化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 98 )

高知市の田んぼは、稲刈り時期になりホッとしているところ。

しかし、猛暑、酷暑であっても草は元気に伸び続け、除草剤散布の危険は~まだまだ続く。。。

巷の方々は「草殺し」と言って、気軽に噴霧器などで散布する。

農地だけでなく、家の前や道端、草が生えるところは何処でも撒く。

◇ ◇ ◇

以前の草殺し(除草剤)は、ツンと消毒薬のような薬品臭があったけど、最近のものは臭いも無い。

除草剤を撒かれて、草が焦げ茶色の見苦しい枯れ方をするのは数日後のこと。

撒いてる現場を見なければ、散布直後とも知らずに、除草剤にさらされる。

知り合いの犬は、草むらを歩いてしまったのか?除草剤が付いた足を舐めてしまったのか?突然血を吐いて・・・獣医さんに農薬が原因と言われたそうな。(危なかったけど命は助かった)

◇ ◇ ◇

私自身は、急に寒気がして怠くなり、微熱が出たこともある。
まるで風邪をひいたような体調。

近所の庭先に、バケツとひしゃく。
濃度が濃かったのか、草が枯れ始めていた。

田んぼの中の歩き慣れた農道を散歩していて、急に腰の力が抜けた。
景色はいつもと同じ。

おかしい!逃げよう!と思っても、足はいつもの何倍も重く、急いでも牛歩のような歩み。
数秒後には息苦しくなって冷や汗。

その場でしゃがみ込んだら、ますます体調は悪化する。
めまいが始まっても、牛歩でも、懸命にその場から離れて逃げ帰る。
(数日後、散歩道の草は枯れていた)

◇ ◇ ◇

除草剤などの危険性を訴える方の講演を聞いた後。

みつばちだけでなく、私や化学物質過敏症(CS)仲間に大きなダメージが出ているのに、何故商品(農薬や除草剤)は売られるのか?と質問した。

危険性の報道が出来ない仕組みになっているそうな。。。

大きな報道機関が、縛られて言えないなら、私が言うしかないのだろうか。

◇ ◇ ◇

『除草剤で末期ガンに、米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる』
https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3185756

◇ ◇ ◇

草刈りをする体力の無いお年寄りが、ヨロヨロしながら除草剤を撒いている。

患者会が、危険性を訴えても、役場は前年通りラウンドアップを撒くと事前通知。

事前通知は有り難く、感謝しているけれど、散布場所に立て札を立ててくれないだろうか!(何度も伝えている)

役場が立てたら、一般市民も見習って、撒いたところに立て札を立ててくれるのではないか!?

大勢の日本人が、ガンで死んでいる。
死ぬ前に・・・何とかしようよ!

外国で規制が進んでるのに、量販店では店頭に山積みされて大量に売られている。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-12 09:44 | 農薬散布 | Comments(0)
相変わらず眠りが浅く、体調は低迷。

身体の起動も遅く7時過ぎて南国畑に到着。

近くの畑に人影。
まっいいか!と畑に向かう。

◇ ◇ ◇

とにかく育ちの早いオクラの収穫。
収穫遅れで種用になったオクラも多数。
大きく硬いかも!?のオクラ、小さく早いかも!?のオクラも収穫してしまう。

元気のない茄子も1個収穫。

ほとんど終わってるトマトの中、食べられそうなのを収穫。
c0330749_10431615.jpg



◇ ◇ ◇

里芋にヨトウ虫の卵が産みつけられてないか?

大きく黄色くなった、種取り用のキュウリ。
c0330749_10433348.jpg


これも持って帰ろうかと思ったら、何だか空気が怪しくて。

もう少し前から怪しかったのかもしれないけど、私の許容範囲を越えてきたような。

パラソルも広げず、草刈りもせずに30分足らずで退散。

◇ ◇ ◇

近くの畑で生姜に農薬を撒いていた。
背中にタンクを背負い、噴霧器で散布。

畑も小さいから、少し離れてたら大丈夫かと・・・。
活性炭マスクしてるから・・・。
私の考えが甘かった。

毎日のように何かしら曝露しては、布団と仲良し。
今日も、一応動けて、シャワーや朝食も済ませ・・・午前中から昼寝。

脱力感、特に足腰に力が入らない。
やっぱり口は苦味でいっぱい。
ああ。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-08 10:33 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜の不調(微熱)も、熱が下がって眠れたら~どこ吹く風。

昨日よりちょっと早く6時半から畑作業開始。

c0330749_09293314.jpg
南国畑の一段上の田んぼ。
朝露でしっとり。
c0330749_09303616.jpg
実ってきて穂が垂れてきました。
葉っぱは、緑のところもあるので、稲刈りはもう数日少し先でしょうか!?

近付くと、とっても香ばしい良い臭いがします♪

じっくり置いた方が収量は増えるけど、置き過ぎると味が落ちるから~稲刈りのタイミングは、とても難しいそうです。

◇ ◇ ◇

昨日より早く始められたから、日射しも気温もマシな感じ♪

明日、明後日は、来られないかもしれないので、小さなオクラも収穫。

今日もサクサク草刈りは楽しい!

8時頃、マスクしてても空気に違和感。
そろそろ終わりにしようか?もう30分頑張ろうか?と思ってたら、友達の息子さんが「稲刈りが始まった!」と畑まで教えに来てくれました。
ありがとう♪

違和感は、近くの稲刈りだったのか!

そそくさと退散。

大きなテント張ってたら、こんな時は時間がかかって困るよね。
今日もパラソルと、作業道具を入れたカゴ1つで身軽に撤収。

畑から、家を隔てたところで・・・
c0330749_09461101.jpg

これじゃ分かり辛いけど、左にあるのがコンバインの後ろ姿。
道路際に停めてる軽トラは、収穫した籾を運ぶためにスタンバイ中。

マスクしてても、口の中は苦くて大変。

苦味は、この場を離れて自宅に戻っても、舌に張り付いて離れない。

これは、確かに・・・農薬散布の時の空気の味!

稲刈りの粉塵は、農薬付きの稻藁を粉砕したもの。

◇ ◇ ◇

昨日より、暑さはマシと思ったけど・・・汗びっしょり。
前よりスムーズに汗が出るようになった。

シャワーして、一休みした後の体温36.7度。
これ位だと良い感じ。

夫がいれてくれた珈琲。
今日は、薄めず苦いまま飲んでます(苦笑い)

もう1回計ったら36.8度。
これから上がるのかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-05 09:21 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜は、リオ(犬)もやって来なかったし、エアコンの空調も良い感じだったのに・・・眠れなかった。

1~2時間毎に目覚め、寝付いても直ぐ目覚め、いっそしばらく起きていようか!?と思うけど頭は朦朧。

ずっと起きてるような眠ってるような、眠りが浅いまま朝になってしまった。

◇ ◇ ◇

ずっとこんな夜だった。
それが、数日前から少しずつ眠れるようになってきてたのに。

そうか・・・

ここ数日は若干PM2.5が多いものの、自宅近くは農薬汚染も少なくなって、マスク無しでも居られる空気だった。

それが、昨日は古民家方面に出かけ、移動途中はエアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクをしていたけれど、生姜畑や柑橘類の畑近くを通過する時、眼や喉に違和感があった。

古民家近くは、数日前から順次~大型機械による農薬散布が始まっているので防毒マスクで運転。
c0330749_05560139.jpg

(写真は、数年前の資料)

機械散布地から数キロは避けても、とても空気が苦く農薬汚染空気。

直接作業を見たわけではないけれど、機械散布されないところも個々の田んぼや生姜畑に農薬が撒かれていたと思う。

私としては、防毒マスクも使用し、短時間で通過し、お昼には引き上げ自宅に向かったし、曝露も少なく済んだと思っていたけれど・・・口は苦く、眼や喉の違和感や頭痛や身体の強張り等の農薬曝露時の症状が少々あった。

喉元過ぎれば・・・で、自宅近くで農薬を感じなくて忘れそうだったけれど、グルクロンサンも飲んだ。

他に眠れない原因は・・・今のところ思いつかない。

◇ ◇ ◇

古民家周辺の農薬散布は、今は田んぼの1回目の散布のピーク。

バラバラと散布は続き、8月末に2回目のピークとなり、9月半ばまで油断は禁物。

古民家周辺は、散布期間も長い。

こう考えると、数年かけて自宅のリフォームし、戻って来たのは正解だったと思う。

しかし、長い分ずっと避けるのも難しく、今日も休みたかったけど仕事に出かけます。

マンドリンは、暑さもあって2週連続でお休みしました。
まあ、以前は身体も起き上がれず夏はほとんど休んでたから・・・合奏パートが足りなくて迷惑かけてるけど、仲間も諦めてくれてると思う。

なるべく早く帰って来よう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-27 05:34 | 農薬散布 | Comments(0)
空気清浄機2台と共に閉じ籠り中。

木曜は古民家に出かけ、草刈りほか・・・頑張り過ぎてヨレヨレ。
金曜は、連続の長距離運転仕事もセーブ気味、動かなかったけどdocomoショップで1時間居てヨレヨレ。

土曜は、車で10分のオーガニックマーケット。
そそくさと切り上げた後は、おこもりさん。

日曜も月曜(今日)も、ほとんど自室で過ごす。

◇ ◇ ◇

部屋から出ると口が苦くなってくる。
自室に居ると、じんわり苦さも消えていく。

空気清浄機に守られているんだ!
ありがとう♪

設定温度を高めにしてエアコンにも助けてもらってます。

我慢はできません。
湿度が上がると、溺れているような、圧迫感があり息苦しく、だんだんあえぐような、肩で息をするようになります。

暑いのも耐えられないけど、寒いのも辛く、室温ではなく、私の体感気温で設定温度の微調整。

温度計27度でも、寒く感じたり、暑く感じたり、世話をするのも大変です。

調整してても、足は冷たくなって、上半身は暑くてのぼせます。
軽くスクワットしたりもするけど、体調維持は難しい。

クーラー病かな!?頭痛もあって・・・暑くても外に出て汗かきたい気分です。
畑も、体力なくて無理ですね。

◇ ◇ ◇

木金の無茶が祟って、お腹の具合も膀胱の具合も良くなくて、身体に力が入りません。

ほんとは、日曜に聞きに行きたい講演があったのに・・・断念しました。
ああ残念。

苦くて喉の奧が詰まるような、首を絞められている感じは、農薬散布でしょうか?

我が家から、田んぼの様子は見えないけれど、たぶん撒かれていると思います。

祭日が終わる明日には、事後連絡が入るかもしれません。

そして、土曜からずっとPM2.5も高めです。

それでも、明日は空気清浄機と防毒マスクで早朝治療に行こうと思います。
農薬散布があっても、朝早いうちは空気もマシな感じがします。

私の予測では、後数日で自宅の近くの農薬散布は終わると思うのですけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-16 19:49 | 農薬散布 | Comments(0)
患者会のメール・・・
『7月の初旬に無人ヘリによりスミチオン(有機リン系)が南国市で散布されるそうです。
松くい虫防除や水田への散布により、症状の悪化を招く原因と言われる薬剤の散布です。
後免駅の西南方面・・・篠原地区
(北)高知東工業高校付近~(南)マルニガーデン、(東)JA高知病院やミロク製作所~(西)マルナカ南国店
おおよそこの範囲で散布されるそうです。
ご近所の方はもちろん、南国バイパス沿いで量販店なども近くにある所なので、お出かけの際もご注意下さい。
同じ地区内で、別の業者も散布されるようです。
7/7~7/10にブラシンバリダゾル、キラップフロアブルの散布が予定されています。
キラップフロアブルは新しいタイプの農薬のようです。
篠原地区はスミチオンとダブル汚染となる為、大変心配しています。
薬剤の変更も含め、詳しい情報をお願いしましたが、これがやっと得られた情報です。
よろしくお願いします。』

◇ ◇ ◇

昨年の届け出には、スミチオンの文字は無かった。
ただ、単に書いて無かったのか?

スミチオン有機リン系殺虫剤は、体調悪化確実な薬剤。
キラップフロアブル(エチプロール)は、私の身体にどんな影響を与えるのか?未知の薬剤。

ダントツフロアブル(クロチアニジン) というネオニコチノイド系農薬を撒くところも多い。

カタカナの名前は、とっても苦手な私。
構造式見てもチンプンカンプン。
でも、調べなくては!

私の身体は、殺虫剤に反応して症状が出るのか?殺菌剤で苦しいのか?複合汚染の影響なのか?

これから、1回目散布と早場米の2回目散布も入り乱れ・・・雨が上がったら恐ろしい世界になりそうです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-01 20:44 | 農薬散布 | Comments(0)
事前に日時と散布場所を知らせて欲しいと・・・何度もお願いし続けて、やっとこさ得た情報。
仲間と連携して患者会メンバーに伝えます。

会員から個別に届いた情報も伝えます。
大忙しです。

全てをblogに記録しようと頑張ってみたけれど、間に合わなくて飛んでしまったものもあります。

◇ ◇ ◇

6/18「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑤」

事後通知となりました。
6月18日午前、以下の地区でコシヒカリの第1回散布を実施しました。

高須:バイパス南、長場江・砂地
大津:田辺島東、医大線東、アンテナ広場、鉄鋼団地

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリ、およびコシヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

「無人ヘリによる農薬散布情報⑥」
JAとさかみから、無人ヘリの農薬散布情報。
ヤンマー
・6月21日、22日
土佐山田町新改、クレー射撃場周辺
ほっと平山に行く人は、控えた方が良さそうです。
JA南国市
・6月22日、23日
土佐山田と南国市の境。南国市岩村地区
パン屋のちむにぃさんがある周辺です。

◇ ◇ ◇

「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑦」

本日(6/21)届いた情報です。
ヤンマー・・・による散布情報です。
(JA高知市とは別の業者)

南国市6/18~25
廿枝、小籠、物部、堀ノ内、西山、上野田、陣山、ライスセンター北、
福山通運西、ひまわり幼稚園周辺、三和、やよい広場、
KBツヅキ(株)高知工場北、東工業高校南、ミロク製作所周辺

香南市6/19

香美市土佐山田町6/19

◇ ◇ ◇

6/20は、大雨だったので、たぶん今日明日は~無人ヘリ以外の個人散布も含め、あちこち農薬が散布されていると思われます。

私と友達で作ってる南国畑の隣も、明日は農薬散布と事前通知があったとか。

◇ ◇ ◇

いっそ高知市から離れた古民家に居た方が安全かと思ったのに・・・仕事を終えて、散布情報をまとめて送信していたら・・・ブーンって音。
c0330749_16244912.jpg

直ぐ近くの田んぼで、タンクを背負った人が何やら筒を田んぼに向けて撒いてます。

「落ち着け!」と自分に言い聞かせ、即刻防毒マスクを着ける。
古民家での用事は諦めて、着いたばかりだけど帰り仕度。
大急ぎで脱出したけれど、口の中は苦くなり、背中が強張り心臓の少し上辺りの背中側がキリキリ痛くなってきた。
そして、不調なお腹も怪しい感じ。
高知市の農薬は、喉が焼ける感じで、味も違う。

1時間運転して、自宅に戻ると解体工事の怪しい空気。
直ぐに空気清浄機部屋に閉じ籠る。
まだまだ続く農薬散布。

明日は、高知県から脱出しよう!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-21 15:55 | 農薬散布 | Comments(0)
患者会を通して情報が入りました。

しかし、南川添~北御座って、大型量販店があったり行き交う人も多い地域ですよね。

知らされていない!
こんなことで良いのでしょうか?

◇ ◇ ◇

JA高知市からの、無人ヘリによる農薬散布情報です。

本日6月13日午前にナツヒカリの第1回散布を実施したのは以下の地区です。

五台山:東孕、唐谷~介良排水機場、屋頭、東部運動場南
大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
介良:パワーセンター、東部
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター
中央:南川添~北御座
南国市:下島

また同じく、本日午前よさ恋美人への第1回散布を実施したのは以下の地区です。

大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

以前より、地名も細かく表記していただき、散布場所の把握がしやすくなりました。

今日は、部屋から出るのも最小限にして、朝から空気清浄機2台に頑張ってもらいました。

明日は、自宅から脱出して過ごします。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-13 20:19 | 農薬散布 | Comments(0)
無人ヘリによる農薬散布計画書によると、今回散布されている薬剤名は・・・

トップジンスタークルフロアブル
(ジノテフラン・チオファネートメチル水和剤)

ジノテフラン→ネオニコチノイド系殺虫剤の一種

チオファネートメチル→ベンゾイミダゾール系殺菌剤

水和剤→水に溶けにくい有効成分を微粒子にして増加剤と界面活性剤を入れたもの

適用病害虫→稲のいもち病、紋枯病、カメムシ類、ウンカ類

◇ ◇ ◇

ネット検索してみたけれど、カタカナのややこしい名前で、何のことやらちんぷんかんぷんな私。

でも、名前位知っておかなくては!

蜜蜂がいなくなるというネオニコチノイド系殺虫剤に殺菌剤が加わって、私の苦手な合成界面活性剤も入っているのですね。

今回、高知県からいただいた資料によると、ほどんどの場所でトップジンスタークルフロアブルが使われるようです。

一部、スミチオン(有機リン系)散布もあって驚いています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-09 14:11 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、JA高知市のメーリングリストを経て、無人ヘリによる農薬散布の事前通知が届きました!

『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。
本年度の第1回目(出穂前)の散布は、6月8日の高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田の各地区)と南国市岡豊地区の南国そだちから始める予定です。
その後は、6月14日頃より高知市、南国市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。
なお、降雨などの天候や生育状況によって散布時期を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
また散布終了地区については、順次メール配信にてお知らせいたします。

◇ ◇ ◇

昨年までは、散布終了のお知らせでした。
つまり、事後通知。

化学物質過敏症(CS)患者が、農薬による曝露を最小限にするために、事前にお知らせして欲しい!と何度お願いしてきただろうか。

高知県の部署ともメールのやり取りを重ねても、なかなか知らせてもらえることにはならず。

あまり、しつこくて嫌われてもいけないし。

どうしたら協力してもらえるのか?・・・と、思案しながら患者仲間それぞれの曝露時の体験(実態)をまとめて伝えたり。

他にもアドバイスやら口添えやら。
多くの方の後押しがあってこそ!と感謝しています。

もっと詳しく!という気持ちもありますが、散布前に連絡をもらえたのは大きなことです。

患者会からメンバーに、直ちにメール送信してもらいました。

明日から、高濃度の農薬が撒かれます。

他にも、除草剤やら、個人の農薬散布もあり、様々な危険と隣り合わせの生活ではありますが、大物を避けることで、皆の体調悪化が少しでも防げることを願っています。

もちろん、私自身にも!

目標は、県民全体にも知らせたい!
これからも、地道に交渉したいと思います。

ああ・・・どこにお礼のメールを送れば良いのか?嬉しくて舞い上がった頭は、混乱しています。

JA高知市メーリングリストの申し込み
会員登録手順からメール送信!
http://ja-kochishi.emob.jp/m/index.php?guid=on&d=4&p=42470&i=3370


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-07 17:43 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風