人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:曝露記録( 114 )

毎年建物内の害虫駆除を行っている所で2時間過ごしました。

駆除剤の定期散布ではなく、害虫を確認してから散布しているし、散布前には注意を促す掲示物も貼っている。

以前、散々な目に遭った場所なので躊躇いはあったけど、どうしても聞きたかったので参加を決めた。

主催者はとても意識の高い団体で、私が化学物質過敏症(CS)も知っていて、とても協力的。

会場に入るなり「空気はどう?」と気遣ってくれて、寒い日だったのに空調を換気モードにしてくれた。

私は、最近お気に入りのPM2.5対応立体マスクに活性炭マスク(キーメイト)を入れて、ゴムもきつめに調整して会場入り。

講師であり、私の治療をお願いしている鍼灸の先生始め、スタッフの方々も馴染みの方が数人。

そして、何年ぶりだろうか、いのちの林檎の映画会の時にお世話になったボランティアさんとも再会♪

しばらく会えてなかった患者会仲間とも再会♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いつもこういう会場では、衣服に香料臭が付着して、最近の物はしつこくて洗濯を繰り返してもなかなか取れない。

特に、自分の体重と体温でプレスしてしまうズボンのお尻の香料臭に難儀する。

今日は、忘れずにマットを持参した。
c0330749_19000196.jpg


黒い小さめのマットで、半分に折り畳める。
100均で見付けたけれど、臭くて半年位干した(笑)

裏側がアルミで銀色なのも気に入ってる。
c0330749_19022132.jpg

銀色を臭いが付いていると思われる椅子に充てて座る。
銀色の面は臭いが付着し難いと思うし、表裏が分かり易くて良いと思うけど、今はこのタイプはお店で見かけなくて残念。

帰宅して・・・ズボンの臭いが、いつもよりずっと少なく助かった!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

何年も前のこと。
今日と同じ建物で、別の部屋での講演会。
空気清浄機も持ち込んだけど、曝露してとても具合が悪くなった。
(当時は、年に2回定期的に消毒していた)

今日は、空気清浄機は持って行ってなくて。

ガッツリとマスクしてたら、違和感はあっても、強烈な薬品は感知しなかった。

それでも、しばらく経って息苦しくなってきて、防毒マスクに切り替えた。

しかし・・・防毒マスクの方が苦しくて、元のPM2.5対応立体マスクに戻した。
内側の活性炭マスクは取り替えたら、防毒マスクより楽だった。

防毒マスクも何度も使用してきたので、新しい吸収缶に取り替える時期が来てたようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2時間も会場で過ごした後は、身体も強張って怪しい感じ。
帰宅後は、身ぐるみ着替えて、目も顔も洗って、タチオンも服用。

会場では、緊張感もあって、大したことないと思ってた。

でも、夕方に横になってたら寝てしまっていたし、リオ(犬)のご飯を作ってたら胸がバクバクして、顔から血の気が引くような感じ。

血圧が下がったかと思ったのに、計ってみたら150-100位と、いつもよりずっと高くなっていた。

一時休むと気分もマシになったけど、少しキッチンに立ってたら~またバクバク。

やっぱり曝露して身体はイエローカード出してるんですね。

以前のより、ずっと軽いけど要注意です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
今回参加された方は、「土といのち」の会員さんが多かったと思います。
ノーメイクの人も多く、お茶タイムにマスクを外していても、強い香料臭は感じなくて助かりました。

私の身体が反応したのは、建物内で使用されている薬剤と思われます。

また、椅子の香料臭は、クンクン確認していませんが、不特定多数の方が使用されている椅子ですから、参加者が無香料であってもズボンに染み込むと考えてマットを持参しました。

臭いによっては、洗っては干し!を洗剤も変え洗い方を変え3回以上繰り返すのは大変なので・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-14 18:39 | 曝露記録 | Comments(0)
一昨日のセロ会は、朝10時から夜遅くまでの長丁場。

15名ほどが監禁状態でも、畳敷きの大広間なので空間はあるけれど、寒さもあり音を出す都合換気出来なかった。

私が自主的に換気しても良かったかと・・・後から思う。

席も端っこにして、ずっとエアイーサー(空気清浄機)の風を受ける状態はキープ。

こういう場では、これまでは活性炭マスクを重ねていたけれど・・・
今回は、立体的なPM2.5マスクにして、内側に活性炭シートを重ねて使用したので、呼吸は楽だった。

座って楽器を弾くだけでも、けっこう酸素は必要で、吸収缶2コの防毒マスクでも、酸欠で苦しくなった。

呼吸するのに抵抗が無い分、有害物質を吸い込むことになると思うけど、いつもの背中が強張る症状が無かったのは、酸欠にならなかったからかもしれない。
途中で携帯酸素も使わなかったし。
(あくまでも、私の体感)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

最初に強い香料臭を感じたし、時々息苦しいと思うこともあったけど、多少目が痛く霞む程度で、頭痛も身体の強張りもなく、環境のわりに不思議な位快適(?)に過ごせた。

たぶん、緊張感が勝って症状を伏せていたと思う。
これまでも、リハーサルまでは苦しくて仕方なかった同じ会場で、本番はマスク無しでも平気で弾けることが多い。
火事場の馬鹿力というか・・・

それも、当日にパート変更で、同じ曲でも全く新しい音符と格闘することになって、いろいろ身体を思いやるゆとりも無かったような。

おかげで~楽しいバトルとなりました。

夜の打ち上げはもう、鼻も麻痺していたように思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、帰宅と同時に顔も目も鼻も、そしてうがいもしたけど、お風呂に入るゆとり無く、シックシェルターでバタンキュー。

興奮してるわりに眠れたものの・・・
頭痛があり、お腹はグルグル鳴って怪しい感じ。

動くと不快感も頭痛も増すので寝て過ごす。

食事は、いつもの半分程度。

しかし、猛烈な寒気と足の冷えがやってきて・・・湯タンポが欲しいと思うけど、用意できずに布団の中で丸まって・・・。

冷えの後は睡魔がやってきて、昨日は動こうと思えば動ける体調でも、夕方まで冷えと睡魔の繰り返しで、ずっと寝て過ごす。

これ・・・私の場合、自律神経のバランスが良くない時のサインなんですよ。

2017.12.21.blog記事
「私の寒気・・・自律神経失調症が原因らしい」
https://kaze2.exblog.jp/28678519/

夕方には、膀胱が不快になり、私の弱点を突いてきたな!
水分が足りないかも!と補給し、温かくして安静に!

夕食は、いつものように食べても、お腹は大人しくてやれやれ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、まだ動いてないので?ですけど、昨日よりずっとマシな感じです。

ここからは、寝ていても回復出来ないので、ボチボチ動いていこうと思います。

香料臭を感じたので、香料曝露と書きましたが、築年数は経っていても建材による曝露、館内のワックスにも身体は反応していたかもしれません。

いろいろミックスで、同じ曝露はないと思うけど、今後の参考の為に記録しています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

目は・・・翌日、そして今日も、目蓋が重い。
塩水洗いだと良いのですが、顔を洗う時は水が目に染みる。
目は、無防備だったので。

当日から、タチオン錠を多めに飲み、次第に量を減らしています。
分量は、自己流オーリングで決めています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-18 07:25 | 曝露記録 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症して、かれこれ14年にもなってます。

人混みに出ると曝露しますが、ひらりひらりと交わして、濃厚な曝露を避ける術も身につけて、いきなりぶっ倒れることも無く過ごせています。

しかし・・・。
いろいろ、どうしても目を通さなくてはいけなくて、1mほど離れていても合成洗剤の刺激を感じる書類を預かってきました。

意を決して、活性炭マスクで我慢しながらパラパラ。

ほんの数分で、キリキリと締め付けられるような頭痛。

ああ、これは~発症当時の症状。
孫悟空の頭の輪っか(?)が絞まって、頭蓋骨が割れそうな感じ。

目もチカチカ刺すような痛み。

まだまだ、いっぱい見なくてはいけないのに、耐えきれずに書類はポリ袋に入れて隣の部屋に追い出した。

少し休んで続きを!と思ったけど、2時間経っても症状は続き、4時間ほど経って症状は軽くなったけど頭痛や怠さは残ってます。

合成洗剤の成分が紙に染み付いてます。

誰かに頼むにしても、どう指示すれば良いのやら。
ピンポイントで見たい部分が示せたら、そこをコピーしてもらうという方法もあると思うけど、それをどうやって探すのか?

読書箱を出してこようかな。

10年前は、印刷物は一切見られなかったので、障害年金の書類を書くために、読書箱(中古)を手に入れました。

しかし、合成洗剤って、こんなに強烈だったんですね。

今時の洗剤も強烈なんですが、また違った刺激のように感じました。

15年ほど前、ちょうど私が化学物質過敏症(CS)を発症し、自宅で暮らせなくなった頃の書類です。

困りました。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-10 21:20 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日は、目が痒くなり、目を洗ったり、鼻を洗ったり、私が使える目薬などで対処。

今朝は、ツーっと水鼻、なんか妙な咳が数回、頭痛と疲労感。

PM2.5の測定値も40μg/m3位で、花粉情報も非常に多い。

それでも、昨日ほどはお日さまも照ってなくて、私の体感としては花粉よりPM2.5が辛い空気。

体調不良もあるけれど、患者会メンバーに報告することもあり、オーガニックマーケットにも出かけた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰宅後・・・目も鼻も浄水に塩を溶かして洗ったりで、昨日のような痒みも少なくてやれやれ。

でも、なんとも言えない息苦しさがあって、家の中でもマスクを着けたり外したり。

そのうち~みぞおちの辺りが痛く、胸苦しく背中も強張ってきた。

これは、家で安静とかで済む状態ではない。

しばらく片付けてあったシックシェルターテントを出すことにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

この冬は、珍しくテント無しで過ごしていたのにな。

c0330749_14203761.jpg

手前のステンレスが、清浄空気発生装置(空気清浄機)で、オプションのアルミ蛇腹ホースで繋いで、テント内に綺麗な空気が送られる仕組み。

オーガニックコットンのテントは、内圧が高くなり、じわじわと空気は外に出ていき、中は清浄空気で満たされていきます。

テントとポールを出してきて。
c0330749_14292814.jpg


テントにポールを通していき、端っこをクリップで止めると、一人での作業でもスムーズに♪
c0330749_14310912.jpg


ある程度通せたら、端っこは壁の隅に当てて、ポールが弓なりになるように・・・グイグイ。
c0330749_14325162.jpg


反対側の受け布にポールが入ればこっちのもの。
c0330749_14342307.jpg


後は、底を広げる感じでテントを立てて、中に布団を敷き込みます。

そして、空気清浄機とテントを繋いで出来上がり♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

テント内の景色(笑)
c0330749_14380732.jpg


購入から10年近く使ってきて、ポールが折れて交換したり、ファスナーが壊れて修理したり。

テント内で横たわってblogに入力してたら、次第に深い呼吸が出来るようになってきました。

空気って大事だなぁ♪
持ってて良かったシックシェルター(家庭用クリーンルーム)!

日本特殊工業 シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-02 14:00 | 曝露記録 | Comments(0)
このところ、毎日いろんなところに出かけ、いろんな臭いのお土産を持って帰っています。

一番上に着ている服は、マイルームの外にぶら下げて入室。

バッグとかにも臭いが付いてるんだけど、何もかも放り出すわけにいかないし、放り出したら~その部屋の臭いも付いてしまうんですよね。

以前よりは体調悪化も少ないので、だいたいは持ち込んでしまいます。

昨日のアレルギーフォーラムも、ガッツリマスクで挑んだのと、鼻は徐々に臭いに慣れて感じ難くなることもあって。帰宅時は大したことない!と思ったのに、翌朝は衣服の香料臭に驚きました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も歯科治療で、それなりに臭いのお土産が・・・。

でも、夕方になって、何やら臭う!

それも、強めの香料臭に、何か許せない刺激のある臭い!
殺菌剤か何か含まれている感じ。

ちょうどコープのチラシを広げていたので、数週間前に臭かったこともあり、疑って臭いをチェックしたけど、チラシでは無さそう。

出かけた時の持ち物や、洗えてない衣類も臭わない。

ふと、目についたのが、さっき届いた1枚のハガキ。
手に取るなり、顔を近づける前に・・・この臭いだ!!!

差出人は、ずっと以前から柔軟剤も芳香剤も使わない方。
お家におじゃましても大丈夫。

こんなに強い臭いが、何故付いてしまったのか!?

今時の、残香性のある商品の恐ろしさ。
目が腫れぼったくなり、頭痛、肩凝り。

大切なお手紙なので・・・ファイルに挟んで臭いを封印。

一緒に届いた郵便物は無く、一緒に入っていた夕刊は印刷インクの臭いはあっても香料臭は無い。

郵便局の配達員かな!?

随分前だけど、2軒目の転地先の配達員が臭く(香料臭)て、届いた郵便物が読めなかったことがありました。

ここ最近、これほど強い臭いは無かったのに。。。
さて、どうしてくれよう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-25 20:18 | 曝露記録 | Comments(0)

なんだかんだ曝露は続く

なんだかんだ曝露は、まだまだ続きそうです。
身体は、なんとか耐えてくれてます。
気を許すとドッと寝込みそうなので、ゆっくり休むこともできません。

曝露、曝露と騒いでるけれど、よく考えると~化学物質過敏症でない方には何ともない、大変でもないごく普通の日常なんですよね。

その当たり前の生活が、いちいち身体に堪えて右往左往の毎日なんです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

◇ご無沙汰していた方との電話は、短く切り上げたいと思っても、いろいろ聞く必要があり・・・長電話。

◇相談に乗ってもらう為に出かけた家では、臭いは気にならないものの、時間と共に苦しくなってきて、身体は耐えてくれたけど帰宅後は、頭ガンガン。

◇銀行振込や諸手続きも、何に反応したのか?パソコンの電磁波もあったのか?香料臭もたっぷりで、書類の記入も手が震えて困った。
ごく当たり前の待ち時間だったけど、息絶え絶えな感じ。

◇こともあろうか・・・マンドリンの練習場でも体育館の床ワックス曝露。
これは、気転が利く友達のおかげで、事前換気が出来て私も体育館前を通らず別ルートから入ることで、曝露は最小限に食い止められて感謝です。

練習仲間にも、私の指示した換気で、臭い空気を吸わなくて済んだと感謝されました。

◇おまけは・・・スマホの機種変更手続き。。。
電磁波と香料臭の曝露でした。
よりによって~続けて曝露しなくても!
そう、自分でも思ったけど、土、日、月と曝露せずに過ごしたかったのもあっての強行でした。

月曜に変更して、疲れたまま忙しい火曜に突入したく無かったので、計画的な曝露でした。

でも、これらは体育館のワックス以外は、発症してない人は何でもないことばかりなんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、症状は合算されて、何がなんだか???

身体全体がカチンコチンに強張って。
頭はガンガンしてしかめっ面。(鎮痛剤は飲みません)
耳はキーンシャーシャー・・・耳鳴りが賑やか。
足は気持ち悪い位冷えて、布団に入っても冷たいまま。
時々寒気(さむけ)
動くと吐き気。
目が腫れぼったく、下の方しか見えないし、右目は霞がかかったまま。
耳だれも出て。
微熱も出て。
もちろん怠くて怠くて。
布団で休んでても、身体の緊張は解けず、無意識ながら歯を食い縛る。
寝ても直ぐに目覚めて眠りは浅い。
電話の後や、新しいスマホの設定で手はビリビリ。
1月からずっと痒くて大変だった、首と腰の湿疹が終息に近づいてたのにぶり返し痒い!

※症状は、全部一度に出ているわけではなく、強くなったり弱まったり、それでも何処かで燻ってるような感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

家事のほとんどは、家族がサポートしてくれるので、私は家では寝てばかり。

それでも、リラックスし過ぎると、症状が強く出てきそうなので小出しにするって・・・ベテランの化学物質過敏症の裏技かも(笑)

そして、治療もいつもの治療を中断して、心のストレスを軽減する治療に切り替えてもらい。
ずいぶん楽になりました。

今日は、やっと鍼治療。
久々に頭のてっぺんに鍼でした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

どうも私にしか出来ないことが、多々あるようです。

化学物質過敏症だから、体調が悪いから、誰かやってと逃げてきた部分もあると思います。

私は、ほんとは何も出来ないのですけど、やるしかありません。

直ぐに解決出来るような問題ではなくても、農薬シーズンまでに道をつけようと思います。

ああ畑したい!(笑)
早めにじゃがいも植えておいて良かった♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-18 17:07 | 曝露記録 | Comments(0)
同じ建物で改修工事が行われているというのに、昨夜はどうにも休み辛くて、私も休みたくなくて、マンドリンの練習に参加しました。

情報をもらったのを受け、友達が事前視察(空気チェック)に行って来ると言ってくれたので、私も・・・。

友達のサポートが無かったら、一歩も入れずに終わったと思います。

工事中なのは私達の練習場ではなく体育館なんだけど、入り口が共有で、空気的には通路や階段を伝って繋がっている。

友達が、臭い!と叫びながらも練習場の空気をチェックしたら、部屋の中は臭わないと言う。

使用禁止の外階段から、もちろん普段から常に車に乗せてある防毒マスクを着けて侵入。

練習場は、居られない空気では無かった。

とにかく、工事中の空気(ワックス)が練習場に入らないようにしながら換気出来るよう、私が具体的に空気チェックしながら開ける窓を指定。

外であっても、中庭は建物に囲まれてワックス空気が溜まってた。

私の指示を、友達が管理人に伝え、他の団体の使用もあったけど、夜の練習開始まで可能な限り換気してくれた。
協力いただき深く深く感謝します。

∞・・・∞・・・∞

夜の練習。
昼の時点で、練習場の空気は大したこと無いと感じたから、それでも普段の薄手の活性炭マスクでは不安なので、もっと気密性のある厚手の上下でかっちり止まるPM2.5マスクにキーメイトマスク(活性炭)を仕込んで、許可も得た外階段を使って直接練習場に!

仲間が鍵を開けて待っててくれた♪

楽器を出したり準備してたら、うっすらとワックスの臭い。

大丈夫かもしれないけど、防毒マスクに取り替える。

私の防毒マスク姿を見慣れてる仲間は、何も言わない(笑)

防毒マスクでは視野が狭く弾き辛いけれど、マンドリン弾いたりギター弾いたり、手慣らしの後グループ別の練習を始める。

ギターは初心者なので、伴奏しながらマンドリン指導は、とっても大変。

それでも、伝声装置(?)付きの防毒マスクなので、聞こえ難いところもあったと思うけど、私の指示は伝えることができた。

こんな空気環境の場合、ほんとはしゃべらない方が良いけれど、仕方ない。

席を移動したり動くと、防毒マスクも少し動くようで、チラリチラリと怪しい臭いが入って来る。

大丈夫!?と身体に聞きながらの練習。

短い曲(3分ほど)ながら、通して弾いてると酸欠になって・・・あえぐ感じ。
途中で止めると練習にならないので、そこは我慢で息絶え絶え。

のんびりの曲はともかく、スピードがあり元気よく弾く曲は、修行です(笑)

座って指先しか動かしてないのに・・・演奏中、こんなに酸素が必要だったんだ!と驚く。

∞・・・∞・・・∞

マンドリン仲間は、通路の臭いが酷かったと口々に話す中、1人臭いに気付かなかった人が居て個人差にも驚く。

練習場は臭くなくて良かったと言うけど、私は充分臭かった。
これも個人差(苦笑)

昨日は、防毒マスクのおかげで、頭ガンガンにはならずに済んだけど、防御出来てない眼には違和感が残ってる。

書ききれてないけど、今日のミッションに移るため中断。

身体はめちゃくちゃ無理してます。
もうちょい頑張ってもらいます。
by 2kaze | 2019-02-15 06:51 | 曝露記録 | Comments(0)
たぶん・・・なんですよね。
私の電磁波測定器は、貸し出したまま何年も戻ってきてないようですし。
今、急に思い立って返却してもらっても、測定方法も忘れてしまった。

12月24日15時過ぎあたりから、じわじわと頭痛、背中の強張り、胸苦しい症状が出てきました。

たぶん、毎年のことと思います。

いつか聞いてみたいです。
クリスマス、大晦日、元旦に、携帯基地局の出力を上げてないですか?

メールや電話のやり取りも増えると思いますが、人家から離れて人口も少なかった最初の転地先でも、同じ感じだったから。
基地局自体の変化ではないかと思ってます。

基地局が離れてる地域は、強い電波が出されていると聞きますが、クリスマスの度に!と言うのはね。

私が、とても微細な変化を感じ取ってるのかもしれませんけど。。。

早く寝てやり過ごすしかないと思うけど、15時から寝るのもね。

自分のスマホは、切ってしまおうと思います。
緊急事態が発生しませんように!

◇ ◇ ◇

12/25  追記

24日の夕方から・・・自分のスマホが、いつもより強い電磁波を発生していたように思います。(測定器では計っていない)
電源を落としたら症状もマシになってヤレヤレです。

今日も、電源落として過ごそうかな。
時々チェック忘れないようにしなくては!

◇ ◇ ◇

24日の夜は、ネットの繋がり方が変だったという情報ももらいました。

私の説とは逆に、通信回線が足りず、受信が上手く出来ないために、スマホがパワフルに働いたのかもしれません。

電源を落としたり、機内モードにしてる時間が長くなり、私のスマホにも繋がり難いかと思いますが・・・生きてますのでご心配なく(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-24 15:44 | 曝露記録 | Comments(0)
鼻がムズムズくしゃみの連発、喉や肺がヒリヒリ痛い。

今日のPM2.5の濃度は、10~25μg/m3と、いつもよりは少し多い感じで、誰が決めたのか?環境基準値よりは少ない。

それでも、私の身体は嫌がってます。

活性炭マスクを着けると症状も和らぐので、空気汚染が原因の症状と思います。

毎度、重たい空気清浄機を持って古民家に来る。
今回も、持ってきて良かった!

PM2.5は、窓や障子を閉めてても忍び込んできて、マスク無しで昼寝してたら肺が痛くなりました。

環境省のそら豆くんのデータでは、同じ濃度でも症状が出ない時と、苦しい時があります。

一緒にやって来る成分に違いがあるのではないかと・・・私は思ってます。

夏のPM2.5より、12月~3月頃のPM2.5の方が、私の場合は症状が強く出るので要注意です。

古民家生活を諦めて、自宅に戻る決心をしたのも、PM2.5による症状が強かったからです。

数年前は、肺が針で刺されたようにチクチク痛いだけでなく、発熱して動けなくなりました。

野焼きによるPM2.5もありますが、私がダメージを受けるのは、遠くからやってくるPM2.5のように思います。

幸い、最近は数年前のような強い症状は無いのですけど、注意して暮らそうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-20 17:05 | 曝露記録 | Comments(0)
3回目の柚子の収穫作業。

柚子の木は、たった1本だけど、えっちらおっちらの収穫で・・・やっと終了。
c0330749_16121789.jpg

この段ボール箱で3箱分、約200個ほど採れました。

最初の1箱は、家主さんに♪
そして、何人もの友達に配って・・・今日も1人と会う予定なので、ヨタヨタしながら採りました。

◇ ◇ ◇

大きな脚立に乗ってたら、急に腰に力が入らなくなり、軽いめまい。

慌てず騒がず・・・ゆっくり脚立から降りて休憩。

病み上がりとはいえ、こんなにスローな作業で息も上がるとは情けない。

まあ、柚子の木は、とっても硬くて剪定も大変なんですけど。。。

気を取り直して、脚立は諦めて高枝挟みに変更。
あと10個ほどで終わりだから、頑張れ自分!

残ったてっぺんの柚子は、剪定も出来てないから、枝が混み合ってて挟みを入れるのも大変。

高枝挟みでは、力も入らず切るのも大変。
地面に居るのに、ただ木を見上げているだけで・・・冷や汗、めまい。。。

それでも、何とか収穫終了。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクを着けて作業してたけれど、収穫が終わってから口が苦くなってきた。
気持ち悪くなってきた。

足腰に力が入らず、ちょっとのことで息が上がるし、めまい、冷や汗って・・・風邪で身体がなまってるのかと思ったら、これも曝露症状ではないか!?

今さらだけど、タチオン錠を飲んで、空気清浄機の前で横になる。

だいぶ前から、家の裏手の草刈りしてたら気分が悪くなる。
前は、薬品臭を感じて作業を中断していたけど、今回は曝露症状がいろいろ出てから薬っぽい苦味がやってきた。

古民家の家の裏山には墓地があり、草が全く生えてないから除草剤を撒いているようです。

それでも、これまでは・・・撒かれて数日経てば、薬品臭も感じなくなっていたのに、この秋は1ヵ月以上続いている感じ。

もう大丈夫だろうと、勝手に判断してしまった。
それでも、活性炭マスクを着けてて良かった。

◇ ◇ ◇

クリスマスツリーのように、黄色い実がいっぱいだったのに。
c0330749_16260892.jpg


枝も空かして、ちょっと寒そうな柚子の木。
今年も、いっぱい実ってくれてありがとう♪
c0330749_16281461.jpg


これ以上、枝が伸びたら収穫も大変だし、日当たりの悪い枝は、実も小さいから、もっと剪定しておきたいけれど、体力無いし空気悪いし・・・困ったな。

手前の丸い山は、草の山(笑)


by 2kaze | 2018-11-29 15:52 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風