化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 74 )

今日は、患者会でもなく、マンドリンでもない集まりに参加します。

1つは、会のことを聞いた瞬間に申し込んでしまった、一番最初の申し込み。

もう1つは、体調が不安定で悩んでいるところ、即決で申し込んでしまった(上記の)会と同じ日で・・・諦めようとしたけれど、どうにも諦められなくて。

申し込み日は、とっくに過ぎてるのに、会の前日(昨日)に電話してみたら~入れてもらえる♪
最後の参加者(笑)

ラッキー♪♪♪

昼間と夜とで、時間的には余裕なんですけど、身体はどうなんでしょう?

◇ ◇ ◇

ここしばらく、行きたいところをいっぱい封印してきた。

やっとこさマリオネットライブに行けて♪充分満足したと思った。

でも、次の行きたい気持ちが、むくむくと頑張る(笑)

人生、楽しく過ごしたい!
行きたい気持ちが強いのは、それなりに身体も大丈夫なのかもしれません。

たぶん、大丈夫!

どちらの会も、食のお話と実習です♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-12 06:56 | Comments(0)

またもや~お米に虫が...

またもや~お米に虫がわく。。。

昨年は、コクゾウムシでしたが、今回は~蛾の幼虫。

同じことを繰り返しているわけではありません。

1年分まとめて買って、30kgずつ自宅に運んでる玄米は、ちゃんと忌避剤を入れてて・・・今のところ無事です。

しかし、おまけで貰った古米(?)だと思うけど、斑点米や割れ米などのはね物にイモムシが!

密閉容器やポリ袋を二重にしたりで、蛾が入れるような状態にはしていないのに・・・。

貰った時は、虫はいなかったけど、お米保存用の冷蔵庫に入れてたから冬眠してたのか?我が家に来てから育ち始めたようです。

古いお米は、虫がつき易いのも承知の上30kgもいただいてきました。(欲ばりです)

◇ ◇ ◇

天日に広げても、コクゾウムシは現れず。

自室で少しずつ、ザルでふるいながら、小さなイモムシを選り分けました。
コクゾウムシのように逃げ出さないし、コクゾウムシは何百匹だったのに、イモムシは数十匹で楽な感じ。

今日は、10kg位しかできなかったけど、コツコツやるさ!(笑)

無農薬米だもんね。

農家さんは、処分したいけど~苦労して作ったお米は捨てられず困ってる。
私は、何のお手伝いも出来てないけど、肩や腰を痛めたり、昨年も今年も苗の時点でやり直したり・・・いろいろ見てるから、お米は大事にしたいです。

冷蔵庫に入れると良いけれど、30kgは入らない。
大繁殖の前に気付いて良かった。
蛾にはなってない。

虫を除けながら、点検しながらいただこうと思います。

◇ ◇ ◇

2017.7.16.お米の天日干し・・・コクゾウムシがわく
https://kaze2.exblog.jp/26817651/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-10 20:45 | Comments(0)
「種子法廃止で日本の食と農業はどうなる?」という題での講演を聞いて思うこと。

私なりに反芻してたら、ちっとも進まないけど、あまりにも情報が多くて整理できずに困ってます。

前回の記事から続きます。

第2次大戦後、爆弾を作る工程はそのまま化学肥料生産に置き換わり、生物兵器の技術が農薬製造にいかされたとか。

微生物と植物の共生関係は無くても、化学肥料で作物の増産ができるようになり、化学肥料工場(企業)が食糧生産を支配する時代になっていく。

そこに、遺伝子組換え技術が加わって・・・。

遺伝子組換えの種の特許が認められるという事態になった。

農家が引き継いできた種を元に、遺伝子組換え技術で作られた種なのに、企業が作った種には特許が認められ、自由に使うことができないことになってるらしい。

だいたい、売られている種は、外国産のものが多いし、F1という種は、種採りしても次には前作と同じものが採れなかったりするので、私みないな趣味的に栽培してたら、違うのが出来た!と笑っていられても、農家さんは収量が見込めなくて困るでしょうね。
それで、高い種を毎年買うことになってるらしい。

美味しかったミニカボチャも、ミニきゅうりも、私が種採りして3代目になると大きなサイズになって面白かったけど・・・。

世界の種の7割、農薬の8割がたった6つの遺伝子組換え企業が握っているとか。

◇ ◇ ◇

頑張って種採りするしかないよね!
今日は、やっと南国に行って、私も大根の種採りしてきたよ♪
かなり鳥さんとかに食べられたけど。
c0330749_13422989.jpg

これで、8~9代目と思うけど、大阪の田辺大根は、高知のマイ大根になってきたと思います。
ちょっと種も小さくなったかも。

◇ ◇ ◇

「モンサント法案」って、種の保存を認めず、毎年新しい種を買うことを強いるような法案が批准され、TPPとも絡んでるそうな・・・このあたりのことは、私は説明できません。

日本も、徐々に自家採取を禁止する種を増やす方向にあるそうな。

私は、とってもテキトーに手に入る種を使ってきたけど、これからは在来種に切り換えようか!

企業は企業でお金を儲けてもらうのは良いけど、元は長いことかけて農家さんが繋いできた種を、遺伝子組換え技術で手を加えて、農家さんには自由にさせないっておかしい!
私は、講演を聞いて思ったことでした。

まだまだ、いっぱい聞いた話は、また今度。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-25 13:11 | Comments(0)
今日は、ポカポカ陽気で古民家に泊まろうと思います。

毎度のことながら、マイペースで準備してたらすっかり遅くなって、仕事は遅刻です(笑)

それでも、仕事の前に古民家に寄り雨戸を開けて、布団を外に干してから出勤。

酒まんじゅうの仕込み!
友達2人と計200個余りの酒まんじゅう作り。
あんこも200個、ふかふかの皮になる部分も、酒粕やら小麦粉やらを練って200個に!

丸めては蒸して・・・の繰り返し。
私には、気が遠くなりそうな数でした。

新製品のブラックベリージャム入りの酒まんじゅう。
c0330749_19383962.jpg

ひなまつりのイベント時も好評だったとか。
甘酸っぱいあんこが美味しいです♪

いつもはお昼頃に終わる仕事も、今日は仕込みも多くて4時頃までかかって、ちょっとくたびれました。

古民家に戻ると・・・布団干しごと倒れてて。。。
でも、布団はだいぶ干せたみたいです。

古民家に泊まるの何ヵ月ぶりでしょうか?
今年になってから泊まってないような。

部屋の中は埃っぽくて、落ち葉も何枚か(笑)
先日の暴風で障子が倒されたり、その後も暴風の日があったから、雨戸閉めてても、天井裏から床下から風が吹き込んだと思われます。

しまった!掃除機持ってくるの忘れました。

ハウスダストアレルギーのある私。
マスクをして箒で掃きました。
塵取りに集まったのは土埃。

寝室だけは、EMWの液で雑巾で拭き、やっと布団も入れました。

帰った時、庭で寝てた布団はどうなんでしょう!?
布団干せない時の為に持ってきた布団乾燥機も使ってみることに!

私、使うの初めてなので、おっかなびっくりです。
c0330749_19384037.jpg

一応セットして、すっかり夕方ですけど~私は、日課の散歩に行くことに。
側に居ない方が安全でしょう!

c0330749_19384158.jpg

膨らんできた桜の蕾を眺めながら、短いコースをぐるっと歩いてみました。
1652歩20分。

帰ったら布団はほっかほかで熱い位。
ちょっとめくって、冷ましてから寝ようと思います。

エアイーサー(空気清浄機)も連れて来たけれど、PM2.5とかで苦しくなるようなら自宅に戻ります。

以前は、どんなに辛く苦しくても、この古民家で歯を食い縛って過ごすしかなかったけど、今はもう1つ居場所(自宅)がある幸せ者です。

古民家からだと、早朝治療に行くにも~もう30遅くまで寝てられます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-03-14 19:04 | Comments(0)

雨でも散歩、3318歩!

傘さして、元気いっぱいのリオ(犬)を引っ張るのは無理なので・・・今日は、とぼとぼ独り散歩。

昨日と、ほぼ同じコースを回ったけど、電信柱の臭いチェックも無いので時間は短く済みました。

3318歩 35分!

雨なので、洗濯物干してる家も無く、香料臭は楽かと思ってたのに、すれ違った自転車の方の臭いがすごくて・・・。

寒いし・・・。
正直、くじけそうです。

でも、何もしないと現状は良くならないので実行あるのみです!

ほんとは、ぬくぬく冬眠したいです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-05 12:50 | Comments(0)

初散歩♪

初散歩♪

いつもと違うところでもグングン歩く!
c0330749_14053718.jpg


2009歩 20分 (連続6回目)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-01 14:05 | Comments(0)
今年も、毎日たくさんの方にblogを訪れていただきありがとうございました。

様々な情報も寄せていただき感謝しております。

相変わらずマイペースで、ユニークな化学物質過敏症(CS)の身体と付き合いながら、楽しく暮らせる方法を探していこうと思います。

最近、文章も長くなりがちで、要点もまとまっていないと自覚しておりますが、どうにもならず・・・これも私そのものと思tれます。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

ああ、年賀状どうしよう?

夕方から、かなり電磁波的なものが強くなった感じで、頭痛等厳しい状態です。
しばらく、携帯も切って過ごそうと思います。

来年は・・・
皆様にとって、良い年になりますように♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-31 17:32 | Comments(0)
予報通りの冷え込みで、外気温8度です。

4時に目覚めた時は、室温14度。
エアコン入れて5時まで布団で待機(笑)

いつもはパンだけなんだけど、今日は早朝治療で往復した後も用があるので玉子も焼きました♪
c0330749_05560431.jpg

外は真っ暗、光が苦手で~いつも照明暗くてすみません。

パンは、自然食品店のナッツとレーズン入り、そして先日自分で焼いた全粒粉パン。
ナッツパンは、冷めると堅いけど、マイ全粒粉パンは柔らかい。
これが、これまでになく上出来で、美味しくて(自画自賛)、何処が良かったのか?反芻中。

おかずは、玉子1個でちょっとオムレツ風な形にして遊んでみた。
林檎は、昨夜剥いた残り。
栗の渋皮煮は・・・洗糖(砂糖)減らし過ぎてイマイチだったけど、ラム酒を入れた分は、次第に美味しくなってきて、一人こそこそ食べてます。

飲み物は、プロテインが甘ったるいのでココアパウダー(無糖)を加えたもの。

体調により、週に何度か朝食を抜くか、遅い朝食にしているけれど、今日はこの時間しか食べられそうにない。

それと、今朝は胃のもたれも無く良い感じ♪

調子に乗って食べ過ぎかも!?

気温差で身体が驚きストライキしないよう、しっかり着膨れます!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-31 05:33 | Comments(0)
昨夜は、ゴォーゴォー、バリバリ・・・暴風が吹き荒れて眠れなかった。

トタンがバタバタ暴れてる音。
ベランダの屋根は、大丈夫か?と心配になるけど、見たところで何も出来ないので、音を聞きながらも~じっと我慢。

古民家の方に居たら、大きな家は揺れ、雨戸はバタバタにぎやか、床下から天井裏からも風が吹き込んで、部屋は埃が舞ったと思います。

◇ ◇ ◇

日付けが変わる頃から、風の音も次第に静かに・・・

夜が明けて庭を見たら、狭い庭に大きなトタン板が寝ています。
ベランダを見上げたら、我が家は無事のよう♪

c0330749_07234460.jpg


建て込んだ住宅密集地。
2階建ての屋根を越えないと・・・来られない。
何処から来たのでしょう?

直前に5本ほど、切り取って収穫しておいたけど、リュウキュウもボロボロ。
c0330749_07234599.jpg


満開だった、シュウメイギクも風に打たれて悲惨な感じ。

鉢植えブロッコリーは傾いてて・・・たぶん折れてないと思うけど、ダメージ受けてます。

畑は・・・どうなってるのかな?
見に行かなくちゃ!

◇ ◇ ◇

最近は、直撃は少ないけれど、台風や大雨はいろいろ経験してきた私。

今回だって~かなり沖合いを通過して、高知にとって最悪のコースではなかったのに・・・超大型台風の威力はすごかった。

まだまだ、爪跡は見つかりそうな感じですが、我が家の甚大な被害は無さそうです。

各地では、大きな災害となってる様子。
お見舞い申し上げます。

◇ ◇ ◇

トタン板を道路から見えるところに置いていたら、しばらくして~無くなってました。
ご近所の方が持ち帰ったのでしょうか!?



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-23 06:59 | Comments(0)
お願いしてあった障害年金の診断書が届きました。

コピーをとって控えを残し、日付けを入れて日本年金機構に簡易書留で送りました。

普通郵便でもきちんと届くと思いますが念のため。

私は、化学物質過敏症(CS)発症時は厚生年金だったからでしょうか、届け先は年金機構ですけど、娘は国民年金で市役所でした。

◇ ◇ ◇

診断書料は、振り込んでも良いのですが、受診予約の件、血液検査の結果(治験の分ではない)など、他にも用があったので直接病院へ!
c0330749_20065219.jpg

防毒マスク、パーカー、最近~髪の毛に付く香料臭も気になるので帽子も被って詰所へ!

CSを良くご存知の顔馴染み(?)のスタッフさんに・・・
結局、Dr.の確認をもらう必要があるそうで、今日はDr.がいらっしゃらない日ですし。。。

来週の眼科受診の日までに、確認をお願いしました。

娘は、またまた障害年金の診断書が必要なので6月に!
私も、ひょっとしたら1年更新になるかもしれないので、誕生日月の10月に仮予約。

Dr.の都合もあり、変更になるかもしれないけれど、押さえておきました。

既に、10月に予約されてる方がいらっしゃいました。
コンピュータ受け付けに、トラブルなく移行出来ますように!

私、大事なことでも忘れることが多く、早めに予約させてもらえて助かります。

◇ ◇ ◇

会計で支払いも済ませ、外に出る頃には、身体も重く頭ガンガン。

長時間病院に居たわけでもないのに、気圧とか冷たい雨が原因かもしれません。

◇ ◇ ◇

息子の家事軽減のため(?)ピザ屋さんに寄って、私も食べられるピザをお持ち帰り♪
c0330749_20065374.jpg

事前に時間指定で頼んであったけど・・・店内の女子高生の香料臭キツかった。
寒いのにソフトクリームでした。

◇ ◇ ◇

鍼治療も、ちょこっと買い物も。
まだ、いっぱい宿題があるけれど、これくらいで・・・帰宅しました。

休んでても頭ガンガン。
よく考えたら~今日に限らず数日前から、こんな感じですね。
この程度の頭痛では、鎮痛剤は飲みません。

鎮痛剤では治りませんから。

◇ ◇ ◇

しかし・・・
就労は無理。
回復していない。

障害年金の申請には適した文章でしょうが。。。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 17:50 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風