人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンドリン( 77 )

休んでたマンドリンクラブの練習を再開。

60~70代のみの高齢マンドリンクラブで、私はメンバーの中でも若い方から2番目なんです。

人数が少ないのと、私以外のメンバーも体調がすぐれない人も居て・・・内部事情もなかなか大変。

1人しかいないマンドセロのパートを弾きながら、部分的に人手不足のマンドラパートも弾く(マンドセロは消えるけど)、ちょっとアクロバットなことに挑戦中。

まあ、マンドラの美味しいところ(メロディー)を弾かせてもらって楽しいのですが、大きな楽器で弾くのは難しくもあるのです。

以前は、曲の途中で楽器を持ち替えたこともあったけど、今は持ち替える暇もない感じ。

メンバーが、マンドラのト音記号の楽譜を、マンドセロのヘ音記号の楽譜に、パソコン入力してくれて大助かり♪

電磁波過敏になる前は、オーケストラのパート譜も入力してた私ですが、今は長時間パソコンと向き合うのは難しい。

そして、最後は~パソコンでやりくり出来たら良いけれど、そこまでは頼めず・・・ハサミで切って貼って、マンドラとマンドセロの楽譜を合体させました。

後は、練習あるのみ!

カッコいい音があって、弾きたいけど難しい。。。
ちょっと音を省略するしかないかとアレンジしたり苦戦してるけど。

のんべんだらり弾くより、難しい音にトライするのも楽しい♪
弾けるようになってくると更に楽しい♪

体調イマイチで、毎日は練習出来ないけど、なんとかなるさ!

うつうつ・・・いろいろ悩んでても良くないよね。

ほんとは、畑もやりたいけど、猛烈な残暑で外に出られない日は、マンドセロにしよう♪
by 2kaze | 2019-09-15 00:11 | マンドリン | Comments(0)
これも昨日の話。
2ヵ月半ぶりでしょうか!?
マンドリンクラブの練習に参加してきました。

優しく気遣いの出来る仲間たち♪
冗談まじりに~それぞれ声をかけていただきながら練習開始。

多少は手慣らししてきたけど、久しぶりのアンサンブル。

とんちんかんな目は、楽譜を読み間違うし・・・。

5線が~ぐにゃりと歪んで見えるのは実に気持ち悪くて、途中から歪んで見える右目をつぶってウインク状態(笑)

静かにおとなしく弾くつもりだったのに、やっぱり思うことは言いたい!って・・・以前と同じく、ぶつくさ口喧しく、楽器の音もだいぶ自己主張。。。

仲間は・・・いつものように許してくれて有難い♪

楽しい我が家に戻った気分♪

仲間もそれぞれ個性あふれるメンバーで、決して私の言いなりにはなりませんけど(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日は、裸眼では譜面台に置いた楽譜は読めず老眼鏡に!

おお~見える見える♪って弾いていたけれど、途中からぼやけて半分記憶を頼りに合奏。

マンドセロでは弾ききれないところを、マンドリンに持ち変えたり、楽譜もト音記号の楽譜と仲間が用意してくれたヘ音記号の楽譜を交互に見てたら~頭はスクランブル。

目の方も疲れてきたのか、老眼鏡でも霞んで見えなくなった。

本番までに楽譜を覚えるしかなさそうです。
そう、覚える位練習したら、もっと気持ちのこもった演奏も出来ると思う。

どうか私にマンドリンにも打ち込める時間をください。
贅沢なお願いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-06 18:30 | マンドリン | Comments(0)
マンドリンより先にやらなきゃいけない事があるけれど・・・練習もしなきゃねって、久しぶりに楽器の練習。

c0330749_16370706.jpg
(写真は、何年も前のもの)

私が一応所属してる、マンドリンクラブの小さな発表会は10月末なんだけど。
出番はたった20分しかないけど、参加するには練習しておかなくちゃ!

マンドリンクラブの練習は、農薬散布が始まり体調を崩した6月半ばから2ヵ月半もずっと休んでる。

高知市のマンドリンクラブの演奏会には出させてもらって、7月の演奏会が終わってからは、目の手術で体調ガタガタで・・・1ヵ月半~全くと言って良いほど楽器から離れてた。

弦が錆びてて、一応張り替えたんだけど、ちっとも弾く気も起こらず・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも、20分で弾く曲も少ないけど、候補曲の連絡があり、私が弾きたかった曲もあったりで、ちょっとやる気になったところ。

私が担当する大きなマンドセロで、一回り小さなマンドラパートを弾こうと練習してみたら、思った以上に難しくて苦戦。

苦戦もまた楽しい♪

スチール弦を押さえるので、指先は豆が出来てたけれど、あまりにも練習さぼり過ぎて豆が消滅。
左指はジンジン痛くなった。

初心者みたい!って初心者か!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、もっと急ぐ用の方に頭を切り替えなきゃいけないけど、ちょっと逃避して楽器弾いたら・・・指が痛くてストップ。

気分転換に畑・・・も出来なくて。。。

畑に行けるよう、身体慣らしで庭の草取りしてたら、足が怠くてつりそうになって・・・続かない。

はい。
やるべき事を後回しにしてたら、いつまで経っても終わりません。

何とかします!って出来そうにないから取りかかれない。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-26 16:30 | マンドリン | Comments(0)
7/13の大きな会場での演奏会以来、久しぶりに楽器をを出してみたら・・・マンドセロの弦が錆びていた。

若い頃は、手に汗して弾いていたけれど、最近は真面目に弾いても手が湿ることもなかったけど。

管楽器も入り、大太鼓とティンパニーの前という席で力が入っていたんでしょうね。

c0330749_16224673.jpg

(写真は、在りし日の姿。7/13リハーサル休憩中。手術前で、ろくに見えてなかったのに頑張ったね!)

演奏会の後は、楽器の手入れするゆとりもなく放置してたし、梅雨に台風だから錆びるよね。
まあ、一番の原因は弾いてないからでしょう(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家の方の、私が正式に所属してる(?)マンドリンクラブは、農薬散布が始まった6月から、だらだら休み続けているのですが・・・そろそろ行った方が良いかしら。

毎日、だらだら寝てばかりより、ちょっと何かした方が良いようにも思います。

練習予定の曲の連絡も入って、弾きたい曲もあったから、ちょっぴり弾いてみた。

老眼鏡で楽譜も見えるようで良かった♪
指揮者無しのアンサンブルだから、老眼鏡でいけるかな。

耳も補聴器で、すっかり弾く気も失せてしまったけれど、転地先での独り暮らしを支え見守ってくれた仲間との付き合いは、切るに切れないものもある。

よぼよぼになって、ボロボロになっても、お互い様って弾き続けるのだろうか。

それも、私が自分で運転して通える間と考えたら、何年も無いようにも思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ちらほら弾いて・・・レパートリーと思ってた曲も、弾けなくてガックリ。

まあ、楽しく弾ける曲を楽しもう♪

雨だったら、もう1回休むかな。

それより、弦を張り替えなくちゃ!
今まで錆びたことなかったのにな。

毎日、だらだら寝るなんて、それも2週間も・・・目のおかげです(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-06 15:48 | マンドリン | Comments(0)

今日はコンサートの準備

いよいよというか、やっと明日が本番。

こんなに練習出来なくて良いのかな。
それでも、私なりに要領よく調整はしてきたつもりです。

第50回の記念演奏会。
10回あたりから参加してきたけど、10年ほどブランクがあり、30回というところかな。

もう退会してるのに、少し会員気分が残ってるような。
マイペースで居られて有り難かった。

週に2回あった練習も、日曜のみにして体力温存。
農薬散布が無ければ、もう少しマシなのに。

フラットだらけの楽譜、覚えられない音。
半分以上は演奏経験があるのに、どうしたことか(笑)

最後の2週間で、やっと曲の展開が頭に入ってきて、弾くのが面白くなった。
本番は、楽しく弾こう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、準備。

白黒の舞台衣装に、楽器と楽譜。
この必須アイテムを忘れて取りに帰ったこともあった(笑)

そして、お弁当の用意は明日だけど・・・
本番前の軽食は、皆はおにぎりなので、私もおにぎりと冷凍中華ちまきにしようと思う。

打ち上げの宴会では、ほんとは冷凍のり巻にしたかったけど、ついにコープ自然派のチラシには出て来なくて残念。
とりあえず買っておいた冷凍サバ寿司にしようかな。

食べられそうなものがあれば、食べようとお思ってますけど、全滅の宴会場もあったので、腹ペコでいるのも辛いから持ち込みます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

一応準備の目処がついたところで、さらりと要所を練習。
美しく弾けなくて繰り返してみる。

そして、弘法もピックを選ぶ???
c0330749_19523859.jpg
今、気に入ってる茶色のギターピックは、練習でちびてしまって。。。
いっぱいピックは持ってるのに、同じピックが無い!

プラスチックピックを、細かいサンドペーパーでガシガシ削って先を、ちょこっと細く整える。

以前、良く使ってた黒ピックは、新しいのが見つかって、この2個で本番は弾こうと思う♪

先は、整えても明日のリハーサルでちびてしまうかも。
そんだけパワフルな曲です。

お近くの方、かるぽーとにお越しください!
c0330749_20475690.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうそう、いつも一緒に出かけるエアイーサー(空気清浄機)はどうしよう?
舞台の上には持って行けないし。
楽屋に置いても、楽屋で過ごす時間は短い。
今回は、楽屋から直ぐに外に出られる!
でも、出たところは喫煙所なんだろうな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

マスクセットも、もう一度チェック!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-12 19:34 | マンドリン | Comments(0)
次々といろんなことがあり・・・blog記事が追い付きません。

昨日は、土曜日の演奏会の最終練習日でした。
指揮者から舞台演出のためスモークを炊くけど大丈夫だろうか?と言われた。

どの程度の量なのか、私が耐えられるのか?はやってみないと分からない。

指揮者には、今年参加のマンドセロは雛壇の上と思うから、たぶん大丈夫。
難しかったらマスクするから!と伝えた。
c0330749_07384394.jpg

パートトップが席を決める時にも相談してくれて・・・上の段を希望。

スモークは上の図の右から出ると言うので、一番離れた席になった。

舞台の真ん中、上から2段目の見晴らしの良い席(笑)

しかし・・・ホルンのすぐ横って。

自分の音も聞こえないかもしれない。
パートメンバー(青)の音も、舞台上ではほとんど聞こえない位置。

まあ、指揮者に合わせて弾けば良いだけなんですが、かなり気合い入れて弾かなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年の演奏会で最後と思ってます。
今のところ(笑)

最初は、1stマンドリンで参加をするつもりでしたが、2ndマンドリンも良いかなって弾いてみたけれど、私の耳では聞き取れない音が気になって。

結局、今弾き慣れてるマンドセロで弾くことにした。

3部の曲、長年一緒に弾いてきた指揮者と演奏したくて参加したのに、舞台に上がれないなんて悲しい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_07580717.jpg

昨日も、エアイーサー(空気清浄機)持参で練習に参加。

この練習場だと、私の周りは空間が広く空気も楽。
薄手のBMC活性炭マスクの内側に活性炭シートを入れただけで練習できた♪

ここしばらく、自宅で練習する体力もなかったけど、ラストスパート頑張ろう!

by 2kaze | 2019-07-08 07:26 | マンドリン | Comments(0)
イマイチな体調と言いながら、マンドリンの練習に出かけるなんて・・・。

先週は、お休みしたけど、本番も近いので、弾けなくても曲の感じを身体に馴染ませたかった。

もう、来年は無いように思うから、ちょっとだけ頑張ることにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

楽譜から目を離せなかったけれど、やっと指揮も同時に見ながら弾けるようになった。

以前は、当たり前に出来てたし、演奏会までには暗譜出来てたのにな。

ピントが合わない目で、何度か音符も見間違って余計な音も出したけど、注意するよう書き込んでいく。

年齢からすれば超ベテランなんだけど、初心者のように~いっぱい書き加えた。

もう少し高齢になるまで弾こうと思ってたのに、限界を感じる。

仲間に支えてもらいながら、精一杯弾けるところまで弾こうと思う。

体力温存のため、音量は控えめに練習した。

時にマックスな音も出して感触を確かめてたら、いつの間にか目一杯弾いてしまい疲れた。

でも、気持ち良い練習ができた♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さすがに~今日は手作り弁当は諦めて・・・お昼はオーガニックマーケットで買った、みんなの家さんの「なすのパイ」にした。
c0330749_20205280.jpg

茄子がたっぷりで、おかずパイと言う感じで美味しかった。
これの他に、木もれび庵さんの菓子パンも♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

後、2週間。
身体がもってくれることを祈ります。
本番は夜なんですけど、楽譜が読めると助かる。

まあ、何とかなる!

c0330749_20340224.jpg


ガンガン練習出来ないけど、精一杯弾いて良い演奏会にしたい♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-30 20:12 | マンドリン | Comments(0)
お弁当持ってピクニック♪ではなくマンドリン練習。
c0330749_18352254.jpg

お弁当、水筒、お菓子・・・そして、防毒マスク、活性炭マスク詰め合わせ、携帯酸素(笑)

バスケットに入れておくと、練習中でも、必要なものがサッと取り出せる。
運転中も便利。

先週と同じ忘れ物はしません。
アダプターも延長コードも持って行き、空気清浄機もセットしてマンドリン練習。
c0330749_18395346.jpg


練習してると、そよ風が吹いてくる♪
窓を開けてくれてた。

一番に来た仲間が、しっかり換気もしてくれたそうです。

エアコンを使わなくても良い気温。
農薬散布の心配も無く、大きな通りからも離れてる。
c0330749_18435717.jpg

窓から見えるのは浦戸湾。

皆の香料もあるけれど、外気が入れられるのが一番です。

活性炭マスクも空気清浄機もずっと使ったけれど、呼吸も楽でした。
マンドセロは、後ろの離れた席なので、マンドリンパートより人口密度も低くて良い感じでした。

いつも、こうだと良いけれど、来週の練習場所は窓も無い視聴覚室なんですよね、
空気清浄機も活性炭マスクも忘れないようにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も、まだまだ弾けてない私。
ずっと座りっぱなしなのに、お弁当もお菓子も食べたのに、家に帰ったら腹ペコでした。

夫も娘も仕事なので、私がリオ(犬)の散歩係。

そう言えば、膝を傷めてたり、農薬空気で・・・6月は1度も歩いてない。

ヘロヘロでよろよろでしたが、散歩出来て良かったです。
リオは、ゆっくり過ぎてつまんない様子でしたけど。

トイレも済ませたから、帰ろうと引っ張るけど・・・まだ公園に居たいと踏ん張るリオ。
c0330749_18572467.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-16 18:33 | マンドリン | Comments(0)
昨日は、古巣のマンドリンクラブの演奏会に混ぜてもらおうと、練習に参加してきました。

化学物質過敏症(CS)なので、いつものようにエアイーサー(空気清浄機)持参です。
広い練習場の空気を、これ1台で浄化するのは無理なので、私1人に風が当たるようにセット。

c0330749_08474284.jpg


化学物質過敏症もありますが、私は難聴というハンデでもあって補聴器が必要。

元々難聴(片耳失聴)だったのが、数年前から更に進行し年々聴こえ辛くなってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1st、2nd、マンドセロ。
どのパートで参加させてもらおうか?

1stマンドリンの高い音は聴こえ辛いから、2ndマンドリンにしよう!

先週は、2ndマンドリンで弾かせてもらったのですが・・・。

事前に練習出来なかったこともあり、ト音記号の音符が読めなくて四苦八苦(笑)
それでも、練習したら弾けそうな感じでした。

しかし、自宅で弾いてみたら~さほど高音でもない音の中に聴こえ辛い音があると気付いて、なんだか演奏意欲が薄れてしまいました。

そこで、昨日はマンドセロで参加。
古民家の方のマンドリンクラブで毎週弾いてるので、ヘ音記号ならすんなり読める。
音も聞き取れない音があると思うけど、違和感なく弾けた。
古民家のクラブのアンサンブル演奏と違って、音量は指揮者が指示してくれる♪
今回の曲は、ほとんどが演奏経験のある曲。

しかし、パワフルな曲なので、体力がもつか心配だけど・・・。

若い頃のようにバリバリ弾けなくても良い!
楽しく弾けたらいいな♪

1stでも2ndでも弾けなくはないけど、音のバランスもあるし、仲間にも相談してマンドセロで参加することに決めました。

さあ、練習しなくては!

演奏経験がある曲だけど、しっかり忘れてます。
でも1から知らない曲を弾くより、かなりとっても~楽です。
c0330749_09115632.jpg


たぶん10回あたりから参加して、化学物質過敏症で転地療養とかで弾けなくなって・・・30回位参加してきたマンドリンクラブ。

50回もよく続けてきたね!
by 2kaze | 2019-06-03 08:43 | マンドリン | Comments(0)
先週の演奏会曝露で、回復に1週間もかかってしまったというのに。

性懲りもなく・・・曝露覚悟で古巣のマンドリンクラブの練習に参加してきました。

第50回定期演奏会だそうです。
c0330749_18463809.jpg


化学物質過敏症(CS)発症まで・・・1979年から2005年まで所属していたマンドリンクラブです。

2年前に難聴が進んで、聞き取れない音があると判明。

昨年は、それが更に進んでしまい、もう大きな演奏会は無理と思い、定期演奏会には参加しませんでした。

でも、でも、私と似た時期に体調を崩していた友達が昨年復帰して・・・彼の指揮でもう一度弾いてみたくなった。
せっかく諦めていたのに。

私、割と決断は早い方だと思うけど、悩んで悩んで・・・決められず。。。
楽譜が届いても見ることもなく悶々。

聞こえない耳で、体力もないから思うように弾けないと思う。
そんな自分に腹も立つと思う。

曝露で体調を崩すのも判ってるのに、これだけ悩むなら、自分の気が済むまでやるしかない!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日、ようやく楽譜を広げ、2ndマンドリンを弾かせてもらおうと決め、ファイルに楽譜を入れました。

全く個人練習無しで・・・いきなり合奏して弾けるわけがない。

ヴァイオリンソロとの曲。
ソリストの演奏が素晴らしくて♪
弾かずに伸びやかな演奏にうっとり。

昔昔~演奏したハズの曲。
全く覚えてないと思ったけど、弾いてたら思い出した。
十数年前に2回も弾いていたんですね。

c0330749_20544753.jpg

エアイーサー(空気清浄機)と共に・・・半端ない香料臭の中。
マスクを何度も取り替えました。

練習場を出てからも、腹が立つほど自分が臭い!

帰宅と同時にお風呂に入って、明日は大雨だと言うのに、衣類全部洗濯機に入れた。

普段は避けられてるけれど、これが現実の空気だと思う。
私も物好きですね。

やれるところまで、やってみる。
出来なくても良いけど、やってみる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-19 18:37 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風