人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
雨かと思ったのに曇りでラッキー♪
オーガニックマーケットに出かけたけど、風がビュービューを通り越し、ゴーゴーと唸りながら吹きまくる怪しい天気。

いつものお買い物をしてたら、早くも完熟小梅が出てたので買いました。
c0330749_20445072.jpg

大きな梅はよく見かけるけど、小梅はあまり見かけません。
それも、私が欲しい熟した小梅♪

青梅より柔らかく仕上がります。

500gと少なめですけど、2袋にはしなかった。
少ない方がなり口除けるのも楽だから。
まだ、早めなので~来週とか追加したら良いと判断。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ちょうど良いビンが見つからず、ギリギリ入るかと熱湯消毒も済ませたのに、洗って乾かしてなり口を除けた小梅を入れてみたら・・・入らなかった。
c0330749_20465654.jpg


こうなったら、ジプロックで漬けるしかない!
以前、古民家で採れたごく少量の梅を、ジプロックで漬けたのを思い出してやってみる。
c0330749_20491782.jpg

ビンよりジプロックの方が塩も回し易い。

塩は「山塩小僧」で15%の塩加減。

重石は、玄米を600gほどポリ袋に入れて乗せてみた。
c0330749_20522359.jpg


様子を見ながら加減しようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

売られてる梅干しは口に合うものが少なくて、食べられる梅干しは、やたらと高かったり。。。

添加物やハチミツで味付けされたものとか嫌だし、1口サイズの小梅が欲しいので、自分で作るしかありません。

しかし、梅が出回る時期は、体調も下降気味。
毎年、寝込みそうで梅干し作れるか?ドキドキです。

今日漬けた梅は、2年後あたりが塩の角も取れて食べ頃になる予定。

私は、とてもじゃないけど土用干しは体調が整わず無理なので、梅漬けになります。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-18 20:33 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
っと体調もマシになったとはいえ・・・古民家での1泊2日は、来週まで出来ないと思うと、欲張ってしまいハードです。

昨日のこと。
治療と仕事を終えて、友達と食事に出かけた後、やっと古民家に!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まず、タケノコを採りに!
前blog記事参照。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

次に、紅東(さつま芋)を植えた。
c0330749_18253978.jpg

黒マルチで、さつま芋を植えるのは初めてで、どうしたら良いのやら?

カッターナイフで切れ目を入れ、棒(カビて使わなくなった菜箸発見)で斜めにグイグイ穴を開け、芋づるを差し込んだら上手く行った!

ぐったりのさつま芋。
毎年心配なんですけど、雨頼みです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

カボチャの苗を植えてたら・・・煙臭くなった。
いつもの、ご近所の方がお風呂沸かしてると思ってたのに。


風向きが変わったのか?
いきなり煙幕に襲われた!!!

先に防毒マスクを着けたら良いのに、大急ぎで開け放してた雨戸を閉めて回る。

その後、車の防毒マスクを取りに行き、古民家の西側の上の段で、ボーボーと狼煙が上がっている様子が見えた。

古民家敷地内からは、何をどれ位燃やしてるのかは見えない。

部屋に避難したけれど、閉めてもすき間だらけだし、既に部屋に煙は入ってて、煙臭い。

しばらくして鎮火した後、タケノコの皮を剥こうと思うけど、台所(土間)は煙臭い。

これなら外がマシかも。
防毒マスクを着けてで軒下でタケノコの皮剥き。
c0330749_18365058.jpg

お鍋を取りに土間に入ると、まだ煙臭い。

エアイーサー(空気清浄機)動かした寝室も煙臭い。

これは、外より臭いゾ!
煙が部屋に留まっている!

いくつか戸を開け、台所(土間)の換気扇を回して煙を追い出すことに!

私は、空気チェック以外は防毒マスクで、外でタケノコを切る。

タケノコを茹でたり、タケノコの皮を捨てに家の裏に回ったり。

スゴイ煙だったけど、早めも鎮火で助かった!

風も吹いてて外は煙臭くなくなった。

えっ!?
風が吹く日は、野焼きはいかんやろ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

換気してエアイーサーにも頑張ってもらって・・・夜のマンドリン練習を終えて古民家に戻ったら、寝室の煙臭さも無くなってて眠ることが出来ました。

いい加減ハードなのに、事件でバタバタのおまけ付き。

外で、人とすれ違っても、パンチを食らったような衝撃を受けたり、化学物質過敏症(CS)はいつも危険と隣り合わせ。

自然の恵み(タケノコ)には感謝しつつ・・・
もう少しゆったりのんびり生きる方法はないものかとため息でした。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-17 07:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
もう、大きいタケノコは終わって、ハチクの季節・・・との私の予想は大ハズレ。

裏山の2段目の小さな竹林。
ここは家主さんの土地ではないけど、10年間タヌキ意外誰も入ったようにない。

先週は3本ほどハチクが採れた。

ここ2年、私も手入れに入ってないから、枯れて倒れた竹がいっぱいで通り難い。

枯れた竹は軽いし、枝も折れて扱い易いけど、とにかく長いのとツルが絡んでると動かし辛い。

1本ずつ引っ張っては、じゃまにならないところに並べてたら・・・次々とハチク発見。

竹やぶの外からでは見つからないタケノコが、竹の間を移動すると、竹の影から~ひょっこり現れる。

ハチクをペキッと折ってたら、視線が低くなって別のタケノコが見つかる。

あれよあれよという間に、持ちきれないほどハチクが採れた。

でも、私のお目当てはコサンチク♪

ハチクの竹林から更に急な坂を登ったところ。

コサンチクもいっぱい出てて、次々と折っていく。
大きいマダケ(?)もいくつか見つかって、これは大きくなる前に切らないと、先週のように苦労する。

タケノコ掘り用の鍬を持って上がらなかったので、地上に出てるタケノコをノコギリで切って降ろす。

さすがに1回では持ちきれず2往復。

やっぱり~いつもの坂で滑って尻もち。
ふかふかの落ち葉の上で痛くないし、滑るのも上手くなって(?)まっすぐに滑った。
腰も足も捻らず、タケノコが散らばったけど、身体は無事♪

c0330749_22292324.jpg

こんなにたくさん♪
どうする!?

もう、そんなに採れないと思ったから、大鍋も持ってきてない。
友達に応援を頼むには時間が遅い。

コツコツ皮を剥く。
ハチクだけでも・・・。

ずいぶん手際良く皮も剥けるようになった。
皮の山と小さくなったハチク。
c0330749_22325769.jpg


硬い節を外してたら、更に量は少なくなったけど、ハチクだけでも鍋に入りきらない。
なんで大鍋持って来なかったんだ。。。

c0330749_22345009.jpg

とりあえず、鍋1杯分のタケノコを茹でた。

残りは、明日仕事場の大鍋で茹でさせてもらおう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-16 22:08 | 畑作業 | Comments(0)
いよいよ~99999と並んで、0になるのは明日あたりかな?

今朝、家を出る時は・・・99927だったのに。
c0330749_18395749.jpg


用が出来て走ってたら、友達を乗せておしゃべりしてたら、99999は通り過ぎてしまいました。

なんだ!
0になって新車みたいになるかと思ってたのに~10万の位があったんだ(笑)

c0330749_18452879.jpg

今日もいっぱい走りました。

1万5千キロから乗り始めたので、4年ちょっとで8万5千キロ走ったことになります。

いっぱい排気ガス出してごめんなさい。

バス、電車、タクシーは苦しいので、四国内は自分で運転するしかありません。

# by 2kaze | 2019-05-16 18:38 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨夜は、心穏やかに努め、軽く軽くストレッチもして、静かな瞑想風(?)CDかけたら曲が終わる前に入眠。

夜中に1度目覚めただけで、久しぶりに眠ったような。

古民家に着いたら、先週被せた黒マルチが盛り上がってる。
c0330749_10260053.jpg


生姜の芽が出たかも♪
でも、生姜を植えた場所じゃない。
マルチに穴を開けたた・・・じゃが芋の芽。。。

数日前に見た情報によると、じゃが芋の後に生姜を植えるのは良くない!って。

さつま芋の後に里芋は良くないとは聞いてたけど、じゃが芋×生姜は知らなかった。。。

もう、じゃが芋の後に里芋と生姜を植えてしまったもんね。
なるようになるさ!
じゃが芋の芽は、抜いておいた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ぽっこり姫(カボチャ)の雄花が咲きました。

c0330749_18490860.jpg


この隣に、先日買い足したほっこり姫をもう1つ定植。

もう少し、回りの草を刈っておかないと!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

小さな小さな麦畑(?)も実ってます。

c0330749_18525335.jpg


こんなに小さくても大麦(笑)
c0330749_18534109.jpg


もう少し大きくても大麦。
c0330749_18542493.jpg


数は違ってても、1粒の大きさは、あまり変わらないってスゴイと思います。

それぞれ、子孫を残すために、1人前の種は実らせてます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

カボチャの回りで・・・レンゲも種を作ってくれました。
c0330749_18593258.jpg

緑や黒のよじれた格好してるのが種です。
完熟すると黒くなります。

もう、草刈りしてもレンゲは残ると思います。

草刈りの時間、あるかな?
# by 2kaze | 2019-05-16 10:20 | 畑作業 | Comments(0)

眠れぬ夜が続く・・・。

曝露は大したことないと思ったのに、疲労感と不快感が続いています。

その症状も大したことないけど、回復に時間がかかっています。

だいたい、曝露以前から、上手く眠れない日が2日に1回という感じ。

私なりに、いろいろ対策考えてやってるんですけど・・・。
そう言えば、瞑想というか、心の解放が出来てないみたい。

毎日が、それなりに楽しく過ごせて幸せなのに。。。

まあ、そのうち何とかなる♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頭の中・・・どうなってるのか?

トラブル仲裁なんて、私には無理な問題を引きずってます。

マンドリンは、次のミッションに参加するかどうか?決めかねてます。
参加しない方が、身体には良いのですが・・・。

畑は、もっともっとやりたい!とか・・・

このまま~やりたいこと楽しく飛び付く生活しか出来ないな(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠ってなくても、10時間以上布団に居ます。
身体は休めても、頭が休めてないってことです。

眠れる時に眠ろう!

# by 2kaze | 2019-05-15 18:42 | 体調記録日記 | Comments(0)
庭の隅のリュウキュウの足元に・・・
なんかいっぱい生えてきた♪
c0330749_11184340.jpg


美味しそう♪
味見をしたら大根のよう!

種採りした後の殻を置いたかどうか?
記憶は怪しいけど、わざわざ種を蒔いた覚えはない。

ここで大根は無理だし、秋蒔きの田辺大根は今じゃない。
でも、せっかく芽生えてくれたから、抜き菜で食べようか♪

誰が料理するんだろう?(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

痒くてたまらなかった湿疹は、いつも飲んでるビタミンCの量を増やしたら、だいぶ治まってくれてヤレヤレです。

もうしばらくCを多めに飲もうと思います。

目の状態は、相変わらず霞んでよく見えません。
テキトーにスマホ入力して、変換の漢字も当てずっぽうで怪しいまま書いてます。

いい加減睡眠がうまくとれないのに、昨夜は気になることがあって、1~2時間おきに目覚めて眠れていません。
これは、ちょっとマズイと思います。

怠さは少しマシになったけど、2階への階段や立ったり座ったりの動作は、異様に身体が重く大変です。
体重は、ちょっと減っているのにね。

筋力維持のため、リハビリと思って2階にも上がります。

部屋に居ると横になってしまうので、庭で草取りに励みます。

影を追いかけ草取りしてたら、つい東の方に行ってしまい・・・お隣のニオイバンマツリの花の香りに遣られました。

頭痛と胸が少し痛いです。
この臭いは嫌いじゃないのにな。
苦しくなるので困ります。
まだまだ咲きそうです。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

リュウキュウの顔色が悪いのは・・・

タケノコを茹でた時の糠入りの茹で汁(冷めたもの)をドバッとやったからだと思います。

糠の量は、そんなに多くないから大丈夫だと思ったのですが・・・。
そのうち元気になってくれると思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-15 11:16 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
体調不良ながら畑に行けば気分も良くなる私。
調子に乗ってやり過ぎないよう雨が降ってくれて♪

南国畑の様子

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5/6に蒔いたオクラが発芽♪
c0330749_17145776.jpg


可愛い♪
全部育つと多すぎるかもしれないけど、元気に育ってください!

近くにマリーゴールドの種も蒔いたけど、出てなかった。
古い種だったから無理かな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

じゃが芋は花盛り♪
c0330749_17184497.jpg

初めて植えた品種だったよね。
何だったか?blog繰って調べなきゃ(笑)

咲いたお花は、申し訳ないけどちぎりました。
大きいじゃが芋になってくれるかな?
今までで最高に元気なじゃが芋さんです。

キタアカリの方は、ちょっと小さく花は咲いていません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

種から育てたフルティカトマトは、畑に来てぐんと大きくなっています。
c0330749_17240883.jpg

蕾もついて、脇芽もいっぱい出てるけど・・・どうしよう?

そろそろ支柱を立てないといけないけど、しっかり木のように自立しています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

写真無いけど、美味しそうなアスパラがにょきにょき出てました。

ゴロゴロ寝てる間に大きくなってしまって残念。

ナスの苗を植える予定の畝。
肥料を少し入れました。
というか、肥料は少ししか無かった。

最低1日は置かないと、獣に荒らされるので、ナスを植えるのは明日かな!?

人参の種蒔きもしたかったけど、雨降ってきたので終了。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-14 17:10 | 畑作業 | Comments(0)
なんのこれしき!

大した曝露でもないのに気分がすぐれない。
翌日、ゴロゴロ半日寝ても変わりなく、吐き気とかとも相談しつつ、手先だけ動かし草取りしたり・・・。

ぐずぐずしてないで、いっそのこと散歩したら気分もマシになるかと歩いたら、余計気持ち悪くなってしまった。

なんだか言いながらも、一応歩けたし、何故か食欲はあるし、動かなければ・・・まあまあという体調。

翌々日も気分はすぐれない。
畑に行きたい気持ちはあるのに、身体は力が入らず無理という感じなので、リハビリだ!と庭で草取りをしては横になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

運転は手足を動かすのみなので、今日は早朝治療に出かけたけど、運転中は眠くて声を出して口の体操やら携帯酸素吸ったり、小休止したり・・・。

昨夜は、寝つきが悪く、何度も目覚めてろくに寝てない。

タケノコ掘りからの腰痛を何とかしたくて整体治療。
やっと腰は軽くなったかも。

湿疹が増加傾向にあって痒いけど、以前の爆発的な状態にならずに済んで欲しいと願いつつ、掻かずにはいられないけど我慢です。

運転とか、緊張してると痒くない。
リラックスモードになったら痒い!

帰宅後は・・・沈没で昼寝。

14時に携帯アラームで目覚めたけれど、頭もボケてて身体が重い。

それでも、雨も上がってるし、買ってきた苗をどうするんだ!?
畝が仕上がってないし・・・。

スケジュールを考えたら、今日畑に行くしかないよね。
雲って涼しいから、無理やり畑に行く!

畑に着いたら、気分もまあまあで、動くと気分悪いけど畝に肥料を入れた。

もうちょいやりたかったけど、雨が降ってきて・・・おかげで早めに切り上げることができた。

しかし、スマホで記事を入力してたら目が霞む。

そろそろ復活出来ないかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-14 16:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
数日前、元気そうな苗を見つけて買ってきた。

種採りしては種蒔いて・・・が私のやり方なんですけど。

化学物質過敏症(CS)としては、種にも苗にも農薬が使われている場合が多いので、自分の手で育てたものの方が安全に思います。

売られている有機無農薬の野菜でも、肥料の影響なのか?外れの野菜(口が痺れたり不快になったり)があるのです。

自分が育てた野菜は、外れがほとんどないのも、野菜を作る原動力のように思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、苗を買ってきた。
(玉ねぎは、古民家で収穫したもの)
c0330749_10161756.jpg


ほっこり姫(カボチャ)・・・古民家で1つ植えたけど、交配用にもう1つ。
カボチャの種もあるけど、間に合わない。

白ゴーヤ・・・家族が苦いの苦手でも、私の部屋にグリーンカーテンが欲しい。
ゴーヤも繋いできた種があるものの、ちょっと元気がないゴーヤになったのでリニューアル。

夏すずみ(キュウリ)・・・昨年のキュウリの種は、数も少なかったし~まだ蒔けてない。
自宅のグリーンカーテンにしようか?思案中。
自宅では育たないかもしれないけど、畑に植えたら真夏は採りに行けないんですよね。

千両(ナス)・・・これは、南国畑に植えようと思う。
ナスは、2~3本あったら良いので、種を買うと多すぎる。
種採りが上手く出来ないし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

理想は理想。
体力ないし、今へばってるし、買ってきた苗でも、厳密に言えばネオニコチノイド系農薬は、浸透性だから野菜に残ると思います。

有機無農薬の農家さんだって、種や苗を買って育ててる方の方が多いと思います。

自家採取の種にこしたことはないけど、野菜を買ってくるより、育てた方が少しマシかと妥協です。

妥協しながら、細々と自分の体力や体調とも相談しつつ作っていこうと思います。

このまま、植えずに耕作放棄も嫌なんです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
# by 2kaze | 2019-05-13 10:07 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風