人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンドリン( 65 )

まだ最後と決まったわけではないけれど。

この頃、これが最後かもしれない!と思う。

化学物質過敏症(CS)の方は改善できていると言うのに、聴力も年々衰えて。

自分の弾いてる音のバランスも怪しくなって、大勢との合奏は更に???

上手い下手を別にしても、自分の音に自信が無い演奏は実につまらない。

昨年末に、数人の仲間には、そろそろ止めるかもしれないと伝えた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自分の身体以外でも、母が高齢になって、今も自立して私より元気にしていてくれてるけど、こちらもいつ何が起こってもおかしくない。

最高に素晴らしいメンバーで、大好きな仲間たちと・・・一緒に居るだけで心地良い。
ほんとに幸せな時間なんだけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、遅くなったけど、新年会&部内発表会。

マンドリンの曲の中でも、重音で独奏するマニアックな曲を弾くことにした。
c0330749_16123782.jpg

曲を決めたのが数日前なので、実に頼りない演奏しか出来ないけれど、こんな曲はマンドリン仲間の前で弾くしか演奏の機会も無さそうです。

最後の曲!
と思って弾いてこようと思います。

また、来年も弾くかもしれないけど(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の発表曲は
黄昏の幻想(だったかな?)

時間があれば・・・
虹色の空
妖精の踊り(ポルカ)

それ以外に、仲間の演奏の伴奏もあって

マンドリンで、
アイネクライネナハトムジークの1楽章の2ndパート。

超初心者なのにギターで
埴生の宿
光の中で
ガボット(ムニエル)
RuRu

いっぱい心置きなく弾いてきます!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

黄昏・・・途中でつっかえてしまって残念だったけど、私の実力はこんなとこでしょう。
後半は、だいたい思うように弾けたから♪

皆、本番は緊張して、練習の時のようにはいかなかったようだけど、それもこれも経験。

暖かい部内発表会でした♪
by 2kaze | 2019-02-23 15:56 | マンドリン | Comments(0)
本職(?)は、マンドリンのつもりですが、最近は90%位は・・・マンドリンの低音楽器のマンドセロを弾いていて。

この時期限定でギターを少々。

2月に行われる内々の部内発表会で披露する予定です。

メンバーは皆60歳以上の高齢ながら、いつもの合奏とは違った二重奏にチャレンジ。
それぞれ2曲演奏と言うことにしてたら、ギター伴奏者が不足。

私、ギターは超初心者なんですけど、3曲ほどギター伴奏することに。

1曲は、以前演奏したことがあるから~何とかなりそう。

後のは、どうなることやら。
演奏者の足を引っ張ることになりそうですが・・・私が苦労してギターを弾くのを見て、仲間は面白がって楽しんでいるようです。

皆もチャレンジなので、私もギターでチャレンジ!

昨年は、肩凝ったり手が痛かったのに、今年は少しマシかも。
年に2ヵ月限定のギターです。
間で少しは練習しておけよ!と自分に言いたい。

マンドリンでの伴奏も1曲。
けっこう~ややこしい(涙)

伴奏4曲も弾くのに、マンドリンのソロは勘弁してくれないかなぁ~。
やっぱ、何か練習した方が良いかな。

伴奏者が足りないから~独奏曲かい!?

先週の練習は、マンドセロ、マンドリン、ギターの三刀流でした。
c0330749_17402337.jpg


◇ ◇ ◇

今日、リオ(犬)を連れず、ゆっくり散歩。
前回のような吐き気もなく歩けました。
そろそろ活発に動いて、身体を鍛えたいのですが・・・思うように行かず、座ったまま楽器特訓となってます。

私が動けるのも1~3月限定なので・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-15 17:21 | マンドリン | Comments(0)

2日前のマンドリン演奏

2日前のこと。
古民家から、歩いても行ける超地元で仲間と一緒にマンドリンを弾いてきました。

荷物(楽器2台)が無ければ歩いても良かったけど、山の中腹だし・・・車で!

車降りるなり、近くの方ですよね♪って声かけられるし、お客さんの中には知ってるお顔がちらほら。

施設に通っていないご近所のお年寄りに声をかけ、時々集まっていらっしゃるグループでした。

c0330749_08495063.jpg


少し位は手慣らしが出来ると思ってたけど、音合わせの後いきなり本番。

まあ、最初の曲は、マンドリンは大変でも、マンドセロのパートは弾きやすくて♪

数曲披露した後が、問題のマンドリンとギターの二重奏。

弾き慣れた曲なんですけど、手がマンドセロの大振りからマンドリン用にならず、隣の弦に引っかけたり、トレモロの回転数が合わずギクシャク。。。
1コーラス終わった頃に、やっと何とか♪

でも、でも、不完全燃焼。
下手な私だから仕方ない。

下手なら下手なりに、もう弾くのを止めるか、それでも声をかけていただけるなら、手慣らし曲1曲弾いてから本命の曲を弾くとか・・・考えなくては!
c0330749_09182785.jpg

その後、全員合奏。
クリスマス曲は、お客さんにも鈴で参加してもらって盛り上がって終わりました。

演奏後のお茶会にも参加。
(仲間を車で送ることになったのもあって)
ラッキーなことに、私も食べられる地元のシフォンケーキ♪
c0330749_09202519.jpg

お茶会は、参加しても食べられるものがなく、私は座ってるだけのことが多いですけど・・・コーヒーもインスタントじゃなくて良かった♪

◇ ◇ ◇

本番中は、今回も活性炭マスク無し。

香料臭はほどほどでも息苦しく、途中から息絶え絶え。
それでも、頭痛はなく、我を忘れることなく(笑)弾けました。

でも、帰る頃には頭痛があり、頭痛薬ではなく、タチオン飲んで車を走らせました。

翌日も頭痛。
オーガニックマーケットにも行かず、部屋でゴロゴロ。
山のように溜まってしまった曝露衣類を、セッセと洗濯機へ!
干すのは家族が手伝ってくれて感謝。

ほとんど寝て、部屋を少し片付け・・・また横になる。

今朝も、頭痛。
しつこく頭痛薬は飲まない(笑)

最近はコンサートで、こんなに後引く症状は出てないのに何でだろう?

寒いけど・・・動いた方が良さそうなので、いっぱい着ぶくれて畑に行こうかな!?

着ぶくれても冷えて、お腹がシクシク。
どうしようかな。
今朝は、冷え込んで5度。
数日前の予報では0度だったけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-09 08:42 | マンドリン | Comments(0)
芸術の秋・・・いろんな行事も、化学物質過敏症(CS)で制限があり、参加を見送ってきたけれど。

風邪も何とか治めて、コンサートを楽しんできました♪
c0330749_21265630.jpg

大好きなマリオネットさんの演奏。
たった2人の演奏なのに、2台の楽器なのに、クラシックギターやマンドリンの演奏の幅を大きく拡大し・・・技巧を駆使した表現力にうっとり♪

誰にも真似出来ないマリオネットの世界を堪能してきました。

10年ほど前に、私が仲間とマリオネットさんの曲をいくつか披露していた懐かしい曲も弾いて下さって♪

新しい曲も含め、どれもこれも心に響く素晴らしい演奏♪

CDにはないライブならではの演奏♪
これまでも、ずいぶん聴いてきたけれど、私には一番のコンサートでした。

体力的にギリギリで、ろくにお話も出来ず残念だったけど、聴きに行けて本当に良かったです。

素晴らしい演奏、ありがとうございました。

c0330749_21202956.jpg

集めたCD。
今回の販売は、持ってるCDだったので買わなかったけど。

◇ ◇ ◇

《体調記録》
小さな会場。
心配してもキリがない。

いつものように防毒マスク、活性炭マスク、携帯酸素持参。

開演ギリギリだと席も選べないから、開場時間少し前から並んだ。
c0330749_21260782.jpg

前に人がいない一番前か、体調が悪化した時に退出しやすい最後部の通路横が良いと、座席の配置を見て即座に判断したけれど。

ゴソゴソとマスクを付け替えたりするから、一番前では演奏者が落ち着かないだろうし、私も気兼ねしてしまいそう。

通路は中央にしかないから、体調悪化の時は困るな!と思いつつ、2列目の左の端の席に陣取った。

私は、左耳が聴こえないから、左の方が好都合。

開演までで、活性炭マスクは臭いで満杯になり交換。
防毒マスクにしようかと思いながら、薄手な活性炭から順に分厚いマスクに切り替えつつ観賞。
休憩時間は、酸素吸入。

座席の前後も左右も、わりとゆったり空間があったからか、さほど強い香料臭は感じないものの、つい乗りだして体が前に迫ると、前列の方の臭いが。。。

最後の方は、息も浅く酸欠な感じ。
苦しいのは苦しいけれど、身体も強張っていたけれど、頭痛もなくコンサートを楽しむことが出来ました。

そう、お腹もグルグル機嫌が悪い感じでも、トイレに走るようなことにならず~やれやれ。

◇ ◇ ◇

帰宅後は、ふらふら。
興奮した割に、いつもより眠れたけど・・・

翌朝(本日)は、やっぱりね!
頭痛、胃の不快感、眼の違和感、動くと吐き気・・・で、ずっとゴロゴロ。

丁寧に自己流オーリングで、サプリメントのチェックしたら、ミネラルの量を増やせ!となり、増量してみました。
夜は、通常の分量で良かったです。

お昼には起きて、洗濯機回したり、スローながら動いたり、休んだり過ごしました。

◇ ◇ ◇

リスクはあっても、人生楽しまなくちゃ♪

いろいろあっても、許容範囲。

出かけて良かった♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-01 18:35 | マンドリン | Comments(0)
ええっ!
演奏会まで、あと9日しかない!

何も考えず(考えられず)、ボーッと風邪の養生してたら、毎度のことながら日が迫ってた。

月末から月始めは要注意!
カレンダーをめくるまで、日数の計算が出来ないという弱点ある私でもありました。

アクシデントがあり、風邪ひいてたし、休んでばかりでした。
演奏曲、けっこう多いです。
マンドセロはともかく、マンドリンは~ほとんど手にしてない。

今日は、昼寝の後はマンドリンにしました。
c0330749_20074498.jpg


弾いてみたら、ピックがきれいに当たらず、なんでこんな角度になるのか?
セロを弾く時の角度なのか?

下手!ずっと右手から目が放せない感じ(笑)

人前で披露するのは、マンドリンは1曲なのですが、ギターとの二重奏なのでごまかせない。

とにかく、弾き慣れるしかない!
これまで弾いてきたマリオネットの曲など、次々弾いてみた。

暗譜してたハズの曲も弾けないし、昔の自分は何処へ行ったのか?
でも、懐かしく、楽しく・・・いろんな思い出と一緒に弾きました。

しかし、音量が出ないなぁ!
ふと、補聴器着けたらバッチリで・・・。
あ、聴こえて無かっただけか(笑苦)

明日の練習の時、友達に音量の確認してもらおう。
by 2kaze | 2018-11-28 19:58 | マンドリン | Comments(0)
舞台での発表を終えたばかりですが、12月にも演奏依頼があって演奏予定。

昔は、いっぱい演奏していたけれど、化学物質過敏症(CS)発症と共に参加は難しくなり、人前で弾くことはとても少なくなってます。

耳も遠くなり、いつ止めようか!?と思いつつ・・・毎回、これが最後という気持ちで弾いてます。

◇ ◇ ◇

60歳以上の高齢メンバーの合奏では、低音系のマンドセロを演奏。
いただいた11/3の演奏写真では右の端。
(切れてしまったけど、私の隣にもう1人ギターさんが居る)
c0330749_06403592.jpg


この大きな楽器のマンドセロでの合奏と、次回は小さなマンドリンとギターで二重奏も演奏することになり、久しぶりの二刀流。

2月に部内発表会で弾いて以来かも。
以前は、毎日1時間以上の練習が日課だったのに、下手になるハズ(笑)

数日前にちらっとマンドリン弾いてみて・・・思ってたより、まあまあな感じ。

マンドセロ弾いてたおかげです。
指の間隔もトレモロの回数も違う、音階も違うし、マンドリンはト音記号。

あっち弾いて、こっち弾いて・・・人前でパニックにならないよう、メンバーの前で練習させてもらおうと思います。
c0330749_17454614.jpg



by 2kaze | 2018-11-08 06:28 | マンドリン | Comments(0)
演奏、終わりました。
本番前の練習から「疲れた!」連発。
練習時の・・・お疲れモードのボサボサ頭(笑)
c0330749_16473155.jpg

お友達が写してくれました。

◇ ◇ ◇

出番を待ってホールの舞台の袖で待機中、防毒マスクを外し活性炭マスクに変えるとくしゃみの連発。
直前まで防毒マスク。

舞台の上ではマスク外して・・・くしゃみする暇がありませんでした。

本番は、楽しくあっという間に終了♪
お客さんの前で弾くって楽しい!

◇ ◇ ◇

演奏が終われば長居は無用。
私は、着替えもせずにささっとホールから出て古民家に。

古民家で着替えて、ここ1週間過ごした、洗濯物やら大荷物を積み込む。

これから、お弁当持参で打ち上げ会場へ!
たった30分の演奏ですが、我がクラブが舞台で弾くのは、町内の文化祭のみ。

毎年、だいぶ早いけど、忘年会も兼ねての宴会を済ませます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-03 16:46 | マンドリン | Comments(0)
台風24号接近中。

テンションが下がったら、気象病に負けそうなので、何かやらなくては!

1ヵ月後に迫ったコンサートの為にマンドセロの弦の交換。
出番は、たったの20分だけど、昨年も弦を替えてないからこの際に。
c0330749_15311487.jpg

狭い部屋で、大きなマンドセロ(ギター位の大きさ)と取っ組み合い(笑)

弦と言っても太い棒のような針金。
c0330749_15331853.jpg

外すのもエンヤコラ!
巻き付けるのもエンヤコラ!

◇ ◇ ◇

2年前の今頃だったか、元々片耳しか聴こえてなかったけど、更に聴こえ辛くて皆との合奏に支障を感じて・・・。

補聴器を使い始めたものの、補聴器は耳の代わりにはならなくて、音楽の微妙な強弱や音色が楽しめなくなった。

楽しかった合奏が楽しめず、練習に参加しながら、何度も放り出して帰りたくなる。

2週間前のこと。
マイクで拾った音を、補聴器に飛ばしてくれるという機械を試してみた。
c0330749_15441296.jpg

合奏の中心にマイクを置けば、片耳でバランスが分かり辛い状況も、低音が聴こえ辛いことも、一気に解決できる救世主と思ったけれど・・・

実際に合奏で試してみたら、いかんせん実音(補聴器のみの音)と、マイク経由の音が何分の1秒かずれてだぶって聞こえる!

補聴器の音を消してマイク音のみにもできるけど、その音だけ聴いて演奏したら、常に遅れて弾くことになる。

人の会話なら許容範囲かもしれないが、合奏となると16分音符ずれて弾く人がいては困ります。。。

スマホで音量調節が出来たり、かかってきた電話をダイレクトに補聴器に送れたり、いろいろ便利な機械ではあるけれど、今回はお試し期間終了と共に返却しました。

◇ ◇ ◇

そんなこんな・・・演奏は楽しいけど、思うように弾けなくて嫌になり。

もう止めてしまおう!とも思っているのです。

何度も何度も止めた気分になりつつ、止められない私です。

私が所属しているのは、高齢化が進む零細マンドリンクラブ。

私が止めたら、これまで苦しかった時も私を支え続けてくれた仲間が困ります。

弦を交換したら、大きな気持ち良い音が♪
いつか止める日は、必ず来るのです。
それまで、出来る範囲で弾いておこうと思います。

台風に負けないように!
「鉄腕アトム」「銀河鉄道777 」弾いてみました(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-30 04:23 | マンドリン | Comments(0)
昨日、発表会の曲の候補が上がったので・・・楽譜の手直しを開始。

10名そこそこのメンバーで、楽器を弾き初めて間がない人も居て、ちょっと合奏に参加するのは難しい感じ。

でも、できれば一緒に弾けるよう、楽譜の音符を減らして書き直す。
c0330749_16560055.jpg


書いた楽譜は、ト音記号なのでマンドリンで弾いてみる。

家では音の優しいジョバンニ(マンドリン)を弾くことが多いから、久しぶりにパンディーニ(マンドリン)を出そうとしたら、ケースが埃まみれ。

どんだけ弾いてないのか!?

今年は、土曜日会の定演にも参加しなかったから、1年以上出して無かったかも。
ごめんなさいね。

マンドラのパートが弱いから、メロディ音が消えないよう、私のセロ譜にメロディ音をヘ音記号に直して書き加えたり。

いろいろ小細工も楽しい♪

ヘ音記号の楽譜は、マンドリンでは弾けないから、マンドセロも出してきた。
c0330749_17041512.jpg

狭いマイルーム。
リオ(犬)は、入れない(笑)

◇ ◇ ◇

楽しくても、今日は昨日の曝露後遺症。
身体が動いてくれないから、こんなこと始めたのだけど・・・
目もぼやけてるし、集中力が無い。

音符も雑になってくるので、鉄腕アトムが終わったところで中断。

書き直した楽譜を弾いたら~間違いだらけで書き直す。

by 2kaze | 2018-08-10 16:46 | マンドリン | Comments(0)
今日は、なんと古民家まで2往復!

早朝治療の帰りに寄って、雨戸を開け風を通す。
裏山は、家主さんが人を雇って草刈りしてもらった跡。

前畑は、草原(笑)

いろいろ気になるけど、とても外で作業出来る気温じゃない!

仕事場にも寄ったけど、エプロン忘れてるし・・・やる気無い(笑)
出来る手伝いを少しやって、古民家の雨戸を閉め、一旦自宅に戻る。(片道1時間だけど)

◇ ◇ ◇

自宅で昼寝した後、よさこい祭りの前夜祭で渋滞に苦労しながら、再び古民家近くのマンドリンクラブの練習場に向かう!
(高速使えば良かったのに・・・)

1ヵ月ぶりのマンドリン合奏。
珍しく自宅でも練習したと言うのに、練習してない曲もやってアタフタ。

結局、あちこち不備があり、満足できる演奏はできなかった。

それでも、たった1人のマンドセロ。
しっかり音を出さないと、アンサンブルはまとまらない。

いつも以上に気合いを入れて弾きました。
音は間違っても、リズムは入れなきゃ!と・・・。

補聴器の調整後、初めての合奏。
大きな音に戸惑って音量を下げたり、聴こえ辛くて音量上げたり。

やっぱり、全体の音を録音してみないと、バランスが分からない。

たった20分しか出番の無い小さな発表会は、ずっと先なんだけど、曲決めやらいろいろあって、わざわざ参加。

久しぶりの合奏、一生懸命弾けて気持ち良かった♪

◇ ◇ ◇

仲間の・・・合成洗剤+香料臭+たぶん抗菌成分に曝露した。
いつもは、こんなに強く感じないのに。。。
分厚い活性炭マスクを重ねて弾いた。

郵便局で、粗品もらったのか!?

本日の走行距離200km。

◇ ◇ ◇

夜中は、頭グルグルふわふわ~よく眠れなかった。

翌朝・・・腕と腰は筋肉痛。
こちらは、日頃の練習不足と、変なところに力を入れて弾いた結果。。。

症状のおまけ・・・目やに、目が痛い、目が腫れぼったい、とても怠い

まだ出てくるかもしれない。
毎週だと困る。

洗剤を変えて!と話して、練習に来てくれなくなっても困る。

1週おきに参加の参加にしようか・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-09 23:00 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風