人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 104 )

私の体感を証明するように、無人ヘリによる農薬散布の事後通知が届いた。

ジャガイモと玉ねぎの収穫が急がれるけど、どうにも眠くて布団から出るだけで精一杯の日。

仕事に行ってヨレヨレなのに娘は、リオ(犬)の散歩に行ってくれた。

古民家と比べたら気密性はあるけれど、閉めていてもネオニコチノイド系農薬は侵入しているようで、微妙に体調が悪化してきた。

口が苦い、喉が詰まった感じ。背中の強張り、目が見え辛い、手の浮腫、軽い頭痛・・・
何より、頭が働かなくて、スマホの文字入力もタッチミスの連続。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

狭い6畳の部屋で、シックシェルターとエアイーサーのダブル使用でも、エアイーサーから離れると症状が悪化する。

実は、毎年交換していたのに、シックシェルターのたっぷり活性炭が入ったフィルターを2年連続で使ってきた。

そろそろ換え時かと、フィルターを出してきた。

明日交換しようと思ったけど、口が苦くなってきたし・・・夜な夜な交換することに!

指先に力が入らず、段ボール箱から重いフィルターを出すのに苦労する。
息子に応援を頼もうかと思ったところで取り出せた。

最初は、何故か出てくる空気が暖かい。
しばらく動かして、空気チェックしてから眠ろうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

こんな日は、キッチンにも空気清浄機が欲しい!
エアイーサーを置けるように考えていたけど、寝室でも使って、車に乗せたりで、キッチンに置く時間が無い。

キッチンは、扉1つで玄関なので、外気で汚染されてしまう。
調理中のガスや熱でも空気が悪くなる。
やっぱり、もう1台空気清浄機が欲しい!

シックシェルターのフィルターも充填お願いしなくては!

日本特殊工業シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-17 21:47 | 農薬散布 | Comments(0)
頭がぼーっとしてて、夢なのか?現実なのか?怪しい日だった。

今もボケてて・・・書き留めないと忘れてしまいそうなのに、頭の中は混乱しています。

農薬散布があってもおかしくない日。
歯医者に行くのに、しっかり活性炭マスクで出かける。

確かに歯科治療を受けたのに、なんか夢の中の出来事だったような・・・???

半分は事実でありながら、一部は夢の中の事だったような不思議な感覚。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自然食品店で買い物もして、昼頃自宅に帰ったけど、頭のボケ具合が酷い。

昼食後に睡魔に襲われることは良くあることだけど、うとうとするものの眠っていても眠れてない。
いつまでも眠い。

シックシェルターテントの中で、睡魔と戦いながらも・・・これってネオニコチノイド曝露じゃないか!?

このまま寝ていて良いのか!?
自問自答しながらテントから出る。

テント内で症状が改善出来ないのは、シックシェルター用の空気清浄機のフィルターが寿命ということも考えられる。

シックシェルターを動かしつつ、エアイーサー(空気清浄機)も動かし、エアイーサーの吹き出し口の横に座る。

ぼーっとしていた頭が、少しマシになってくる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いろいろ用事があるけど頭は働きそうになく、テント内で寝て更にボケるのも困る。

エアイーサーの前で、頭は使わず~こつこつと~ネギの種の選別をして過ごしてたら、ボケ具合もマシになったような。
c0330749_19042981.jpg

10年近く種採りを繰り返している九条太ネギの種。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうこうしてたら、夕方になってJA高知市から、自宅に近い田んぼで無人ヘリによる農薬が今日撒かれたと、事後通知があった。

やっぱりね。
このボケ具合は、ネオニコチノイド系農薬の影響だったんですね。

事前通知だと、もっと助かるけどね。

グルクロンサン、忘れず飲みました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-17 18:40 | 農薬散布 | Comments(0)
梅干し用の赤紫蘇を採りたくて、危ないと知りながら人体実験しました。

だって、虫が食べ始めてて、虫が食べる前に欲しい!

マスクして大急ぎで葉っぱを摘み取る、
成長点の柔らかい葉にいる虫を潰しながら。
また、伸びてくれるように、葉っぱだけ剪定という感じで採る。

青紫蘇は、邪魔になる位生えてるけど、赤紫蘇は本数少ないし、これから生えそうですけど。

そして、ネギの種と藍の種を、用意してあったプランターにぱぱっと蒔く。
(藍は、友達が失敗したそうなので、種を増やそうかと古い種を見つけて蒔いてみた)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

短い時間だったけど、臭いも無いけど空気に違和感があり、部屋に舞い戻った。

咳込んだ。
これは、農薬空気に違いない。

赤紫蘇は、さっと洗ったものの塩揉み作業は出来ず・・・グルクロンサンを服用してシックシェルターのテントに入った。

まだ朝の9時過ぎと言うのに、あっという間に眠ってしまった。

目覚めても、何か気持ち悪い。
テントから出て、エアイーサー(空気清浄機)も動かし、シックシェルター用と2台で頑張ってもらう。

喉が乾いて、がぶ飲みはしないけど、番茶とハブ茶のミックスを頻繁に口に含む。

怠くてついついテント(布団)に入ってしまう。
そして、また~うとうと眠る。

オイオイ!さっきも寝てただろう!

テント内の方が呼吸も楽なんだけど、籠ってたらドンドン身体が弱ってしまう。

頭はボーッとして、目も霞んで・・・眠たいモードですけど、マンドセロの練習でもしましょうか。

ゆったり、のんびり美しい曲では寝てしまいそうなので、気合いを入れてエグモントでも喧しくバリバリと・・・(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

明日は古民家に行くので、こっちよりマシな空気だと思う。

準備もしなきゃいけないのに、頭が働かない。
また、忘れ物しそうです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_14452577.jpg

よそのは咲いてるのに、我が家は日当たりが悪くて・・・やっと蕾がほころび始めました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-12 14:15 | 農薬散布 | Comments(0)
雨が上がったら農薬が撒かれると覚悟していました。
6月に入ったら無人ヘリによる高濃度の農薬も撒かれますが、放水のような個別散布も始まるハズ!

自宅からは田んぼが見えないから見張れないけど、明らかに空気が違います。

喉が焼けるように痛いです。

空気清浄機部屋(マイルーム)にいるとマシになり、窓は閉めていても他の部屋に出ると喉や頭が痛くなります。

農薬シーズン到来ですね。
c0330749_18324637.jpg

写真は、数年前のものです。

光化学オキシダント濃度は上昇中ですが、
昨日の雨のおかげで、PM2.5はとても少ないようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年まで、このblogで高知県での散布情報をお知らせしてきましたが・・・

ネット上では、高知県の農薬散布について実態を知らない方に誤解され、拡大解釈されたこともあり、表現方法も難しく、blogへの掲載は止めることにしました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-03 13:44 | 農薬散布 | Comments(0)
前回の早朝治療の帰り道。
生姜畑が続く道の空気が苦かった。

往路の7時前は大丈夫だったのに。
8時半過ぎは、気温が上がったからか、その間に農作業が行われたのかもしれない。

ミニサイズのセラピュアクリーン源気(空気清浄機)を動かしていたし、慌てて活性炭マスクを着けたので、曝露症状は口が苦い、不快感程度で済んだ。

今朝は小雨。
こんな時は、農薬散布も無いと思うけど、助手席にエアイーサー(空気清浄機)を乗せた。
c0330749_22261898.jpg


もちろんマスクも着けて運転したけれど、今朝は往路もちょっと空気は苦かった。

生姜畑の土壌消毒が済んで、ポリシートのマルチを剥がした畑もあった。

エアイーサー乗せてて良かった♪

たいていの空気清浄機は、綺麗な空気は上に向かって出るけれど、エアイーサーは横に出る。

部屋全体の空気がクリーンになるのを待たず、目の前に座ると直接顔に空気が吹き出されて良い感じ。

エアイーサーは製造中止。
こんな空気清浄機、作ってくれないかなぁ(願)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、相棒の車は、来週あたり10万キロになるかも。
c0330749_22355103.jpg

2015年3月、1万5千キロの中古車だったから、私の走行距離は4年間で8万キロ。
よく走りました。
車もお疲れ様。

昨日、エンジンオイルの交換をして、エアコンのフィルターも交換しました。

農薬シーズンに入りました。
田んぼの稲が、水面が見えない位に育ったら、大々的な農薬散布が始まります。

生姜畑も同じ頃に始まります。

田んぼは、だいたい1ヵ月弱の間隔を開けて2回撒かれますが、生姜畑の方は回数が多いです。
気候や害虫の発生状況にもよりますが、多い時は2週間毎に撒かれたこともありました。

今は、そこかしこで除草剤が撒かれています。

気を引き締めて、夏を乗りきろうと思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-09 22:16 | 農薬散布 | Comments(0)
毎日実家に出かけて、いっぱいいっぱいな身体。
でも、首の不調もあるので、遠距離運転で治療に出かける。

朝6~7時の涼しい時間、よく農薬散布を見かける。

自宅近くは、田んぼばかりで、それも稲刈りも済んでいる。

しかし、治療院までの道中にある田んぼや生姜畑は、今が最後の散布時期。

エアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクも着けて車を走らせます。

防毒マスクや携帯酸素も乗せてます。

◇ ◇ ◇

数日前のこと、6~7時の往路では散布も見かけなかったけれど、8~9時の復路では農薬のような苦い空気を感じました。

たいてい復路で農薬を感じるので、気温が上がる時間が要注意かとも思います。

今日は、往路で道路近くの生姜畑で農薬を撒いているのを目撃。

違う道から帰ろうにも、ちょっと遠回りな古民家経由の別ルートも、大型機械による一斉防除(農薬散布)の日なので、同じ道を帰るしかなかった。

往路の散布目撃地点から、峠を越えたところまで走り、幸い曝露症状は無かったけど、グルクロンサン飲んでおく。

復路は、活性炭マスクを厚く重ねて無事通過。

◇ ◇ ◇

これまでの私の観察によると、古民家の近くの生姜畑の農薬散布は、田んぼの農薬散布時期と同じ時期のよう。

田んぼの2回だけど、生姜畑は回数が多く、3回も4回も撒くのを目撃した畑もある。
目撃できてない時にも撒いてるかもしれないけど。

今年は、雨が少なく一斉防除も予定通り今日で終わったハズ。

まだ、果樹園の散布はあるのかもしれないけど、これで終わりだと良いな。

そう思いながら帰宅し車から降りたら、自宅近くで撒かれたのか?除草剤の臭いをキャッチ。。。

除草剤は、まだまだ続きそうです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-30 20:22 | 農薬散布 | Comments(0)
高知市の田んぼは、稲刈り時期になりホッとしているところ。

しかし、猛暑、酷暑であっても草は元気に伸び続け、除草剤散布の危険は~まだまだ続く。。。

巷の方々は「草殺し」と言って、気軽に噴霧器などで散布する。

農地だけでなく、家の前や道端、草が生えるところは何処でも撒く。

◇ ◇ ◇

以前の草殺し(除草剤)は、ツンと消毒薬のような薬品臭があったけど、最近のものは臭いも無い。

除草剤を撒かれて、草が焦げ茶色の見苦しい枯れ方をするのは数日後のこと。

撒いてる現場を見なければ、散布直後とも知らずに、除草剤にさらされる。

知り合いの犬は、草むらを歩いてしまったのか?除草剤が付いた足を舐めてしまったのか?突然血を吐いて・・・獣医さんに農薬が原因と言われたそうな。(危なかったけど命は助かった)

◇ ◇ ◇

私自身は、急に寒気がして怠くなり、微熱が出たこともある。
まるで風邪をひいたような体調。

近所の庭先に、バケツとひしゃく。
濃度が濃かったのか、草が枯れ始めていた。

田んぼの中の歩き慣れた農道を散歩していて、急に腰の力が抜けた。
景色はいつもと同じ。

おかしい!逃げよう!と思っても、足はいつもの何倍も重く、急いでも牛歩のような歩み。
数秒後には息苦しくなって冷や汗。

その場でしゃがみ込んだら、ますます体調は悪化する。
めまいが始まっても、牛歩でも、懸命にその場から離れて逃げ帰る。
(数日後、散歩道の草は枯れていた)

◇ ◇ ◇

除草剤などの危険性を訴える方の講演を聞いた後。

みつばちだけでなく、私や化学物質過敏症(CS)仲間に大きなダメージが出ているのに、何故商品(農薬や除草剤)は売られるのか?と質問した。

危険性の報道が出来ない仕組みになっているそうな。。。

大きな報道機関が、縛られて言えないなら、私が言うしかないのだろうか。

◇ ◇ ◇

『除草剤で末期ガンに、米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる』
https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3185756

◇ ◇ ◇

草刈りをする体力の無いお年寄りが、ヨロヨロしながら除草剤を撒いている。

患者会が、危険性を訴えても、役場は前年通りラウンドアップを撒くと事前通知。

事前通知は有り難く、感謝しているけれど、散布場所に立て札を立ててくれないだろうか!(何度も伝えている)

役場が立てたら、一般市民も見習って、撒いたところに立て札を立ててくれるのではないか!?

大勢の日本人が、ガンで死んでいる。
死ぬ前に・・・何とかしようよ!

外国で規制が進んでるのに、量販店では店頭に山積みされて大量に売られている。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-12 09:44 | 農薬散布 | Comments(0)
相変わらず眠りが浅く、体調は低迷。

身体の起動も遅く7時過ぎて南国畑に到着。

近くの畑に人影。
まっいいか!と畑に向かう。

◇ ◇ ◇

とにかく育ちの早いオクラの収穫。
収穫遅れで種用になったオクラも多数。
大きく硬いかも!?のオクラ、小さく早いかも!?のオクラも収穫してしまう。

元気のない茄子も1個収穫。

ほとんど終わってるトマトの中、食べられそうなのを収穫。
c0330749_10431615.jpg



◇ ◇ ◇

里芋にヨトウ虫の卵が産みつけられてないか?

大きく黄色くなった、種取り用のキュウリ。
c0330749_10433348.jpg


これも持って帰ろうかと思ったら、何だか空気が怪しくて。

もう少し前から怪しかったのかもしれないけど、私の許容範囲を越えてきたような。

パラソルも広げず、草刈りもせずに30分足らずで退散。

◇ ◇ ◇

近くの畑で生姜に農薬を撒いていた。
背中にタンクを背負い、噴霧器で散布。

畑も小さいから、少し離れてたら大丈夫かと・・・。
活性炭マスクしてるから・・・。
私の考えが甘かった。

毎日のように何かしら曝露しては、布団と仲良し。
今日も、一応動けて、シャワーや朝食も済ませ・・・午前中から昼寝。

脱力感、特に足腰に力が入らない。
やっぱり口は苦味でいっぱい。
ああ。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-08 10:33 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜の不調(微熱)も、熱が下がって眠れたら~どこ吹く風。

昨日よりちょっと早く6時半から畑作業開始。

c0330749_09293314.jpg
南国畑の一段上の田んぼ。
朝露でしっとり。
c0330749_09303616.jpg
実ってきて穂が垂れてきました。
葉っぱは、緑のところもあるので、稲刈りはもう数日少し先でしょうか!?

近付くと、とっても香ばしい良い臭いがします♪

じっくり置いた方が収量は増えるけど、置き過ぎると味が落ちるから~稲刈りのタイミングは、とても難しいそうです。

◇ ◇ ◇

昨日より早く始められたから、日射しも気温もマシな感じ♪

明日、明後日は、来られないかもしれないので、小さなオクラも収穫。

今日もサクサク草刈りは楽しい!

8時頃、マスクしてても空気に違和感。
そろそろ終わりにしようか?もう30分頑張ろうか?と思ってたら、友達の息子さんが「稲刈りが始まった!」と畑まで教えに来てくれました。
ありがとう♪

違和感は、近くの稲刈りだったのか!

そそくさと退散。

大きなテント張ってたら、こんな時は時間がかかって困るよね。
今日もパラソルと、作業道具を入れたカゴ1つで身軽に撤収。

畑から、家を隔てたところで・・・
c0330749_09461101.jpg

これじゃ分かり辛いけど、左にあるのがコンバインの後ろ姿。
道路際に停めてる軽トラは、収穫した籾を運ぶためにスタンバイ中。

マスクしてても、口の中は苦くて大変。

苦味は、この場を離れて自宅に戻っても、舌に張り付いて離れない。

これは、確かに・・・農薬散布の時の空気の味!

稲刈りの粉塵は、農薬付きの稻藁を粉砕したもの。

◇ ◇ ◇

昨日より、暑さはマシと思ったけど・・・汗びっしょり。
前よりスムーズに汗が出るようになった。

シャワーして、一休みした後の体温36.7度。
これ位だと良い感じ。

夫がいれてくれた珈琲。
今日は、薄めず苦いまま飲んでます(苦笑い)

もう1回計ったら36.8度。
これから上がるのかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-05 09:21 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜は、リオ(犬)もやって来なかったし、エアコンの空調も良い感じだったのに・・・眠れなかった。

1~2時間毎に目覚め、寝付いても直ぐ目覚め、いっそしばらく起きていようか!?と思うけど頭は朦朧。

ずっと起きてるような眠ってるような、眠りが浅いまま朝になってしまった。

◇ ◇ ◇

ずっとこんな夜だった。
それが、数日前から少しずつ眠れるようになってきてたのに。

そうか・・・

ここ数日は若干PM2.5が多いものの、自宅近くは農薬汚染も少なくなって、マスク無しでも居られる空気だった。

それが、昨日は古民家方面に出かけ、移動途中はエアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクをしていたけれど、生姜畑や柑橘類の畑近くを通過する時、眼や喉に違和感があった。

古民家近くは、数日前から順次~大型機械による農薬散布が始まっているので防毒マスクで運転。
c0330749_05560139.jpg

(写真は、数年前の資料)

機械散布地から数キロは避けても、とても空気が苦く農薬汚染空気。

直接作業を見たわけではないけれど、機械散布されないところも個々の田んぼや生姜畑に農薬が撒かれていたと思う。

私としては、防毒マスクも使用し、短時間で通過し、お昼には引き上げ自宅に向かったし、曝露も少なく済んだと思っていたけれど・・・口は苦く、眼や喉の違和感や頭痛や身体の強張り等の農薬曝露時の症状が少々あった。

喉元過ぎれば・・・で、自宅近くで農薬を感じなくて忘れそうだったけれど、グルクロンサンも飲んだ。

他に眠れない原因は・・・今のところ思いつかない。

◇ ◇ ◇

古民家周辺の農薬散布は、今は田んぼの1回目の散布のピーク。

バラバラと散布は続き、8月末に2回目のピークとなり、9月半ばまで油断は禁物。

古民家周辺は、散布期間も長い。

こう考えると、数年かけて自宅のリフォームし、戻って来たのは正解だったと思う。

しかし、長い分ずっと避けるのも難しく、今日も休みたかったけど仕事に出かけます。

マンドリンは、暑さもあって2週連続でお休みしました。
まあ、以前は身体も起き上がれず夏はほとんど休んでたから・・・合奏パートが足りなくて迷惑かけてるけど、仲間も諦めてくれてると思う。

なるべく早く帰って来よう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-27 05:34 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風