人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:症状(支障)( 66 )

忘れ物が多いのは、今始まった訳ではないけれど・・・こう続くと嫌になってくる。

今日は、マンドリンの練習場に空気清浄機は持って行ったのに、アダプターと延長コードを忘れてて・・・使えなかった。。。

参加メンバーが少なめで、活性炭マスクでしのげたけれど、空気清浄機使えてたら頭痛もマシかと悔やまれます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先々週は、古民家に着替え一式やらを入れたバスケット(籠)を持って行くのを忘れて、着替えられなかった。

先週は、あろうことか補聴器を忘れて、古民家での一泊二日は静かだった(笑)

仕事仲間やマンドリン仲間には、話しかける度に・・・ゆっくり言い直して大変だったと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大きなバスケットに荷物をまとめても忘れる。

玄関に置いてても、平気で忘れる。

出かける度に、車と部屋を何往復もするのは当たり前。

古民家に行く日は荷物も多いから、念入りに・・・治療の時に必要なタオル、仕事用のエプロン等、楽器や楽譜、畑作業用の着替え、食糧や水そして空気清浄機。

車を出す前に順に確認するようにしていても、何か荷物が少ないと思いつつ、何が足りないのか分からず出発してしまった。

もう、忘れても良いや!と居直ってしまう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

置き忘れも多いから、水筒やら様々な物には小学生のように名前を貼ってある。

たいてい仲間が見つけて届けてくれる♪

付き合いの長い友達は、忘れ物がないか一緒に確認してくれる♪
ありがとう!
感謝です♪

気をつけなきゃ困るのは自分。
でも、仕方ないよね(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

延長コードを使うのは、一週間後なんだけど。
エアイーサー(空気清浄機)に貼り付けた。
c0330749_18475301.jpg


次回は、エアイーサーごと忘れるかもしれない。
by 2kaze | 2019-06-09 18:18 | 症状(支障) | Comments(0)
今日は、桜餅作りの最終日。
やる気満々(?)で出かけたけど、道明寺は~少ししか残っていなくて、いつもの半分位の量。
余裕を持って、昼前に作業は終わってしまいました。
c0330749_18353227.jpg

片道1時間の通勤も、連続勤務(?)も~とっても疲れ易い化学物質過敏症(CS)の私には大変でしたが、頑張って早めに出勤したら、作業を終えるのも早くなり、仕込みも無理せず売り切れた日もあったけど、昨年よりは体力的に余裕もあったかと思います。

まあね。
私にはギリギリと言う感じでもあったのですけど、無事に終えられてホッとしています。

山椒餅作りも、今年で最後にしようと言う方向ですので、桜餅も来年は無く、これが最後かもしれません。

どうなるのかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

例年、桜餅を丸めていたら、指先が痺れて動かし辛くて、お湯で手を温めたりしていました。

今年は、それを考えて対策した訳ではないけれど、作業の流れの中で、蒸し上がった温かい道明寺(餅)を1個分計量して分けることが多く、痺れも少なく済みました。

でも、数日前から痺れ始めて、今日も微妙に痺れを感じていました。

良く考えたら、普段もずっと痺れはあるんですよね。

本のページがめくれないし、紐が結べない、お財布からお札をつまみ出せない、布団をつかむのに力が入らない。

何でだろう?
どう伝えたら良いのだろう?
と考えていたら・・・

そうだ!
手袋をしたままだと、これらの作業が難しいと思わない!?

それも、軍手をはめていたら、本のページはめくり難いよね。

私の指先の感覚は、そんな感じなんです!
だいぶマシな時もあるし、とっても痺れて気持ち悪くて、どうしようもない時もある。

寒くてかじかんだ時もそうだけど、何か苦手な空気に曝露した時も、突然指先が動かなくなる、感覚が無くなることがあるのです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-07 17:42 | 症状(支障) | Comments(0)
いつもは、身体の欲するままに任せて起きるけど、早朝治療に出かける日は5時起きなので目覚ましをセットする。

今朝は・・・目覚まし時計が遠くで鳴ってるな!という感じで目を覚ました。

えっ!5時10分。

5時にスマホの振動とアラーム、目覚まし時計が一斉に鳴ってるハズなのに。

間違ってスマホの電源を落としたか?と思ったけど、聞き逃したアラームってお知らせ入ってたから鳴ったんですよね。
それもMAX大音量にしてありました。

目覚まし時計も長い時間鳴ったハズ。
スヌーズ機能のおかげで再び鳴ってくれて・・・起きられたよう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このところ、考え事も多くて眠れぬ夜が続いていたとはいえ。。。

補聴器愛用の私ですが、寝る時は外しています。
おまけに左耳は全く聞こえないので、難聴でも聞こえる耳を下にして、枕で耳を塞いでいたら・・・大音量のアラームも、目覚まし時計の音も聞こえない。

硬いテーブルの上に置いて振動を感じて起きられることもあるんだけど、昨夜はうっかり本の上に置いてしまったよう。
気をつけなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とはいえ、寝返りした拍子に、目覚まし時計の音が聞こえて助かった。

今日は祝日だけど、午前中は治療してくださるので、車を走らせました。

散歩しようにも、足がギクシャク変なので、整体治療をお願いしました。

治療しながら、代替治療の話いっぱい聞きました。
いつも貸し切り、ありがとうございます。


by 2kaze | 2019-03-21 05:46 | 症状(支障) | Comments(0)
古民家での夕食。

持ってきたご飯を電子レンジでチンして、おかずもチンして・・・。

ウインナーは、茹でて温めようと、小鍋に水と一緒に入れて火にかける。

プロパンガスは止めてあるので、カセットコンロを使用。

以前古民家で使ってたガスコンロも、自宅のガスコンロもセンサーとタイマーが付いていて、必ずタイマーをセットする。

しかし、カセットコンロにはそのような装置は無くて、ニアミスの繰り返し。

今日は、温めたおかずとご飯を、寝室兼居間に運んだところで、ウインナーを入れた小鍋のことは頭から消えてしまい・・・食べ始めてしまった。

なんか良い臭いがして・・・なんだろう?

ちょっと焦げ臭くなってきて・・・あれっ?

やっと土間に出てみたら煙が!
そこで、やっと小鍋を火にかけてたことを思い出し、大急ぎでガスを止める。

火事にならなくて良かった。。。

料理の途中でも、何か用が出来たり、メールや電話とかで、何やってたのか忘れることも良くある。

外に出てなくて良かった。
臭いが感知できて良かった。

この家、燃やさなくて良かった。

◇ ◇ ◇

きれいさっぱり忘れることも自覚している。

センサーの無いガスコンロ(1軒目の転地先)の時は、ひたすら火の前から離れない!と決めて・・・ご飯炊いてる間も、じっとガスコンロの前で耐えていた。

気を付けてます!
でも、忘れるんです。
とっても危ないって分かっているのに、忘れるんです。。。

今日も、ウインナーを先に温めたら良かったと、後になって思うけど、やってしまいました。

◇ ◇ ◇

電子レンジは、電磁波も出るし、電子レンジに入れた食品は、別物になって身体に良くないという話も読んだことがあります。

電子レンジは、良くない!と教えてくださる方もいて、有り難いです。

でも、電子レンジの電磁波は、辛いことは辛いけれど、私は~離れていれば耐えられる程度。
(オーブンレンジは耐えられませんが)

レンジで調理したものも、直ちにお腹の具合が悪くなることもありません。

温めてない食べ物は、物にもよりますが、数分でお腹を下します。

電子レンジは、私が忘れても、必ず止まってくれます。
火が出る危険は、ガスコンロより少ないです。

体力が無い時、独り暮らしだった時、時短で火事の心配せずに使える電子レンジにずいぶん助けてもらいました。
今も・・・。

古民家では、カセットコンロの側に居られない時は、使わないか消すことにしましょう!

気を付けても気を付けても・・・どうしても忘れるんです。

料理という作業は、熱が加わることが多いからか、何かしらの曝露症状も絡んでしまって、余計に忘れるようにも思います。
鍋に蓋をした時点で、作りかけの料理も忘れます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-06 22:26 | 症状(支障) | Comments(0)
私、そんなに不器用な方じゃないハズなんです。

でも、できないことが・・・いろいろあるんです。

化学物質過敏症(CS)になってから、本のページを1枚めくる、マンドリン弾いてて楽譜をめくることができなくて、自分でもイライラする位時間が必要です。

以前と比べたら、随分マシによっては、皆は片手でめくるところを、両手を使えば、スムーズとは言えないけどめくれるようになりました。

紙って、いろんな臭いを吸着してたり、印刷物はインクの臭いが辛いものの、CSも10年以上経って、それらの曝露症状もマシになってきたのに、相変わらず指先は不器用なんです。

そうそう、酷い時は、紙を直接触れず綿手袋で・・・ページめくるの大変でした。

◇ ◇ ◇

そして、この春頃から、これまでやってこなかった、商品に細い紙紐で蝶結びを結ぶ作業を始めたのですけど・・・。

蝶結びの結び方は、もちろん知っていて、靴紐だって結べるし、できると思っていたのに・・・できないんです。

もう、長いことトンチンカンな化学物質過敏症の私と付き合ってくれてる友達も、何でできないのか不思議そう。

仕方なく、ゆっくりゆっくり結びながら、私の指先の実況中継(笑)

自分で説明しながら・・・気が付いたのです。

太い靴紐は結べるけれど、細い紙紐は触っている感覚が無い!

紐が輪を作って、中をくぐらせて紐を引っ張ろうとしても、紐をつかめてないから出てこない。

余計なところを一緒に引っ張り出して、こんがらがって蝶結びにならない。

へぇー!
私って、こんなに不器用だったんだ!!!

◇ ◇ ◇

指先が痺れて、感覚が鈍い!

感覚が無いわけではないけど、薄い手袋をしているような状態。

何年も前から、仕事で桜餅や酒まんじゅうの生地を丸めてたら、指先が痺れて感覚が無くなる症状がありました。
特に親指は、指先が無くなってしまったように・・・。

とても寒い時期で、暖房もない作業場。
手がかじかんでる!と思い、時々お湯で温めながら作業をしてました。

でも、作業が終わって、暖かい部屋で手も冷えてないのに痺れてました。

寒くて血流が悪くなると痺れも酷くなるけど、暑い夏でも自覚してなかっただけで痺れてたようです。
だって、何年も何年も痺れてるから、痺れてるのが普通になってました。

◇ ◇ ◇

友達に、猫の手よりはマシだから頑張れ!と冗談言われながら、蝶結びを少しずつトライ中。

2倍3倍遅いなんてもんじゃない。
めちゃくちゃ時間がかかるけど、やっと原因が分かったから、これから~いろいろ工夫しようと思います。

蝶結びが仕上がらないと商品の納品ができません。
私、納品係ですから、仕事が終わりません。

◇ ◇ ◇

昨年までは、使ってた紙紐がめちゃくちゃ臭くて頭痛くて、手も足も出なかった私。

別のところから取り寄せるようにななった紙紐は、臭くないし触れるようになりました。
c0330749_17552249.jpg

これは、私の作品(?)ではありません(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-17 15:57 | 症状(支障) | Comments(4)

パニック時の対応

ここ数日、パニックになったおかげで、自分の弱点を更に実感することが出来ました。

回りの人には見えないし、理解不可能な心のざわつきは、とても苦しかった。

重なったスケジュールのどれを優先すべきなのか?
そんなことも判断出来ず、慌てて予定していた事柄を全てキャンセルし投げ出したい衝動にかられ・・・それを押さえるのに必死でした。

落ち着け!落ち着け!

blogに向かって、ことの次第を書き連ねながら、飛び散ってしまった情報を並べ直すことが出来ました。

どの時間ならOKなのか、ひょっとしたら重ならずに、両方出来るのかもしれない!

断るのは、時間を確認してからにしよう!

やっと整理が出来てからも、胸の苦しさは取れずにいました。

◇ ◇ ◇

今振り返っても、
何故パニックになったのか?
こんなちょっとしたことで苦しかったのか?
自分でも分りません。

楽しく滞りなく過ごせたというのに、パニック時のことを思い出すだけでも苦しいのは、何故でしょうね。

今回は「落ち着け!」と、自分に言い聞かせ、パニックが大暴れすることなく済みました。

でも、大騒ぎした方が、苦しくなかったかもしれない!と、後になって思ったりします。

結果的には、大騒ぎして人を巻き込んで迷惑をかけるより、良い選択だったとは思うのですけど。

今も苦しいのは、次回のパニックを恐れているのでしょうか。
自分観察、続けてみようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-04 19:23 | 症状(支障) | Comments(0)
朝はオーガニックマーケットに出かけ、昼はお友達とランチ、夜はマンドリン仲間と新年会&部内発表会。

頭の中も順番に整理して、スマホのスケジュールにもアラームをそれぞれ2回ずつセット。

スマホだけでなく、紙にもメモして・・・1つは机の上に!
もう1つはスマホの裏に貼っておく貼り付くメモ。
c0330749_08551569.jpg

貼り付くメモは、忘れ物が多くバタバタな私を見て、娘が買ってくれました。
スマホ内のメモも見忘れるから(笑)

◇ ◇ ◇

オーガニックマーケット行きを決めたのは、昨夜のこと。

その後の予定を考えると、ちょっとストレスなんだけど、これは日常的によくあるパターンなので、部内発表会や何年ぶりかの友達との再会ほどパニックにならずに済みました。

今日のスケジュール も、1月末の土曜日なら、だいぶ楽だったのに。

私の中の日程や時間のズレ。
軌道修正は、とっても大変って・・・大変な部分は、どう書けば良いのでしょう!?

月始めの行事は気を付けよう!!!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-03 08:39 | 症状(支障) | Comments(0)
私には、時間の感覚や日にちの感覚がズレてしまって、現実と合わなくて狼狽えることがよくあります。

月が変わる時は、いつも以上に起こり易いので、緊張の2月1日でした。

無事(?)頭は2月になってくれたと思っていたのに・・・。

◇ ◇ ◇

ダブルブッキングになるところでした。

1つは、昨年から遠くのお友達と会いたくて、日程調整をして、やっとこの日なら大丈夫!と私自身が会うお店も決めて予約もしたのでした。

そして・・・
もう1つは、マンドリンの新年会&部内発表会。
これも、昨年から決まっていて、何度も確認していたし、準備もしてblogにも書いてきたのでした。

どちらも、大切な外せない約束だと言うのに・・・同じ日とは!

2日前の今さっき、気が付きました。
胸はバクバク狼狽えました。

どうしよう!?
遠くからわざわざ来てくれるのに、お断りするしかない!とドーンと落ち込みました。

困った!困った!困った!

一時して、お友達と会うのがお昼で、マンドリンの新年会は夜だったかな!?たぶん夜だよね!

今日の練習に行って、新年会の時間を確認してから~お友達に連絡しよう!と・・・少し落ち着き考えることが出来ました。

私、たぶん、新年会の時間を聞いていないと思います。

スマホのスケジュールに新年会の予定を入れるのを忘れていました。

私は、よく忘れ、分からなくなるので、誰かが紙に書いて渡してくれるのに、探したけど時間については見つかりません。

時間が決まってなくても、日程が決まった時点でスケジュールに入れてるのに、何故か入っていませんでした。

2月3日(土)という日が、私の頭の中では2種類別々に存在していたような。。。

ギャップを埋めるのって、とても大変です。
埋めるしかないけど。

私、練習は遅刻するし、お休みした日に連絡があったのかもしれません。。。

いずれにせよ、明後日の予定がスケジュールに入れてないのは・・・。。。

しつこく落ち込みます。

新年会が夕方からだと良いな!
(今、夕方だと確認♪ホッとしました)

◇ ◇ ◇

お友達に会う為のアラームと、新年会に出かける方のアラーム。

お友達に会う前に、新年会用のお弁当や楽器の準備もしなくては!

1日1つでも大変なのに!
どちらも私が決めたスケジュールとは。。。

準備の日が、1日あって良かったです。

パニックは苦しい!
苦しまなくて良いように、気を付けなくてはね!

堂々巡りの投稿で申し訳ありません。
これも私の症状です。
by 2kaze | 2018-02-01 18:24 | 症状(支障) | Comments(0)
私は、今月が障害年金の更新月で、先日の化学物質過敏症(CS)外来の受診後・・・Dr.からの連絡待ち中です。

4回目かな!?
ずっと2年毎の更新となっています。

娘の更新は、3年以上は開いてたような。
それが、今年の6月に更新の書類を提出して、つい先日(10月)に更新完了(?)の通知と共に、次回は30年に更新するように!とありました。
えっ、来年なの!?

先日の外来では、他の検査もあったりで・・・次回CS外来の予約を忘れていました。

忘れず障害年金の更新月に予約しておかなくちゃ!

3~4ヵ月待ちのCS外来。
ちょうどの月に受診する必要がある障害年金。
なんだか焦ってしまいます。

◇ ◇ ◇

見かけは健康な人と変わらない。
でも、空気環境が整わないと仕事に行けません。
建物の建材やワックスや掃除に使われる洗剤、トイレの芳香剤や消臭剤でも、空気環境は悪化して入れません。
従業員の中に、合成洗剤や柔軟剤、化粧品、制汗剤、を使う人が居たり、喫煙者が1人でも居ると、一緒に働くことが出来ません。

このような職場環境をクリアできないと、仕事に出られないCS患者です。

もし、職場が環境が整っても、通勤に支障があったり・・・。

年々目減りしてきたような感じですけど、障害年金は有り難いです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-09 07:48 | 症状(支障) | Comments(0)
数日前のこと、見たかった映画が、私が行けそうな会場で上映されると・・・前日に知り、出かけてきました。

あちこちで上映会があったのに、体調が悪い日が多く、防毒マスクをしても入場が困難な会場もあったりで、出かけられずウツウツと過ごしていました。

なんと突然決まった情報を、その日に知ることが出来たなんて奇跡のように思います。
ネット上にあっても、見逃すことも多いのに・・・。

『日本と再生』
c0330749_17423887.jpg

気になる原発の問題ではあるけれど、ニュースやネット上の書込みでは分からないことだらけ。

私なりに思うこともたくさんあるけれど、隠されていることも多く、いろいろ知りたくて観に行きました。

◇ ◇ ◇

急に決まったということもあって、参加者も小規模(数十人?)だったので、化学物質過敏症(CS)の私にはラッキーでした。

ただ、PM2.5が多い日で、活性炭マスクとPM2.5マスクを重ねて臨みました。

そして、私には、もう1つ問題がありました。

難聴で音声が聞き取れないこと。

大きめな音で、音は充分聞こえるのですけど・・・機械を通した音は、補聴器で拾うと割れて聞こえ、言葉が聞き取れない、何を言ってるのか分からない!

私の補聴器は、4通りの設定が出来て、騒音が大きい時用、音楽等の強弱が激しい音用、全体的にボリュームアップ、普段用があります。

いろいろ変更し、音量の微調整もしながらの映画鑑賞となりました。

外国人の言葉は、字幕が出るので分かり易く助かりました。
文字を読み取るのも苦手なので、読み終える前に文字が消えたり・・・それはそれで大変でもありました。
それだけでなく、最近は眼も調子が悪いし。。。

日本人の言葉も、字幕が欲しい!と思った次第です。

途中から、大きい音なので、補聴器を外した方が聞き取り易いことに気付き、補聴器のイヤホンを外してたら・・・女性が出てきて~話がさっぱり分からなくなり、慌ててイヤホンを耳に差し込みました。

ああ、私は高音が聞こえなかったのでした。

でも、そんなに声が高い人では無かったのにな。

聴力検査の言葉の聞き取りが、100点満点で50点に充たなかった私。
映画の内容を間違わずに聞けたのでしょうか!?

ちょっと自信がない。
でも、ただ文章を読むだけでなく、映像も一緒に見られたので、だいたいのことは分かったことにしよう(笑)

原子力発電に頼らず、自然エネルギーを利用しよう!
太陽光発電のパネルの処分による環境問題とか、それぞれの発電における事故とか、リスクもいろいろあるだろうけど、原子力発電のリスクと比べたら遥かに比べものにならない位少ないと思うのです。

廃炉や処分に気が遠くなりそうな位時間がかかり、危険な放射性物質を稼動中も作業員が浴びなければならないことは、30年ほど前から~どう考えても許容できない私です。

眼も耳も徐々に危うくなって、思考もえっちらおっちらな私ですが、真面目に考えているのです。

映画会の後、「どうしたら良いのでしょうね!?」と問われ、私はその場では応えられなかったけれど・・・。

発電所近くでは体調が悪化するけど、空気清浄機は必須で電気が無いとたちまち困る私。
エコな自転車をこぐ力は無いし、たとえ自転車に乗っても排気ガスを吸えば動けなくなる身体。
電気自動車も無理な感じで、ガソリン使って排気ガスを撒き散らしながら車を走らせる私。

それでも、出来るだけ節電して、出来るだけ世の中を汚さないよう気を付けようと思います。
私の変りに運動したり、エコ生活に取り組んでる方達の応援をしたいと思います。

頼りない私ですが。
とにかく、もう少し自立して動けるような身体になることが一番かもしれない・・・と思った次第です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-22 16:44 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風