人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:患者会・CS交流( 97 )

小さな町の人権フェスタでのパネル展示。

ホール内では小中高校の人権作文の発表が行われ、後半は清水展人さんの講演でした。

昨日、ロビーにパネルの設置に出かけたのですが、毎年のことでマンドリンの発表でも使ってきて、よく知っている会場なんですが、先月より更に空気環境が悪くて長時間居るのは諦めて、会場内の人達がロビーに出てくる30分前頃から待機でした。

素晴らしい講演と作文発表だったと聞き、聞けなくて残念で!
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18013186.jpg

それでも、会場内の子どもさんのお迎えに来られた方に、熱心にパネルを見ていただけたし、ある方は子どもさんが匂いが辛いと話をされているとか・・・。
リーフレットやチラシ、私の名刺を手渡すことが出来ました。
私がホールに入っていたら出会えなかったから、ロビーに居て良かったと思いました。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18014743.jpg

いつもはパネル展示だけでしたが、今回はジャパンマシニスト社さんからチラシも頂けたので、チラシやCS支援センターのリーフレット、ゆるゆる仲間の香料自粛のチラシも並べ、私の持ってる本も見本として置きました。

昨日設置して、皆さんの入場時は、私は不在でしたが・・・微妙にチラシや本の位置が変わっていたので、手に取っていただけたのかもしれないと思いました。

パネルからは離れた位置で、皆さんが退場されるのを眺めていましたが、関東の患者会「CS憩いの仲間~化学物質過敏症本人とその家族のための情報交換会~」からデータをいただいた・・・スズメバチのポスターが、とてもリアルなためか、通りすがりでも子どもたちの目に止まっているようでした。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18141134.jpg

「気をつけよう!・・・」は、私が勝手に追加した文字です。

何人もの大人の方に、知らなかった!教えてもらって良かったと感謝されました。

元記事
2017年11月14日のNHKアーカイブス
玉川大学 小野正人教授
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/284171.html

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ロビーも微妙な香料臭と薬品臭で苦しく、子どもたちや聞きに来られた方々が、どっと出て来られたら~ものすごい香料臭で頭がクラクラしました。

毎年のことだけど、昨年より更に刺激が強くなったように感じました。

活性炭マスク3重でしたが、防毒マスクが良かったかな?
香料臭は、活性炭の方が良いように思ってのことでした。
もう売られていない、貴重な厚手のCS-5を使えば良かったかも。

香害のパネル展示で香料曝露・・・。。。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18402118.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-30 17:49 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
今日は、人権フェスタ(明日本番)のロビーで化学物質過敏症(CS)のパネル展示の設営。

CS支援センターのリーフレットも持っていこう!と思ったら、あちこち配って3枚しかない。
ゆるゆる仲間に連絡してても、残り少ないとのこと。

大急ぎでコピーに走る。
多めにコピーしたいから、スーパーの安いコピーで済まそうと思ったら先客が大量コピー中。

入店時に、以前より強い刺激臭を感じたし、じっと店内で順番を待つのは無理。
外に出て待ってたら、めちゃくちゃ寒い!

しかし、待てよ!
刺激臭の中のコピー機の用紙は、私の苦手なものに汚染されてるかもしれない。
寒い中待って、刺激臭の中でコピーして、使えない資料じゃ・・・。

諦めてコンビニのコピー機に!
なんと設定に両面コピーが無い!

またまた別のコンビニへ!
いつものコンビニは、両面コピーも出来た。
やれやれ♪

せめて~少し節約しようと、A4の原稿2枚でA3サイズでコピーする。
がっちゃんがっちゃん~コピーしてる間は、コピー機から2mほど離れて待機。
接近してると身体も頭の中もビリビリになる。

家に帰って・・・A3を半分に切ってA4にして、それを3つ折りにして出来上がり♪
バタバタとCS支援センターのリーフレットをコピー_c0330749_07345631.jpg


こういう作業が、とっても苦手だったのに、家族にも頼まず1人で出来た。
ずいぶん回復したんだね私。

改めて内容も読んでみた。
イラストのリーフレットも良いけど、CS支援センターのリーフレットの内容もなかなか良いではないか!
バタバタとCS支援センターのリーフレットをコピー_c0330749_07374823.jpg


CS支援センターのHPは、リニューアルされています。
以前のアドレス経由でも入れますが、
https://cssc4188cs.org/

リーフレットも一部リニューアルされていて、のPDFは、こちらから入手出来ます。
https://cssc4188cs.org/info/2824427

どうぞご利用ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

その後もバタバタと、別の資料をプリントアウトしたり、調べものでパソコンとも格闘。

締め切りギリギリまで置いとくなよ!と自分に文句言ってみる(笑)

夜遅くまで興奮状態の身体。
ついに腎臓のスイッチの誤作動・・・昼間に出てくれなかった尿が夜中に大量生産。。。
1時間おきに6回もトイレに起きる。
毎回、けっこうな量の尿が出る。
ああ眠い。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-29 07:15 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
もうちょい時間はあるけれど、土曜日の人権フェスタで展示する化学物質過敏症(CS)パネルを準備。

ジャパンマシニスト社の香害チラシも加えよう!

最新版 給食エプロン!
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_14555371.jpg



ネットで拾った世田谷区のチラシも!
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15023386.jpg


昨年も展示した、シャボン玉石けんのピンクの新聞全面広告のパネル。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15015235.jpg


日本消費者連盟の大きな文字の香料自粛のパネルは、遠くから通りすがりでも読めると思う。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15055972.jpg


欲張り過ぎかもしれない。
それでも、多くの方に知ってもらいたい。

高知県佐川町の人権フェスタは、桜座での子どもたちの人権作文の発表と、人権イベントが主で、パネルを眺める時間は少ないけれど、出入りする通路で展示する。

友達の家で、東京の患者会から送ってもらったデータも拡大プリント。
香害チラシもいろいろチョイスしてみた。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15113229.jpg



∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社

【香害チラシ】ネットプリント
11月28日までセブン‐イレブンにて・・・

A4 カラー:60円/白黒:20円、2019/11/28迄です。
※プリント予約番号は毎回変わりますのでご注意ください。

【初登場!】給食着:24642993
園:93851782
小学校:56015951
中学生:20912342
高校生:04975739
【新】犬:41157000
猫:04368467
ベランダ:27734724
介護施設:41634943
電車:47051259
病院:43004602
裏面:50208959

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

世田谷区保健所ポスターPDF

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日本消費者連盟香害ポスターPDF


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-24 14:51 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
申し込むのが遅かったので・・・今日、ジャパンマシニスト社さんからチラシが届きました。
香害本チラシを撒く人プロジェクト♪_c0330749_16380450.jpg

ネットプリントもしましたが、多くの方に知ってもらい、本を読んでいただきたいので~これからチラシを配りたいと思います。

届いた封筒には・・・
『♯香害本チラシを撒く人プロジェクト』
今月全国各地130人がボランティア活動をしています

と書かれていました。

私は、ボランティアというより、我が身を守るための活動と思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

読んでもらいたくて貸してあった
「マイクロカプセル香害」の本も2日前に手元に戻ってきました。

正直、本を読むのは苦手な方で、なかなか最後まで読めない私ですが、この本は読めました。

肝心の最後の方は、読み飛ばした感じでしたので、もう1度読もうと思います。

お貸した方は、自分でも買って手元に置いてくださいました。

1冊売れた!!!

もっと広めたい本です。

こんな症状で苦しんでいる人が居て、毎日の生活にも困っているとは知らないで製造販売されているのかもしれません。

今日お会いしたドクターも、子どもの化学物質過敏症の発症者は柔軟剤によるものが多いとのことでした。

大人が使う柔軟剤で、身体が小さい子どもが先に発症していく・・・。

何故、そんなことが起こるのか!?
本を読んで知ってもらいたい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

チラシを撒く人・・・ジャパンマシニスト社さんのサイト
チラシのPDF入手出来ます♪
https://japama.jp/kaoriflyer/?fbclid=IwAR3cTJHBopGzlLTcZ9flw5go6CGkDjSWasC1ASpXvVyCH6mkzGxTA3-BNg4


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-17 16:18 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
ジャパンマシニスト社のポスター、なかなか素敵です。

これは、パネルにして多くの方に見ていただきたい!

A3サイズでネットプリント出来るとか。
私、コピーしかやったことなかったけど、画面の文字も大きめで、番号間違えてとんでもないもの印刷するかも!?なんて心配もしたけど、プレビュー画面も出てくれたので、安心して印刷出来ました。

香害ポスターをネットプリント♪_c0330749_10105019.jpg


この分は、セブンイレブンで今日明日まで。
もっと前から情報は得ていたのにギリギリ!
間に合って良かった♪

『  セブンイレブンのネットプリント

10/2まで
学校バージョン:84470446
高校生バージョン:08172014

10/1まで
園バージョン:46988790
中学生バージョン:64460107  』

ポスターの写真も素敵、文章も良いです。 
これなら、読んでもらえそうです。

高校生バージョン
香害ポスターをネットプリント♪_c0330749_10181288.jpg


by 2kaze | 2019-10-01 10:03 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
コープ自然派しこくの総代会(2019.6.21.)に出かけて、要望と回答の内容をまとめたものが、今週7/26~26配布の「newsカルテット」に掲載された。

「従業員スタッフ全員に、コープ自然派の理念に沿って、石けん生活を勧め香害についての研修を重ねて、加害者とならないように指導していただきたい」

香害を減らす要望・・・コープ自然派しこくのチラシ_c0330749_06324480.jpg


コープ自然派しこくの総代会。
総代はもちろん、幹部職員や生産者も大勢集う場で伝えたかった。

こうちエリアでは、10年以上前から要望を重ねてきたし、ここ数年はしこくのトップの方にも伝えてきた。

しかし、相変わらず配達員は香料臭が強くて進展がない。

総代会の回答は、私は何度も聞いてきた内容だけど、総代会の席で多くの人にも聞いてもらえたし、今回四国内の全会員に配られるチラシにも載せてもらえた。

私としては、四国の残る3エリアのセンター長とも繋がって、他県の化学物質過敏症(CS)発症者とも連絡を取っていきたいと思いつつ・・・。

何しろ~農薬散布連絡が多くて、高知エリアの仲間にメールも出来ない状態。

体調不良の中、自分としては最後のマンドリン演奏会やら目の手術もあった。

そろそろ、もう一歩進めないか!?

起動してくれない身体や頭に「カツッ!」を入れたいところ。

そうこうしてたら、次期の総代の立候補を募る用紙も届いた。

他県のCSさんの中で、総代は・・・無理だろうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、香害に絞らず、化学物質過敏症の発症者が増えないような方向に向かいたいんだけどね。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-28 06:24 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨日は、小児アレルギー研究会主催シンポジウムに参加してきました。
小児アレルギー研究会主催シンポジウムに参加_c0330749_06372126.jpg

化学物質過敏症(CS)は、いわゆる抗原抗体反応によるアレルギー症状とは違うのですが、ごく微量なもので重い症状が現れるなど、似た対策も必要であったりするので、なるべく参加するようにしています。

今回も参考になるお話が多々あり、会場の空気環境で多少めげながらも、最後まで聞くことが出来ました。

行政の方、アレルギーの子どもの保護者の方、アレルギー専門医と、いつも以上に幅広いお話。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

高知県のアレルギーの拠点病院が、高知大付属病院にこの7月に決まったとか。

国立高知病院のアレルギー研究室が閉鎖され、どうしたものかと思っていましたが、拠点病院が決まって良かったです。

化学物質過敏症とは微妙に違うとはいえ、対応をお願いするならアレルギー科が近いと思います。

行政の方のお話の最後には、化学物質過敏症についてもさらっとですが触れていただき、高知県の窓口は健康対策課にありアレルギー関連の方も含めて相談して欲しいと加えてくれました。

小児アレルギー研究会主催シンポジウムに参加_c0330749_09483076.jpg


保護者の方の学校とのやり取り、災害時の食糧備蓄など・・・たくさんの学びがありました。

また、後で反芻しつつ記事に書けたらと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、朝から土曜日本番のマンドリンコンサートに向けての練習。
気合いを入れて頑張ります。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-07 06:28 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症しているのに・、総代会に参加するだけでも大変なのに、無謀にも・・・意見発表してきました。

本来なら、議案の審議をする為の意見発表の場と思われますが、コープ自然派しこくの理念にも触れることと思い、事前に文書を提出しました。

それが、締め切り直前に無人ヘリによる農薬散布があり、頭は真っ白思考不能になりました。

もう少し練って、突っ込んだ内容にしたかったのに、とりあえずまとめた下書きのまま提出するしかなかったのが残念です。

しかし、短い発表の場では、これくらいで良かったかもしれません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

内容は・・・

◆香害に対する取り組みへの感謝
コープ自然派の食材等で買い物にも出かけられない化学物質過敏症発症者は命を繋いでいる。
上映会開催、香害アンケート、チラシによる啓発活動を進めていただいていることに感謝。

◆チラシや食品への香料付着、とりわけ配送員の香料臭により体調が悪化し困っている

こうちセンターが実施したアンケートでは、患者会メンバーを遥かに越える方が、香料臭により不快感をもち、体調不良もあると答えている。

従業員全員に石鹸生活を進め、研修を重ねて加害者とならないように指導して欲しい!
配送員の香料が辛いので、ユニフォームを事業所で石鹸洗剤で洗う対応が出来ないのか!?と提案。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私としては、化学物質過敏症(CS)発症者に対する個別の配慮も必要と思うものの、組織全体で取り組んでこそ、コープ自然派のイメージアップにも繋がると訴えたかったのですが・・・。

条件を厳しくすると雇用の確保が難しい点などがあるとのこと。

再三個人的にやり取りしてきたことと、返答内容はこれまでとさほど変わらなかった。

それでも、組織内でも勉強会も行い、この問題について進めると、多くの他県の理事さんや、コープ自然派事業連合の役職の方も来られている総代会の席で発言していただけたことはとても良かったと思っています。

総代会終了後、しこく各県のセンター長の方も紹介いただき、他県のCSさんにもお知らせしようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、柔軟剤使用されていると言われるマイクロカプセル(マイクロプラスチック)のことや、使用されていると言われる猛毒のイソシアネートのことにも触れたかったし。

「香害」という言葉は使っていても、合成香料のみでなく、付随している開示されていない成分に有害なものがあり、香料臭だけの問題ではないことも伝えたかった。

小さな声を上げ始めたのは、10年以上前のこと。
患者会の仲間や、アンケートに記入いただいた方も後ろ楯に、もう少し大きな声にしていきたい。

私も、ヨレヨレで頼りない身体ながら、コープ自然派さんの活動に協力していこうと思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-23 06:14 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨日、アースデイ疲れではあったけど・・・
自然派クラブや委員会活動についての説明会があるので、コープ自然派しこく・こうちセンターに出かけていました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

本題の説明会とは別に、私は・・・
昨年11月に行われた「香害」アンケート結果をまとめた、試し刷りの冊子をいただいてきました。
「香害アンケート結果」・・・コープ自然派しこく・こうちセンター_c0330749_10183594.jpg


帰宅してから、コープ自然派から届いているチラシの中に「実りに感謝やっぱり自然派」4月号No.86にもアンケートについての報告文書がありました。

「香害アンケート結果」・・・コープ自然派しこく・こうちセンター_c0330749_10210537.jpg


こうちセンターでの配布4730枚で166人の回答は、回答者が少ないとも思いますが、患者会メンバーよりはるかに多い人数です。

また、166人中、化学物質の影響を受けた感じた方が164人というのには驚きました。

主な回答結果は・・・
「香害アンケート結果」・・・コープ自然派しこく・こうちセンター_c0330749_10262899.jpg


「香害アンケート結果」・・・コープ自然派しこく・こうちセンター_c0330749_10255614.jpg


とのこと。

記述式の回答の全ては、掲載出来ていないようですが、冊子(A5判P.20)にはかなり書かれています。

私が記入したものも入っていました。
組合員には申し込めば無料で届けてくれるようです。

私は、多めに分けてもらおうと思います。

しかし、化学物質過敏症予備軍は、思っていた以上に多いような。

一昨日のアースデイでも、苦しい物として並べた項目のほとんどにシールを貼る人が多かった。

イコール化学物質過敏症ではないけれど、苦しいと身体が言ってるからには、気を付けて暮らすべきだと私は思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-23 09:42 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
晴天に恵まれ過ぎて、とても暑いパネル展となりました。

前日は10時に仕事を終えて帰宅するという、前代未聞のハードスケジュール。
病気療養中のハズなんですけど。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

決して体調は良くないけど、やるしかない!
早朝に仲間の家に行き、荷物を積み込み会場へ !

アンパンマンミュージアムという、これまでの高知城下の街中ではなく、山に囲まれた地でのアースデイ。

毎年来てくれるボランティアさんやゆるゆる仲間メンバーとテキパキ設営。

私の頭が回らず指示出来なくても、どんどんパネル展示や参考資料や石鹸類マスクの展示も出来上がった。
アースデイ高知2019・・・子どもの訴え_c0330749_20372288.jpg


予定していた場所ではなく、ぐるりと囲む出店者テントのほぼ中央と言うか、ステージの正面。

近くに携帯基地局があり、建物の影になるため、唯一電磁波の影響が少ないスポット的な場所を優先的に割り当ててもらいました。

テントは3つも張れて、360度ぐるりとパネルを並べられる好条件。
パネルが足りないと思ったら、裏側の白い部分にも、仲間は大きめの資料を貼ってくれたり♪

遠目に眺めて行かれる方が多く、近付いて来られる方は、既に石鹸生活をされている人が多かったように思います。

ゆるゆる仲間メンバーが、何やら書き始めていると思ったら・・・
アースデイ高知2019・・・子どもの訴え_c0330749_20440178.jpg

昨年作った「香りに困っているんです!」のパネルに「たばこ」を追加して、そこに別の人が「NO」と赤のビニールテープで文字を追加してくれました。

来年は、たばこのパネルも作らなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

何度も足を運んでくれる小学生。

アースデイ高知2019・・・子どもの訴え_c0330749_20544493.jpg


「苦しくなる物は?場所は?」にもシールを貼ってくれた後・・・
新築建物は大丈夫なんだけど、学校のワックスが臭くて苦しい!と言うのです。

側にいたゆるゆる仲間が、私は職場でワックスを塗った日は、会社を休むと伝え、身体に良くないよと伝えた。

お母さんに話してみる!と言ってたけど、お母さんは分かってあげられるのかな?

お母さんを連れてきてくれたらなぁ~!と思ったけど、その子は何度もテントの近くに来たけどお母さんの姿はなかった。

保護者の同意がないと進まない。
なんとももどかしい。

香料にしろ煙草にしろ、学校のワックスにしろ・・・何の罪もない抵抗も出来ない子どもたちが、とんでもなく苦しんでいる!

更に実感したアースデイでした。

時折、猛烈な香料臭に、サッと自分たちのテントからも移動して、臭い攻撃を避けながらのパネル展でした。

とにかく暑くて、テントの外でのアピールが難しかった。

毎年主催者に、ステージの音を押さえて欲しいと要望し続けても大音量。

楽しい音楽も良いけれど、テントで会話が成り立たない。

私は、補聴器のスイッチを切ってたので、会話が成り立たなかった。。。

助けて!
アンパンマン!
アースデイ高知2019・・・子どもの訴え_c0330749_21170554.jpg


そんなこんな・・・
たくさんの方にパネルを見ていただき感謝です。

ボランティアさん、ご家族の応援があり、仲間たちの頑張りがあればこそのパネル展。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-21 20:25 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風