化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 85 )

以前blogでも紹介しました
高知市の広報「あかるいまち」2017年12月号

◆暮らしの情報(消費生活センター)
『柔軟剤の香り、気になりますか?』

PDF版が、高知市のホームページで公開されていますのでお知らせします。

高知市ホームページ>あかるいまち>画像データ(PDFファイル)>2017年12月号17ページ
http://www.city.kochi.kochi.jp/akarui/akarui/pdf/1712akapdf/12_17.pdf
(PDF画像 3060KB)

高知市消費生活センターの記事として
『・・・香りによって「化学物質過敏症」になる人がいます。・・・』など、使用について注意を呼びかけています。

◇ ◇ ◇

c0330749_10094078.jpg

blog上の画像は、スマホ撮影のものです。

前回blog記事(文字起こし記事)

2017.11.26.
高知市広報『柔軟剤の香り、気になりますか?』
http://kaze2.exblog.jp/28372867/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-12 09:53 | お知らせ | Comments(0)
昨日(12/17)第2回高知オーガニックフェスタに出かけました。

大勢が集まるにぎやかな場所は、難聴が進んでからは出かけるのが億劫で・・・当日の朝まで、出かける気分にならず。。。

しかし、会場は自宅から近くて、リオ(犬)も散歩で行ったことがあるかも。
私は、車で行きました。

c0330749_06424634.jpg


オーガニックでの農産物や加工品を作られている方と直接お会い出来るオーガニックフェスタは貴重な交流の場です。

滅多にお会い出来ない方、オーガニックマーケットでお会い出来る方も応援しなくては!と出かけました。

化学物質過敏症(CS)仲間もちらほら。
フェイスブックでお馴染みのお顔も、1年ぶりにお会い出来た方も・・・。

会場内は、和気あいあい♪
私は、ご挨拶程度、忙しそうなのでお顔を拝見するだけにした方も。
それでも、気分は大勢の方と交流しているような感じ。

皆さん、お野菜たっぷり買い込んで重たそう!
私は、来る予定をして無かったのもあって、息子に要るもの聞いて来なかったし。

買ったのは、食べたかった生産者さんのおにぎりだけ(笑)
お弁当も食べたかったけど、カレーがあるし。。。

◇ ◇ ◇

そうこうしてると、山塩小僧の生産者さんがアナウンス。

「防災食物」についてのミニ講演会が始りました。

これは、とっても興味がある私。
カラスノエンドウ、カキドオシ、ヨモギ・・・古民家畑にはいっぱい生えてます。

災害時には、何かしら畑に野菜があると思うけど、野草も普段から食べてみようかな♪と思いました。

デモンストレーションで、摘んできた野草を小さくちぎりながらポリ袋に入れ、塩少々と水少々を加えて、空気を入れた風船状のポリ袋の口を閉じて、振りながら混ぜると・・・入れた水が緑色に。
その水は捨てて、調味料が無くてもポテトチップスを細かく砕いたもの、ゴマとかお茶漬け海苔やふりかけ、きな粉などの、手に入るものをパラパラ入れると良いとか。
即席のサラダになりました。

災害時に、配られる食事は野菜不足。
食べられる野草を知っておくと、プラスすることが出来るとか。

化学物質過敏症(CS)の私は、即刻口が苦くなるお茶漬け海苔が入ってしまったので、味見はしなかったけれど、参加された皆さんは驚くほど美味しい♪との感想でした。
生でも苦く無かったのでしょうね。

ああ、古民家畑で、山のように生えてたカラスノエンドウ、食べてみたら良かったな。
たぶん、来年も生えてくれるでしょう♪

皆が食べられても、農薬や添加物が無くても、人参の葉がどんな調理をしても食べられないように、私はダメなものもありそうだから、事前にテストが必要と思いました。

似ているけど、毒のある野草もあるので注意も必要ですね。

◇ ◇ ◇

日本防災植物協会
http://m.facebook.com/bowsai.plant/

◇ ◇ ◇

何とかギリギリの体調で講演も聞きましたが、人が密集してくると空気はとっても辛かった。
息を殺して耐えていたら、着込んでいたのに冷え始め、おまけにマイクの声は聞き辛く、話半分で後は想像しながらで神経も疲れ果て・・・講演が終わるなり帰宅。

2時間ほど、寒気に震えながら布団でフリーズでした。
その後、身体を起こそうと、リオ(犬)と散歩してみました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-18 06:19 | お知らせ | Comments(0)
2005年に化学物質過敏症(CS)の診断を受ける以前から、既に私は山下一穂さんの野菜の宅配を受けていた。

最初は、虫食いのある野菜だったけど、いつの間にかピカピカの野菜が届き始める。

私は、次第に食べられない野菜が増え、有機JASでもダメなものも・・・

それでも、山下一穂さんの野菜は、とても美味しく食べられた。

転地先にまでは配達してもらえず、宅配はお断りしたものの、自然食品店で山下農園のシールのある野菜を見付けると、これなら大丈夫!と安心して買うことが出来ました。

一穂さんの野菜なら食べられる♪
どれだけ有り難かったことか!
ほんとにありがとうございました。

◇ ◇ ◇

このピカピカの野菜、ほんとうに無農薬なのか?と疑いたくなる位美しい♪

実際に畑を案内してもらったら、とっても気持ちの良い畑。

作り方も何もかもオープンに、全部皆に伝えていく方でした。

私も、たとえ畑を始めるにしても、これまで農薬が撒かれてきた畑では、食べられる野菜が出来るわけがないと思っていたのに、一穂さんは大丈夫!こんな方法がある!と教えてくれました。

私が、野菜作りを始める大きなきっかけをくれました。

◇ ◇ ◇

患者会を始め、最初に講演会をさせていただいたのも、一穂さんが塾長をされていた「有機のがっこう」でした。

今より手に入れることも難しかった有機野菜。
塾生に、この野菜が無ければ生きていけない人が居る!化学物質過敏症(CS)を知ってください!と訴えたことを思い出します。

いつもいつも忙しく、お会いする機会は数えるほどでしたが、どれもこれも私にはキラキラした思い出として残っています。

最近は、ネット上で言いたい放題。
その中には、農作業のヒントもあり、一穂さんの大きな日本を世界を救う信念もあり、毎日の発信が楽しみでした。

◇ ◇ ◇

突然の訃報に戸惑いながら・・・今日は、お別れに行ってきました。

ご葬儀が始まる前、たくさんの感謝を込めて、そっとご挨拶してきました。

10月29日高知新聞
c0330749_14365439.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-30 14:26 | お知らせ | Comments(0)
柔軟剤や消臭剤等により「化学物質過敏症」になる人がいる・・・注意を促す記事が掲載されました。

◇ ◇ ◇

高知市の広報「あかるいまち」12月号 P.17
c0330749_15420144.jpg

暮らしの情報(消費生活センター)
『柔軟剤の香り、気になりますか?』

最近、香り付きの柔軟剤や消臭剤などの商品が増えています。香りの種類もさまざまで、また、その香りが長く続くように工夫されています。
しかし、その香りによって「化学物質過敏症」になる人がいます。その症状は、鼻や喉が痛い、タオルで顔を拭いたらせきが止まらない、周りからにおう香料で頭痛がしたり気分が悪くなる、など。
化学物質過敏症は、化学物質を長期間取り込み、許容量を越えたとき突然発症するもので、誰にでも発症する可能性があります。原因となる物質は、柔軟剤、消臭剤、防虫剤、香水、たばこなどに含まれておりさまざまです。
柔軟剤などは、慣れるとその香りを感じにくくなり、使用量が増えることがあります。自分には快適な香りでも、周りの人が体調不良などを起こすことも。使い方について一度考えてみませんか。

c0330749_15420672.jpg


◇ ◇ ◇

広報は配布されていますが、
11/26現在、高知市のホームページにはアップされていませんでした。
12月に入ったら、PDFで見られると思います。

◇ ◇ ◇

2018.1.12.追記
高知市ホームページPDFアドレス等を、下記のblog記事に載せました。
2018.1.12.香りによって「化学物質過敏症」になる人がいます・・・2017/12高知市広報

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-11-26 15:10 | お知らせ | Comments(0)
高知県南国市のHPに、化学物質過敏症(CS)について掲載されました。(2017.11.13.)

https://www.city.nankoku.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=4734

より多くの方々に化学物質過敏症(CS)について知っていただきたい!

環境汚染により苦しむ患者がいることを知っていただくだけでなく・・・

体調不良の原因が、ひょっとしたら化学物質過敏症(CS)かもしれないと気付いて、病院を受診してもらえますように!


高知県、高知市に続いて、南国市でも・・・

一歩前進と嬉しく思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-18 21:17 | お知らせ | Comments(0)
やっと放送されることになった
NHK「クローズアップ現代+」
10/25 22:00~
「体臭気にしすぎ!?相次ぐにおいトラブル」

番組で意見を募集しています。
下記サイトに送りましょう!

http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/

リンク先は、日付けが替わりと切れると思いますので、記事をコピペしておきます。

《NHKサイトより》
近年、清潔志向が強くなったことなどにより、体臭に敏感になる風潮が広がっている。企業の社員たちに体臭ケアを指導するセミナーも人気。「体臭が気になって人付き合いがうまくいかない」と悩む若者も珍しくないという。一方、においケアなどの目的で使う商品の「香り」をめぐって、トラブルになるケースも。「柔軟剤などの香りをかいで、頭痛などの身体症状を感じた」と訴える人もいる。私たちは、においとどう付き合っていけばよいのか?

出演者
坂井信之さん(東北大学教授)
坂部貢さん(医師・東海大学教授)
武田真一・鎌倉千秋(キャスター)

・・・引用おわり

◇ ◇ ◇

当初番組がアンケートを募集した時の仮の題は
「スメハラ、香害・・・においの悩み(仮)」

それが・・・
「体臭気にしすぎ!?相次ぐにおいトラブル」

「香害」の文字が無くなっています。

放送が1ヵ月遅れたことも気になるところです。

しかし、出演者の中に、CSをよくご存知の坂部貢Dr.がいらっしゃるので、少しホッとしています。

「香害」にスポットは当たらないかもしれませんが、番組を注視したいと思います。

◇ ◇ ◇

私は、香害に悩むのではなく、逃げ惑うしかない暮しをしている者です。

化学物質過敏症(CS)は、誰にでも起りうる環境病。
それも、子どもたちの発症者が増えていること。

売られている製品が、人体に害のあるものが含まれ、知らされずに多くの人々が使用させられていること。

自覚症状は、直ちに出ないかもしれないが、接していることで身体は痛めつけられ、CSの発症の危険もあると私は考えています。


日常で香料を使ってきた方がCSを発症した場合は悲惨です。

衣類はもちろん、持ち物全てが使えなくなり、においが染み付いている家で暮らせなくなります。
(最近の柔軟剤は、長続きするそうですし・・・)

CS患者は、新しい物は使えない物が多いし、新しく建てられたり、リフォームや合成界面活性剤入りの洗剤で掃除をされた家には住めません。
引っ越して、新しい物に買い替えて・・・ということは、CS患者には難しいのです。

多くの人々に、身をもって体験してきたCS患者の声(警笛)を聞いてもらいたいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-25 03:41 | お知らせ | Comments(0)
先程、日本消費者連盟からメールが届きました。

当初の予定より1ヵ月ほど遅れましたが・・・「香害」に関する番組の放送日が、ほぼ決まったそうです。

NHK総合テレビ
「クローズアップ現代+」
10月25日(水)午後10時から10時25分

NHKのホームページ上でのアンケートにも参加し、電話取材も受けながら・・・待ちかねていました。

家族に録画も頼んでおきましょう。

25分という短い時間。
期待してますが、短いですよね。

◇ ◇ ◇

「香害110番」の声を出版

日本消費者連盟は、2017年7月26日と8月1日に行われた「香害110番」に寄せられた電話やメール等による皆様方の声を、広く社会に知らせるために、出版物の発行も計画されているそうです。

◇ ◇ ◇

10/20発行の「消費者リポート」
香害問題の特集が組まれています。
c0330749_17220105.jpg


特集 : 草の根で広がる香害なくす運動
・香害110番に切実な声 職場や学校を追われるケースも
・国民生活センターの専用窓口を
・地域で学び取り組む香害問題
・初診患者5人に1人が香害に

「消費者リポート」は、HPより1冊1000円で購入出来ます。
http://nishoren.net
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 16:36 | お知らせ | Comments(0)
昨夜(10/18)のテレビ番組で、柔軟剤を使用した雑巾で拭き掃除をすると、静電気を減らすことが出来て埃も減らせる!と放送されました。

とても危険です!

ご自宅を、危険な合成界面活性剤で汚染させないでください。

★化学物質過敏症(CS)を発症する恐れがあります。

★柔軟剤の成分が付着し、排除するのが難しく、自宅で暮らせなくなる恐れがあります。


即刻、番組に対し抗議文を送りました。

後程、もう少し詳しく記事アップします。

◇ ◇ ◇

《追記》
詳しく書くと言っても、私は専門知識も乏しく、化学的根拠などは説明出来ません。

あくまでも実体験と直接お会いした、多くの化学物質過敏症(CS)患者さんとの交流によるもの、私の危惧するところを書いておきます。

◆合成界面活性剤入り洗剤や柔軟剤は危険です。

以前は、化学物質過敏症(CS)を発症するきっかけにシックハウス関連のものが多かったのが、最近は近所の柔軟剤臭が苦しい、自分が使ってた柔軟剤の臭いが辛くなってCSに気付く方が増えているようです。

CSの症状は、個人差が大きく、私が辛いものでも平気で使えるCSさんがいたりその逆もあり、反応物質や症状は異なることが多いですが・・・
合成界面活性剤入りの洗剤(合成洗剤)や柔軟剤に関しては、ほとんどの患者さんが、苦しいと訴えています。

CSは、誰がいつ発症してもおかしくないと言われていますが、ある日突然発症して困るのが、これまで自分が使ってきた洗剤や柔軟剤による刺激臭です。

洗剤を変え柔軟剤の使用を止めても、衣類には成分が染み込んでおり、家の中も隅々まで染み込んでいます。

それだけでも苦しいのに!
もし、番組で薦められたように、家中の壁も床も柔軟剤を塗りつけてしまったら、規定された量で薄められていても・・・CSにとっては毒ガス室となること思われます。

これまでも暮らせてきた家なら、危険な柔軟剤を塗りつけてまで、埃を排除することはないと思います。

ご近所の洗濯物からの臭いが苦しくて、引っ越しをされる方がいます。

私も、呼吸困難、頭痛、吐き気、急激な血圧上昇、メマイなど・・・好き嫌いとか嗜好の問題などという生やさしいことではなく、命に関わるような症状で苦しく、ずいぶん探し回って転地生活をしたほどです。

ネット上で書籍で、香害について調べていただいたら、どれだけ危険なものか分かると思います。

私は、生活を見直し治療を重ね、激しい症状は出なくなったものの、ここ数年の柔軟剤のレベルアップ(?)により、以前より更に危機感を覚えています。

どうか、これ以上柔軟剤を使用して、住環境を悪化させないようにしてください。

心配なのは子ども達。
子どもは、自分の症状を上手く説明出来ません。
親もCSをよく知りません。

肝臓の機能も発達してない子ども達のCS発症者が増えています。
親が使用したために子どもが発症する恐れがあり、私は心配しています。

合成界面活性剤の使用を止めてもらいたい!と日頃から思い、blogも続けているというのに・・・昨夜の放送はショックでした。

もう、これ以上CSを増やさないで欲しいです。

番組につられて~家中を、柔軟剤使用の雑巾で拭かないでください。
お願いします!!!


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-19 05:44 | お知らせ | Comments(0)
先日は、アンケートの呼びかけに応じて頂きありがとうございました。

あすぷろ実行委員会のHPにアンケート結果について公表されていましたのでお知らせします。

あすぷろ実行委員会HP
http://www.assystarsproject.net/index.html
→アレルギーや過敏症等
→化学物質過敏症

◇ ◇ ◇

Facebookページによると・・・
香料製品が苦手な人99%
抗菌・消臭製品が苦手な人77%
とありました。
詳しくは、PDFをダウンロードください。

◇ ◇ ◇

追記
もう1つ記事がありました。

化学物質過敏症に関するアンケート速報(10/4)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-07 14:12 | お知らせ | Comments(0)
お願いが続きます。

化学物質過敏症(CS)の方のアンケート。
9/30閉め切りです。
よろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

あすぷろ実行委員会より

化学物質過敏症に関するアンケートを開始しました。

化学物質過敏症に関するアンケートをあすぷろ実行委員会として実施することになりました。

対象は患者の方で、
アンケート結果は対応改善のために行政や企業およびマスコミへの情報提供、及び患者間の情報共有として活用します。

http://www.assystarsproject.net/posts/activity37.html

◇ ◇ ◇

アンケートの参加者が多い方が、集計後の効力が増すと思います。
たくさんの参加、よろしくお願いします。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-23 21:12 | お知らせ | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風