化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 138 )

日テレ NNNドキュメント (RKC高知放送)
<拡大枠1時間全国放送 >

2月24日(日)24:55~
「化学物質過敏症~私たちは逃げなければいけないのですか~」

http://www.ntv.co.jp/document/?fbclid=IwAR2niVs2tO0RaAS5MWlFF2Fyoftvb-IyQYtPbgEVXyoyQoweNqmIfpfxfFI

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柔軟剤や整髪料、食品添加物、農薬等、身の周りにある化学物質に過敏に反応し頭痛やめまい、吐き気などの体調不良で苦しむ人たちがいます。

その病名は化学物質過敏症。

発症すると、揮発した化学物質のにおいで自宅にいても体調が悪くなる人もいます。

人々の柔軟剤の香りや農薬散布などに苦しむ女性や教室の床ワックスのにおいで学校に通えない小学生を取材。

さまざまな患者の苦悩に迫り、暮らしに潜む危険性に警鐘を鳴らす。
【制作 : テレビ金沢】

・・・・・・・・・・・・・・・

再放送
3/3(日)11:00~ BS日テレ
3/3(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

◇ ◇ ◇

高知在住の小学生も取材を受けています。
環境さえ整えば、元気にお友達とも遊べるのに・・・。

ご家庭で使用されている柔軟剤が、どれだけ子どもたちを苦しめているのか、この放送を見て知ってください。

子どもたちが次々と化学物質過敏症を発症しています。

人が集まるところは香料臭でムンムンしています。
大人の私でも耐えられない空気環境です。

どうかこれ以上、子どもが発症することがないよう、皆で今直ぐ取り組んでください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-17 14:36 | お知らせ | Comments(0)
松岡おまかせさんが、描かれたマンガ(2018年10月に発行)が届きました。

我が家のFAXの調子が悪いのか?支援センターのFAXがお休みしてたのか?注文できなかったのですけど・・・その後、私の記憶が~つまり、忘れてました(笑)

つまり、注文が遅くなって今になったってことです。

∞・・・∞・・・∞

松岡おまかせさんが、ご自身の体験に基づいて描かれたものです。

長々と私が説明するより、化学物質過敏症(CS)について、マンガ、イラストでとても分かり易く描かれています。
c0330749_16035722.jpg


私はCS支援センターの所定の用紙に書き込み、FAX(045-222-0686)で申し込みました。

1冊300円
5冊分で、送料は82円でした。

裏表紙には、自分用の苦手なもの、使えるもの、要望などを書き込む欄があります。

私は、通っている病院などに、閲覧用に置いてもらおうと思ってます。

購入方法などは
CS支援センターのホームページ
http://www.cssc.jp
をご覧ください。



by 2kaze | 2019-02-01 15:55 | お知らせ | Comments(0)
1/23に関東地方で放送された番組
日テレNEWS24
『ある日突然・・・化学物質過敏症に苦しむ人たち』
配信中です。
今のうちに、ぜひご覧ください。

∞・・・∞・・・∞

私も、こんな風に化学物質過敏症(CS)仲間と、たくさんの物件をチェックして探し回りました。

物件自体と周囲の環境と・・・見つけるのは至難の技。
何人もの仲間が、今も家を探し続けています。
by 2kaze | 2019-01-31 10:44 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の研究や診療において、中心的な存在の北里病院北里研究所病院の環境医学外来(アレルギー科)が終了となるそうです。

昨年の秋から、様々な情報が出ていましたが、病院のホームページに2019年1月8日に記載されたとCS仲間から情報をいただきました。

北里研究所病院HP
環境医学外来(アレルギー科)終了のお知らせ
http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/2019/01/08005401.html?fbclid=IwAR3TJKcYzOFpYub1_Q8-ZX78DjRGHUFslzuzvdhztA8rzYGQXUVhzTbfH7w

新患の受け入れは2018年に終了。
再診の方も2019年12月で診察終了。

◇ ◇ ◇

私自身は2005年~数回受診。
問診だけでなく、眼の追従検査や数種類の機械による測定を受け、血液検査などの検査に全く引っ掛からない化学物質過敏症(CS)を、データとして示してくれる貴重な機関でした。

記憶では・・・
2007年はクリーンルームが使用出来ていたように思います。
2009年の受診時は、クリーンルームは閉鎖され、空気清浄機を置いてあるものの一般の受診室となりました。

2009年の時点で、私の担当医だった宮田Dr.は、いつ閉鎖されてもおかしくないと話されていました。

それから10年も頑張ってくださったと・・・感謝です。

患者は増えているのに、残念です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-21 09:43 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症し、2年目に立ち上げたホームページ「風まかせ」は、今月(2019.1.
)末頃閉じたいと思います。

2007年に電磁波過敏の症状が強くなり、パソコンが使えなくなったこと、2007.9.から転地生活となったこと等で、日記blog以外は更新出来ていない化石のようなホームページです。

htmlを使って手作りの記事は修正も出来ず、10年以上放置しています。

今は、htmlも忘れてしまったし。

黙って消そうかとも思いましたが、一応お知らせしておきます。

長い間、ありがとうございました。

∞・・・∞・・・∞

このホームページを始めた頃から、今も持ち続けている夢は、私の生活上の細々と雑多なデータを、検索しやすい状態にまとめることです。

今後、身体が年老いていったり、症状が悪化した時に、誰かに支援を頼むことが必要になると思います。

話せない、見えない、聴こえない、動けない・・・状態になっても、私を理解する助けとなるようなものが欲しいです。

ポックリ逝くのが理想でも、それは自殺以外には難しそう(笑)

世話になるなら、世話し易いよう、直ぐに必要なことが検索出来るのが理想。

10年実現出来てないから、ホームページにするのは諦めて、別の方法を考えなくてはいけないかな!?

とりあえず、放置してたホームページは閉じることにします。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-09 18:44 | お知らせ | Comments(0)
今年もたくさんの方々に訪れていただきありがとうございました。

ご助言や励ましのコメントも、嬉しく感謝です。

記録用とはいえ頭がまとまらず、だらだらと長い投稿が多く申し訳ありません。

もう少し読みやすい文に出来ないものか!?
来年も精進したいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

∞・・・∞・・・∞

クリスマスに電磁波の影響か?少々なのですが不快症状が現れました。
まだ、計測途中で結論は出せませんが、どうも私自身のスマホに曝露しているのではないかと・・・極力電源を落とすか機内モードにしております。

今も、かなりな・・・感じです。
首も強張ってます。

皆様の年末年始の投稿も、申し訳ないけど見られないと思います。

それでも、日に何度かはチェックする予定ですので、お返事遅くなると思いますけど、気長に待っててください。

皆様、良いお年をお迎えください。

◇ ◇ ◇

年賀状、1枚も書いてない。。。


by 2kaze | 2018-12-31 09:28 | お知らせ | Comments(0)
全て、このblogで紹介出来ていないのですが。

コープ自然派しこく「カルテット」Vol.425(2018.12.17~21.配布)にて

組合員さんからのお便りとして掲載されていました。
c0330749_18361478.jpg


また、同じ週に配布された
「実りに感謝!やっぱり自然派」No.82(2018.12月号)にて

オリーブセンター(香川県)で9/27に開催された
「広がる香害~そのニオイから身を守るために~」での報告が掲載されていました。
c0330749_18415435.jpg


c0330749_18421669.jpg


記事より

・・・香料が原因により、頭痛、吐き気、腹痛、だるさなどが現れる「化学物質過敏症」を発症する人が近年増えてます。
花粉症と同じように、「化学物質過敏症」はいつでも誰にでも発症する可能性があるのです。
まだ自分の身体の不調をきちんと説明できない子どもたちのためにも、私たち大人がこの問題にきちんと向き合い、学び、そして周りに伝えていかなければならないと強く思います。

「知る」ことは大切です。
そして「伝える」ことはもっと大切です。

私たちにできることは?皆さんも考えてみてください。
☆学校や幼稚園の先生に「香について」のお手紙を配布してもらう。
☆学校・職場に「香害」のポスターの掲示をお願いする。
☆家族や周りの友達、知り合いと「香りのマナー」について話し合う。
etc.・・・

抜粋おわり

∞・・・∞・・・∞

「コープ自然派しこく」さん、何度も香害について、香料自粛を呼び掛ける記事をありがとうございます。

パソコンが使えず、記事はスマホでのスキャンしています。
読み辛く申し訳ありません。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-27 18:32 | お知らせ | Comments(0)
2018年12月高知の中心部商店街フェアトレードコーヒー「光の種」さんが閉店されました。

化学物質過敏症(CS)である私も、「光の種」では安心して食事ができ、美味しいケーキやクッキーをいただくことができました。

お借りしていた建物は老朽化により取り壊され、お店は移転して再開される計画があるものの、しばらくはお休みされるようです。

私が最後にいただいた酵素玄米と重ね煮のお味噌汁のおまかせメニュー。
身体に優しく染み込む感じ♪
c0330749_07214202.jpg

美味しかった♪
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

∞・・・∞・・・∞

多くの化学物質過敏症(CS)さんとお食事やお茶をした思い出もいっぱいです。
一般のレストランでは食事が出来ない私。
お友達と会うのも光の種でした。

セミナーとか、大勢が集まる場所も体調が心配で参加をためらってましたが、勇気を出して出かけたら~光の種に集う方々とは一緒に過ごすことができました。

たくさんの出会いもありました。
化学物質過敏症(CS)でなくても安全な食に詳しく、私以上に食事気を付けて暮らしている方々がいらっしゃるのにも驚きました。

そんな方々が集う場でもあったように思います。
c0330749_07221822.jpg

人とは再会出来る機会があると思いますけど・・・このお店(建物)では、二度と過ごせないと思うと寂しくて。

いつもニコニコのスタッフさん、笑顔が絶えることのないお店に、どれだけ癒されたでしょうか。

私も、見習って~にこやかに楽しく過ごしたいと思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-25 18:25 | お知らせ | Comments(0)
香害への理解、日本にもっと!
「カナリアップ」の活動もじっくり確実に進められているようです。

素晴らしい取り組みを応援するためにも、ショップへの注文よろしくお願いします。

《 カナリアップ ショップ 》
https://shop.canariaup.com

クリスマスも近く、お菓子屋さんは忙しいと思うのですが、待っていたウェブショップがオープンしたので・・・注文しました。

c0330749_12545395.jpg


手の平サイズの小さな冊子♪
内容も濃く盛りだくさん。

c0330749_13043291.jpg


カナリアのキモチ
「私たちのことを
わかってくれると
うれしいです。」

化学物質過敏症(CS)さんの気持ちが、たくさん盛り込まれています。

∞・・・∞・・・∞

オレンジベースは「私は“カナリア”です」の目印
白ベースは「私は“カナリア”さんたちを理解し、サポートします」の目印

私は、両方のバッヂを付けたい♪

◇化学物質過敏症ってなんだろう?
松岡おまかせさんのイラストで分かり易く説明されてます。

◇化学物質過敏症セルフチェックリスト
札幌市の小児科医渡辺一彦先生の監修によるもの。

◇カナリアップは、
「香害」による体調不良や
「化学物質過敏症」の悩みを抱える人たちに寄り添い、
理解者やサポーターの輪を広げていきます。

・「私はカナリア」を伝える仕組みづくり
・「カナリア・ウェルカム」のお店・施設を増やす
・カナリアを仲間に迎える職場を全国に!
・カナリアフレンドリー商品の存在を当たり前に
・カナリア事業主が仕事をできるように
・カナリアへ理解・配慮・応援する人を増やす!

◇カナリアップの情報アクセス

カナリアップ ホームページ
https://support-canaria.com

Twitter
https://twitter.com/CanariaU

Facebook
https://www.facebook.com/canaria.up/

Instagram、Line、ニュースレター登録・・・ホームページをご覧ください。

◇ ◇ ◇

私は、とりあえず冊子を購入しました。
たぶん、いつも持っていると思いますので、声をかけてください♪

カナリア(化学物質過敏症)さんは、ショップで購入して、ご自分の支援者を増やすためにも、知ってもらいたい方に配ってみてはどうでしょう♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-12-17 12:48 | お知らせ | Comments(0)
「学校に通いたい 子どもの香害」が掲載された、日本消費者連盟発行の消費者リポート(2018.9.20.)をお友達に、ちらっと見せていただきました。

日本消費者リポート1613号
http://nishoren.net/new-information/10676


子どもの香害に続き掲載されていたのが・・・

『洗濯機が壊れる?!
柔軟剤が起こす、もう1つの不都合』
c0330749_12514035.jpg


出先でのスマホスキャン。
読み辛く申し訳ありません。

物理も化学も苦手で、理屈は?な私ですが、記事を読んで~何か納得しました。

私の頭で理解した範囲で、極端かもしれませんが。

柔軟剤って油をくっ付けてるんですね。
(だから、ヌメヌメ、ベトベト気持ち悪いんだ)

柔軟剤の親油基というものは頑固な油分だそうで、通常の洗剤では容易に落とすことが出来ないと・・・書いてありました。
(柔軟剤で洗った衣類は、何度洗っても臭いが消えないと、患者仲間は嘆き苦しんでます。落とせないんだ!)

柔軟剤って、衣類だけでなく、そりゃぁ洗濯機にもこびりついて、油ですから水を弾いて、取れ難くなるし、乾燥機能を使うとワックスのようになるとか・・・。

ふぅん!
私は、柔軟剤なんて使わないけど。

化学物質過敏症(CS)の患者さんから、これまで着ていた服の柔軟剤臭が取れなくて困ってる!と相談を受けても・・・私は、実にそっけなく「取れないと思うよ!」と冷たいお返事しか出来なかったけど、間違いではなかったような。
もちろん、酸素系漂白剤などで試した上で、着られそうに無い場合のことですが。

◇ ◇ ◇

石けん生活だと(私は、石けんも不使用。家族は石けん使用)、洗濯曹にカビが出易いと言われ、我が家の洗濯曹もカビが出るので反論出来なかったけど。

柔軟剤も、洗濯曹はベットリ汚れてて、故障の原因にもなる!って、これからは教えてあげようか。

洗濯曹クリーナーって、何で泡がいっぱいになる位洗剤が入ってるのか?私は不思議だったけど、柔軟剤を少しでもやっつけるのに必要なのかもしれません。

ああ、そろそろ洗濯曹を洗わなくては!

◇ ◇ ◇

この記事を書かれた
ハウスクリーニング会社「幸せを届けたい」社長 高橋和寛さんのblogにも書かれていました。

2017.10.14.
「柔軟剤って何で良くないの?その1」
https://siawasetodoketai.com/blog/20171014-618/

2017.11.15.
「柔軟剤って何で良くないの?その2
https://siawasetodoketai.com/blog/20171115-620/

◇ ◇ ◇

柔軟剤で具合が悪くなるという話だけでなく、この記事のように、きちんと説明できるようになれたらな。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-03 12:45 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風