人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

来年用(?)の靴を買った

毎日散歩するとして、来年は今履いてる靴は使えないだろうと・・・靴を買ってきた。

冬は、分厚い靴下を履くので、ワンサイズ大きな靴にしています。

夏は、分厚い靴下も片付けているので、今のうちに靴を合わせなくては!
来年用(?)の靴を買った_c0330749_20461442.jpg


しっかり紐で足に合わせられるもので、ファスナーがあって、紐をほどかなくても脱げる靴。

おしゃれでカラフルなウォーキングシューズは、どれも私の足に合わなくて、何か今持ってる靴に似てるけど、まあ良いか♪

ガッツリ活性炭マスクで息を吸わないよう、靴屋さんに突入。
死に物狂い(?)で次々と試し履き。

見た感じと履いた感じは全く違う!

履き心地が悪いと、結局履かずに終わるから、足裏フィット重視で決めました。

靴屋は臭くて臭いは???
家で袋から出したら臭いのなんの。。。

この靴、履けるようになるのかな?
干してみないと~何とも言えません。

長期間、日なたに干したら、履く前に朽ちてしまいそう。
見えない所に放置したら、忘れてしまいそう。
倉庫じゃ風が通らない。

とりあえず秋まで・・・何処で風に晒そうか???


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-22 20:42 | 生活用品 | Comments(0)

湯たんぽで疲れた?

これでも、筋金入りの冷え症は改善出来てると思います。

湯たんぽや糠の保温袋が無くても眠れるようになってたんです。
この冬は、暖冬だし♪
それに、毎日散歩してるし!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも・・・パソコン作業や曝露とかもあって、寝る前に足がキンキンに冷えたので、湯たんぽ入れて寝たのです。

湯たんぽで疲れた?_c0330749_18335942.jpg


トタンの湯たんぽと違って、陶器の湯たんぽは朝もほのかに暖かくて頼もしいのですが、今回は熱過ぎたのか~長湯の後のような湯疲れ症状になりました。

疲労感と不快感。

湯たんぽが無いと冷えで眠れないし。
温もったら湯たんぽを追い出せば良いのかもしれないけど、眠ってしまったんですよね。

さんざん愛用してた糠の保温袋も、気持ち悪くて使えなくなってたけど、湯たんぽより早く冷えるから、保温袋を使おうか!

電気あんかも、電気毛布も、とんでもなく疲れます。
電気コタツも電気カーペットも気持ち悪くなります。
お風呂に浸かるのも暖かくて気持ち良いのに、早めに切り上げないとダメなんです。

寒いの苦手で、冷え性なのに・・・面倒な身体です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

・・・と言うことで、息子や娘の保温袋もボロになってるし、今日はミシンを出して袋を縫いました。
湯たんぽで疲れた?_c0330749_18424201.jpg


ピンクのチューリップ柄の端布が出てきたけど、息子にはどうなんだろう?と思い、あまり使ってない黄色い手ぬぐいで縫いました。

まだ、糠を詰めてないし、自然塩が少ないので買ってこなくては!

今夜は、お風呂も入ったので、たぶん大丈夫♪


2018年11月24日「糠の保温袋作り」
https://kaze2.exblog.jp/29865582/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-22 17:51 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年から早朝に長距離運転で治療に通うのを止めた。
週2~3回の5時起きは、いつからだったのか?
10年以上続けていたのは確かで、自宅に戻ってから一段と遠くなって2年半かな。

目覚まし時計が鳴らさず自然に任せてたら、最初は早起きだったのが、ずるずる遅くなり~昨日は朝食を食べ終わったのが10時って・・・。
これじゃぁ1日がなかなか始まらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年は、様々なストレスで、熟睡出来ずに疲労困憊。
1~2時間毎に目覚めて、いくら寝ても疲れるばかり。

やっと最近、昨夜なんか~夜中にトイレに起きたものの、5時間近く連続で眠れて、ああ寝た!という気分に成れた。

今朝は6時に1度目覚めて、今日は起きるゾ!と思ったのに~また寝てしまい、7時半にエイヤッと起きた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私、夜も早いんですよね。
早い日は、20時半に布団に入ります。
すぐに眠らない日もあるけど、疲れて起きていられない。
だいたい9時過ぎには横になる。

真夜中に目覚めてたり、何度も寝直したりしても、起きると寒いし布団の中。

12時間も横になってるなんて、寝過ぎじゃないか!とも思うけど、病気療養中の身と思えば・・・実際に疲れてるから仕方ないかも。

そんなに寝てるのに、昼間もちょくちょく横になる。
昼寝も必須だし。

私、いったい何時間位起きてるのかな?とこの頃思う。

しかし、いつでも静かに横になれる環境にあるって幸せ者ですね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて私の場合・・・1月2月は、1年のうちで1番体調が良い時期ですから。

この時期を利用して、やりたい事もやり、身体も鍛えなくてはイケマセン!
頑張れ自分!

溜まった疲れも癒さなくてはイケマセン。

バランスを取りながら・・・ですね。

しかし、しかし、ちょっとPM2.5も気になる空気です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-22 08:31 | 体調記録日記 | Comments(0)
2005年から書き続けているblog。
マンドリンのこと、親の会のこと、いろんな思いを綴ろうと準備していたblog。

化学物質過敏症(CS)と診断され、右往左往の日々となり「化学物質過敏症・風のたより」 が始まった。

2~3記事を書いたところで公開したら、何と初日に書き込みがあってビックリ!

当時は、CSblogも数えるほどで、皆が繋がっていたようにも思う。
blogの書き込みで、いっぱい教えてもらったおかげで今の私がある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、今日・・・長らく使われていないblogは削除されると連絡があり、慌てて「風のたより1」http://huukumonmo.exblog.jp/に記事を書きました。

2005年から2015年までの、私の記録が消えたら困ります。
今も、時折確認して日々に役立ててます。

無料blogを長年使わせていただき感謝です。
もうしばらく、残してください。

時々チェックはしているのですが、未だに毎日誰かが閲覧してくださってます。
古い記事も、繰り返し読んでいただいているようで感謝です。

今は、「風のたより2」http://kaze2.exblog.jp/に記事を書いてます。

実は、2020年の区切りで、blogを新しくしようと考えていたのですが・・・準備出来ずにいます。

記事が多くなると検索し辛いためなんですが、きちんと整理整頓タグ付けできたらなぁ~。
これまでのblogも
整理できたらなぁ~と思うばかりで、実行は難しいと思う次第です(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-21 20:53 | つぶやき | Comments(0)

昼から鮎の塩焼き♪

友達のご主人が釣った鮎の冷凍を、いっぱいいただいていた。

何だかんだ~日頃料理しない私は、ちゃんと焼く自信が無く、息子にも今日の晩御飯は「鮎の塩焼き♪」と宣言もできず。。。

やっと最近になって気持ちも落ち着き、トライする気になった。

友達は、凍ったまま焼いたら良いと言うけれど、凍ってない鮎でもガス火では~なかなか火が通らなかったように思うので、チルドルームで解凍する。

朝、チルドルームに入れ、夕方試しに1匹焼こうと思ったのに・・・まだカチカチな感じ。

お昼に焼いてみる!
昼から鮎の塩焼き♪_c0330749_12502824.jpg


30cm近くもある立派な鮎。

多目に塩をして、魚焼き用のドームに入れ、ガスグリルで焼く。

私、このグリルでは、干物しか焼いたことないのですけど。
「姿焼き」「標準」というコースでセット。

焼いてるのも忘れるので、キッチンで他の用事をしながら待つ。

良い匂いがした♪と思ったら、ピーと鳴ってガスは自動的に消えた。

昼から鮎の塩焼き♪_c0330749_12555877.jpg


すき間から覗いたら、良い感じ♪

昼から鮎の塩焼き♪_c0330749_12564357.jpg


おお~♪私にも焼けた!
グリルのセンサーに感謝です。

せっかく焼いたのに・・・夫は帰ってこないから、私1人で食べる!(笑)
身も厚くて美味しくて、お腹いっぱい♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日のお昼は、夫にも♪

ちょっと小さめな鮎2匹。
センサーおまかせで・・・ちょっと焦げたけど上出来。

魚の塩焼きって、焼けたかどうか?何度もチェックしても上手く焼くことが出来なかった。

古民家で1人暮らしだと、魚1匹買ってきて焼くなんてことはなかったし。

このガスコンロなら、私にも焼ける♪

料理と言えるものでもないけど、レパートリーが増えた!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-21 12:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日は、気ままに畑作業(南国畑)。

もっと計画的にやらないと、春の作付間に合わないゾ!と思うけど、計画通りには動いてくれない身体、なるようになるさ♪

ここ数回は、アスパラガスの畝の草取り。
1月ですから、大きな草は生えていませんが、回りから侵入してくるススキの根は、しつこく掘って抜き取ってます。

油断すると、あっという間にススキ野原に戻ります。

畝の回りをチェックしてたら、太めな白い根が~絡み合ってるのを発見。
手強い草と戯れる・・・南国畑_c0330749_08162835.jpg

以前、畑の隅にあって、懸命に除けた覚えがあるけれど、徐々に生息範囲を増やしているような。

これが畝に上がってきたら、野菜は追いやられてしまうから、根っこごと除けなくちゃ!

根っこは白くて目立つけど、ポキポキ折れてしまうから拾うのが大変で時間がかかる。
ヨモギよりマシかな。

ススキだと、頑丈で引っ張り出せるのに。
まあ、ススキも除けるの大変だけど。

しかし、これは何という草だろう?
手強い草と戯れる・・・南国畑_c0330749_08192345.jpg


葉っぱだけじゃわからない。
特徴的な根っこも、ネット上に出ていない。
花は???黄色だったような紫だったような。。。

撮り続けた写真を繰ってたら、9月の写真に1枚だけあった。
手強い草と戯れる・・・南国畑_c0330749_08223782.jpg


えーと。ノコンギクかもしれない。
昨年の夏は、いつも以上に草を繁らせてしまったから、群生してしまったのかも。

綺麗な可愛い花だけど・・・これ以上増えないように食い止めなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ススキ、スギナ、ヨモギも手強いけど、ノコンギクもこんなに丈夫な根っこだったんだ。

それに、ススキを減らして日当たりが良くなって・・・ジシバリも生息範囲を拡大させている。

手強い草と戦ってたら、野菜植える時間が無くなりそう(笑)
ほどほどに付き合っていこうと思う。

数日に1度、1~2時間の作業では、どっちにしろ間に合わないと思う。

元気になるしかない!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-20 08:05 | 畑作業 | Comments(0)

散歩は16~17時の間に!

散歩・・・続けています。

自宅近くでも日替わりでコースを変えていた時期もありましたが、今年はほとんど同じコースを歩いてます。

リオ(犬)を連れての時も、リオは別の道に行きたいようですけど、付き合ってもらいます。

坂道コースなので、疲れてる日は辛い!
それでも、16~17時の時間は、車も人もほとんど通らないし、洗濯物も干されていない。

今日は、歩き始めて直ぐに1台の車が横切り、駐車スペースに入って行きました。
窓を開けてバックし始めた途端香料臭。
足を速めて通り過ぎる。
活性炭マスクしてて良かった。

公園でバトミントンしてる若者・・・初めて見かける。
距離もあって大丈夫。

ぐるっと周回してきたところで、バトミントンの人が家に入るところに遭遇。
会釈してくれたけど、10m位離れてたけど、彼らが通った後はほのかに香料臭。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

普段は、2~3台車が通過したり、犬との散歩中の人に会ったりもする。
それでも、このコースは人に会わずに済む。

別のコースだと、もっと犬散歩が多いし、広い道だと交通量も多い。

また、住宅地でも夕方でも香料臭たっぷりの通りもあって、咳き込んだりしてしまう。

1月始めは、2500歩ほどで30分かけて歩いていたのが、今は20~25分で2100歩になった。

同じ距離なので、歩幅も広くなり、歩くペースも速くなったようだ。

もうちょい歩きたい気分の時もあるけど、毎日歩くこと優先で、もうしばらく同じコースを歩こうと思う。

17時過ぎると、車も人も増えるし、15時半あたりは香料臭の小学生たちがウロウロ(帰宅)してたりです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-19 17:16 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

半年ぶりかな!?掃除機

たしか・・・週に1回位掃除機かけてたと思う。

我が家は、それぞれ気になった人が掃除する。
誰かに掃除して!と言われたわけではないけれど、私は家族と自宅で暮らすようになって、1階の居間とキッチン、玄関、トイレ、脱衣場、階段、そして自分の部屋の床に掃除機をかけていた。

家族4人猫2匹犬1匹。
抜け毛が半端ない。
週1じゃいかんやろ(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

その、不充分でも床の埃だけは掃除機で掃除していたのに、昨年の夏の眼の手術以降ストップしていた。

部分的に階段だけとか、気になった所はちょこっと掃除したり、誰かが掃除してたとは思う。

年末も私自身は、ストレス多くて掃除どころではなかったし。

埃だらけでも、皆生きてきた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、1月も中半になって、ようやく掃除機をかけようと思った。

夫も昼寝するし、私も横たわる時間が必要で、なかなかタイミングが・・・。

普段、ちょこっと掃除用のスティック型掃除機は、使ってると気分が悪くなるので、ちょこっとしか掃除できない。

奥に片付けられてたオキシジェンを引っ張り出す。
2日ほど眺めて、ようやく掃除開始。

まあ~いろいろごちゃごちゃ置かれた物を移動させながら、部屋の隅の吹き溜まりの毛のスゴイこと!

どんどこ吸い取っても、直ぐに埃発生装置のリオ(犬)が、バタバタ~ブルブルやったら元の木阿弥だろうけど、一瞬でもリセットできたら良いか(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

壊れかけで、吸引力の調節も出来ないし、重くて操作し辛い掃除機ではあるけれど、私が使える貴重な掃除機。

販売終了で、もう修理も出来ないようだ。

この掃除機だって、最初は手袋着けないと触れなかった。
でも、一般の掃除機は、家族が使っても私は喘息発作で、誰かが掃除機かける時は外出してた。

埃だらけでも、発作は起こらないのに、掃除機かけると埃が舞うのかな。

今は、一般の掃除機も使って大丈夫なんだけど、やっぱり掃除機は・・・ちょっと躊躇してしまう。

次に掃除機かけるのはいつかな?
半年以内には・・・何とかしよう(笑)

掃除した後、指が痛いと思ったら、小さな擦り傷。
何処にぶつけたのか?
良くあることサ。
半年ぶりかな!?掃除機_c0330749_16290560.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-19 15:52 | 体調記録日記 | Comments(0)
この冬は異様な位暖かで、今日は風もなく~のんびり畑の草と戯れました。

山はちらっと雪も降ったようですが、雪も霜も見ていません。

人参も太くなってるようなので収穫。
農家に成れない・・・人参収穫♪_c0330749_14031104.jpg


3回に分けて蒔いた人参の2回目分の全て。
雨が多いからか、太いのは割れてるし。
秋口は、取っても取ってもアゲハの幼虫が・・・ムシャムシャ葉っぱを食べてくれました。

1回目の人参よりはマシだったけどね。
この出来で、この量だと農家には成れないですね。

私の人参を楽しみにしてくれてる友達もいるのに、これじゃぁね。。。

でも、味は良いハズ!と洗って生でポリポリ。
美味しいけど、いつもより甘さが足りないのは、暖冬の影響でしょうか。
ちょっと~たっすい感じ。

今度は、もっといっぱい蒔こう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんの1時間ほどで畑は切り上げて、お昼は自作の人参とじゃが芋に、オーガニックマーケットのキャベツや蕪を入れ、ベーコンちょっぴりに放し飼い卵で・・・具だくさんスープ。
味付けは、塩としょう油をちょっぴり。

ご飯にぶっかけて~いただきました。
農家に成れない・・・人参収穫♪_c0330749_14131864.jpg


美味しい♪


# by 2kaze | 2020-01-19 13:59 | 畑作業 | Comments(0)
少し前に気付いたことだけど・・・

2017年に転地生活から自宅に戻った時、トイレットペーパーを置いてある棚とかは、高くて手が届かなかった。

私よりちょっとだけ背が低いハズの娘は届くから、手が長いのか!と思ってた。

外反母趾の足は、背伸びしてつま先で立つのも難しい。

家族が通りかかるのを待って、降ろしてもらってた。
家族が居ない時は、踏み台を持って来ないと無理だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それが・・・
今年になって、気付いたら自分で降ろせるようになっていた。

いきなり出来るようになったのではなく、肩とか足が~痛いと思いつつ懸命に棚に乗ってる箱を降ろしてきた。

指先で徐々に引き寄せてて、頭の上に降ってきたことも度々。

「嫌だなぁ!」と怨めしげに棚を見上げてきたのに。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年になって気付いた。
背伸びもせずに届くようになっていた。
「あれっ?」という感じです。

肩も痛くない。
背伸びも無理だったのに、少し出来るようになっていた。

昨年の11月の健康診断では、身長は数mm縮んでたのに(笑)

ふと、両手を上げたら、真っ直ぐ上げられて、頭の上で手のひらも合わせられた。

寝る前に、ラジオ体操擬きの、ゆっくり肩回しをやってきたからか?
痛いながら、なるべく自分で・・・と頑張ったからか?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5~6年前には、両肩が四十肩(50?)で激痛で、服の脱ぎ着も大変で、古民家の雨戸も開けられず困ってた。

両手共に肩より上には上げられない状態が1年以上続居て、その後マシになったとはいえ、肩はぎこちない状態で無理は禁物だったのに。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これって・・・アンチエイジング♪

苦もなく棚の上の箱を降ろしつつ、嬉しくなって何度も両手を上げてみる♪

背(身長)は伸びてないようだ(笑)

いつの間に背が伸びた?・・・棚に届く♪_c0330749_13284894.jpg

写真は、独り生えの菜花・・・南国畑

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2020-01-18 13:00 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風