人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
冷え込む予報(8度)は、雲っていたからかハズレで17度もあったけど、夜明けは遅く出発時間は暗かった。

早朝治療の後は、今日も山椒餅の作業場へ!
大量の注文をこなすため、私はひたすら袋詰め。

山椒餅切るのは苦手だし、包装も苦手だし・・・(苦笑)

8個に切り分けた棒サイズと、小袋は16個入りと20個入りと~何故か3個入りもちょこっと。
え~と、3個入りは少なかったけど、全部で100袋は放り込んだような。
ただ、ひたすら~いつもより無口になった。

他のメンバーも、ひたすら切ったり、包んだり、包装したり。

立ち寄ってくれた友達にも手伝ってもらって、大助かりでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

午後は、冷たい風が吹く中、古民家の裏で柚子の収穫。

先週1箱分収穫。
昨日も、1箱分の収穫。
c0330749_18121204.jpg


そして、今日は高枝鋏みを使って、てっぺんの柚子を収穫。

柚子は、トゲが長いし、枝は混み合ってるし、脚立のてっぺんに登って長い鋏みを操らないと収穫出来ない。

そして、柚子がどの枝の付いてるのか?だし、枝は硬くてなかなか切れない。。。

苦戦したけど、収穫終了!
c0330749_18164991.jpg


もっと枝を剪定しておきたいけど、毎年収穫が終わると力尽きて・・・てっぺんの剪定が出来ない。。。

今日も1箱分採れました。
合計3箱も♪

たった1本の柚子の木なのに、見かけよりたくさん採れるように思います。

今年は、直ぐお隣の田んぼが、お米を作らなかったので、除草剤入りの田んぼの水が染み込むこともなく、いつもより農薬汚染も少なく済んだと思います。

それでも、虫の大量発生もなく、すすっぽいのもあるけど、綺麗な柚子の方がだんぜん多かった。
玉も大きい♪

家主さんの柚子だから、家主さんにも届けるけど、友達にもせっせと配って喜んでもらってます。

今年もたくさんの柚子、ありがとう♪

明日あたり、たぶん筋肉痛(笑)

収穫前の柚子の木。
c0330749_18291862.jpg


c0330749_18265124.jpg


# by 2kaze | 2019-11-14 17:57 | 畑作業 | Comments(0)

山椒餅・・・大忙し♪

化学物質過敏症(CS)のリハビリという感じで、山椒餅作りのお手伝いを続けてきたけれど、友達が今年いっぱいで辞めることになり、私も引退のつもり。

若い方にほぼ伝授して、今は新旧共同作業。

お店や企業というものでもなく、有志のボランティアで続けてきた山椒餅。
代替りということもあり、雑誌の取材、新聞取材、テレビ取材と・・・次々と宣伝してもらったからか、今週は注文が重なって大忙し。
(近々ケーブルテレビの取材もあるって)
c0330749_17133466.jpg
こんなに一度に作るなんて!!!

今日は、しばらくお休みしてた仲間が来てくれて、5人での流れ作業。

指示が無くても、皆それぞれが作業を繋いで、良いメンバーだなぁ~と思う。
5人居て良かったね♪

明日は、この木型で冷ました山椒餅を、切り分けて袋詰め。

私には、ちょっとハードな作業になりそうです。

化学物質過敏症(CS)が働ける職場はなかなか無いから、仕事が無くなるのは寂しい気もするけれど、自宅で暮らすようになったから、通勤も片道車で1時間は、週に2度だけといってもちと遠い。
(古民家からだと10分だったのに)

体力的に回復してきた今も、バリバリ働けるわけでもないしね。
辞めるには丁度良いように思う。

年末までエイエイオー!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-13 17:06 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、自宅の空気も苦しく苦かったけど、出かけた先(高知市内)でも同じく苦かった。

山は霞んでいるけれど、PM2.5の数値は低い。

近くでは工事が続いているけれど、車で20分のところまで、自宅近くのコンクリートを流す小さな工事の空気で汚染されているとは考えられない。

散らかったマイルームの、雑多な日用品からの揮発物質とも違うよね。

私の身体は、いったい何に反応しているのやら。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

PM2.5の測定値しかチェックしていなかったけど、今朝になって気象庁のそらまめ君の測定値をチェック。

昨日と一昨日・・・光化学オキシダントの濃度が0.06ppmの基準値(?)を越えている時間帯があった。

光化学オキシダントって味が無いもののように思うけど・・・何かと反応しているとか、何かとくっついているとか・・・原因はオキシダントではないかもしれないけれど、私の身体が嫌がる物質が空気中に紛れ込んでいるのだろうか?

マスクで過ごすしかないね!

些細な症状だから、我慢も出来るけど・・・

マスク無しで居ると、頭痛や筋肉痛が始まる。
それが進むと熱も出たり、怠くて動けなくなる。

些細なものを感知した時点で、マスクで軽減しておく。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-13 06:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年は、南国畑のさつま芋しか収穫出来なかったけど、黒かったり茶色くなったさつま芋が多かった。

皮を剥いたら充分美味しいさつま芋なんだけど、人にプレゼントするのは~ちょっと・・・。
c0330749_15091679.jpg


ミニサイズのお芋を洗ってみたけど、綺麗なのもあるけど・・・やっぱりね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日のオーガニックマーケットで、さつま芋はいっぱいあるから買わないけど、お店で聞いてみた(笑)

「畑が水に浸かったがじゃないろうか!?」
そう、元田んぼの畑だから、水はけが悪かったかもしれない。

化学物質過敏症仲間の農家さんによると、長雨からお芋を守るために皮が黒く頑丈になるのかも!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、毎年さつま芋を作ってきて、こんなに色が悪いさつま芋を量産したのは初めてです。

台風も大雨も、毎年のことだけど、今年は日照りも続き、雨が異常に続いたように思う。

てっきり病気かと思って、傷んでいたら申し訳ないと、友達にも分けてなかった。

今年は収穫量が少ないけれど、我が家で消費するには多いと思うから、黒いけど~少しお裾分けしておこうかな♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大水が嫌いなのに、さつま芋のオブジェ。
c0330749_15222536.jpg


水にどっぷり浸けられて気の毒なことです。

元々、少し黒かったさつま芋。
畑と環境も違うけど~もっと黒くなるのかな?
c0330749_15421089.jpg

根っこは伸びて枝分かれしてきた。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-12 15:02 | 畑作業 | Comments(0)
すぐ近くの小学校。
夏休みに工事します!って春に連絡があったのに、業者が決まらず11月になって工事が始まった。

何年も前、私がまだ古民家に居た頃に耐震工事があって、コンクリートミキサー車が来ると体調が悪いと娘が言うので、工事日程を教えて欲しいと学校に連絡したら、教育委員会の担当者から連絡が入るようになった。

その後、放課後児童の施設の増築工事、体育館の改修工事・・・毎年毎年工事。。。

昨年は、珍しく工事が無かったのに、隣の隣が新築工事。

今年も、夏からエアコンの設置工事があり・・・。
この11月から、学校の外周のコンクリートブロックを解体しては、新しいフェンスにするようで・・・今が、我が家に一番近いところを工事中。

工程表も毎週届く。
今週はコンクリートを流し込む作業が続くそうです。

古いコンクリートブロックをそのままにして、工事するな!とは言えないし。
コンクリート使うな!なんて言えないし。
自分で防ぐしかありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アスファルトだと臭いで原因物質が分かるけど、コンクリートは若干埃っぽい感じがあっても、私の体調不良の原因物質なのか?言い切れない。

PM2.5による外気汚染もあるし・・・。

でも、今日は出かけては戻るを3回繰り返すことがあり、確かに家に戻ると息苦しい。

空気も苦いし、背中が強張り、頭痛が始まる。
空気清浄機の部屋でも、じわじわ症状が出るので、部屋でもマスク着用。
夜、シックシェルターのテントで寝てると深呼吸も出来るんですけど、ずっとテントで過ごすのも・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それと・・・。
私の部屋が、めちゃくちゃ散らかってます。
いつからこうなったのか?
たぶん、冬服がきちんと収まってないからと思います。
片付けなくちゃ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも、マスクして庭に出ると頭痛が酷くなるから、やっぱり外気も悪いんだ!

外気が悪いのに、マイルームがシェルターになってないってことですね。

でも、何かと忙しい。
明日も、母の通院サポート。。。
これ位のことは、やらなくちゃ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-11 18:27 | 工事日程連絡 | Comments(0)
朝から種屋さんに出かけたけど・・・タイミングが悪かったのか、思う品種の苗が無く、極早生のスーパーハイゴールドを買って南国畑に向かう。

もう涼しい位の気候だけど、日差しは強い高知県。
相変わらずビーチパラソルで作業です。

だいたい草取りは済ませてあった畝、ちょっと畝間の土を上げ、籾殻、蛎殻石灰、EMペレット肥料を乗せて上層部だけ耕運。

手鍬で土と混ぜてたら、この畝は朽ちた籾殻が入ってて解れ易い。
春にドサッと籾殻を入れてジャガイモを育てた畝だった。

耕した後は、しっかり鎮圧して黒マルチ。

わりと手際よく100本・・・植え終わりました。

小さく見える畝に南国早生と赤玉ねぎ。
左の畝が南国早生。
手前が、今日植えたスーパーハイゴールド。
c0330749_20370413.jpg


それにしても、スーパーハイゴールドって、すごい名前の玉ねぎですね(笑)

南国早生でも良かったけど、違う品種を植えた方が、トラブルがあった時に全滅は防げるように思う。

これで、少し気候の違う古民家畑にも植えられたら、もっと安全と思うのだが・・・。
古民家畑は、獣が来るので肥料を入れられない。
玉ねぎは肥料がないと太らない。

ミニ玉ねぎを覚悟して、植えようか?どうしようか?まだ決めかねている。。。

昨年は650本、今年は今日の玉ねぎも入れて250本。
全部大きく育ってくれたら充分かもしれないけど、どうせ小さいから~あと100本要るかな?
# by 2kaze | 2019-11-10 18:42 | 畑作業 | Comments(0)
皮膚症状はいろいろ経験してきたけれど、昨年は12月~6月まで腰が痒くてただれて痛くて大変だった。

そして、今年は11月から同じところが痒くなってきた。
嫌な感じ・・・。

刺激を減らそうと、下着のパンツもゴムが無いタイプで縫い目も外のものに変更。

かさついてきたから、自作のミツロウクリームで保湿し滑りもよくしてみる。

お風呂もゴシゴシ洗わないし、石けんも使わない。
湯船に浸かるのも控えめにした方が良いのかもしれないけど、今は温まりたいな。

半年も患ったし、今もウエストの少し下の背中側は皮膚の色も褐色に変色したまま。
皮膚が弱ってしまったんだろうな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨夜は、足の甲の虫刺されが・・・夜中に痒くなり、伝染するように右肘の内側(少し前に何故か痒かったところ)と、腰の左側が順に痒くなり・・・。

撫でたり擦ったり、ポリポリ掻いてしまったり。
寝ていられなくなって・・・ボーッと座って掻いて・・・。

思いついて「ばんのう酵母くん」をピタピタつけたら、やっと痒みもマシになって眠った。

1ヵ所痒くなると、古傷まで思い出したように痒くなるのは何故なのか?

徐々に昨年の症状に向かう腰を撫でながら、どうやって付き合えば良いのやら。。。

とりあえず、ビタミンCの量を増やしてみようかな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

過去記事を読んでたら、首も痒かったらしい。

2019.1.20.
「痒いのは・・・乾燥だけじゃないような」
https://kaze2.exblog.jp/30058656/

2019.1.28.
「ミツロウクリーム・馬油・ワセリン・・・湿疹」
https://kaze2.exblog.jp/30072019/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-10 18:12 | 体調記録日記 | Comments(0)

何度かお知らせしているジャパンマシニスト社さんの「香害チラシ」の新バージョンが出来たようです。

化学物質過敏症(CS)にとって切実な悩みでもある「病院」と「電車」での支障についても代弁してくれてます。
c0330749_18075777.jpg

11月14日(木)まで
セブンイレブンにて
ネットプリントも可能だそうです。

私もプリントやってみましたが、とても綺麗にプリントできます♪
c0330749_18054011.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社(Facebookページより)

【香害チラシ】
お待たせいたしましたネットプリントに登録しました。
最新バージョンの電車と病院も!
セブン‐イレブンでプリントできます。...
A4 カラー:60円/白黒:20円、2019/11/14迄です。
園:45284802
小学校:10372938
中学生:35052865
高校生:68746381
犬:10875323
猫:28781860
ベランダ:40088111
介護施設:31760613
電車:98871165
病院:45514667
裏面:74897034
とても綺麗にプリントされます。どうぞご利用ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

「マイクロカプセル香害」
「空気の授業」
「転校生はかがくぶっしつかびんしょう」

3冊共に分かり易く、読みやすく、多くの方々に読んでいただきたい本です。

何が危険なのか?
私も、人に説明できるように、今一度読み直したいと思います。
(現在、人に貸し出し中ですけど・・・)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-09 17:41 | お知らせ | Comments(0)
思い立ったが吉日♪

畑に出る元気もないので、林檎ジャム作り!
紅玉りんごを箱買いしたと言うのに、ジャムは最初に少し作っただけ。
冷蔵庫に入れてても傷むよね。

極力農薬を使わずに育てられた林檎だから皮付きで。
でも、皮はちょっと固いので、皮を切る感じで薄くスライス。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とろとろ林檎ジャム♪

スライスした林檎・・・500g
水・・・100cc
実生の柚子果汁・・・大1/2

鍋に入れて火にかけ、蓋をする。
焦げないように、グツグツしてきたら混ぜては蓋をする。

c0330749_15470207.jpg


林檎に火が通ってきたら~果肉はとろとろ溶けてくるので、後は焦げないように火を弱めて混ぜる。

c0330749_16071632.jpg


私は、ちょっと粒々も欲しいので、完全に林檎が溶ける前に、砂糖を林檎の1/2の重さ(250g)投入。
c0330749_15495158.jpg

砂糖が溶けただけで、水分が出て・・・じゃぶじゃぶという感じ。

数分煮詰めただけで、ジャムらしくなった♪
c0330749_15505650.jpg


まだ、味見してませんけど、たぶん大丈夫と思います。

冷めてから、味見して、濃度というか固さの様子をみて、もう少し煮詰めた方が良いか?砂糖の追加とか調整する予定。

時間は計ってないけど、林檎に火を通す前に砂糖を入れて煮るより、早く出来たと思う。

林檎の歯ごたえも好きだから、残りの林檎は最初に砂糖を入れようかとも思う。

でも、キッチンにずっと居るのが苦痛な私は、早く仕上がる方が身体は楽で良い。

水をもう少し増やして、しっかり林檎を溶かすのも良いかもしれない。
お好みでどうぞ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
しっかり冷めたら・・・ゼリーのようなジャムになっていた♪
甘さも私好み、柚子の風味もそこそこあって良い感じ。
ジャムの瓶4個分と少し出来た!

c0330749_07281102.jpg


柚子ジャムも作りたいから、瓶を買ってこないといけませんね。
さつま芋ジャムは、砂糖も少ないから冷凍保存が良いかもしれない。
でも、今の私にジャムを作る体力があるかな???

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-09 15:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日作った~さつま芋ジャム(ペースト)♪

今朝、しっかり冷めたところで味見。
柚子の香りも爽やかで良い感じ♪

c0330749_08523708.jpg

薄暗く暮らしてるキッチンでの写真はイマイチですが、安納芋と土佐紅金時のミックスは色も美しい。

お芋を食べる感じで、パンに山盛り乗せていただきました。

オーガニックマーケットの実生の柚子果汁を入れたので、香りがかなり勝ってます。
これはこれで美味しいけれど、次回は減らしてみようかな。
普通の柚子果汁なら、この分量で良いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日のレシピ

皮を剥いたさつま芋・・・300g
砂糖(今回はてんさい糖) ・・・60g(芋の20%)
実生の柚子果汁・・・大1/2
塩・・・ほんの少々
水・・・150cc

さつま芋を水に晒し、柔らかく茹でる。

茹でこぼして、マッシャーで潰す。

水と砂糖、塩少々を加えて練るように火を通す。

仕上げに柚子果汁を加えて練る。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

焦げそうな感じなので、お芋の状態によっては水は足しても良いかもしれない。
多すぎたら煮詰めたら良い。

いつもは蒸すけど、ミニミニ芋の大きさを揃えようとしたら1.5cm角位のサイコロ状になった。

何しろお芋が小さいので、厚めに皮を剥かなかったからか、ちょっとスジっぽい繊維が気になって少し取り除いたけど、仕上がったらそんなに気にならなかった。

裏ごししたら、もっと高級ななめらかな感じに仕上がるかも。

私は、裏ごしは無理なので、薄めの輪切りにしてみようかな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

皮が黒くても中は上等のお芋もあるし、だいぶ奥まで傷んでいるのもあって、私の育てたさつま芋は、切ってみないと分からない(笑)

時間を見つけて、芋ジャム製造しようと思います。

使うの忘れたてんさい糖が出てきたから使ったけど、私はやっぱり種子島洗糖が好き。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-11-09 08:48 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風