化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 92 )

事前に日時と散布場所を知らせて欲しいと・・・何度もお願いし続けて、やっとこさ得た情報。
仲間と連携して患者会メンバーに伝えます。

会員から個別に届いた情報も伝えます。
大忙しです。

全てをblogに記録しようと頑張ってみたけれど、間に合わなくて飛んでしまったものもあります。

◇ ◇ ◇

6/18「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑤」

事後通知となりました。
6月18日午前、以下の地区でコシヒカリの第1回散布を実施しました。

高須:バイパス南、長場江・砂地
大津:田辺島東、医大線東、アンテナ広場、鉄鋼団地

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリ、およびコシヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

「無人ヘリによる農薬散布情報⑥」
JAとさかみから、無人ヘリの農薬散布情報。
ヤンマー
・6月21日、22日
土佐山田町新改、クレー射撃場周辺
ほっと平山に行く人は、控えた方が良さそうです。
JA南国市
・6月22日、23日
土佐山田と南国市の境。南国市岩村地区
パン屋のちむにぃさんがある周辺です。

◇ ◇ ◇

「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑦」

本日(6/21)届いた情報です。
ヤンマー・・・による散布情報です。
(JA高知市とは別の業者)

南国市6/18~25
廿枝、小籠、物部、堀ノ内、西山、上野田、陣山、ライスセンター北、
福山通運西、ひまわり幼稚園周辺、三和、やよい広場、
KBツヅキ(株)高知工場北、東工業高校南、ミロク製作所周辺

香南市6/19

香美市土佐山田町6/19

◇ ◇ ◇

6/20は、大雨だったので、たぶん今日明日は~無人ヘリ以外の個人散布も含め、あちこち農薬が散布されていると思われます。

私と友達で作ってる南国畑の隣も、明日は農薬散布と事前通知があったとか。

◇ ◇ ◇

いっそ高知市から離れた古民家に居た方が安全かと思ったのに・・・仕事を終えて、散布情報をまとめて送信していたら・・・ブーンって音。
c0330749_16244912.jpg

直ぐ近くの田んぼで、タンクを背負った人が何やら筒を田んぼに向けて撒いてます。

「落ち着け!」と自分に言い聞かせ、即刻防毒マスクを着ける。
古民家での用事は諦めて、着いたばかりだけど帰り仕度。
大急ぎで脱出したけれど、口の中は苦くなり、背中が強張り心臓の少し上辺りの背中側がキリキリ痛くなってきた。
そして、不調なお腹も怪しい感じ。
高知市の農薬は、喉が焼ける感じで、味も違う。

1時間運転して、自宅に戻ると解体工事の怪しい空気。
直ぐに空気清浄機部屋に閉じ籠る。
まだまだ続く農薬散布。

明日は、高知県から脱出しよう!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-21 15:55 | 農薬散布 | Comments(0)
患者会を通して情報が入りました。

しかし、南川添~北御座って、大型量販店があったり行き交う人も多い地域ですよね。

知らされていない!
こんなことで良いのでしょうか?

◇ ◇ ◇

JA高知市からの、無人ヘリによる農薬散布情報です。

本日6月13日午前にナツヒカリの第1回散布を実施したのは以下の地区です。

五台山:東孕、唐谷~介良排水機場、屋頭、東部運動場南
大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
介良:パワーセンター、東部
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター
中央:南川添~北御座
南国市:下島

また同じく、本日午前よさ恋美人への第1回散布を実施したのは以下の地区です。

大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

以前より、地名も細かく表記していただき、散布場所の把握がしやすくなりました。

今日は、部屋から出るのも最小限にして、朝から空気清浄機2台に頑張ってもらいました。

明日は、自宅から脱出して過ごします。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-13 20:19 | 農薬散布 | Comments(0)
無人ヘリによる農薬散布計画書によると、今回散布されている薬剤名は・・・

トップジンスタークルフロアブル
(ジノテフラン・チオファネートメチル水和剤)

ジノテフラン→ネオニコチノイド系殺虫剤の一種

チオファネートメチル→ベンゾイミダゾール系殺菌剤

水和剤→水に溶けにくい有効成分を微粒子にして増加剤と界面活性剤を入れたもの

適用病害虫→稲のいもち病、紋枯病、カメムシ類、ウンカ類

◇ ◇ ◇

ネット検索してみたけれど、カタカナのややこしい名前で、何のことやらちんぷんかんぷんな私。

でも、名前位知っておかなくては!

蜜蜂がいなくなるというネオニコチノイド系殺虫剤に殺菌剤が加わって、私の苦手な合成界面活性剤も入っているのですね。

今回、高知県からいただいた資料によると、ほどんどの場所でトップジンスタークルフロアブルが使われるようです。

一部、スミチオン(有機リン系)散布もあって驚いています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-09 14:11 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、JA高知市のメーリングリストを経て、無人ヘリによる農薬散布の事前通知が届きました!

『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。
本年度の第1回目(出穂前)の散布は、6月8日の高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田の各地区)と南国市岡豊地区の南国そだちから始める予定です。
その後は、6月14日頃より高知市、南国市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。
なお、降雨などの天候や生育状況によって散布時期を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
また散布終了地区については、順次メール配信にてお知らせいたします。

◇ ◇ ◇

昨年までは、散布終了のお知らせでした。
つまり、事後通知。

化学物質過敏症(CS)患者が、農薬による曝露を最小限にするために、事前にお知らせして欲しい!と何度お願いしてきただろうか。

高知県の部署ともメールのやり取りを重ねても、なかなか知らせてもらえることにはならず。

あまり、しつこくて嫌われてもいけないし。

どうしたら協力してもらえるのか?・・・と、思案しながら患者仲間それぞれの曝露時の体験(実態)をまとめて伝えたり。

他にもアドバイスやら口添えやら。
多くの方の後押しがあってこそ!と感謝しています。

もっと詳しく!という気持ちもありますが、散布前に連絡をもらえたのは大きなことです。

患者会からメンバーに、直ちにメール送信してもらいました。

明日から、高濃度の農薬が撒かれます。

他にも、除草剤やら、個人の農薬散布もあり、様々な危険と隣り合わせの生活ではありますが、大物を避けることで、皆の体調悪化が少しでも防げることを願っています。

もちろん、私自身にも!

目標は、県民全体にも知らせたい!
これからも、地道に交渉したいと思います。

ああ・・・どこにお礼のメールを送れば良いのか?嬉しくて舞い上がった頭は、混乱しています。

JA高知市メーリングリストの申し込み
会員登録手順からメール送信!
http://ja-kochishi.emob.jp/m/index.php?guid=on&d=4&p=42470&i=3370


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-07 17:43 | 農薬散布 | Comments(0)
今日も忙しかった。
遠路~早朝治療に出かけ、自主上映会にかけ込み・・・。

その自主上映会に向かう途中、車を走らせながら、刺激のある空気を感じた。

今年も事前通知は無さそうだけど、無人ヘリが飛ぶ田んぼから1km足らずの距離。

昨年は、6/6から散布が始まった。

風が少ない曇り空。
田んぼの稲の状態を見たら、もう少し大きくなってから撒かれるのではないかと思うけど。
私は、農家ではないので?ですが、準備は必要と思います。

車の中でも、空気清浄機を動かしていて、上映会に行くので活性炭マスクも二重で、いつもより装備(?)も整えていたのに・・・息苦しく、刺されるような刺激のある空気でした。

除草剤散布かもしれませんけど。

帰宅後は、家族にも~今日は窓を開けないで欲しいと伝えました。

着替えを済ませ、空気清浄機2台の部屋にこもって過ごしました。

いつの間にか雨となってました。
降ってる間は散布は無いけれど、撒かれた農薬は、ずっと田んぼに居座ります。
そうでないと、農薬の効果がありません。

今日の道は、通らないようにしよう!
遠回りになるけど。

◇ ◇ ◇

無人ヘリによる農薬散布は、原液に近い高濃度の農薬が撒かれるので堪えます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-05 20:45 | 農薬散布 | Comments(0)
昨日のこと。

古民家での1日は大忙し!
草は刈ったけど、梅の木が伸び過ぎ!

「梅切らぬバカ」です。

私が植えてしまった小梅の木。
ほとんど実を付けてくれないけど、枝を切りながら収穫してみようか!?

小梅を3個採ったところでブ~~ンとモーター音。

草刈りかな!?
石を噛むチャリチャリ音が無い!
草刈り機より重く大きな音!
ひょっとしたら農薬散布!?

あわてて家の南に回って音の主を探す。
私は片方の耳しか聞こえないので、方向が分からず、南をキョロキョロ、西裏の大きな田んぼにも人が居ない。

音が大きいので近くのハズ!
うろうろしてたら、お隣の家の向こう側の田んぼに人影が!

タンクを背負って、田んぼに何か撒いている。
筒のようなものを突き出して、粉剤か!?

どうしよう!?
逃げなくては!

開け放してあった車のドアをバタバタ閉め、家の中に避難。

雨戸は閉めてあったけど、あちこち開いてる戸を閉めて回る。

農薬散布の姿を確認してから、頭はパニック!

数えきれないほど農薬散布は体験してるというのにオタオタ。

友達の家に逃げ込もうか!?
このまま自宅に向かって走ろうか!?
えーと、えーと・・・。

そう!防毒マスクが先!
車に乗せてる防毒マスクを取りに行く。

防毒マスクで荷物をまとめて帰り仕度。
元々日帰り予定だったので荷物は少ない。
でも、バタバタして自分で何やってんだか???

草刈りでビショビショになった服を着替えてたら・・・モーター音は終わった。

モーター音は終わっても、農薬汚染の空気の中に居るのだけれど、あの忌まわしい(?)音がしなくなったら、パニックも治まった。

体調は・・・防毒マスクにしてから、軽いめまいや頭痛や身体の強張りも減ってきた。

落ち着け自分!

車に乗せてあった空気清浄機を家に持ちこみ、空気清浄機の前に座る。
薬剤は不明だけど、グルクロンサンを飲んでおく。

田植えが済んで、1~2週間の稲。
この時期に農薬散布は・・・ここに住んで8年経つけど始めてのこと。

田んぼの持ち主は知ってるけど、防毒マスクで今薬剤名を聞きに行くのもね。

ほんとにビックリでした。

空気清浄機を動かしていたら居られる空気となり、夕飯も食べた。

外気を吸わないよう、防毒マスクで帰り仕度も出来て帰路につく。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-25 09:33 | 農薬散布 | Comments(0)
昨日の大雨も上がり、気持ちよく青空が広がった。

気温が上がりきらないうちに、南国畑に出かけて、根を出したオクラの種を蒔いてきた。

トマトや茄子がグンと大きくなっていた。
じゃが芋は、斑点が出てきて、ちょっと元気がない様子。

頼りない感じだったキュウリは、ちょっと大きくなって花が咲いていた。

やることはいっぱいあるけど、身体もふらつくし、種蒔きだけで退散。

◇ ◇ ◇

家に帰って、またぐうたら昼寝。

さすがに1時間ほどで目覚め、せめて自宅の庭の手入れでも・・・と活性炭マスクをして出たけれど。

空気が、とーっても苦くて苦くて。。。

夕方、帰宅したCS娘も「苦い!」と言う。

午前中は、雨上がりで洗濯物が多かったからか、香料臭がめっちゃ強かったけど、苦いとは感じなかった。

今日の高知市は、昨日より6度近く上がって、14時の気温は27.5度だったそうな。

稲の育ち具合いを見たら、農薬散布はもうちょっと先と思う。

気温の上昇と共に、田んぼに入れられている除草剤などの薬剤が、一気に揮発して空気を汚染したのではないか!?と私の推測。

これだけスゴイと、活性炭マスクや防毒マスクをしても、外に出ようとは思えない。

パネル展の日が、今日ような空気でなくて良かった!

給気扇も換気扇も止めて空気清浄機と過ごしてます。

グルクロンサンを飲んでおこうか?

◇ ◇ ◇

5/15追記
あくまでも推測です。
比較的近所で工事が行われてたり、殺虫剤や除草剤が撒かれてたり・・・。
見えない相手を探してます。

今日も昼前から空気が苦くなってます。
昨日よりマシですけど。

案外、身近な日用品とかが原因だったりもします。
娘の部屋でも苦かったから、私の部屋が散らかってる為ではないような(笑)

◇ ◇ ◇

5/15  20:00追記
まさか・・・と思っていたけれど、青空だし雨が降った後で、PM2.5も少ない感じ。
今頃環境省の「そらまめ」をチェックしたら、空気が苦い日時とオキシダント濃度が高い日時が一致していた。
これだろうか?
今日は19時のOX・・・0.068ppm
0.05ppmを越した時間帯と空気が苦かった時間帯が一致してます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-14 18:43 | 農薬散布 | Comments(0)
今日は自宅から出勤。

家を出て最初の信号。
稲の苗を山積みした軽トラが目の前に!

頭がフリーズしそうでした。

田植えが始まるということは、農薬シーズンに突入!ということです。

見たのは苗だけで、田植え機や田植えの現場を見たわけではないから、ひょっとしたら~もう少し育苗してから田植えかもしれません。

でも、軽トラが向かったのは、自宅から一番近い田んぼがある方角でした。

自宅から田んぼは全く見えなくて、住宅街で暮らしていると思ってましたが、地図で距離を測ると500mちょっとしかありません。

そして、1kmほどのところには、広大な超早場米を作る田んぼが広がっているのです。

古民家は、目の前も直ぐ裏も田んぼなのですが、田んぼでの作業は直接見て確認できるのですが、自宅からは2階に上がっても全く田んぼは見えないので、農薬散布も気付くことも出来ません。

せめて無人ヘリやドローンによる、高濃度の農薬散布の事前通知があれば、曝露も避けることが出来るのにな。
今年も交渉しなくては!

たった1台の軽トラを見ただけですが、出会ったおかげで、のほほんとしていられないと気付けて良かったです。

過ごし易い冬は終わり、田植えから稲刈りが終わるまで、厳しい生活に入ります。

農薬シーズンを体調を崩さずに過ごせますように!

昨年は、酷い湿疹でガタガタでした。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-03-30 18:58 | 農薬散布 | Comments(0)

春が来た!農薬も来た!

ぐんぐん草が伸びて来た!

今日、早速ぶわっと除草剤の臭いが入ってきて、慌ててドアを閉めました。

リオ(犬)が自由に行き来出来るよう、ベランダのドアは空かしてあった。。。

ご近所で除草剤撒いたのかな!?

リオとの散歩も止めようかと思ったけど、何のこれしき!活性炭マスクを厚くして出発。

歩き始めると、マスクが厚くて息苦しいので空かしてみたら、風もあって除草剤の臭いも無いので薄手の活性炭マスクに変更。

確かに我が家に侵入してきた薬品臭は、何処から来たのか?です。

ここ数日、一応活性炭マスクは着けているのに、庭に出ると頭や眼が痛くなる。

ひょっとしたら臭わないタイプの除草剤だったのかもしれない!と思ったことでした。

道草食うのが大好きなリオが、草を舐めないようにさせるって難しいけど、何人もの人から散歩中に犬が除草剤にやられた話も聞くし、私の感知能力を活かさなくては!

と言っても・・・私が草の薬品臭をチェックするのは、とっても危険なのでした。

今日の散歩2581歩45分

◇ ◇ ◇

午前中は、歯医者さんで曝露。
なるべく使わないように頼んであるのに、どうも仕上に(?)強酸性水か何か使ったような。。。
治療が終わって数分後から、喉がヒリヒリもあって・・・。

除草剤臭は、直ぐ気付いたけど気分は悪い。

その後、母の通院に付き添った病院でも曝露。

夕方は、頭ガンガンになりました。

日常の曝露に、これから農薬がゲリラ的にやって来る季節になりました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-03-12 21:08 | 農薬散布 | Comments(0)
患者会を通して連絡がありました。

『いつもお世話になります。

除草剤散布作業の報告
9月11日(月)より1班担当地区の除草剤散布作業を実施いたします。
現在の作業予定としまして、

No1  尾立 グリーンヒルズ北の東西の道路・  福井町 高速沿い
No2  一宮中町三丁目・ 一宮東小学校西側堤防沿い

以上計3ヵ所を予定しています。』

◇ ◇ ◇

『お世話になります。

除草剤散布作業の2班の経過報告です。
本日(9/8),予定していました除草剤の散布作業は,
No.4~No.8までの5箇所を午後に実施しました。(※)

以上で,今回,2班が予定したいました除草剤の散布作業は,全て終了しました。

次回の予定は,翌年4月中旬頃を予定していますので,作業箇所・日程等が決まりましたら連絡させていただきます。

また,突発的に除草剤を使用する場合についても連絡をするようにしますので,ご協力お願い致します。

作業するにあたってご不便をお掛けしましたことをお詫びするとともに,ご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。』

(※)
No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 01:02 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風