化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:曝露記録( 94 )

久々にトイレ往復。。。

お腹キリキリ痛い。
トイレから出ても直ぐ便意。
出たり入ったり5回 6回・・・横になっても1分もしないうちに便意。
もう、面倒くさい!

これまで、何度も何度もあったよね。

冷や汗出るし、吐きけもあって、延々と一生この状態が続くかと・・・どんどん落ち込んで行く。

一生続くわけないんだけど、具合いが悪い時は浮かび上がれない気分。

ああ、パン食べなきゃ良かった!とか、些細なことも含めて、今日1日をいっぱい反省。
身体さん・・・もうしません!許してください!(笑)

ようやく落ち着いて、布団にくるまって爆睡。
1時間半ほど寝ただろうか?

◇ ◇ ◇

ボーッとした頭で振り返る。

大雨で低気圧不調ながら、延ばしてきた歯科治療。

その前に・・・実家の母が病院に行くと言うので、時間はギリギリだけど、車に乗せて送迎。

病院内に入るのは頑なに断って車で待機。
曝露を避けたつもりが、母にいろんな臭いがくっついてきた。
中でも私が苦手な整髪料の臭いまで!
慌てて活性炭マスクを装着。
(車にも、この時期空気清浄機)

母を降ろすわけにもいかず・・・気分悪いけど運転。

続いて歯医者。
こんな時、なぜか歯医者を止める判断ができずに予定をこなす私。

ちっちゃいむし歯の治療。
ちょい痛かったけど、短時間で無事終了。

歯医者では、いつも気になる香料曝露。
絶対曝露してるのに、整髪料の臭いが鼻に付いてて気にならない。

やれやれ済んだ!と自宅に戻ったら、ここ1週間ばかり続いてる解体工事。

もちろんマスクして、車から降りたけど、めちゃくちゃ嫌な臭いで、すぐに家に入る。

大雨で粉じんも飛び辛いだろうに、何でこんなに臭いのか!?

たぶん、我が家と同じ頃に建てられた家。
シックハウスに対する規制も無かった頃の建物。
壊す時に諸々出てくるんだよね!

そうこうしてると、なんだか冷えてきた。
曝露して冷えることもあるけど、今日は気温も低い。
そう気が付いた時には腹痛が始まっていた。

なんのこれしき!
復活したら、あの弱気な私はいなくなっていた(笑)

明日も、明後日も、厳しいミッションが待ってます。
準備に取りかからねば!
打たれ強くなった、図太くなった。

私は、まだまだ人生楽しみたい♪

◇ ◇ ◇

小曝露、もう1つあった!
駐車場から歯医者に向かう途中、煙草臭を感知。
臭いが先で、後から煙草の在り処を探す私。

歯医者の入り口の向こうに人影(10mほど先)があり、どうも歩き煙草の様子。

立ち止まり、人がマンションに入るのを見届けてから、歩き始める。

本人は吸い終わったつもりでも、直後に会う人は臭いだろうな。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-20 15:40 | 曝露記録 | Comments(0)
今日は土曜日。
高知のオーガニックマーケットに出かけようと準備をしていた。

昨日の大雨も上がって、まさかのピカピカの青空!
予報は曇りだったのに。。。

無人ヘリによる農薬散布地域を通過しなくては行けない。
車に空気清浄機を乗せ、防毒マスクで出かけるつもりだった。

化学物質過敏症(CS)仲間が出店するし、遠くに引っ越した仲間も立ち寄ると聞く。

◇ ◇ ◇

その前に、溜まった洗濯物を洗って干さなくては!
夫に頼もうかとも思ったけど、なんのこれしき~防毒マスクで干そう!

干してたら、眼がピリピリ痛くなる。
急げ!

防毒マスクしてるのに喉も痛くなってくる。
困ったゾ!

超特急のつもりだけど、何分かかったのか?
干し終わった頃は、胸も痛くなる。

ああ、やっちまった!

でも、痛い思いもしないと、無人ヘリの農薬散布を甘くみてしまう。

はっきりした散布地域の連絡は月曜かもしれないけど、直近の田んぼでも1km以上離れてる。

防毒マスクでの曝露記録を、リアルタイムで記録しておこう。
今後の交渉にもプラスできると思う。

せっかくの曝露、無駄にしないように!

◇ ◇ ◇

◆2階ベランダ・防毒マスクで洗濯干し中
最初に眼がピリピリ。
マスクしてるのに喉が焼けるように痛む。
胸が重苦しい。

◆空気清浄機の部屋に戻ってから
頭痛が始り、横になっても痛む。
胸が苦しく痛い感じ。
手先が小刻みに震える。
胃のあたりが強張り、朝食を食べるどころではなくなる。
眼のピリピリ感は減るが、まぶたが腫れぼったい感じで眼を開け辛くなる。

胸がバクバクするので血圧測定。
c0330749_09192454.jpg

最近の私にはないほど高め。
横になってるのに(161-78)で脈拍71・・・8時45分

しばらく横になってても(151-80)脈拍63と、いつもより高め・・・9時20分

ベランダに居る時より、喉や眼のピリピリ感は減ったけれど、様々な症状は後から加わってきた。

8時20分頃にグルクロンサンを飲んでみた。

◇ ◇ ◇

曝露を避けるため、グッと遠くに脱出して過ごす方法もあるけれど、雨の後で気温が急上昇する今日は、外で過ごすのは危険なので、じっと空気清浄機2台の部屋で横になっておこうと思う。

家族には、1人1人・・・今日は農薬空気で苦しいから、窓を開けずにいて欲しいとキッチリ伝える。

リオ(犬)も・・・ベランダと部屋を自由に行き来厳禁となりました。
出たい時は、ワンと一吠えします(笑)

◇ ◇ ◇

14時・・・追記

眠くて眠くてウトウト寝て過ごす。
眠いけど眠りは浅い。

身体が火照る感じで体温計ると36.6度。
ちょうど良い体温なんだけど、私にはちょっと高いかな。

眠ったおかげで血圧(127-66)脈拍64。
c0330749_13584747.jpg


こちらもちょうど良い感じ。

シックシェルターのテントに入ってると良いけれど、空気清浄機を動かしててもテントから出ると口が苦く喉が火照る。
そして頭痛が増してくる。

◇ ◇ ◇

私には・・・まだまだ、ぜんぜん許容範囲の症状です。
元高血圧症(?)の私。
160や170の血圧で狼狽えません。
でも、外の空気を防毒マスク越しに吸って暴走するのは・・・いかがなものか!
記録として残します。

◇ ◇ ◇

6/10追記
防毒マスクで短時間でも症状が現れたことに驚いています。

しかし、これらと似た症状は、今までにもあったことです。

農薬散布の事前通知があったから、症状が出始めた段階で対策が取れました。

事前通知が無かったら、なんか変だと思いながらも、予定していた用を済ませようと防毒マスクで出かけていたと思います。

症状が出たとはいえ、最低限で済ませることができたと思います。

事前通知に感謝です。
ありがとうございました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-09 08:54 | 曝露記録 | Comments(0)

お札でくしゃみ!

いろいろ~身の回りのものを、洗ったり干したり忙しい化学物質過敏症(CS)。

お札というものは、洗ったり干したりが難しい上に、捨てるわけにもいかず困るんですよね。

お札でくしゃみ連発の記事は・・・書いたかどうか・・・?
記事が見当たらないので書いておきます。

お金は、いろんな人の臭いを付けて私のところにやってきます。
財布から出す時に、香料臭などを吸い込まないよう、息を止めるのも習慣になりました。

ぷーんと香料臭や線香の臭いは、よくあることなんですけど・・・。

くしゃみ連発は、初めてでした。

サークル仲間のお金を集めることがあって、集金袋のファスナーを開けた途端、くしゃみ連発。

最初は、何故くしゃみが出るのか?自分でも分からなくて。

お札をテーブルの上に出したら、更に症状が激しくなって、慌ててお札を元に戻しました。

ツーンと鼻の奥も痛くて、くしゃみもスゴイし、鼻水も・・・ティッシュで何度もかむほど出てくるし。。。

手と顔を洗って・・・部屋に戻りたくないので、外出しての用事を先に済ませようと、空気清浄機は動かしたまま脱出!

◇ ◇ ◇

それから、お札を出す気になれず10日ほど・・・。
いつまでも放っておくのもね。

今日、ATMに入れることにしました。

元々そのつもりで、仲間にもそれぞれお釣りの無いようにお願いして集金しました。
きちんと入れてくれたか?確認してない人もいるけど、たぶん大丈夫♪

ATMに入れさえしたら!と思ったけど、お札はグチャグチャのままではダメなんです。
揃えなくては!

今日は、早めに仕事が終わって、仕事仲間であり、サークル仲間でもある友達に、「ここに入ってるお札を出すとくしゃみが出る!」と伝えて・・・束ねてもらいました。

ああ、分かってるのに!
私はマスクをするのを忘れてて、1m以上離れていたのに鼻がツンツン痛くなりました。

おかげで、くしゃみの原因は、やっぱりお札だったと再確認(笑)

さすがに仲間にATMに行って入金してきて!とまでは頼めず、二重マスクでお札と小銭を投入!

数えられないお札が戻って来るかも・・・とドキドキでした。

小銭も多かったので、入れるのに時間がかかったけど、機械の計算は、私よりずっと早く確かなので、通帳が戻ってきた時はホッとしました。

私、預金も降ろしたかったのですが、せっかく入れたお札が出てきたら困るので、別のATMで降ろすことにしました。

◇ ◇ ◇

しかし、1m離れてもダメ。
くしゃみ連発、鼻水ずるずるの原因物質は、何なんでしょう?

また、出合うこともあるのでしょうか!?

香料臭だけでも大変なのに。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-30 17:32 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日、めちゃくちゃ空気が苦い!という記事を書きました。

急に暑くなった為、田んぼの農薬が揮発した為かもしれないと推測していました。

今日も、早朝はマシだったのに、気温の上昇と共に空気が苦くなりました。

お昼頃、車で10分ほどの友達の家に寄った時、彼女の家は直ぐ近くに田んぼがあるのに、私の自宅ほど苦い空気にはなってなかった。

たぶん、私の自宅は、地形的に空気があまり流れなくて、淀んでしまうからかな!?とも思いました。

まあ、自宅の外気が良くないのは確かなので、空気清浄機と仲良く部屋に籠って過ごしました。

前日の記事の追記として書き足してありますが・・・

5/15 20:00追記
まさか・・・と思っていたけれど、青空だし雨が降った後で、PM2.5も少ない感じ。
今頃環境省の「そらまめ」をチェックしたら、空気が苦い日時とオキシダント濃度が高い日時が一致していた。
これだろうか?
今日は19時のOX・・・0.068ppm
0.05ppmを越した時間帯と空気が苦かった時間帯が一致してます。

最近、オキシダント濃度のチェックをしてなかったなぁ。

◇ ◇ ◇

前日記事
2018.5.14.
めちゃくちゃ空気が苦い!農薬?
https://kaze2.exblog.jp/29493963/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-15 20:17 | 曝露記録 | Comments(0)
数日前、私が出かけて美味しく食べられる数少ないお店でのこと。

こだわりの自然食品店ではないけれど、化学物質過敏症(CS)の私でも食べられる(ダメな人もいると思う)ので、とても助かってます。

何処の飲食店でも、どんなに素晴らしい料理や空気環境の良いお店でも、来客が連れて来る空気(臭いなど)による汚染は避けられない。

空気汚染によるダメージが大きい私。
そそくさと飛び出すことも多い。

それでも、年々危険察知というか、これ位なら大丈夫という、自分用ガイドラインが出来てきたことや、治療や生活改善で体調も良くなってきて、耐えられる(?)範囲が増えてきたように思う。

◇ ◇ ◇

しかし・・・
私が料理を待っている時、危険な臭いは突然やってきた。

後から入ってきた3人連れのお客さんが、私の隣のテーブルに座ると同時にやってきた。

香料臭もあるけれど、ツンと刺激物も混じっている感じ。
とっさに息を浅くする。
どうしよう?

食べずに出たら、他に食べられるお店も無いし。。。

狭いお店で、こっそり臭いから帰る!と言っても・・・臭い当人だけでなく、他のお客さんにも知られてしまう。

とりあえず、反対側の椅子が空いていたので、そっと隣の席に移動して料理を待つ。

ああ・・・これ位じゃあ避けられるわけがない。

やってきた料理を、ガツガツと大急ぎで食べ始める。
早く食べてしまおう!

そしたら・・・
「こちらの席にどうぞ!」という店主の声。

少し離れた席が空いたようで、食事の途中なのに、移動を勧めてくれた。
天の声だ♪

移動先の席は、横の窓も開けられていて、臭いお客さんから5mほどしか離れてないけれど、臭いは感じない。

嬉しかった!

店主は、私が化学物質過敏症で臭いなどで体調が悪くなることを知っている。
店主自身も私ほどではないけれど、臭いを察知できるようです。

臭うお客さんに気付き、私が1つ席を移動したのにも気付き、機転をきかせてくれたよう。

残りの料理は、ゆっくり味わっていただきました。
それでも、長居は無用。

何だかんだと、いつもはおしゃべりするけど、さっと帰りました。

食事中は、マスクも出来ないし。
ほんと、困るんですよね。

しかし、危険な臭い(?)でした。
近寄って聞けるなら、お洗濯に使ってる洗剤は何なのか?聞きたい感じ。
抗菌剤入りかな!?

冷や汗ものの事件。
体調悪化もなく、私のお腹も満たされて助かった!
店主さん、ありがとう!

他の居合わせたお客さん達に、不快な思いをさせずに済みました。

◇ ◇ ◇

そして、もう1件。

サークル仲間のものを、まとめてネット注文したことから、集金をすることがありました。

原則お釣りは無しで、調度の金額を入れて欲しい!と・・・次々とファスナー付きの袋に集金。

自宅に持ち帰り、ぐちゃぐちゃに放り込まれたお札を、一度束ねておこうとファスナーを開けたら~鼻がムズムズしてくしゃみ数回。

臭いも感じてないから、いきなり何だろう?と思いつつ、お札が原因と思わず取り出す。

すると、くしゃみが連続で出だして止まらない。

お札は、いろんな臭いを連れて来ることを、私は知っている。
マスクはしてなかったけど、息は浅く臭いを吸い込まないようにしていた。

くしゃみだけでなく、鼻の奥が痛くなって、水鼻をティッシュでかむこと数回。

こうなったら、お札が原因なのは明らか。
大急ぎで机の上のお札を袋に片付ける。

部屋を出ても、くしゃみやら鼻をかむのに忙しかった。
そのまま、出掛ける用もあったから、家も離れた。
空気清浄機がクリーンにしてくれるのを待つ。

お札の臭いを嗅いだら香料臭もあると思う。
息を止めるようにして接したのに、私の鼻は、えらいこと反応した。

私の鼻。
水鼻が出るなんて、滅多にない!
こんなに突然は・・・初めて!

いったい何もの何だろう?

世の中、ほんとに危険物質が多い。
見えない相手を避けるって大変。

避けてたら体調も良くなってきて、以前よりは鈍感になってきた私なのに。

年々、新たな危険物質が増えていると・・・身体は教えてくれる。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-12 01:48 | 曝露記録 | Comments(0)
あんなに毎日歩いていたのに、PM2.5の襲来と多忙と体調不良で2週間も散歩が出来ないとは・・・。
これからの農薬散布シーズンは、ますます外を歩くのは難しくなりそうです。

昨日のこと。
古民家には、除草剤と思われる薬品臭にガソリンのような臭いまでやってきて。

見回すと割りと近くの田んぼで大きな耕うん機。
見た時は、動いてなかったけど、ひょっとしたら機械の調子が悪く、劣悪な排気ガスを出していたのかもしれません。

除草剤散布は、場所の特定は出来ませんが、古民家周辺はこれから耕うんしたり田植え準備です。
その前に畔の草の処理で除草剤散布の時期でもあります。

最初は活性炭マスクを重ねて対応しようと思ったけれど・・・
首を絞められてるような息苦しさ、目が動かし辛くまぶたが重い、軽い頭痛や喉の痛みに加え、うろうろしている間に吐き気も加わって。

これは我慢してる場合ではない!
この場を離れよう!と車に乗りました。

◇ ◇ ◇

いつもの喫茶店でランチをいただいたけど、古民家には帰りたくないので、牧野公園まで車を走らせました。

桜まつりの頃の喧騒も終わり、静かな新緑の公園になってました。
もみじの種が真っ赤でかわいい♪
c0330749_09143011.jpg


ずっとずっと登り坂。
2週間前は身軽に登れたのに、歩幅も半分位で、ゆっくりゆっくり登ります。

c0330749_09143148.jpg

フタリシズカなのに、三人シズカさんもいました。

シライトソウもふわふわっとした花を咲かせていました。

エビネはいろいろな色で咲いてて、我が家のエビネと似たのもありました。

小さなハルリンドウも、バイカオウレンが咲き終わった木かげで、まだ咲いていてくれました。
バイカオウレンの種も実って色づき、実もお花のようでした。

なんじゃもんじゃの木は、写すのが難しくて、写真でもなんじゃ?という感じ(笑)

楽しくゆっくり散策しようと登ったけれど、登るにつれて、椎の木の花の臭いかな!?むせるような息苦しさ。。。

くつろげずに降りてきました。
3133歩60分。
けっこう歩いてはいたようです。

車を置いたところが木かげだったので、下の方は椎の木の臭いも少なく、車でシートを倒してしばし休んでから古民家に帰りました。

[PR]
by 2kaze | 2018-04-27 08:33 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日も山椒餅と桜餅作り。
古民家で泊まったから、いつものように遅刻ではあるけれど、ちょっぴり早めに仕事場へ!

昨日仕込んだ山椒餅を切って包装し、桜餅を20箱ほど仕上げたところでお昼。

なんかね。
お昼前から空気が変だし、気分が悪いなぁ~と思いつつ・・・お腹が空いたからかもしれない!と、おやつ用に買ってきたシフォンケーキをこっそり摘み食い(笑)

仕事場でお昼を食べてたら気分も良くなって。
午後は再び、残り半分の山椒餅を切って包装する仕事。

お昼前より更に空気が変!
スマホでチェックしたらPM2.5急上昇!

これは、私が疲れたとかお腹が空いたという問題ではなく、空気汚染が原因らしい。

PM2.5対応マスクとPM2.5にも対応しているBMC活性炭マスクを着用。

開けた窓がないか?とチェックしたけど、蒸す作業もなく昨日は閉めたままだった。

それでも、空気は徐々に悪化してきたと・・・私の身体は感じている。

マスクをしてから、少しは気分もマシになったけど、身体は怠いし、軽い頭痛があったりで・・・。
一昨日の猛烈に忙しかった時の元気は何処へやら。
仕事も気合いを入れないと、スローモーになっていく。。。

一緒に働く友達が・・・
窓を開けなくても勝手に入ってくるって、泥棒か忍者みたいやね!なんて言ってて。

元気な時は、自分が化学物質過敏症(CS)というのも忘れてたりするけれど、友達が感じないPM2.5を察知して症状が出ると、ああCSなんだ!と思う次第。

◇ ◇ ◇

昨日は、15時には仕事も終わり、納品しに外に出たら、朝以上に近くの山も霞んで白っぽい世界。

外は、PM2.5マスク二重でも、ちょちっと頼りないので、防毒マスクに変更。
c0330749_09105668.jpg

古民家に置きっぱなしてたエアイーサー(空気清浄機)を車に乗せて自宅に向かう。
c0330749_09105764.jpg


古民家から自宅まで、約1時間の運転。

エアイーサーを運び、荷物を積み込んでたら、吐き気少々。

運転してたら右肩の関節がキリキリ痛い。
そう言えば、頭は左の方が痛いなぁ。
右手を休ませ、左手で運転してたら、今度は左肩に痛み。
これは、右左ではなく、身体の血流が悪くなってのことかもしれない。

運転中は、胴体を動かさないからか、吐き気もなく助かったけど、次に目蓋が重くなってきて、頭もボケてきた感じで・・・クーラーかけて冷やしてみた。

PM2.5が多い中、駐車場で爆睡は避けたい!
安全運転も優先させたい!
車を停めるべきか!?大丈夫か!?と自問自答しながら無事到着。

あってて良かった、シックシェルター♪

少し前から設置してあるシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で一眠り。
テント内では深呼吸できて幸せ♪

◇ ◇ ◇

今週は、しばらくPM2.5が多い日が続くようです。
PM2.5が多くても、体調に変化がない日もあるけれど、今回は~息苦しさ、頭痛、眼の痛み、吐き気、関節の痛みなどもあるので要注意です。

◇ ◇ ◇

昨日のPM2.5
(仕事場付近)
10~20μg/m3
11時・・・33μg/m3急上昇
15時・・・45μg/m3
(自宅付近)
17時・・・32μg/m3

後で数値を見て、体調とPM2.5の数値がシンクロしていることを確認。
臭いも無いのに、室内では霞も確認出来てないのに、身体は危ないよ!と教えてくれました。
感謝です。

身体の声を無視しないようにしなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-03-26 08:18 | 曝露記録 | Comments(0)
お昼の12時頃にリオ(犬)と散歩した時は、ふわふわと香料臭を感じた程度だった。

2521歩35分

今日は、しっかり昼寝。
お昼もだいぶ過ぎてから、化学物質過敏症(CS)の娘が・・・
「お母さん、今日は空気悪いの?」と言う。
気分が悪いそうな。。。

私は、良い空気とは思えないけど、その時は自覚症状は無かった。

PM2.5の数値は、上昇傾向ではあるけれど10μg/m3ちょっと。

娘が注意信号出してくれてたのに、私は無防備なまま庭に出て、庭を眺め種を蒔いたり。

あれっ!おかしい!と思った時には、眼や喉が痛くなっていた。
部屋に入って頭痛も始り、空気清浄機のお世話になる。

また、新燃岳が噴火してるとか。
関係があるのか?どうだか不明です。
娘は、空気が臭うと言うけれど、私には明確に答えられるような臭いは感じない。

化学物質過敏症(CS)は、個人差があって、娘と私でも感じるレベルは違うし感じる物も違います。

より敏感なセンサーの言うことを聞いてた方が安全ですね。

私の曝露は、ご近所からシャンプーと思われる臭いを感じる時間帯。
空気清浄機の空気では症状は減っていくので、空気汚染の影響と思うけど・・・。

c0330749_21063308.jpg

昨年より、綺麗に咲きそうな気配です。
ヒヤシンスみたいな花だったと思う。
名前は忘れた(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-03-07 18:03 | 曝露記録 | Comments(0)
年に数回しかやらない車の掃除。
畑仕事をするし、古民家の駐車スペースは泥んこな場所。

足元に敷いた、泥や水をカバーするビニール(?)マットの上に砂が積もってる。

明後日は、車検の予約をしてあるけれど、車内は掃除をしないように頼んであるし、化学物質過敏症(CS)ならではのこだわりもあるから自分でやるしかない。

砂が落ちないようにマットをそっと外し、使える排気が綺麗な(?)掃除機でゴーゴー吸い取る。

もみ殻や、お米を運んだ時の玄米とか・・・。
引っ越し荷物も、ほとんど~この車で運んだよね。

さて、拭き掃除はどうしよう?

緊急でCS患者さんを乗せることもあるから、EMもピリカレ洗剤も苦手な患者さんもいるから、なるべく使わないようにしてきたけれど。

重曹で窓拭きは、ちょっと不味いかも。

最近は、患者さん乗せることも滅多にないし。

車内とガラスの部分は、バケツのお湯にEMWを滴した液、外回りはピリカレをパラリと入れた液を作って雑巾がけ。
(外回りは、コイン洗車での洗い残しだけ。部分的に!)

リオ(犬)のよだれも綺麗にとれました。

◇ ◇ ◇

外回りは、あちこち気になるところだけ拭いてたら、先月だったかドアの下の部分をぶつけた傷を思い出し。

見たら茶色くなって目立たない感じ。
夫が塗ってくれたかな!?と思ったら・・・塗ってなくて、錆びていると判明。

買ってあったタッチペンで、自分で塗ろうかと思ったけど、夫が錆びを落して塗ってくれました。
わーい助かった!

塗り終わったタッチペンを受け取ったら、ペンキの臭い。
塗ったばっかりだからね!
しかし、えらい臭い!

車から離れてもぷんぷん臭うと思ったら、ペンのキャップがきっちり閉まっていなかったようで・・・手の平にオレンジのペンキがベットリ!!!
(手の平1/3ほど)

えらいこっちゃ!

お湯で洗い、ピリカレの粉をたっぷり付けて洗う。
5~6回洗って、更に古歯ブラシでゴシゴシ洗う。
手術室に入る前の手洗いより丁寧かも。
指紋の奥まで洗う感じ。

ようやく色も無くなってヤレヤレ。

タッチペンも防臭効果があるというポリ袋に封印し。

洗ってガサガサになった手に、自家製ミツロウクリームを塗り込む。

恐る恐る手の平を鼻に近付ける。
10cm程度だと気にならないけど、鼻にピッタリ付けると有機溶剤の臭いがあって、眼も腫れぼったい感じ。

手を外す訳にもいかないから、仕方ありません。
左手で良かった。。。

活性炭マスクしておこうかな。

(車の掃除中も、ペンキ騒動中も活性炭マスクはしてました。不幸中の幸です。)

◇ ◇ ◇

慣れない車の掃除でへとへとで。
アクシデントが加わって余計にくたびれた。

昨日も今日も、私の洗濯物は家族が干してくれたから、取り込まなくては!とベランダに行ったら、取り込んでくれてました。

いつもいつもお世話になっております。
ありがとう♪

◇ ◇ ◇

ペンキ曝露で・・・
じんわり頭痛。
身体が怠く、目蓋が重い。
背中も強張ってきた。
タチオン錠を飲む。

合成洗剤を触ってしまった時のような、手の痺れや有害物質が染み込むような感覚は無かったけれど、ペンキもきっと皮膚から身体に入ったのでしょうね。
もちろん空気中に揮発した物質は、吸い込んで肺から血管に入っただろうし、眼の粘膜からも身体に侵入したのでしょうね。

感じることが出来るから、身を守る対策も出来ると身体のセンサーに感謝です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-03-03 16:03 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日の夕方、換気扇の付け替え工事をしてもらいました。

3つの換気扇の機械を別の機種に交換するだけなので、ネジ止めと配線だけの短時間の工事でした。

電気屋さんと工務店さんの2名。
これまでにも、何度も来て工事してくれた2人。
香料臭はあって息苦しさはあったけれど、今回のような症状は無かったので、まさかこんなことになるとは思わなかった。

香料臭意外にも原因はあるかもしれないけれど、臭い自体は・・・私の感覚では、最初は最悪というほど強く感じていなかったけれど・・・
症状は、後からやって来た。

◇ ◇ ◇

一夜明けたところまでの症状など。

工事中・・・
薄手活性炭マスクで、少し息苦しい。

工事終了後・・・
直ぐに香料臭が付着した上着1枚脱いで、部屋の外に出す。
キッチン、自室、共に給気扇排気扇を回す。
自室のシックシェルターの空気清浄機を動かす。

工事終了後1時間余り(20時過ぎ)・・・
キッチン、自室、若干の香料臭。
軽いめまいを自覚。
エアイーサー(空気清浄機)も動かす。

21時頃から・・・
シックシェルターテント内で横になっていると、身体が揺れているような感じ。
痰が出てくる。
お腹がグルグル少し緊張している感じ。

23時頃・・・
痰を吐き出す回数が増え、吐こうと咳が単発的に出てくる。
次第に喉や肺がヒリヒリ痛み出す。
度々、排尿のためにテントから出てトイレに通う。
尿の量も少し多め。
テントから出るとフワッと香料臭を感じる。

夜中・・・
胸の痛みもあり熟睡できない。
痰を出したり、トイレに向かってはうとうとの繰り返し。
朝まで、5~6回はトイレに通った。

翌朝7時頃・・・
夜中の3時過ぎあたりから眠れたように思う。
朝テントから出た時は、ほとんど香料臭を感じない。

若干痰がからむ感じは残っているけれど、夜中と比べたらずっと咳も減って楽になった。

再びテント内で休んでいると、お腹がグルグルし始め腹痛が始まる。
トイレにて軟便。
排便後も、お腹はグルグル怒っている感じ。

ちょっと心臓の辺も痛いかも。

◇ ◇ ◇

寒さは厳しいけれど、香料臭曝露以前には風邪っぽい症状は無かった。

香料臭と共に吸い込んだ有害物質を、なんとか外に出そうと、痰や咳という症状で身体は頑張ってぐれたのではないかと思う。

ここ最近、お腹の調子は良い方で、夕飯もこれまで食べてきた食事内容で、食べ過ぎてもいない。

曝露により、身体が緊張して排尿と排便という形での症状ではないかと思う。

朝になって、タチオンを服用。
もっと早く飲めば良いのに。。。

これ以上、遅滞症状が出ませんように!

◇ ◇ ◇

しかし、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)があって良かった!
エアイーサー(空気清浄機)を持ってて良かった!

曝露してしまったけれど、PM2.5にも対応するフィルター付きの給気扇、そして排気扇も設置して良かった!
(シャッター付きなので、外気が悪い時は空気の進入も防げるタイプ)

これらの機械が無かったら、もっと症状は重くなっていたと思う。

身体を守ってくれて、ありがとう!

◇ ◇ ◇

私の症状の原因は、合成洗剤や柔軟剤ではないかと思う。

洗えること、使う人にとっては良い臭い。
私は、柔軟剤によるふわふわ感は、気持ち悪いものでしかないけど、好きな人もいるようです。

しかし、成分の中に強烈に身体に害を及ぼすものが含まれていることを、世の中の人は知らない。

また、人工香料の成分については、何の規制もなく、安全の保障は全く無いということも知られていない。

そして、今・・・柔軟剤により化学物質過敏症(CS)を発症する人が増えている。

自分が使っている柔軟剤で、病気になり、柔軟剤が染み付いた衣類が全て着られなくなるだけでなく、柔軟剤が染み付いた家に住めなくなるという、化学物質過敏症の恐ろしさも知られていない。

ある日突然、化学物質過敏症はやって来る!
誰にでも起こりうる病。

加害者にも、被害者にもならないように!
私は願い、毎日blogに書き続けている。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-11 06:59 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風