化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 77 )

昨日、久しぶりにお街(高知市中心部)に出かけた。

実は、十数年前までは私の職場だったところなので、超地元と言いたいけれど、何処もかしこも変わってて、昔馴染みお店は皆無に近く、キョロキョロお上りさん状態の私。

映画が終わったのは1時半。
大急ぎで帯屋町アーケードの賑やかなブースへ!

飛び飛び位に知ってるお店、土曜日のオーガニックマーケットで馴染みのお店もあって、お話したいけれど・・・私は、お腹が空いていた(笑)

でも、大好きな「土と暮らす」さんの甘酒を見つけてお買い上げ♪
c0330749_11481017.jpg


コープ自然派や自然食品店で、いくつか甘酒買ってみたけれど、私はこの甘酒が一番好き!
ラッキー♪

何人か知り合いの方に会釈しながらも、お弁当を探す。

あった!
「おにぎりや農園」お弁当、売り切れてなくて良かった。

立派な大根や人参が売られているけど、畑にまだまだあるから素通り。
ごめんなさい。

友達に頼まれてたお店は、出店されてなくて残念。

というところで、端まで来たのでUターンしようと思ったら・・・アンケート用紙を手渡された。

ふと見ると、知ってる方なので断るわけにもいかず。
オーガニックフェスタの一層の反映を願ってアンケートに記入。

私、お腹空いてるんですけど。

それに、ささっと切り上げないと・・・映画でのダメージもあるから、これ以上香料を浴びたら身が持たない。

ほんとは個々の出店者さんとお話したかった、聞きたいこともいっぱいあったけど、アンケートをお渡しして・・・景品もらって、1往復したところで引き上げた。

以前の広い体育館だったら、あそこも喧しかったけど、座るスペースもいっぱいあって、休憩した後にもう1周りできたのに。。。

オーガニックを広めるには、帯屋町も良いと思うけど、屋根もあって雨でも回り易い。

私個人としては、交互にやってくれたら嬉しいかも。

しかし、突撃1往復の間に、知ってる人に10人以上会いました。
会釈や短いご挨拶程度しかできなかったけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-28 11:37 | Comments(0)
今年の高知オーガニックフェスタは、これまでと違って中心部の帯屋街商店街での開催で、観たかった映画が2本も上映とのこと。

化学物質過敏症(CS)である私は、曝露覚悟で映画を優先させて突入!

「人生フルーツ」「地球で生きるために 福岡正信インドに行く」連続で観てきました♪

◇「人生フルーツ」
c0330749_18010972.jpg

庭がミニ雑木林の里山のお宅で、高齢のご夫婦が畑や果樹の恵みを受けながら、穏やかに和やかに、とても楽しそうに自然を満喫しながら暮らされている様子。

ああ、これって私の理想♪
そして、父方の祖父母の家が、こんなふうだった・・・と懐かしく思いました。

いろいろと、映画からのメッセージは、たくさんあったけれど・・・。

私は、あくせくせず、こういう風に暮らせるようになりたいんだ!
映画を観て改めて思いました。

◇「地球で生きるために 福岡正信インドに行く」
c0330749_18012404.jpg


自然農の福岡正信さんの「わら1本の革命」は読んだけれど、耕さない肥料も入れない自然に委ねる農は、私があんちょこにトライしてみたって何が何だか???

本にあったように、映像の福岡さんも繰り返し繰り返し何もしないことを強調されていました。

人間が手を加えることで自然を壊してきたと。
確かに野菜を植えて育てるのは、人間の都合であって自然破壊に違いない。

しかし、もう壊れてる自然と、どう向き合えば良いのか?私にはハードルが高すぎた。

まだまだ、自然農は遠い存在に思えるけれど、実際に映像で観て、泥だんご作りや、麦や米を育てている作業を観て、ちょっと分かってきたような感覚がもらえた。

畑の一部に泥だんごを撒いてみようかな。

私は、化学物質過敏症(CS)となり、今まで食べてきたものが食べると具合が悪くなった。

農薬、化成肥料、一部の有機肥料が入っていると、料理中も気分が悪い、食べると砂粒を食べてるようであったり、激しい嘔吐や下痢で体力を消耗する。

体調が悪い時は、安全な土で、肥料を入れずに作られる自然農法と言われる野菜が求められる。

だから、そういう野菜を私は作りたい!と試行錯誤してきた面もある。

でも、私流の自然農では野菜は育ってくれなかった。

そこで、今は控えめ限定有機肥料栽培が私流。

映画を観て、やはり自然農は、地球に必要と強く思う。

でも、理想を目標にしながら、現実との折り合いもつけてやっていこうと思う。

しかし、もっと多くの人に自然農を知ってもらいたいとも思う。

◇ ◇ ◇

私も丈夫になったのか?鈍感になったのか?
PM2.5対応マスクの内側に活性炭マスクを仕込んだ状態で・・・
1時間に1回活性炭マスクの交換で観ることができました。

もちろん、香料臭は感じて息苦しくはあったし、軽めな頭痛はあったけど、許容範囲でした。

まあ、観終わってから、冷えきった足を暖めるのに時間がかかったし、帰宅後はずっと布団でしたけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-27 16:59 | Comments(0)

2018年の散歩歴

何度も何度もチャレンジしては挫折してきた散歩。

今年もやっぱり・・・な時期もあったけど、かなり頑張ったと思う。

超冷え症だった私が、今年は湯タンポを使ってないし、以前は夏場も欠かせなかった糠の保温袋も数回しか使ってない。
相変わらず膝は冷たくなるけど、ずっと状態は良くなってると思います。

散歩に一段と気合いを入れたのは、昨年の年末のことでした。

◇ ◇ ◇

2018年の散歩歴
1月=21回
2月=25回
3月=23回
4月=11回・・・アースデイでパネル展示
5月=6回・・・オーガニックマーケットでパネル展示
6月=7回・・・無人ヘリ農薬散布、近所の解体工事
7月=3回・・・自宅は無人ヘリ、古民家付近も農薬散布
8月=0回・・・農薬散布が続く
9月=6回・・・農薬散布、近所の新築工事シロアリ消毒
10月=4回・・・新築工事、シロアリ消毒、古民家へ避難、リオに引っ張られて顎と膝を強打し負傷
11月=3回・・・風邪ひきで体調不良が続く
12月=9回

頑張ったのは1~3月だけじゃない!と言われそうですけど。
しかし、アクシデントに弱いですね。。。

以前は、年間通して10回だったり、ゼロだったこともありましたから、上出来です♪

◇ ◇ ◇

今日は、夫と娘が不在でリオ(犬)と散歩。

ビュービュー冷たい風が吹いてたけど、着ぶくれて歩いてたら暑くなってきた。
用を足してくれなくて、ずいぶん放浪したので・・・60分で5020歩。

c0330749_17331962.jpg

私としては~1回の散歩で、歩数は最高記録となりました。
私、3000歩位がちょうどなんですけど、いつも夫とたくさん歩くリオは、ちょっともの足りないのかな。

息子とバトンタッチして、もう30分ほど歩いて帰ってきました。
お疲れ様。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-29 17:19 | Comments(0)
今日は、患者会でもなく、マンドリンでもない集まりに参加します。

1つは、会のことを聞いた瞬間に申し込んでしまった、一番最初の申し込み。

もう1つは、体調が不安定で悩んでいるところ、即決で申し込んでしまった(上記の)会と同じ日で・・・諦めようとしたけれど、どうにも諦められなくて。

申し込み日は、とっくに過ぎてるのに、会の前日(昨日)に電話してみたら~入れてもらえる♪
最後の参加者(笑)

ラッキー♪♪♪

昼間と夜とで、時間的には余裕なんですけど、身体はどうなんでしょう?

◇ ◇ ◇

ここしばらく、行きたいところをいっぱい封印してきた。

やっとこさマリオネットライブに行けて♪充分満足したと思った。

でも、次の行きたい気持ちが、むくむくと頑張る(笑)

人生、楽しく過ごしたい!
行きたい気持ちが強いのは、それなりに身体も大丈夫なのかもしれません。

たぶん、大丈夫!

どちらの会も、食のお話と実習です♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-12 06:56 | Comments(0)

またもや~お米に虫が...

またもや~お米に虫がわく。。。

昨年は、コクゾウムシでしたが、今回は~蛾の幼虫。

同じことを繰り返しているわけではありません。

1年分まとめて買って、30kgずつ自宅に運んでる玄米は、ちゃんと忌避剤を入れてて・・・今のところ無事です。

しかし、おまけで貰った古米(?)だと思うけど、斑点米や割れ米などのはね物にイモムシが!

密閉容器やポリ袋を二重にしたりで、蛾が入れるような状態にはしていないのに・・・。

貰った時は、虫はいなかったけど、お米保存用の冷蔵庫に入れてたから冬眠してたのか?我が家に来てから育ち始めたようです。

古いお米は、虫がつき易いのも承知の上30kgもいただいてきました。(欲ばりです)

◇ ◇ ◇

天日に広げても、コクゾウムシは現れず。

自室で少しずつ、ザルでふるいながら、小さなイモムシを選り分けました。
コクゾウムシのように逃げ出さないし、コクゾウムシは何百匹だったのに、イモムシは数十匹で楽な感じ。

今日は、10kg位しかできなかったけど、コツコツやるさ!(笑)

無農薬米だもんね。

農家さんは、処分したいけど~苦労して作ったお米は捨てられず困ってる。
私は、何のお手伝いも出来てないけど、肩や腰を痛めたり、昨年も今年も苗の時点でやり直したり・・・いろいろ見てるから、お米は大事にしたいです。

冷蔵庫に入れると良いけれど、30kgは入らない。
大繁殖の前に気付いて良かった。
蛾にはなってない。

虫を除けながら、点検しながらいただこうと思います。

◇ ◇ ◇

2017.7.16.お米の天日干し・・・コクゾウムシがわく
https://kaze2.exblog.jp/26817651/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-10 20:45 | Comments(0)
「種子法廃止で日本の食と農業はどうなる?」という題での講演を聞いて思うこと。

私なりに反芻してたら、ちっとも進まないけど、あまりにも情報が多くて整理できずに困ってます。

前回の記事から続きます。

第2次大戦後、爆弾を作る工程はそのまま化学肥料生産に置き換わり、生物兵器の技術が農薬製造にいかされたとか。

微生物と植物の共生関係は無くても、化学肥料で作物の増産ができるようになり、化学肥料工場(企業)が食糧生産を支配する時代になっていく。

そこに、遺伝子組換え技術が加わって・・・。

遺伝子組換えの種の特許が認められるという事態になった。

農家が引き継いできた種を元に、遺伝子組換え技術で作られた種なのに、企業が作った種には特許が認められ、自由に使うことができないことになってるらしい。

だいたい、売られている種は、外国産のものが多いし、F1という種は、種採りしても次には前作と同じものが採れなかったりするので、私みないな趣味的に栽培してたら、違うのが出来た!と笑っていられても、農家さんは収量が見込めなくて困るでしょうね。
それで、高い種を毎年買うことになってるらしい。

美味しかったミニカボチャも、ミニきゅうりも、私が種採りして3代目になると大きなサイズになって面白かったけど・・・。

世界の種の7割、農薬の8割がたった6つの遺伝子組換え企業が握っているとか。

◇ ◇ ◇

頑張って種採りするしかないよね!
今日は、やっと南国に行って、私も大根の種採りしてきたよ♪
かなり鳥さんとかに食べられたけど。
c0330749_13422989.jpg

これで、8~9代目と思うけど、大阪の田辺大根は、高知のマイ大根になってきたと思います。
ちょっと種も小さくなったかも。

◇ ◇ ◇

「モンサント法案」って、種の保存を認めず、毎年新しい種を買うことを強いるような法案が批准され、TPPとも絡んでるそうな・・・このあたりのことは、私は説明できません。

日本も、徐々に自家採取を禁止する種を増やす方向にあるそうな。

私は、とってもテキトーに手に入る種を使ってきたけど、これからは在来種に切り換えようか!

企業は企業でお金を儲けてもらうのは良いけど、元は長いことかけて農家さんが繋いできた種を、遺伝子組換え技術で手を加えて、農家さんには自由にさせないっておかしい!
私は、講演を聞いて思ったことでした。

まだまだ、いっぱい聞いた話は、また今度。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-25 13:11 | Comments(0)
今日は、ポカポカ陽気で古民家に泊まろうと思います。

毎度のことながら、マイペースで準備してたらすっかり遅くなって、仕事は遅刻です(笑)

それでも、仕事の前に古民家に寄り雨戸を開けて、布団を外に干してから出勤。

酒まんじゅうの仕込み!
友達2人と計200個余りの酒まんじゅう作り。
あんこも200個、ふかふかの皮になる部分も、酒粕やら小麦粉やらを練って200個に!

丸めては蒸して・・・の繰り返し。
私には、気が遠くなりそうな数でした。

新製品のブラックベリージャム入りの酒まんじゅう。
c0330749_19383962.jpg

ひなまつりのイベント時も好評だったとか。
甘酸っぱいあんこが美味しいです♪

いつもはお昼頃に終わる仕事も、今日は仕込みも多くて4時頃までかかって、ちょっとくたびれました。

古民家に戻ると・・・布団干しごと倒れてて。。。
でも、布団はだいぶ干せたみたいです。

古民家に泊まるの何ヵ月ぶりでしょうか?
今年になってから泊まってないような。

部屋の中は埃っぽくて、落ち葉も何枚か(笑)
先日の暴風で障子が倒されたり、その後も暴風の日があったから、雨戸閉めてても、天井裏から床下から風が吹き込んだと思われます。

しまった!掃除機持ってくるの忘れました。

ハウスダストアレルギーのある私。
マスクをして箒で掃きました。
塵取りに集まったのは土埃。

寝室だけは、EMWの液で雑巾で拭き、やっと布団も入れました。

帰った時、庭で寝てた布団はどうなんでしょう!?
布団干せない時の為に持ってきた布団乾燥機も使ってみることに!

私、使うの初めてなので、おっかなびっくりです。
c0330749_19384037.jpg

一応セットして、すっかり夕方ですけど~私は、日課の散歩に行くことに。
側に居ない方が安全でしょう!

c0330749_19384158.jpg

膨らんできた桜の蕾を眺めながら、短いコースをぐるっと歩いてみました。
1652歩20分。

帰ったら布団はほっかほかで熱い位。
ちょっとめくって、冷ましてから寝ようと思います。

エアイーサー(空気清浄機)も連れて来たけれど、PM2.5とかで苦しくなるようなら自宅に戻ります。

以前は、どんなに辛く苦しくても、この古民家で歯を食い縛って過ごすしかなかったけど、今はもう1つ居場所(自宅)がある幸せ者です。

古民家からだと、早朝治療に行くにも~もう30遅くまで寝てられます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-14 19:04 | Comments(0)

雨でも散歩、3318歩!

傘さして、元気いっぱいのリオ(犬)を引っ張るのは無理なので・・・今日は、とぼとぼ独り散歩。

昨日と、ほぼ同じコースを回ったけど、電信柱の臭いチェックも無いので時間は短く済みました。

3318歩 35分!

雨なので、洗濯物干してる家も無く、香料臭は楽かと思ってたのに、すれ違った自転車の方の臭いがすごくて・・・。

寒いし・・・。
正直、くじけそうです。

でも、何もしないと現状は良くならないので実行あるのみです!

ほんとは、ぬくぬく冬眠したいです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-01-05 12:50 | Comments(0)

初散歩♪

初散歩♪

いつもと違うところでもグングン歩く!
c0330749_14053718.jpg


2009歩 20分 (連続6回目)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-01-01 14:05 | Comments(0)
今年も、毎日たくさんの方にblogを訪れていただきありがとうございました。

様々な情報も寄せていただき感謝しております。

相変わらずマイペースで、ユニークな化学物質過敏症(CS)の身体と付き合いながら、楽しく暮らせる方法を探していこうと思います。

最近、文章も長くなりがちで、要点もまとまっていないと自覚しておりますが、どうにもならず・・・これも私そのものと思tれます。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

ああ、年賀状どうしよう?

夕方から、かなり電磁波的なものが強くなった感じで、頭痛等厳しい状態です。
しばらく、携帯も切って過ごそうと思います。

来年は・・・
皆様にとって、良い年になりますように♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-31 17:32 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風