化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お付き合い・自治会・ご近所( 13 )

自治会班長・会費の徴収

5月始め、月に1度の広報などの配布で、私の班18軒を回りました。
前回の班長さんに教えてもらおうと思ったらお留守。
知ってる家で訪ね、訪ねた家で~とたどりながら・・・最後は、ちょうど自治会の会計さんに会って助けてもらって、無事配ることができました。

数日前に、会長さんから会費を集めるように指示があり・・・回ってきました。
暑くならないうちに!でもあまり早いのも迷惑かと・・・9時頃から出かけました。

ちょうど帰って来られた方、出かける直前の方からもいただけて、13軒も集めることができました。

誰も出て来られず困っていたら、通りがかった方が「そこで、洗濯物干しゆうよ!」と教えてくれたり、「ここの家の人は、夜やないとおらんよ!」など、前回の班長さんに聞きたかったことも、ご近所さんが教えてくれました。
優しい方々が多く、感謝です。

◇◇◇◇◇

しかし、私は化学物質過敏症(CS)です。
一応、マスクもしてたのですが、初めてお会いする方もいらしゃるし、お金を預かるので、顔も見せてご挨拶したかったのです。

お家によっては、ツンと刺激臭があったり、庭先に稲の苗(殺菌消毒されてる)が置かれていたり、通るすぐ横の田んぼは、しろかきの真っ最中。
田植え直後の田んぼも・・・。

集金途中から、目も痛い、喉や肺が痛いと思いつつ家を巡りました。
帰宅したら~シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に!

目の痛み、喉や肺の痛み、頭痛、軽いめまい、強い怠さ、眼の焦点が合い難い(見え辛い)・・・

気持ちよく晴れた日に、洗濯も出来ず、換気も出来ず、畑も出来ず。
もう少し、布団の中で過ごします。

空気さえ良ければ!もっといろんなことができるのに!

でもまあ、残る4軒は、家から近いところなので、集められそうです。


2015.4.5.自治会の班長やってみる・転地先
http://kaze2.exblog.jp/23840059/
2015.5.1.自治会班長の初仕事(印刷物の準備)
http://kaze2.exblog.jp/24025019/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-17 10:02 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
毎月配る広報などが届いていました。
班長としての初仕事です。

18軒もあるんだ!
10軒位と思っていたのでびっくりです。
体調が悪い時、配れるのかなぁ~とちょっと心配。

私の苦手な印刷物。
新しい印刷物で、しかもカラー刷りです。
防毒マスクにゴーグルを着け、空気清浄機を動かして仕分けました。
c0330749_23050889.jpg

手も気持ち悪いけど、手袋をしたら余計時間がかかりそうなので、素手で触りました。

今回は種類も多く、9種類もありました。
輪ゴムで留め準備完了!
連休中に済ませなくては!
c0330749_23050880.jpg


明日、前年度の班長さんに、配る家を教えてもらいましょう!
確か、自治会費も集めるハズ!

前年度の班長さんは、腰痛や膝の痛みがあったのに、車にも乗れないのに配られたのです。
これまで、班長さんにお世話になってきたのです。
私も、やってみましょう!
無理なら、どなたかに頼みましょう!

あ~!まだ、手が気持ち悪いし臭い(印刷物)ます。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-01 21:49 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
2007年に家を出て転々と・・・
この3軒目で暮らし始めて、やっと自治会に入れてもらいました。

化学物質過敏症(CS)の為、共同作業もできないのも承知で「なんもできんでも、皆がやっちゃるき、ゆっくりおったらえい!」と言ってもらい涙が出そうでした。

今日は、年に一度の総会でした。
これだけは、活性炭マスクをして頑張って参加してきました。

広報を配る当番が回ってきました。
ほんとは昨年だったけど、1年延ばして今年はやることにしました。

2010年に越してきた時は、3軒隣でさえ歩いて行けなかったし、カラー刷りの町の広報や印刷物を手に持つことさえできませんでした。

2015年の今は、8軒ほどの班の家を回る体力はあるし、印刷物は苦しくても、配ることはできそうです。
それでも、総会が終わった後、自治会長さんが「大丈夫やろか?」と声をかけてもらい、「しんどい時は、手伝ってもらいながらやります!」と伝えました。

ずっとお世話になってきたし、災害時に真っ先に助けに来てくれるのが自治会のメンバーです。
班長、やってみます!

都会では、ご近所付き合いが無くても暮らせるようですが、地域によっては冠婚葬祭から道ぶしん等の共同作業があり、それらが出来ない人は地域で暮らせない場合もあります。
転地先を探す上での大きなネックでもありました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-05 13:22 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風