人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:医療・治療( 73 )

世の中大型連休のようですが、私の通う治療院は今日は午前中診療。

このところ、特殊なエネルギー治療をしてもらってたけど・・・

立ったり座ったりが辛くなり、どっこいしょ!と掛け声かけても動いてくれない身体。

今日は整体治療をお願いした。

帰りは背筋も伸びて気持ち良く、身体も軽くなった感じ。

午前中は仕事中も快適に動けてた。

それが・・・仕事も終えて、古民家の裏山にタケノコの偵察にあがったものの、先週は10本も出たというのに1本もなくてがっかり。

気を付けて降りてたのに、濡れ落ち葉でずるずる~尻もちついた。

せっかく整えてもらった身体が、また歪んでしまったのか・・・足首も変、膝も変で、また~どっこいしょの身体になってしまった。

身体を支える筋力が足りないのでしょうね。
あ~あ。。。

快適になったら、張りきって動き過ぎて悪化するパターンは、何度も経験済みですけど。

濡れ落ち葉も、滑るぞ!と思いながら~ずるずる。
気を付けてても、急傾斜地は滑るしかなかったような。

ふかふかの落ち葉のクッションで、怪我がなく良かったことにしよう(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-02 11:52 | 医療・治療 | Comments(0)
母の受診もあったし、ビタミンCがなくなったので一般内科へ!

先日、案内してあった化学物質過敏症(CS)のテレビ番組を見てくれたとか。
地元の子どもたちの中に、学校に行けない子が居ることに驚かれていました。

まだ、他に何人も居るんですけど・・・と少しお話も。

番組に出られてた方は、私より症状が強いようだとおっしゃるので、私だって香料臭は辛いんです!我慢しているんです!と伝えました。

そりゃ~早う終わらせないかんね!とササッと終了(笑)

まだ、数回しか受診していないので、化学物質過敏症(CS)のことは~あまりご存知ないようですが、私の話に耳を傾け寄り添っていただき助かっています。

今日は、午後の診察開始の30分前に到着。
午後1番の診察でした。

診察前は、患者さんも少なく比較的楽だったのですが、終わったら待合室は香料臭。

自分の支払いが終わったら、母を待たずに外に飛び出す(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

NNNドキュメント
「化学物質過敏症 私たちは逃げるしかないのですか」YouTube

https://youtu.be/3hUMWZmvfgc


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-08 14:34 | 医療・治療 | Comments(0)
バテ気味の身体に鍼治療。

何とかお手紙を仕上げようとパソコンと格闘してたら、足は冷え冷えになってしまった。

夜も眠れず、朝5時からって~やり過ぎかもしれない。
でも、仕上げないと終わらないもんね。

今日は、いつもと違う曜日だけど鍼治療。
明日からお仕事で、場合によっては時間延長もあるので・・・お仕事が無い日に変更しました。

ここしばらく、鍼灸院の待ち合い室の小さな机の上には、化学物質過敏症(CS)の資料が置いてあります。

c0330749_20463164.jpg


前回は、私の前の人が、松岡おまかせさんの「ある日突然化学物質過敏症」を読んでました。

私の治療が終わったら、次の人が「かびんのつま」を読んでました。

カナリアップの冊子も、化学物質過敏症についての説明のところを広げて置いてくれてます。

ありがとうございます♪

ほとんど待ち時間ゼロで、時間通りに患者さんは入れ替わるから、あまり本を読む時間が無いのですが、読みやすいと思います。

理解し、心を寄せてくれる方が増えますように!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の身体は、やはり「冷えのぼせ」
今日も頭がのぼせてるって、頭のてっぺんに鍼でした。

お手紙が終わったら、もっと養生しますから!
と言っても・・・これから、桜餅作りでお仕事は忙しくなるんですよね。

鍼で応援お願いします。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-20 20:40 | 医療・治療 | Comments(0)

先日の血液検査結果

今年最後の診察日を狙って、母を病院に連れて行ったのですが。

ほんとは市から郵送される、私の先日の血液検査の結果も教えてくれました。


中性脂肪が、基準値をかなりオーバーしてます。
5月の検査の倍近い。
Dr.には、食後直ぐの採血だったからかもしれないと言われました。

食後に、チョコレート1個食べたのも響いたかな!?(笑)
・・・大きいけど、たった1個なんですけど。

5月に高めだったγ-GTは、ぐっと下がって基準値になっていました。
5月から真面目にタウリンを服用してみたのですが、タウリンの影響かどうかは、Dr.に聞いていません。
(私の受診ではなかったし)

数ヶ月後にでも、もう少し詳しい血液検査をお願いする予定です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-28 21:24 | 医療・治療 | Comments(0)
しばらく血液検査を受けてないから、秋頃から行こうと思いつつ、どうも病院は行きたくなくて。

インフルエンザが増える前に、何とか行かなくては!と気合いを入れて(笑)
それでも、なんだかんだ用が出来て今日になってしまいました。

高知市から無料の健診案内が毎年届くので!

具合が悪い時は、余計に体調が悪化するので行けない病院。
真夏は空気が悪いので冬に限ります。

内科で、治療はお願いしてなくて、タチオンとビタミンCの処方をお願いしてます。

血液データを持っててもらい、いざというときにCS外来のDr.だけでなく、私のことを知っててくれるDr.も必要と思ってます。

いろいろ資料をお渡しして、お話も繰り返し、徐々に化学物質過敏症(CS)について理解を深めていただいてます。

ささいなことですが、病院内の空気も良くないから、早く済まさないかんね!とか、看護師さんとの会話も噛み合うようになってきました。

今日は、空いてたから、ずいぶん楽に採血その他済ませることができました。
体重47kg・・・いくらなんでも、そんなにありませんけど(笑)
着膨れ割り増し体重の方が、健康診断としては良かったかも♪
(実際に体重は増えて、45kgになりました)

母の主治医でもあるので、母のことも相談。
なんせ~2年連続、年明け早々に入院してますので、今年は回避したい!

結果は、市の方から郵送されます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-26 17:59 | 医療・治療 | Comments(0)
シロアリ薬剤避難の前日に、リオ(犬)と散歩中に思いの外犬の力が強く、激しく転んで顎を強打。

古民家避難&草刈りの予定が、保養生活となってしまったような。

◇ ◇ ◇

転倒直後、打ち付けた膝も顎も痛かったけど、それより頭がグワーンと痛くて脳へのダメージが心配だった。

しばし転んだ公園で座って自分の状態を観察してから、ゆっくり歩いて帰宅。
リオは、公園でのハッスル後も、出会う犬にも興奮気味だったけど、ゆっくり・・・には付き合ってくれた。

帰宅後は、ちょっと擦りむいた顎を洗って、保冷剤でしっかり冷やす。

時々、冷え過ぎないよう保冷剤を外して、頭も冷やしたら気持ち良いので、横になった状態で交代で冷やす。

◇ ◇ ◇

脳みそが揺すられた感じで、なんとも気持ち悪く、痛いというか重苦しい不快感。
ジンジン痛かった顎は、冷やしてたら痛みは触らない限り気にならない程度になる。

動くと軽い吐き気。

歩くと振動が頭に響く感じなので、そろりそろりと移動。

それでも、息子の料理は、いつものように美味しく食べられて、私大丈夫みたい♪と思う。

娘が「手当て」と言って、頭や首を撫でてくれる♪

夜は、腰の下の方に鈍痛があり寝苦しかったけど、まあまあ眠れる。

◇ ◇ ◇

翌朝早く、治療に向かう。
車の振動も微妙に頭に響いて気持ち悪い。

ことの次第を伝えて整体治療を受ける。
腰と首の治療が、いつもより念入りだった感じ。
続けて詰めての治療は必要ないと言われ、そうか!重症ではないのか!と思う。

治療後は、車の振動も気にならなくなった♪

◇ ◇ ◇

自宅ではなく古民家へ!
車の荷物を降ろしてると軽い吐き気。
ちょっと重いエアイーサー(空気清浄機)を持つと頭も重苦しく不快。
動きはスローモーション。

どうしても布団を干したくて、スローモーションで体調をみながら干しておく。

あえて遅めに仕事場に行く。
見学にしようかと思ったけど、そろりそろりと簡単な作業を手伝う。
大丈夫そうな感じ。

午後は、ホカホカ布団でたっぷり昼寝。
草刈りしたかったのに、無理っぽい。

常に身体に問いかけながら、用心深く動く感じ。

ちょっと力を入れたり、動きが早いと不快感。
大したことはないけど、ほんの少しのことでも動きを止めて様子をみる。

椅子に座る程度なら大丈夫なんだけど、深くしゃがむと打ち付けた左膝に力が入らず、立ち上がる時は手を膝に当て、どっこいしょ!という感じ。
次回の治療の時に伝えてみよう!

夕方、前庭に出て座り込んでのんびり草取り。
30分もしないうちに日は傾いて冷え込んできて部屋に入る。

どうしようか?と思いつつ、来週は本番だし・・・マンドリンの練習に行く。
軽く弾くつもりが、けっこう弾いてしまう(笑)
弾けたから良いか♪

左人差し指も転んだ時に負傷したようで、指先が青くなっていた。
これが、弦を押さえる時、けっこう痛かった。

布団乾燥機で、30分ほど布団を暖めて寝る。
温かく気持ち良い♪
治療のおかげか、腰はだいぶ楽。
膝が冷える感じだったけど、自宅よりぐっすり眠れたような♪

◇ ◇ ◇

2日目の朝、そういえば身体もスムーズに動くようになったみたい。
頭の不快感も減ってきた。

友達の都合もあって、朝8時から仕事。
軽作業ばかりだし、いつもと同じ感じで動けた♪

早く始めたので10時には古民家に戻る。

畑のさつま芋が気になって、のんびり掘り始める。
南国畑と違って、スコップも使わず手で掘れる♪

不快感も無い♪
それでも、用心深くゆっくりと作業。

午後は、鍼治療。
車のミラーで顎を見たら、ほんのり赤かったのが、青く変色しててビックリ!
押えない限り痛くないのに、派手になってしまった。

治療院で転倒時のこと、その後の体調を伝える。

腰の鍼を念入りに。
足に深めに鍼!
ええっ!今日は頭もやるの!?

首の後ろがコリコリで痛い!
自分でも気付いてなかったのに、何で先生は知ってるのか?

鍼を繰り返し痛みは減っていった♪
ありがとうございます!

夕食用にピザを買って帰り、早めに食べたら・・・鍼治療でリラックスできたのもあってか、眠くて眠くて。
7時なんて、子どもでも起きてる時間から寝てしまう(笑)

夜11時起床!
・・・blogを書く。

◇ ◇ ◇

じっくり回復できてると思う。
骨が折れずに済んで良かったです。

妙なところが筋肉痛だったり、手の平や指先も負傷。
あちこち擦り傷。
派手な顎意外にも、両膝もアザ。
頭が一番気になってるけど、首とか身体中衝撃を受けていると思うので、当分用心深く過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

肝心のシロアリ薬剤は・・・
娘は、曝露症状も無く過ごせているようでホッとしてます。

大丈夫なら、自宅に戻ろうか!?という気持ちに傾くのですが・・・。

1回目の散布時も私は症状が出て、娘は軽く済んでます。
わざわざ帰って曝露することもない!と自分に言い聞かせてます。

3回目の日程は決まったかな?

ことの記録をしておきたく・・・長くなりました。

整体治療、鍼治療に感謝です。

◇ ◇ ◇

2018.10.25.転けた!リオ(犬)は強かった!
https://kaze2.exblog.jp/29813263/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-26 23:42 | 医療・治療 | Comments(0)
先生のご都合で行けてなかったけど、半年ぶりに鍼治療。

どうだった?と問われても、報告事項は山のよう!

いろいろある中、聴力が落ちていると伝える。

耳鼻科では、加齢による難聴で、薬で治療する状態ではないと・・・。

進行しないための注意点を伺っても、大きな音を聞かないようにする位のことしか無かったとぼやく。


鍼の先生は、疲れた時に聞こえ難くなるとか、聞こえたり聞こえなかったり、聞こえ方にむらがあるようなら治るかもしれないよ♪とさらりと言われ。

夕方になったら聞こえ難くなる?と問われました。

疲れないようにすること。
良い睡眠が大切。
というアドバイス。

ああ、鍼1本で何とかなれば♪なんて甘い話ではないんだ。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
数年前、めったに入らないスーパーの、大きな冷蔵庫の前で、頭痛や身体の痺れ、筋肉の強張り、不快感と共に、急に耳鳴りが酷くなって、外に飛び出したことがありました。

その直後から、一緒に居た友達の声がとっても遠くなり、大きな声でゆっくり話してもらわないと会話が出来なくなりました。

耳鳴りと耳が詰まった感じが強かったと思います。

そして、聞こえない状態が、半日以上続いて、徐々に回復はしていました。

それが、スーパーに行かなくても、携帯電話で通話(耳には当てずハンズフリー)とか、電磁波的な曝露があると耳鳴りが倍増し、声の聞き取りが出来ない状態を繰り返すようになったように思います。

睡眠が困難だった時期と重なるかどうかは記憶出来ていませんけど。

以前は、確かに聞こえ方にむらがあったと思います。

車を運転していて、右左折の時のウインカーのカチカチという音が、聞こえる時と聞こえない時がありました。

◇ ◇ ◇

今はどうか?
補聴器を付けて無かったら、車のウインカーの音も、バックする時のピーピー音も聞こえません。
もう、安定した難聴のようです。

でも、朝補聴器をつけると「やかましい!」と感じて音量をしぼるけど、夕方補聴器を付けても音が足りなくて音量を上げているように思います。

諦めてたけど、治る可能性もあるかな!?

◇ ◇ ◇

イヤホンも耳が痺れる感じで使わない私。

補聴器を買う時は、ずっと電気製品を耳に入れて居られるのか?不安でした。

母の補聴器で試し、自分用に調整してもらった補聴器を試した上で購入。

左耳が聞こえないので、左耳には音を集めるマイク機能の補聴器を付けて、右耳の補聴器にブルートゥース(電波)で音情報を右の補聴器に届けている。

電磁波過敏なところもある私が、機械(補聴器)を長時間、脳にも近い耳に入れてて大丈夫なのか?

心配もあるけど、日常生活にも支障があるので、補聴器を使わない訳にはいかない。

一時は、聴力が更に落ちた原因が、補聴器の使用にもあるかも!と考えた。

無くては困るけど、使うしかない現実。

付き合い方も工夫です。

補聴器を付けてると、音情報が多過ぎて疲れます。

人と会わない時間は、補聴器を外して過ごします。
家では、一緒に食事をする時だけにしています。
補聴器を付けてない時は、家族は何度も言い直すことになり疲れると思います。

◇ ◇ ◇

さて、疲れないようにするのは難しいです。
何をしても、何もしなくても、常に毎日疲れる私。

寝るのは得意でも、眠るのは難しい。

昨夜も、早々と布団に入ったのに眠れない。
とろとろ眠ったと思えば1時間ほどで目覚め、昨夜は特に酷くて、膀胱の具合も変で夜中に5~6回以上トイレに向かった。。。

ちょっと真剣に、良い睡眠が取れるようにしなくては!

昔やったいろいろを思い出して実行しなくては!

農薬曝露、香料曝露・・・避けなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-14 16:03 | 医療・治療 | Comments(0)
体調不良が続き、化学物質過敏症(CS)を発症したのが2005年。

仕事も難しくなり、2006年に家業の店も廃業。

自宅での生活も、工夫を重ねてもどうにもならず・・・。
家族と離れて転地生活を始めたのが2007年。

仕事を止めたら元気に成れると思ったのに。
家を離れたら、元気になれると思ったのに。

24時間続く、息苦しさや身体の痛みは、転地生活に入って少し楽になってはいたけれど、体力はどんどん落ちていきました。

そして、転地したのは良いけれど、自宅に戻ると、これまで以上に身体は悲鳴を上げるようになり、数分しか居られない時もありました。

そんな、お先真っ暗な時期に出会ったのが、今は早朝に治療してもらっている代替治療です。

◇ ◇ ◇

治療院では、ご家族ぐるみで、合成洗剤や柔軟剤の使用を止めて、私が使える洗剤に変更してくれました。

当初は、治療院も苦しくて入れないため、ご自宅の一室を化学物質過敏症患者の治療専用に空けてくれました。

そして、今は治療院で治療を受けていますが、私が曝露しないように他の患者さんが来られる前に治療していただいてます。

身近な家族や友達でも、こんなに寄り添い実践してくれる方はいません。
深く感謝しています。

◇ ◇ ◇

特殊な治療で、文章で書くことは難しく、エネルギー治療と言うか、波動を利用した治療と言うか・・・。

即治療効果を感じることもあるのですが、時間をかけて~数ヵ月経ってから、そう言えば良くなってると感じることもあれば、効果があるのか?なこともある治療です。

10年前は、数人患者仲間も治療を受けていましたが、遠いこともあって数年は通っていましたが・・・今は、私一人かな?

私は、治療効果というか、行かないと体調が悪くなるので、転地先から30分という、他の患者仲間より近いこともあって続けられたと思います。

週3回通っていた時期もありましたが、昨年からは整体の治療も受けたくて、特殊な治療は週1回になってます。

今年あたり1000回になるかと思っていましたが、何だかんだお休みもあって、940回ほどで伸び悩んでいます。

◇ ◇ ◇

我ながら、しつこく通っていると思います。

様々なものに対する曝露症状、精神的なショックや過去のトラウマも、ゼロにはならなくとも軽減出来たと思います。

いまだに農薬で、香料で、PM2.5でヨレヨレになる私ですけど、10年前はもっともっと症状も強く苦しかったです。

10年も・・・ほんとに有難いことです。

私にとって、この治療は必要な治療なので、もう少し続けたいと思います。
自宅から通うのは、大変なんですけど。


過去記事
2008.9.6.出会い♪
https://huukumonmo.exblog.jp/8565105/




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-02 20:21 | 医療・治療 | Comments(0)
今日も病院のはしご。

朝の通勤時間で道は混んでたけど、予約時間前に到着。

2年ぶりの耳鼻科受診。
前回受診時に、化学物質過敏症(CS)外来のDr.に一言紹介してもらった。
同じ病院内なので、CS外来も昨日の眼科も、今日の耳鼻科もカルテは閲覧できる仕組みは有り難い。

一般病院だと、「化学物質過敏症って何ですか?」なんてことも起こりうる。

2年ぶりなので、初診時の問診票も書いた。

前回のDr.は転勤というので・・・カルテに残っていると思うけど、前回提出した病歴、体調が悪化した薬品名を書いたものも持参。

今日の受診用の書面に・・・冒頭に『化学物質過敏症のため、薬が効き過ぎることがあり、体調が悪化する場合があります。使用してみないと、どの程度の症状が出るかは分かりませんので、最小限でお願いしたいです。』と書き、症状、質問事項をまとめて、受診前に渡しました。

病院空気曝露で、ボーッとした頭では、Dr.に伝わらないように思うし、聞き忘れもあるので、毎回書面にして渡してます。

私の要望が伝わったようで、まずは聴力検査。
聴こえない左耳も、ノイズを入れて検査。
おお~低音は、大音量なら聞こえるみたい。

検査によると、やはり20デシベル近く聴力落ちてました。

しかし、これは病的なものも無いので、加齢というか老化が原因のようで、確かに落ち方は激しいけど、薬品で治療するものではないとのこと。

良かったのか?悪かったのか?

◇ ◇ ◇

あっちで待って、こっちで待って・・・
誰か呼ばれたのに、誰も入っていかないと・・・「私の番ですか?」と何度も聞いたり。。。

聞こえないのは・・・なかなか大変。

それでも、昨日の眼科の検査は、機械と眼を近付ける必要があり、防毒マスクは外すしかなかったけれど、今日の聴力検査は工夫して、防毒マスクのまま検査が出来ました。

病院の駐車場から防毒マスクにしたので、呼ばれて慌てて着けるのと違って、病院のスタッフにも防毒マスクが常時必要と思ってもらえたように思います。
c0330749_13445257.jpg


途中で、なんとなくマスク内の空気に違和感があり・・・ふと思い出して、薄手の活性炭マスクを防毒マスクの内側に入れてみました。
c0330749_13413787.jpg

写真は、半分突っ込んだ状態ですけど、全部入れて口の回りの空間も確保出来ました。

私自身の口臭も吸着してくれて、薄手の活性炭マスクを入れた後は快適(?)でした。

お茶を飲む時、携帯酸素を吸う時以外は、会計も終えて車に戻るまで、ずっと防毒マスクで、途中で臭いチェックもしませんでした。

病院滞在時間は1時間半。
今日は、防毒マスクのおかげで、昨日より身体はだいぶ楽でした。

◇ ◇ ◇

そして、なんと・・・耳鼻科受診の後、いつもの歯医者にも行ってきました。

ヤケクソです!

いつも香料臭が臭くて大変な歯医者さんの空気が、マシに思えました(笑)

ハードなミッションでも、お昼に帰宅。

着替えて、顔洗って、眼を洗って、鼻洗って・・・寝ます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-22 12:57 | 医療・治療 | Comments(0)
年に一度の眼科の定期検診。
10月頃の予約のつもりが、今日なら空いてる、次は11月と言われて・・・早朝治療の遠出もこなした後の受診。

台風は!何処走ってるのか?ギラギラ太陽と思ったら、黒雲が現れどしゃ降りだったり。

◇ ◇ ◇

予約時間の5分前に到着。

とりあえず2種類の活性炭マスクを着けて病院に突入。

受付を済ませ、眼科の前へ。
やっぱり病院の空気は苦しい。
活性炭マスクから防毒マスクに取り替えようとしてたら~直ぐに名前を呼ばれた。

眼圧、視力検査を済ませて、また待つことに。

防毒マスクでは視野検査が出来ないので、マスクの内側に活性炭シートを入れ三重マスクに!
薬品臭は感じなくても、空気が通らず呼吸が苦しい。

視野検査は、けっこう時間がかかるし集中力も必要。
途中、小休止。
なんか、頭がクラクラ。

自分の眼の状態を知る為、頑張らなくては!
担当してくれた方に、一度も眼をキョロキョロさせずに一点を見つめて・・・とても良く出来ましたね♪と誉められた。

ここまでは、スムーズだったけど、Dr.の診察までは・・・しばらく待つことに。

お茶を飲んで、携帯酸素を吸って、防毒マスクをしたら・・・それとはなしにジロジロ見られた。

臭い病院で倒れて動けなくなったら、私とっても困るんです。

家族に頼めば迎えに来てくれるけど、そんなの待つより早く病院を出たい!

◇ ◇ ◇

Dr.の診察。
いつものように、私の症状や素朴な質問を書いた用紙を手渡すと、それに沿ってとても丁寧に答えてくれました。

見え辛いと感じても、視力は落ちてない。
持参したメガネには、乱視(ゆるい)が入ってなくて、度数も若干違っている。
眼が疲れるようなら買い換えも良いけど、このままでも良いとのこと。

眼圧正常、左眼の内側に若干視野検査でひっかかった場所があるけど、誤差の範囲程度、緑内障も無し、若干白内障、その他異常なし。

圧迫感とか曝露時の眼の症状は、眼自体の病気ではないとのこと。

目薬も・・・私が使いたいものは、処方できる薬ではないそうで、薬局で買うしかないとのこと。

毎年処方してもらってた、1回使いきりのヒアレインミニは、手持ちのものが残っているので処方なし。

とりあえず、問題もなく終了!
また来年。

◇ ◇ ◇

これでも、思ったより早く終わりました。

気になってた売店に寄ったら・・・
c0330749_14032840.jpg
化学物質過敏症(CS)の必需品、キーメイトの活性炭マスク・・・ちゃんと売ってました。

病院内滞在時間は1時間20分。

駐車場の自分の車に戻って、再び酸素を吸う。

病院に来る前は痛くもなかったのに頭痛。

病院に来たら具合が悪くなる!
なんか~おかしくない!?

病院内では必死。
外に出てから腹が立ってきた。

◇ ◇ ◇

しばし休憩の後、tuturuさんでランチ♪
ゆっくり噛みしめていただいたら復活♪
c0330749_14144574.jpg


やっと自宅。寝る!

明日は、耳鼻科受診と歯医者。
誰だ?こんなスケジュール組んだのは!

◇ ◇ ◇

過去記事
2017.10.27.眼科受診記録(2013~2017)
https://kaze2.exblog.jp/28136438/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-21 12:33 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風