人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 104 )

まだ、この町の一斉防除は始まっていないけれど、農薬を入れてあると思われる黄色いタンクを乗せた軽トラが、あっちのも!こっちにも!

実際に9時頃には、散布を目撃したし。

お昼頃に家を出ようとしたら、目の前のお百姓さんが軽トラで出動するところでした。
私は、出かけてしまったので、どの田んぼに撒いたのか?確認出来ていませんが。。。
今日は遠くの田んぼでも、数日中に直近の広い田んぼに撒くのは確実です。

そんな中、友達と山奥の喫茶店に出かけました。
車には、エアイーサー(空気清浄機)を乗せ、活性炭マスクをして運転♪

途中で、畑に散布しているのも目撃!

ドキドキしながら、隠れ家のような喫茶店に到着。
山奥でも、茶畑が多い地域なので心配もありましたが、下界とは違う涼しい風が吹いていて、とても心地良い空気♪
(見渡せる範囲には、茶畑は無かった)
ゆっくり、のんびり、おしゃべりを楽しみました。

「コーヒー7不思議」
ローズブレンドの珈琲
小夏のマーマレードを乗せたチーズケーキ
c0330749_19244701.jpg

遠くても、わざわざ訪れたい、小さな小さな喫茶店です。
来て良かった!
美味しい空気で良かった!


ずっと居たい気分でも、帰らなくては!

しぶしぶ帰って・・・
家の空気は、ガツンというようなダメージは無いけど、じんわり首を絞められているような苦しさ、数分後には眼や喉が痛みます。

臭いが無いので、空気の良し悪しの判断は数分かかります。

今日は、エアイーサーとシックシェルターのダブルで過ごします。

<追記>
これ以外にも・・・
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間から、一斉メールは連日届いています。
高知市内の道路や公園の街路樹に毛虫発生!農薬散布、除草剤散布の事前通知です。
多過ぎて、blogやFacebookでの公開は出来ていません。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 19:01 | 農薬散布 | Comments(0)
美味しいけれど、ちょっと不満足な出来だったキャロットスコーン。
お菓子は作っても、ご飯も作らず、馴染みの喫茶店へ・・・

そこで目にしたのは農薬散布!
c0330749_11092051.jpg

遠くてスマホでは、この程度。
小さくポツリと見える軽トラの影で散布しています。
念入りに、ぶわーっと散布してました。


ここは、7月末と8月末に一斉防除(大型機械による農薬散布)をする地域です。
特別栽培米(年に2回農薬散布)の地域です。

個別散布もしてるではないか!
この畑は、年3回になっても特別栽培米なのか!?

喫茶店内の馴染みの皆さんの話では・・・
「イモチ(いもち病)が出ゆうらしいよ!」
「ここが撒いたら、他も撒くろうか?」
「今年は、雨が多いきねぇ~」
「あんた(私のこと)、ここに居て大丈夫かえ?」

遠いし、風も向こうに向いてるし、雨戸と障子の我が家と違い、サッシ窓の喫茶店なら大丈夫!

畑も出来ず1日閉じ込もって暮らすと話すと、午後から~山奥の喫茶店までドライブしよう♪と誘ってくれました。

往復のおしゃべりと、美味しい珈琲とケーキを楽しもうと思います。

道中も危険なので、もちろん空気清浄機を乗せて走ります。

家に居ても農薬空気。
出かけても農薬空気。
家族の家の近くも農薬空気。

鬱々と過ごすのではなく、ルンルン♪と楽しく過ごそうと思います。

◇◇◇◇◇

家に帰って、防毒マスクで鉢植え野菜に水をやり収穫作業。
今年のキュウリは、長い普通サイズと短いサイズが採れます。
同じ1本のキュウリから採取した種なのに。
元々は、ミニキュウリのラリーノですから。
c0330749_11092234.jpg

食用ひまわりも咲きました。
昨年より、しっかりしているので、種が採れるかな♪
c0330749_11125367.jpg


うろうろしてる間にも、目がチカチカ痛くなり、防毒マスクのすき間から、昔馴染み(?)の除草剤の臭いを感知。
やっぱり閉じ籠るしかありません。

吸収缶2個の防毒マスクは、呼吸は楽でも重いので、動き回る時はズレてしまいます。
畑作業には、吸収缶1個のマスクが良いかもしれません。

防毒マスクが必要な時は、出ない方が良いのかもしれませんが、家に居ても多少の曝露があります。
防毒マスクを付けてでも、畑に出ないと種蒔き時期を逃したり、食糧確保出来ない場合があるので、身体と相談しています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 10:42 | 農薬散布 | Comments(0)

今日は農薬散布日和

ギラギラ照りつける太陽も無く、雨も無く、風も無く・・・今日は農薬散布日和でした。

私の暮らす地域の稲も大きく育ち、田んぼの水面も見えなくなってきています。
そろそろ、農薬散布時期です。

家族の暮らす高知市付近は、早場米が多くて、稲穂が出て花が咲き始め、こちらも農薬散布時期です。

どこもかしこも農薬散布時期で、今日はお天気もぴったり!

◇◇◇◇◇

高知市方面に出かける為、車では空気清浄機を動かして、念のため活性炭マスクをつけて運転しました。

田畑の横を走りたくなかったけれど、道は限られて走るしかありません。

ちょうど電気屋さんに支払いに行こうと、それこそ田んぼのまん中を貫くような道を通過してたら、白い煙のようなものがチラッと・・・長い棒の先から農薬の霧が!
c0330749_20180575.jpeg
(この写真は、以前に写したもので、今日と違う田んぼですが、散布に使用していた道具はこんな感じでした)

思わず息を止めたけど、活性炭マスクの上を手で押さえ・・・速く速く!と気が急きながら通過。

臭いも感じなかったけれど、5分ほどしたら、ジワジワ頭が痛くなり、時折胸や背中に刺すように痛み、まぶたは重くなってきた。

信号待ちの度に、タチオンを飲んだり、目薬さしたり、思い付く限りの対応。

たくさんの田んぼの中、私が偶然見かけたのは、たった一人だけど、時間差であちこちの田んぼでも農薬が撒かれていたと思われます。

散布中の光景を見るのは、曝露の危険も大きいけれど、知らずに通り過ぎるよりは、素早く対応に移れるのでラッキーだったと思います。

◇◇◇◇◇

今日は、歯医者での曝露もあり、いろいろ~お疲れモードで帰宅。
ヤレヤレと思いつつ、赤くなったトマトを採ってたら、すぐ近くでモーター音が!

ご近所の農家さんが、背中にタンクを背負っています。
即刻、目と鼻の先の田んぼに農薬を撒き始めました。
こちらは、太めの筒を振り回していて、粉か顆粒状の農薬のようです。

疲れているので、ささっと動けない自分がもどかしく・・・えっちらおっちら、家に入りました。

こちらも目撃出来て良かったです。
撒き終わってから帰り着いてたら、臭いも無いので、のんびり畑に居たかもしれません。
そして、原因不明の頭痛や体調不良になるのです。

相手が農薬と分かって良かったです。
これから、次々と撒かれると思います。
十二分に気をつけて暮らそうと思います。

写真は、新しくお店をオープンされた「おねおね」さんのキッシュ♪
土間でご飯の用意が出来ないので、買ってきて良かったです。
c0330749_20134783.jpg

口の中が苦くなってきたので、シックシェルターのテントに入ります!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-07 19:33 | 農薬散布 | Comments(0)
7月号の広報には、化学物質過敏症(CS)の私にとって大切な情報が入っています。

『共同一斉防除』という名のもとに、地域毎に大型機械や無人ヘリにより、農薬が散布されます。
c0330749_17382625.jpg


薬剤は、昨年と同じで2回共ネオニコチノイド系農薬のようです。

私の家の直近の田んぼは、一斉防除は無く個別散布なので、広報の期日より手前から、バラバラにゲリラ的に散布されます。

確かに、一斉散布の方が1日で終わり、毎日ビクビク逃げ回ることも無いのですが、大型機械や無人ヘリは散布される農薬の濃度が高いのも問題です。
数キロ離れた所の農薬散布でも、私の身体は感知して具合が悪くなるので、気をつけて過ごさないと!

しかし・・・記事の中に、6/23散布というのも!
これって1週間前で、終わってますよね。
事前通知になっていませんよね。

携帯のスケジュールにも日程を書き込んで、車を走らせる道も考えなくては!
そうそう、高知市に向かって走る時、隣町の情報も調べておかなくては!

昨年のblog記事
2014.7.4.大型機械による農薬散布のお知らせ(広報)
http://huukumonmo.exblog.jp/20871778/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-02 17:24 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風