感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

家事のほとんどは、家族がサポートしてくれるので、私は家では寝てばかり。

それでも、リラックスし過ぎると、症状が強く出てきそうなので小出しにするって・・・ベテランの化学物質過敏症の裏技かも(笑)

そして、治療もいつもの治療を中断して、心のストレスを軽減する治療に切り替えてもらい。
ずいぶん楽になりました。

今日は、やっと鍼治療。
久々に頭のてっぺんに鍼でした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

どうも私にしか出来ないことが、多々あるようです。

化学物質過敏症だから、体調が悪いから、誰かやってと逃げてきた部分もあると思います。

私は、ほんとは何も出来ないのですけど、やるしかありません。

直ぐに解決出来るような問題ではなくても、農薬シーズンまでに道をつけようと思います。

ああ畑したい!(笑)
早めにじゃがいも植えておいて良かった♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-18 17:07 | 曝露記録 | Comments(0)
日テレ NNNドキュメント (RKC高知放送)
<拡大枠1時間全国放送 >

2月24日(日)24:55~
「化学物質過敏症~私たちは逃げなければいけないのですか~」

http://www.ntv.co.jp/document/?fbclid=IwAR2niVs2tO0RaAS5MWlFF2Fyoftvb-IyQYtPbgEVXyoyQoweNqmIfpfxfFI

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柔軟剤や整髪料、食品添加物、農薬等、身の周りにある化学物質に過敏に反応し頭痛やめまい、吐き気などの体調不良で苦しむ人たちがいます。

その病名は化学物質過敏症。

発症すると、揮発した化学物質のにおいで自宅にいても体調が悪くなる人もいます。

人々の柔軟剤の香りや農薬散布などに苦しむ女性や教室の床ワックスのにおいで学校に通えない小学生を取材。

さまざまな患者の苦悩に迫り、暮らしに潜む危険性に警鐘を鳴らす。
【制作 : テレビ金沢】

・・・・・・・・・・・・・・・

再放送
3/3(日)11:00~ BS日テレ
3/3(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

◇ ◇ ◇

高知在住の小学生も取材を受けています。
環境さえ整えば、元気にお友達とも遊べるのに・・・。

ご家庭で使用されている柔軟剤が、どれだけ子どもたちを苦しめているのか、この放送を見て知ってください。

子どもたちが次々と化学物質過敏症を発症しています。

人が集まるところは香料臭でムンムンしています。
大人の私でも耐えられない空気環境です。

どうかこれ以上、子どもが発症することがないよう、皆で今直ぐ取り組んでください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-17 14:36 | お知らせ | Comments(0)
スマホに機種に関しては、私なりにいろいろ検討した結果、これまで使用してきた機種に近く、SAR値が低い方のもの、先週予約してあった機種が・・・ストレスも少なくベターかと思い決めました。

有線でネットと繋げることが出来る機種もあるとの情報もいただきましたが、じっくり探すゆとりが無かったです。
今後の課題です。

ショップでのことやら、いろいろ書き留めておきたいところですが、たくさんのアプリ設定やらに追われています。

ユーザー辞書が御破算になってしまったので、入力にも時間がかかります。

しかし、操作方法などはほとんど変わらず、これまでの機種変更時と比べ、とても楽で助かっています。

また、機種変更した直後は、電磁波の症状が強く出て、持つのも嫌で使用時意外は電源を落としていたのに。

今回は、手が痺れたり頭痛などもあるけれど、これまでと変わらず使用出来るのも嬉しいです。

ちょっとだけ古い機種で、最後の1台だったから色も選べなかったけど(笑)

この選択は間違って無かったと思います。

blogに書いておきたいことは、山のようにありますが、今は別の用もたくさんのし掛かってきて・・・動きが取れません。

blog更新が遅くても、ご心配おかけしますが、メールも控えていただけると助かります。

とにかく、連続曝露でヨレヨレながら生きてます(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-16 11:55 | 生活用品 | Comments(0)
同じ建物で改修工事が行われているというのに、昨夜はどうにも休み辛くて、私も休みたくなくて、マンドリンの練習に参加しました。

情報をもらったのを受け、友達が事前視察(空気チェック)に行って来ると言ってくれたので、私も・・・。

友達のサポートが無かったら、一歩も入れずに終わったと思います。

工事中なのは私達の練習場ではなく体育館なんだけど、入り口が共有で、空気的には通路や階段を伝って繋がっている。

友達が、臭い!と叫びながらも練習場の空気をチェックしたら、部屋の中は臭わないと言う。

使用禁止の外階段から、もちろん普段から常に車に乗せてある防毒マスクを着けて侵入。

練習場は、居られない空気では無かった。

とにかく、工事中の空気(ワックス)が練習場に入らないようにしながら換気出来るよう、私が具体的に空気チェックしながら開ける窓を指定。

外であっても、中庭は建物に囲まれてワックス空気が溜まってた。

私の指示を、友達が管理人に伝え、他の団体の使用もあったけど、夜の練習開始まで可能な限り換気してくれた。
協力いただき深く深く感謝します。

∞・・・∞・・・∞

夜の練習。
昼の時点で、練習場の空気は大したこと無いと感じたから、それでも普段の薄手の活性炭マスクでは不安なので、もっと気密性のある厚手の上下でかっちり止まるPM2.5マスクにキーメイトマスク(活性炭)を仕込んで、許可も得た外階段を使って直接練習場に!

仲間が鍵を開けて待っててくれた♪

楽器を出したり準備してたら、うっすらとワックスの臭い。

大丈夫かもしれないけど、防毒マスクに取り替える。

私の防毒マスク姿を見慣れてる仲間は、何も言わない(笑)

防毒マスクでは視野が狭く弾き辛いけれど、マンドリン弾いたりギター弾いたり、手慣らしの後グループ別の練習を始める。

ギターは初心者なので、伴奏しながらマンドリン指導は、とっても大変。

それでも、伝声装置(?)付きの防毒マスクなので、聞こえ難いところもあったと思うけど、私の指示は伝えることができた。

こんな空気環境の場合、ほんとはしゃべらない方が良いけれど、仕方ない。

席を移動したり動くと、防毒マスクも少し動くようで、チラリチラリと怪しい臭いが入って来る。

大丈夫!?と身体に聞きながらの練習。

短い曲(3分ほど)ながら、通して弾いてると酸欠になって・・・あえぐ感じ。
途中で止めると練習にならないので、そこは我慢で息絶え絶え。

のんびりの曲はともかく、スピードがあり元気よく弾く曲は、修行です(笑)

座って指先しか動かしてないのに・・・演奏中、こんなに酸素が必要だったんだ!と驚く。

∞・・・∞・・・∞

マンドリン仲間は、通路の臭いが酷かったと口々に話す中、1人臭いに気付かなかった人が居て個人差にも驚く。

練習場は臭くなくて良かったと言うけど、私は充分臭かった。
これも個人差(苦笑)

昨日は、防毒マスクのおかげで、頭ガンガンにはならずに済んだけど、防御出来てない眼には違和感が残ってる。

書ききれてないけど、今日のミッションに移るため中断。

身体はめちゃくちゃ無理してます。
もうちょい頑張ってもらいます。
# by 2kaze | 2019-02-15 06:51 | 曝露記録 | Comments(0)
今夜のマンドリンの練習場。

同じ建物内にある体育館で、改修工事があることは、体育館を利用している方から情報をもらっていました。

それが・・・今週の月曜日(3日前) に使用した方から、臭くて別の部屋での練習も早めに切り上げたとか。

体育館の床全面を、グラインダーのようなもので削って、その後ワックスを塗ったようです。

ワワワ・・・!
それは無理!
今日も練習を休ませて欲しい!

言ったけど、私は先週も休んでるし。
部内発表会では、私とペアを組んで弾く人が3人居て、下手なギターなのに、どうしても一緒に弾いて欲しいと言われ。。。

仕方なく、昼間に・・・
マンドリンの友達が、空気の毒味(?)に行ってみると言う。

入るなり、めちゃくちゃ臭い!とのこと。

入り口の自動ドアが開いた時点で、5m離れてても私は臭かった。

でも、CSではないけど、わりと臭い感知能力のある友達が、マンドリンが使う練習場は臭くないと言う。

ふと部屋(2F) を見上げると外階段があるので、上がってみることに。

外階段から、防毒マスクで空気チェックに上がる。
まあ、居られそうな感じ。

廊下側は、戸を開けるなり臭くて、
部屋の3方向の空気チェックの後、ここは開けて換気、このドアを開けないようにと指示をして、友達から建物の管理をしてる人に伝えてもらった。

外階段は、滑り易く危険なので使用禁止と言われたけれど、他に入室方法もなく、私だけ許可してもらった。(もう既に1度上がってしまったけど)

∞・・・∞・・・∞

さて、夜はどうなることやら。
まずは、入り口で、皆に空気が悪いこと、いつも開けてる廊下側のドアは、直ぐに閉めるよう伝言しよう!

皆に活性炭マスクを配りたい位。

私は、外階段から防毒マスクで入室の後、防毒マスクでは視野が狭くて楽器は弾けないから、厚手の頭の上と首の上下で止めるPM2.5マスクに、活性炭マスク(キーメイト)を仕込んで弾いてみようかな。

それでも、身体に異変があったら、皆にも諦めてもらうしかない。。。

でも、夜出かけて、いきなり超臭い臭いに遭遇するのと、事前にチェック出来て準備も出来て臨むのとは大違い。

化学物質過敏症(CS)を知ってくれて、一緒に考えてくれる仲間が何人も居て、ほんとに助かります。
ありがとうございます♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-14 17:50 | 体調記録日記 | Comments(0)
ずっとずっと、可能な限り曝露を避けて暮らしてきましたが・・・

よんどころない事情があり、銀行やら会社やら、ごく当たり前なシャバに出かけてました。

手続きやら振込みやら、そんなに長い時間では無かったとは思いますが。。。
防毒マスクは難しい場で、昨日は割りと防御体制も整えていたけれど、今日は危険地帯(フツーの銀行など)に行くとは思ってなくて、薄手な活性炭マスク(キーメイト2重)で挑んだのでした。

気が張っていたからか、手続き中は「おー!臭い!」と思いつつ、咳き込むこともなく、何とか出来たのですけど。

そう言えば、手は小刻みに震えて(自律神経失調症の症状)、文字は書き辛くて・・・空気が悪いと言うのに深呼吸して体調を整えた(?)のでした。

3件目の用を済ませた後、仕方なく芳香剤のあるトイレも使ったよね。。。

無事に車も運転して帰ってきたものの、ずっと頭ガンガンで・・・しかめっ面。

家族には
「怒ってるんじゃないからね!頭痛くてこんな顔しか出来なくてゴメン」と断るほど。

耳鳴りも賑やかでやかましい。
目は、霞んでピントが合わない。

本当は、まだ電話しなきゃいけないところがあるけど、ごめんなさい今日は無理。

最近、こんなになること無かったのに、背中はバリバリ、胃はガチガチ。
身の置き所がない。

私って、やっぱり化学物質過敏症(CS)だぁ!

こんな用を私に頼むなんて!
頼んだ人は、私がこんなになってるって知らないだろう!!!

はぁ~お風呂入ってみようか。
溺れないように(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-13 18:37 | 体調記録日記 | Comments(0)
何やら周りが騒がしくなってきた。

私と無関係とも言いきれず、かと言って私が主導権を持って進められるものでもない。
そこが、どうにもややこしい。

とにかく、電話することが増えて、昨日は合計1時間以上は電話していたような。

もちろんスピーカーフォンにして、スマホは頭に近付けないけれど、耳鳴りが酷く、頭痛、肩凝り・・・。

今朝、スマホを起こしたら着信歴。

ショートメールの出来る人なので、今日はとりあえず電話せずに済ませた。

そして、今日は急に人と会うことになり、1時間ほど初めての場所に出向きました。
書類等も置いてない、スッキリした部屋で比較的楽な空気と思っていたけれど、一時マスクを外してたら微妙に息苦しくなって、活性炭マスクを着けました。

帰宅後、布団に入っても(昼寝)異様に足が冷たくて、2時間ほどうとうとした後も冷たいままでした。

大きな曝露ではないけれど、積み重なって症状が出てきた感じ。
心労もあるでしょうね。
更に難聴が進む恐れも・・・。

∞・・・∞・・・∞

用事というものは、次々と・・・雪だるま。

まあ、先週は風邪っぽくて、皆キャンセルしたツケが回ってきたのもあるけれど。

夕方、立て続けに電話。
耳障りでも、頭痛でも、出るしかない。

これまた、全く違う方面の用事で、頭の切り替えが上手くいかなくて。。。

数日後に直接お会いする約束。
もう、私の頭に新しいスケジュールは無理っぽいけど仕方ない。

年度末が近いこともあるのかな!?

お風呂に入っても、冷たい足は~なかなか温もらなかった。

洗濯機に入れっぱなしの洗濯物。
家族が干して、取り込んで、部屋に運んでくれた♪
最近出来てた日常も、出来なくなってます。

∞・・・∞・・・∞

ギクシャク動き辛い頭に、油を刺してスムーズに動かせないものか!?

ああ、畑でぼーっと過ごしたい!

c0330749_20301085.jpg


ぼーっと生きてるわけじゃない・・・と思うけど、私の部屋で日なたぼっこ中のトム(猫)君。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-12 16:55 | 体調記録日記 | Comments(0)
電磁波が辛いとか、電話すると頭痛とか言いながら、スマホは緊急時の連絡や情報収集で、私にはとても重要なアイテムです。

突然使えなくなったり、バタバタすることも多いので、次の機種をどうしたものか?とホームページとかで検索。

今の機種に近いもののSAR値などを調べた上で、これまでは古民家近くのショップのお世話になってきたけど、自宅近くのドコモショップへ!

おお、やっぱり臭い!(香料臭)

グッと堪えて、調べてあった機械を手にしてみる。

だいたい~電磁波が飛び交うショップで、1つの機種の状態なんて・・・やっぱり分からない。
操作中に猛烈な衝撃は無かったのは確認。

そして、ダメと思いつつ、もう1つ古い機種の在庫を調べてもらったら、お店には無い。
更に、問い合わせてもらったら1台だけあるって!

1台!!!
古い機種のSAR値は0.4で、ショップおすすめの新しい機種は1.5なんです。

えらい違いなので、1週間以内なら取り消せると言うので、予約してしまいました。

好みの色とか、値段は二の次三の次。

私の身体が反応する電磁波については、SAR値だけで解決出来るとは思っていないけど、公表されてる数値は低い方がマシと思います。

昔持ってたスマホのSAR値は、低かったのにな。
買い替える度に上がってます。

しかし・・・お値段が高いと言うのに、分割払いの金額以上に月々の値引きが高いって、どうなっているのでしょうか?

買い替えても、おつりが余計にもらえると・・・。
何度も聞き直してしまいました。

機械の値段は、どうなってるの?
それらを上回る通信料金を払わされてるってことでしょうか?

∞・・・∞・・・∞

まだ2年。
もっと使いたいところですけど。

電池の減りが早くなってきました。
何もしないと良いのでしょうが、今日は何度も電話があって、昼には充電。

こうして、blog投稿してる間も、見る間に減っていきます。

前の前の機種は、充電できなくなって、充電器繋ぎながらでも操作できなくなって、大変でした。

これでも、SAR値低めの機種が抑えられたから、替え時かもしれません。

半年後に、SAR値が低い機種が出るとは思えませんから。

データ整理しなくては!

∞・・・∞・・・∞

追記(2/13)
スマホの機械代・・・よくよく考えたら、頭金(1万位?)を差し引いた後の分割払いが、その後の値引き操作でおつりが出るってことみたい。

店頭でペラペラ言われ、そんなハズはないと疑いつつ、丸儲けかと思いそうになった。

私としては、小型が高性能なコンピューターが、数万円で買えるというのも疑問なんだけど。。。

パソコンが使えない私は、ほとんどスマホで処理してるんですよね。

機内モードで、電磁波も押さえつつなので、リアルなメールや電話が出来なくて、回りは困ってるようです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-11 16:27 | 生活用品 | Comments(0)

ひよこ豆の味噌作り♪

やっぱり~しっちゃかめっちゃかな味噌作りになりました。

以前に自分が仕込んだお味噌が辛くて食べられず、甘い白味噌とブレンドしたら良いかもしれない!と思ったのは2年前のこと。

またまた教えてもらったりネットで検索して、ひよこ豆も買ったものの、引っ越しやらで落ち着かず・・・作れないまま月日が~何年も経ってしまいました。

案の定、ひよこ豆は茶色ぽくなって賞味期限は、とっくに切れてます。

でもね、たぶん食べられるハズ!

∞・・・∞・・・∞

賞味期限切れのひよこ豆を、優しく丁寧に洗って24時間以上、途中で水を変えてみたりしながら、たっぷりのお水(もちろん浄水)に浸けました。
c0330749_13514640.jpg


賞味期限切れでも大丈夫そうです。

日が経ったお野菜は、アクも多いかもしれないと思い、下茹でしてみました。

c0330749_13561395.jpg

大豆の時もこんな感じだったような。

少し茹でたところで味見。
OK!ひよこ豆の味です♪
(やっと味噌作りスタート気分)

泡ぶくを何度も取って、茹でこぼし、新しいお水に取り替え圧力鍋でスタンバイ。

∞・・・∞・・・∞

麹の出番!
塩切り麹にする前に・・・

乾燥麹500gに50~60度のお湯を200ccを加えて・・・何度も混ぜながら1~2時間おく。
c0330749_16265376.jpg

指で簡単に潰れる位・・・と書いてあったのにチェック忘れた(笑)

∞・・・∞・・・∞

ひよこ豆を茹で始める

ひよこ豆がしっかり浸かる程度の水を入れた圧力鍋は20分加圧。

タイマーに任せて・・・

塩切り麹にとりかかる。

後で思うと乾燥麹は戻したものの、ちょっと硬かったような。

どう計算したのか?(笑)
戻した麹に塩を120g入れて、麹と塩が馴染むよう、優しく揉むように塩をすりこむ。

生麹と乾燥麹の重さがごちゃごちゃで???
またもや失敗かな?というところで、ひよこ豆は茹で上がった。

∞・・・∞・・・∞

ひよこ豆を潰す

加圧20分はレシピにあったけど、レシピに無かった下茹でしたから~もっと短くても良かったかもしれない。
c0330749_13591821.jpg

湯気でくもって見え辛いが、ひよこ豆はだいぶ切腹してます。
どうせ潰すからOKです。

とっても柔らかで、ブレンダーも必要ない位だったけど、一応ブーンと混ぜたら、即刻味噌のような状態に♪
c0330749_16440244.jpg


潰したりボウルに移してる間に、ほどよい温かさになって、塩切り麹と混ぜ合わせる。
c0330749_16453246.jpg

こねたり混ぜたりは・・・毎週職場でやってるので得意です♪

仕込み量が少ないので、密閉容器に入れました。
空気が入らないように手で押し込んだり、すりこ木で押し込んだり。
c0330749_16484823.jpg


更にラップをして、空気に触れないようにして蓋を閉めた。

容器は、もっと適当なのがあれば引っ越してもらうかもしれません。
大きなホウロウの容器ならあるんだけど。。。

∞・・・∞・・・∞

今回の行き当たりばったりの~
ひよこ豆味噌のレシピ(?)

乾燥ひよこ豆300g
乾燥米麹500g
美味塩120g弱

塩切り麹は・・・乾燥麹500g+お湯200cc+塩120gにしたものの、多過ぎるので~混ぜたものをテキトーに700gちょっとをひよこ豆ペーストと混ぜました。

なので塩は、最初の予定より少なくなりました。
あ~あ。

ネットのひよこ豆味噌のレシピは・・・
ひよこ豆250g
米麹(生)500g
塩100g
(豆:麹:塩=1:2:0.4)
となっていました。

冬は4週間後、夏なら2週間後から食べられるそうです♪

∞・・・∞・・・∞

はてさて、真面目に準備して作ってるつもりなんですけど・・・いつも、こんな感じで、思うようにいきませんね。

でも、たぶん上手く出来るハズ!!!

いっそ全部味噌に入れてしまいたかった塩切り麹。
混ぜてたらでやっぱり多い感じ。麹は少し硬かったし。。。

お水を加えて・・・塩麹にしました♪

なんだかんだ、一気に書けなかったので、文章も一段と変かもしれないけど・・・記録しておきます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-02-10 13:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風