人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:症状(支障)( 66 )

朝夕はまだしも、日中暑くなってきたというのに、ボサボサの髪を切るゆとりもなく、伸びた前髪をパッチン止めで止めてしのいでいました。

ご縁が繋がり、昨日カットボランティアさんにカットしていただきました。

◇ ◇ ◇

美容室はとっても辛い化学物質過敏症(CS)。
化粧品やシャンプーや薬剤の臭いが染み付いていて、美容師さんや他のお客さんの臭いも辛い。
パーマやヘアカラーなんて~もっての他!

発症時は・・・
行き付けの担当の美容師さんは香料臭が少ない方で、窓際でカットしてもらい、シャンプー剤など無しでお願いしてましたが、他のお客さんのパーマ等で吐き気など・・・数日グッタリになるので美容室に行くのは諦めました。

その後、訪問カットして下さる方が見付かり、化学物質過敏症(CS)仲間の家で、一緒にカットをお願いするようになりました。

それでも、来られる方の香料臭が辛かったり、配慮下さってるのに、CSの感度も鋭い頃は、いろいろ難しかったです。

また、朝一番に窓を開放し、他のお客さんの予約も断って対応して下さる美容室も見付かったのですが、私の転地先からは遠いし・・・予約していても、その日に体調が整うかどうか?自信が無い身体だったり・・・。。。

美容師さんのカットは諦めて・・・
ここ5年間、自分で体調の良い時に、前髪切ったり後ろを切ったり。
なかなか集中力が続かず、とんでもないことになって、帽子被って過ごしたり。

◇ ◇ ◇

昨日は、CSのお友達に紹介いただきました。
場所や時間も設定、CSについての説明もして下さり、私はその時間に出かけるだけ♪

1つ空けていただいた部屋で、おしゃべりしながら~心地良い時間でした。

どう書けば良いのでしょう!?
サクサクというかサワサワ~髪に鋏が入ってるとは思えない軽さ。
とかす櫛が当たる感触も優しくて、引っ張られている感じも無く。
落ちていく髪を見て、カットしてるんだ!と気付く感じ。
ストレスフリーな腕前の美容師さんでした。

これまでお会いした美容師さんも上手でしたけど、グイグイ髪を引っ張ったり、ジョリジョリ剃刀がちょっと痛かったり、鋏もチョキチョキって感じだったのに。

鋏はこだわって、いろいろ試したあげくたどり着いたものだそうです。

私は、鋏も♪でしょうが、優しい手にうっとり♪
素晴らしい方との出会いに感謝。
紹介してくれ、お膳立て(?)してくれた友達に感謝。

髪は、スッキリ爽やか!
緊張や曝露その他、心のストレス、カットのストレスも無く、幸せな一時でした。

そして・・・私が、とってもお世話になってる方と美容師さんはお知り合いだったようで、高知は狭い!(笑)

◇ ◇ ◇

自分で切るのも良いけど、とっても疲れるんですよね。
5年も、出会いが無かったというより、探すのもCSの説明も面倒だったように思います。

私の体調も、5年前とは比べ物にならない位、いろいろ許容できるようになっているようです。
でも、突然!ということも多々あるので、これからも注意も怠らずに楽しく過ごたいと思います。

いろいろ~いっぱい、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆

カットをお願いする時は・・・
自分のタオル1枚(髪を洗ってもらう時は、もう2枚追加)、スプレー容器(霧吹きに浄水器を通した水)も持参します。

ケープは、今回は石けん洗いをしたものを、美容師さんが用意してくれました。
何度もお願いするようなら、自分専用のケープを持っていた方が良いかもしれません。

私は、念のため活性炭マスクを着用したまま、カットしてもらいました。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-04 06:14 | 症状(支障) | Comments(0)
私は、お友達も多い方だと思うのですが、転地先の家の中に人が入ることは滅多にありません。

夫も、石けん生活で、臭いも大丈夫なのですが・・・よほどのことが無い限り入りません。
(家族は、ほとんど来ること無い)

転地先の家は、散らかってても、私にとってクリーンルームなんです。

◆ ◆ ◆

2年に1度の定期点検。(6年目なので3回目)
入室を拒むことはできません。

これまで担当してくれた方が辞められて、新しい方なのでちょっとドキドキ。
疲労困憊の時に電話があったので、化学物質過敏症(CS)としての注意事項も何も伝えられなくて。

一度、超冷え込んだ日に、水道管(井戸ですが)が破裂した時に修理に来てくれた時・・・臭わなかったけど、寒い寒い日の外での作業だったし。

◇ ◇ ◇

お会いして~先ず、外の機械の取り換えで・・・すれ違った時、フワッと柔軟剤なのか?合成洗剤なのか?わりと古くからあるような、程々の香料臭。

マスク無しでも大丈夫な程度でも、わざわざ側に居るべきでは無さそう!

次は、土間で~ガス漏れ等の点検。

私は、障子を閉めて寝室で待機。

しばらくして、終了したと言うので・・・土間に出て、説明を聞いて、書類にサインと捺印。

この時、微妙に煙草臭。
・・・書類に臭いが付着してるみたい。。。
でも、無事終了!

いただいた控えの書類は、サッとファイルに入れました。

ガスの検知器も交換したそうですけど、何しろすき間だらけの土間なので、これ位どおってことありません。

◆ ◆ ◆

帰られた後、ちょっぴり残り香が。
土間の南と北の戸は開け放して換気です。

強烈な臭いの持ち込みもなく、ヤレヤレでした。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)にとって、住み家の汚染は、体調悪化に繋がることも多く、もっと緊張感をもって対処すべきでしょうね。

耐えられないほどの方でしたら、きっぱりお断りして、別の方にお願いしようと思っていました。

合成洗剤の方入室禁止にしたら、入れる人がかなり限られてしまいます。

衣類も身体(手以外)も洗うのに石けんを使ってない私。
同レベルの方なんて、皆無に等しいと思います。

基準は、私の感覚ですね。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-26 18:02 | 症状(支障) | Comments(0)
掃除、片付けが超苦手な私です。

化学物質過敏症(CS)なので、物を動かしたりすると、埃が舞ったりして空気環境が悪化し、気分が悪くなるんです。

それを口実に~なまけものというか、やる気が無いというか。。。

明日は、珍しく人が来るのです。
2年に1度のプロパンガスの定期点検だそうです。

私のゴミ屋敷という状況は、ガス屋さんはご存知ですし、定期点検の為にピカピカにすることもないのですけど、この機会を利用して掃除をするのも良いかと思いました。

ガスコンロだけでも、ちょっと綺麗にしようか♪
スイッチが入ってくれました。

ゴトクだけでなく、コンロの下も!
まだ先のことでも、引っ越す予定なので出来るところから少しずつ!という乗りです。
何ヵ月も綺麗が続くわけないですけどね(笑)

全体の掃除は苦手でも、場所限定の細かい掃除は、割と好きな私。
ついつい夢中になって、ピカピカを目指して頑張って・・・疲れて力尽きて中途半端に終わるのが常。
私としては、かなり妥協した不十分な仕上がりで、力尽きずに~そこそこ綺麗になりました。

スイッチが入ってるうちに・・・
広い土間をホウキで掃きました。
塵も積もれば山となる!

まあ、スゴイ!!!
土足でウロウロしてるもんね。
畑の土も入るし・・・

土間にある、野菜を保存してる箱とか、いろいろ移動させたりして掃除してたら、密閉容器の蓋とか~いろんな物が現れるし、毎日目にしているハズなのに、こんなものが~ここにあった!なんてビックリの連続。

まだまだ散らかってる土間ですが、床を掃いただけでも~かなりの埃を追い出すことが出来て、ああスッキリ!

毎日、ちょこちょこ片付けたら大変じゃないよ!
って友達は指導してくれるのですが、毎日はスイッチが入らないんですよね。
でも、出来る範囲で心がけようと思います。

◇ ◇ ◇

やはりドッと疲れて、夕方までたっぷり昼寝となりました。
今日は、雨で畑に出られないから掃除出来たと思います。

カラカラの畑に恵みの雨。
私の気持ちを掃除に向けてくれた雨に感謝です。
まだ来てないけど、ガス屋さんにも感謝です。

・・・やっぱり、畑作業の方が好きです(笑)

c0330749_19333405.jpg

数日前に写した、柿の木にくっついてるセッコク♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-25 18:54 | 症状(支障) | Comments(0)
今日は、歯科受診があるものの、CS仲間の家に寄って、コープ自然派の荷物を受け取って帰る・・・いつもの火曜日のハズでした。

マンドリンの練習疲れがあるので、家族の家に泊まって、ゆっくりスタートのハズでした。

それが・・・
(1)朝から娘とイオンモールに出かけ、旅行用カバンの下見、ついでに帽子も下見(?)
カバンは~決めたけど、安売りの日に買うんだとか。
娘と行くと、事前に娘の下調べの済んだものに向かって、最短コースで売り場に着けるのです。
娘と共同利用の予定のカバンです。

(2)歯科で差し歯の下地(?)調整。

(3)お弁当買ってCS仲間の家で昼食、患者会の用を少し。
コープ自然派の配達を受け取り仕分け。

(4)荷物を家族に届け、家の用を少し。

(5)業務用厨房用品のお店で品定め。中古品、新品の価格などを聞き、相談に乗ってもらう。

(6)実家に寄って、母のご機嫌伺い。

(7)新しく出会った化学物質過敏症(CS)患者さんに、オーガニックコットンの衣服のカタログを届けるだけのハズが質問責めに。
空気清浄機、浄水器、浄水シャワーヘッド、活性炭マスク、携帯酸素について分かる範囲で情報を伝える。
携帯から電話番号拾うって・・・効率悪いよね。
1枚の紙にまとめておく必要があるのに!いつになったらやるのか?
あれ?これ、前回に伝えたような気がするけど、まっいいか。

◇ ◇ ◇

どれもこれも、後回しに出来ない用ばかり。
さすがに最後は疲れで、ろれつが回らなくなってきて、早く切り上げたかったけど・・・彼女の気持ちは良く分かるし、仕方ありません。

へとへとで家に車を停めた途端、ガス屋さんから電話があり・・・定期点検に伺いたい!

車の中で、頭はパンクしました。
しどろもどろ~???
私、いつ家に居るのやら?予定は???
ガス屋さんから提案してもらい、都合が悪くなったら電話するってことにしました。

お仕事されてる方とかなら、当たり前なスケジュールかもしれませんが・・・

ショッピングセンターで曝露
歯医者で曝露
患者さんの病院で曝露

化学物質過敏症(CS)で曝露により、思考も停止する私。
パンクして当然です。

何でこんなことになってしまったのか?
私が引き寄せたんですよね。
忙しくて疲れてる時に限って、妙にハイテンションになって暴走するように思います。

暴走も思考が出来なくなってる証拠(症状)ですね。
でも、倒れてないって、良いのか悪いのか?

とりあえず、ハイテンションの頭を静めて、身体も休ませなくては!
休ませたら~ドッと身体症状が出るかもしれません。
c0330749_20283630.jpg

いつの間にかトマトに実が・・・

◆ ◆ ◆

《5/25追記》
こんなに~あちこち行けるなんて、鈍感になって体力も備わってきた証拠かもしれません。

しかし、私はCS患者には変わりなく・・・身体はダメージを受けているのに~私に遠慮(我慢)して伝えられていないように思います。
身体が辛ければストップ出来るのに。。。

お疲れモードながら、冷えもあってお腹は弛いけれど、大きく体調は崩れることなく・・・有り難いことです。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-24 19:35 | 症状(支障) | Comments(0)
昨夜は、マンドリン合奏の練習に参加しました。
トップが不在で、1stマンドリンが2人しか居なくて・・・。
ああ疲れた。

参加者が少ない分香料臭はマシで、薄手の活性炭マスクで練習出来ましたけど、一番前前の席はお隣の方と近い分ちょっとね。

帰宅するなり付着した香料臭を脱ぎ捨て、お風呂に入って洗い流しました。
ああスッキリ♪

◆ ◆ ◆

さて、今朝は別の服を着るべきなんですけど。
今日も練習日。
コーラスとか大勢の方が参加されるんですよね。

せっかく着替えても香料臭が付くのは確実!
昨日の服を着ても変わらないような。

でも、臭い服は、数秒でも着たくない!
むむむ・・・やりたくないけど、脱ぎ捨てた服の臭いチェック。

そんなに強烈な臭いじゃないな。
着ようかな!?・・・と悩んでる間に、ちょっと気分が悪くなる。

やっぱり着替えるか!
お天気が良いから直ぐ乾くし♪

◆ ◆ ◆

毎日、毎日、何かしらの臭いが付いて、着替えては洗濯の繰り返し。
出かける場所によっては、1日に何度も着替え・・・
化学物質過敏症(CS)はアライグマ(笑)

家に居る日も、汗かいたら着替えるから、結局洗濯物はいっぱいになるんですよね。。。

夏場は、衣類も少なくて楽ですけど、クーラー対策や日除け対策で、脱いだり着たりの調節用衣類は、着て無くても持ち込むだけで香料付くので、洗う枚数は案外多いですね。
c0330749_08145946.jpg

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)内で記事アップしてる間、頭の近くでモゾモゾ待機中のトム(=^ェ^=)。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-22 07:39 | 症状(支障) | Comments(0)
私は、化学物質過敏症(CS)です。
いろんな食べ物で、身体はいろんな反応を示してくれます。

災害時の備蓄用食糧として、常温で長期保存が出来て軽くて・・・水でも戻せるというアルファ米を買ってありました。

災害時でなくても・・・
コンビニやスーパー、ファミレスなどの食品は、食べられるものが少ない私。
出先での食糧として持っていたいような。

備蓄してるだけで安心?
これ、食べて大丈夫かな?

なんにも無い時に、試しに食べてみよう!

◇◇ ◇

1ヵ月ほど前に
「赤飯」を食べてみました。
そりゃ~無農薬もち米の炊きたて(?)の赤飯と比べたら・・・ですが、簡単だし、また食べても良いかな♪というお味でした。

しかし!!!
添えられていた「ごま塩」を振りかけたら、一気に最悪の味になってしまいました。

私が日頃買ってる「ごま塩」は、「ごま」と「塩」しか入っていませんが・・・「アミノ酸等」が入っていました。

◇ ◇ ◇

数日前に「五目ご飯」を食べてみました。
c0330749_08400140.jpg

これにも・・・調味料(アミノ酸)の記載がありました。

c0330749_08400335.jpg

中に、スプーンも入っています。
熱々のお湯を印のところまで注いで、しっかりかき混ぜて、封をして待ちました。
c0330749_08400401.jpg

ふっくらご飯の出来上がり♪

しかし!!!
若干お湯が少なかったかな?混ぜ方が足りなかったかな?
ちょっと堅めな感じが、時々口に触ります。

まあ、これは~工夫したら何とかなりそう。

お味は、やはり~アミノ酸が邪魔している感じですが、最悪ではなく非常時なら食べても良い感じ。

どうしようかなぁ!?と思いつつ、棄てるのは勿体ないと、ボソボソ食べてしまいました。

人体実験です。
ちょっと嫌な感じはあっても、口に苦味が残ることは無かったけど、ちょっとお腹はグルグル言い出して、ご不満な様子。
でも、痛むこともなく、下げることなく済みました。

食いしん坊が勝って、ドキドキの人体実験でした。
小量で済ませたら良かったのに!(笑)

◇ ◇ ◇

まだ食べてないけれど、「ごはん」なら安全かな。
でも、おかずが無い時は、味付きが良いですよね。

ドキドキでも、あらかじめ食べてみて良かったです。
手元に無くても、「このメーカーのこの商品」と指定して支援もお願い出来る!

◇ ◇ ◇

私の天敵(?)アミノ酸等
食べないようにはしていても、何もかもに添加されている食品添加物。

入ってても、気付かず美味しく食べられるものもあれば・・・
今回のごま塩のように、不味くて気持ち悪くなるものもあり、
砂を食べてるのではないかと、吐き出したくなったり、
口に何時間も苦味が残ったり、
ドドーッて速攻でお腹を下すこともある。

アミノ酸等って、薬品の種類もいろいろあるだろうし、添加される量の問題もあると思います。

もうちょっと、何とかならないものか。。。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-08 06:44 | 症状(支障) | Comments(0)
毎日が捜し物の連続。

ここにあるハズ!
あれっ、無い!どうしよう?
それなら、あそこかもしれない!
ここにも無いよ。。。
ドキドキ、ガッカリを繰返し・・・心身共に疲れます。

今日は、資料を捜してて、ファイルを引っ張り出してはペラペラめくってると、気分が悪くなる。
頭がぼやけてきて、集中力もなくなる。

私は、化学物質過敏症(CS)。
この辺りで止めた方が良いのかも。。。

昔懐かしい資料が出てきて、本来の捜し物とは別な方向に向かいそうになったり、思いがけず~ずっと捜してたものに出くわしたり。

せっかく出てきた資料を、本来の収納すべきファイルに移しておこう!と思ったら、そのファイルも見付からない。
この資料は、どうしよう?

最近の記憶があって、昔の記憶があって、その間が繋がらない。
ねえ~私。
あの後、どうしたの?

ぐるぐる部屋を行き来しながら考える、考える、考える・・・何処にあるのか!?

空き箱を重ねて置いてある。
ちょっと邪魔なので、横に積み直そうとしたら・・・下になってた箱に、数冊のクリアファイルや資料らしき印刷物が!

失ってた、途中の記憶が一気に甦る。
そうそう、この頃の・・・と、資料をめくってたら、捜してた資料が!!!
見付かって良かった♪

何時間かかったのか?
一喜一憂、胸は苦しくとても痛みます。
埃やら何やら、物を動かすと空気が悪化し曝露症状で苦しくなります。

今回のように見付かってハッピーエンドなら良いけれど、くたびれ儲けの方が多い毎日。
脱却したい!

◇ ◇ ◇

ここ最近・・・

捜し物をしてて、別の長年(笑)の紛失物が見付かることもあって、マイナスだけでは無さそうな傾向もあります。

定規を捜してて、車ふが見付かる!
(経緯は、話が更に長くなるので省略)
1ヵ月以上行方不明だった。
生物でなくて良かった。

半年行方不明だった料理レシピのファイル発見♪
ちゃんと決めてあった棚にありました。
ファイルには、目立つように背見出しも書いてありました。
でも、ちょっとだけ奥に引っ込んでて見えなかったんです。
しっかり、何度も捜したのに~見付けられなかったんですよね。。。

かなり時間をかけて、家のあちこち捜しても見つからなかったボイスレコーダーが、空っぽのつもりだったポーチに入っていました。
昨年の今頃購入して、最後に使ったのが7月で・・・記憶は、そこで途切れたまま。
何処かに忘れてきたとしても、1年近く経っていては捜しようがないと諦めかけていました。
他の物を捜してて、ポーチを持ったら手応えがあって・・・発見♪
誰が入れたんだ?って、私しか居ないのです(笑)

数年物の行方不明・・・デジカメは、いつか出てきてくれるのでしょうか?

◇ ◇ ◇

延々と捜し物をするのも、疲れるし~時間が無駄なような気がします。

目は見えていても、ほんとに意識して見える物はわずかしかない私。

記憶も途切れがちで繋がらない私。

たとえば、捜し物とは別な物に意識が移行してしまったら、本来の捜し物のことさえ忘れてしまう私。

逆に捜し物に夢中になって、他の約束も食事をすることも忘れて、ヘトヘトになっても延々と捜し続けてしまう私。

このピンボケ頭もCS症状の1つと思うのですけど、言い訳でしょうかね。
もちろん症状は、個人差があるので、CSさんが皆私と同じってわけではありません。

ああ、面白いヤツなんですよね♪私って。

だらだら長々、失礼しました。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-06 20:12 | 症状(支障) | Comments(0)
昨夜、九州熊本方面の大地震がありました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
私も、気を引き締めて、今できることをやっていこうと思います。

◇ ◇ ◇

この4月に入って、探していたおひな様が出てきました。
c0330749_08033607.jpg

別の物を出そうと・・・私が収納場所と決めていた引き出しにありました。
ひな祭りの前に、何度も何度もこの引き出しを開けて探したのに、中身が分からず、見付けられませんでした。

陶器なので欠けたりしないように、ティッシュでくるんであったので(私がくるんだのですが・・・)見付けられなかったと思います。

今度は、付箋に記入してみました。
c0330749_08033710.jpg

ポリ袋に入れるのは、家の中はカビ臭ですし、臭いが付かないように!
陶器なので、臭いは付かないかもしれませんが。

ポリ袋も、乳白色のものは中身が?分からなくなります。
書類も茶封筒に入れると、表書きに大きく書いてあっても、中身を認識することができず見付からなくなるので、透明のファイルに入れるようにしています。

いろいろ~自分でも呆れる位。
たまに忘れるとか、時々忘れるのではなく、日常的に常に忘れる私です。

途切れた記憶を結び直しつつ、より認識しやすい方法を工夫しています。

◇ ◇ ◇

日常生活もぎくしゃくして、いろいろ支障のある暮らしをしています。
家の片付けや食器洗いも滞ってますが、私はこの転地先を引っ越すことにしたので、荷物の移動や処分をしなくては!

来年まで!という長いスパンなら出来そうだと決めたのに、全く手が付けられていません。

生活必需品は、家族の家に持っていって良いのか!?判断も難しいので、無くても暮らせるけど残しておきたいものを集めてみることにしました。
c0330749_08033858.jpg

あれっ?お正月飾り・・・行方不明です。
そのうち、出てくるのかな!?

引っ越して、家族の家に収納する作業。
いろいろ工夫しないと・・・。。。
まあ、不便で遠回りで時間がかかっても、なるようになると思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-04-15 07:32 | 症状(支障) | Comments(0)
60歳を過ぎて、いろいろ頭が回らなくなっているのも確かですけど、化学物質過敏症(CS)の私は、空気環境の悪化により思考ができなくなってしまいます。

今日は、リフォーム代金を振り込むために銀行へ!
今回の銀行は、香料臭はあるけれど、そんなに強くないように思います。
パソコンや機械類、テレビもあって、壁紙やソファーなども何となく・・・身体は嫌がっているような。

活性炭マスクをして、臭いはあまり感じないけど、ソワソワ落ち着かない感じです。

今日は、多額の振込で、間違うと大変です。
それより、銀行から1分でも早く飛び出したいのです。

以前、時間短縮しようと、自分で振込用紙に書き込んで突入したら、記入間違いがあって余計に時間がかかってしまいました。

なので・・・
日付も、金額も、この欄に書いて良いか?数字の桁も、窓口の方に1つ1つ確認しながら、自分に言い聞かせながら記入しました。
(自分の名前も間違ったことあるし。。。)

空気環境が悪いと、手も動かし辛く、ガタガタの字になったりするけれど、今回は書けて良かったです。

全部、全部、聞く方が早い!
失敗を重ねて修得しました。
こんなこと聞いたら「恥ずかしい」とか、「変な人って思われる」なんて言ってられません。

急がば回れ!付きっきりで教わりながら・・・一番です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-22 14:58 | 症状(支障) | Comments(0)

集音機・補聴器

数年前、母の難聴もあって集音機を探し、自分用にも購入してありました。

普通一般の集音機も、両耳用が多いのですよね。
イヤホンもヘッドホンも、ほとんど両耳用なので私にはじゃまな物でしかありません。
c0330749_05301590.jpg

これは片耳用で、このイヤホンは耳に着けた状態で、集音機のスイッチを切っていても、耳が塞がること無く回りの音が聴こえるものなので、聴こえ難くなった時にボリューム調整出来るのも気に入って買いました。

イヤホンのコードの膨らんでる部分が集音マイク。
私は、聴こえない左の音が集音出来るタイプのイヤホンも買ってあるのに、これまた行方不明です。

◇ ◇ ◇

講演会など、聞き逃したくない時などに使用してきましたが、実際には~音量を上げると疲れるのもあって、あまり使いませんでした。

久しぶりに首から下げて使ってみたら、携帯などのイヤホンをつけた時ぼど電磁波で耳が痺れることも無く使えたけれど、短時間でも首が疲れて外してしまいました。

ウエストポーチのように、腰にセット出来るものを作ったハズなんですが・・・見つからず捜索中です。

大風邪の時は、体調も悪いので、何もかも煩わしく、集音機のことも忘れてました。

◇ ◇ ◇

そろそろ補聴器も考えた方が良いかもしれません。

私は、化学物質過敏症(CS)でもあるので、マスクは必需品。
近視、乱視、老眼もあるので、眼鏡も必需品。

これに、集音機や補聴器となると、耳回りはこんがらがって大変です。
この集音機のイヤホンとマスクも、もつれます。

母は、集音機から補聴器生活となり、私もその時補聴器事情も知りました。

イヤホンをつけて、小型の機械をポケットに入れるもの。
耳にかけて使うもの。
耳の穴にはめ込むもの。

マスクや眼鏡を使う私には、耳穴式が良さそうですが、プラスチックが苦手な私。
大丈夫かな?イヤホンも耳が痒くなるけど、どうなんだろう?
イヤホンによっては、電磁波の影響なのか?耳がビリビリ痺れて不快だったりするけど大丈夫かな?

耳かけ式なら、母のを借りてお試し出来るのですが、マスクが引っ掛かりそうです。

2016.3.13.難聴の暮らし・・・だいぶ回復してきたけど
http://kaze2.exblog.jp/25402997/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-13 05:30 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風