化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工事日程連絡( 17 )

自宅近くの新築工事。
昨日の土曜日に、3回目のシロアリ薬剤散布は、月曜日(明日)の午後に散布と決まったと電話。

帰るなら今日(日曜日)しかない!
洗濯物を持って自宅に戻った。

3泊4日の古民家生活の間に、ご近所の家も、もう少し離れた工事中の家も、足場と幕で見えないけど、屋根が出来て家らしくなっていた。

シロアリ薬剤は、1回目は土壌に、2回目は基礎部分、3回目は柱に噴霧すると言う。

1回目で強めの頭痛となった私。
3回目が一番飛散も多くて危険な感じ。
絶対避けなくては!

事前に散布を教えてもらって無かったら!と思うとぞっとする。
感謝するばかりです。

◇ ◇ ◇

大洗濯もお天気良くて乾いてくれて助かった。

いろいろ足りない日用品とか、到着したばかりの車に積み込んで、ほぼ連続となる避難生活の後半に向けてバタバタ準備中。

ご飯炊いて、食糧も追加。
古民家では、食材を温める位で料理もしてないけど、卵位持って行こうか。

そうそう、こんな時だから~災害時用のレトルトのおかずを持って行って、食べられるかどうか?試食してみよう!

食べられるか分からないと、追加注文も出来ないよね。

顎の強打の後遺症もあって、結局温泉にも行かず・・・
これから身体も、お洗濯(お風呂)。

明日の昼前には、自宅を出る!
なんとも忙しい。

◇ ◇ ◇

次回も3泊位で帰宅してみる事も考えてはいるけれど、週末にマンドリンの舞台演奏(古民家の方)もあるので、5泊する予定にしています。

PM2.5が来なければ、野焼きの煙も来なければ、この時期の古民家の空気は楽なんです。

自宅に戻って・・・工事中というのあって、埃っぽい空気で吸いたくない感じ。。。

古民家に通うのは大変だったけど、風通したり、草刈りして維持してきて良かったです。

私以外の人には、暮らせる環境ではないと思うものの、7年も過ごした家は落ち着きます♪
農薬が無ければ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-28 17:24 | 工事日程連絡 | Comments(0)
今日は、朝から近所の新築工事でシロアリ薬剤散布の予定でした。

お天気が怪しくて、昨日中には決まらなくて、結局朝から雨で、早朝に中止連絡がありました。

命拾いしたようなほっとした気分ではあるけれど、早く済ませて欲しい気もします。

冷たい雨。
明日は、どうなんでしょう!?

◇ ◇ ◇

私は、昨夜のうちに車に大荷物を積み込んであったし、連絡もらった時は~もう出発してたし・・・早朝治療の後に古民家に寄って荷物を降ろしました。

明日は、高知市で用があるし、今夜は古民家に泊まらず自宅に帰ります。

雨の古民家は寒い!
明日は、暖かいズボンも持ってこよう!

降り止みに、少し庭の草取り。
私が車を停めて乗り降りするところに・・・草むらに、大きめの蛇の抜けがらがありました。
毒蛇のハミでは無さそうですけど、いるんです。

いろんな生き物と共存の古民家ですね。

草の勢いも夏ほどでなく、草を刈ったら、だいぶ歩き易くなりました。

じゃが芋も発芽、パプリカはまだ花も咲いてます。
生姜の根元も膨らんでます。
c0330749_12124172.jpg

さつま芋を掘ったり、避難してる間に農作業が出来ると良いな♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-23 11:48 | 工事日程連絡 | Comments(0)
やっとこさ夕方自宅に戻ったらペンキ臭い!

自宅近くの新築工事現場は、基礎が仕上がったという感じで塗装は無さそうだけど、現場監督さんに電話を入れる。

薬剤は使っていないとのこと。

そう言えば、2つ向こうの路地で、数日前に足場を運び込んでいるのを見たのに、確認してなかった。
そこかもしれない。

そして、変更された後の工程表が届いてないので催促。
シロアリ駆除の日程を再確認。

エエッ!!!
10日後で、それまではやらないと言ってたのに・・・4日後に撒くと言う。。。

忙しくて私のお願いは、忘れてたのかもしれない。。。
済んでしまったことは、とやかく言うまい。

何度も、何度も、こちらから確認あるのみ!

とにかく今日、電話して良かった♪

◇ ◇ ◇

持ち帰った洗濯物を洗濯して、食糧や着替え等、数日分の準備をしなくては!

しかし、ペンキ臭い空気で・・・参った。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-19 16:44 | 工事日程連絡 | Comments(0)
近所の新築工事。
コツコツと鉄筋組んだりの作業。

これまでも、何度もコンクリートが流し込まれていたけれど、空気が悪いものの症状も無く過ごせていた。

それが、今日はミキサー車の音がすると思ってたら、空気が苦く、喉が締められるような圧迫感があり、少し頭痛が始まった。

文章にしたら、シロアリ駆除剤が蒔かれた時と似ているけれど、もっと埃っぽい感じの空気です。
(症状は、シロアリの時より軽いです)

シックシェルターの空気清浄機に加え、エアイーサーも動かしたけど、気分が悪くなってテントにこもった。

テント内だと症状がどんどん消えて行く。

現場監督に、コンクリートを入れる工事がいつまで続くのかを確認。

来週の工事日程に入ってるシロアリ駆除剤散布も、前倒し変更が無いか確認。

工程表に変更があったそうで、新しいものを届けてくれるとか。

時々は、連絡しないと・・・忙しいからと、ひょっと連絡を忘れられたら困るので。

◇ ◇ ◇

実は、古民家に置いてあった、大きな養生シートを自宅に持ち帰っていた。

少し前のこと、小学校の教室を見せてもらって・・・
サッシでも、すき間はあって、外気を完全に遮断できるものではない。

自宅のサッシは、小学校のサッシほどのすき間は無いけれど、テントに入らないと、空気清浄機2台でも汚染空気が入って来る。

無人ヘリの農薬散布時、先日のシロアリ駆除剤、そして今日のコンクリート。

避難するにしても、自室の空気汚染対策も必要と、目張りをしてみようと、コンクリートミキサー車の到着前に、1カ所試しに貼ってみた。
c0330749_18005971.jpg

これが、マスキングテープで貼ったけど、埃を拭き取ってなかったのと、木枠がシンゴンという、とても柔らかい木材なので、綺麗に貼り付いてくれてない。

5cm巾の、もう少し丈夫な養生テープにしようか?悩んでいたら、早速空気が悪化。

自室は、出入口も含め、4方がサッシです。

防毒マスクで、掃き出し窓も封止した。
c0330749_08232371.jpg

少し空気はマシな気もするけど、どうなんだろう?

後、窓1つと出入口。
出入口が、一番汚染空気の侵入が多いと思う。

増築時に、二重扉にしては?と提案があったけど、並べて2枚扉があっても、通る時に人一人分のスペースが無いと、1度に2枚の扉を開けることになるので、私は意味がないと思った。

私の言う人が間に居られるスペースがあれば、こんな時は空気汚染も少なく出来るんだろうな。
土地にゆとりも無く、実現出来なかったけど。

これでも、古民家と比べたら、とっても気密性のある部屋なんですけど。

封止作業をしていると、必ず庭先で炭焼きと言われた日のこと、夜を徹して大きなポリ袋を繋ぎ合わせて、部屋まるごとくるんだ日のことを思い出します。

◇ ◇ ◇

10/10 追記
シンゴンにマスキングテープを貼ったものの、ちょっと浮いてたり、たよりないので・・・

もう少ししっかりした養生テープで補強してみました。
c0330749_15313632.jpg

緑のテープをを貼ったのは、ごく一部。

紙のテープより、しっかり貼れますが、綺麗に剥がせるかな?

私の身体が嫌がらないか?反応を確かめてから、順に補強しようと思います。

まだ、ポリの養生シート貼れずにいる窓は、アクリル板で引き違いの戸が付けられないかな?

来週のシロアリ駆除剤の施工には、間に合わないですね。

◇ ◇ ◇

2009.1.10.緊急事態!(炭焼き )
https://huukumonmo.exblog.jp/9181970/

2009.1.11.風向き良好(炭焼き)
https://huukumonmo.exblog.jp/9185494/

続きは、風のたより1のblogで検索ください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-08 17:39 | 工事日程連絡 | Comments(0)
持ってて良かったシックシェルター(家庭用クリーンルーム)♪

ご近所のシロアリ駆除の薬剤使用日。
当初は、家を離れるつもりが、いろいろあって昨夜は眠れず、早朝治療から戻った時は眠気もあって、そのまま出発は難しかった。

それに、道路の農薬散布地も避けて走ったつもりが、走ってる途中から口が苦くなり、感じてからマスクしても曝露症状が少々。

工事現場の前を、防毒マスクで通過したけど、まだ薬剤処理は始まってない感じ。

一旦シックシェルターのテントに入って一眠り。

さて、出掛けたものか!?と部屋から出てトイレに向かう(うっかりマスク無し)。
用を足しただけで、直ぐに部屋に戻ったけど、口が苦くて強めの頭痛。

道路の曝露なのか?
シロアリ駆除の影響か!?
半信半疑のまま、もう1つの空気清浄機(エアイーサー)も動かしてテントに閉じこもる。

2階に居る娘に、LINEで安否確認。

娘は、今のところ症状はないとのこと。

テントに居ると、口の苦さも頭痛も続いてはいるけど、症状は少し軽くなってきた。

これは、やっぱり「シロアリ駆除」による家の中の空気汚染が原因のよう。

現場監督さんに、激しい頭痛と症状を伝え、規定量を守っているか、シートは被せているか、確認をしてもらった。

私は、一歩も家から出てないし、外も見てないけれど、ドンピシャ工事工程を感覚だけで察知していたよう。

30分以内にシートを被せると・・・。

明け方まで雨が降ってたし、気温も低くて、肝心な時に油断してしまった。

ちょうど薬剤を入れる時に日が刺して、気温もぐんと上がった影響もあるとはいえ・・・恐るべしシロアリ駆除!

◇ ◇ ◇

今日は、防毒マスクで高濃度汚染の中脱出するより、シックシェルターのテントに居ようと思います。

やりたく無かったけど、人体実験してしまった。

予定通りには、身体は動いてくれなかったから仕方ない。

シロアリ駆除作業について、事前通知をもらえて無かったら・・・
無防備に曝露して、家の中も高濃度汚染となって、大変なことになっていたと思う。

◇ ◇ ◇

今回の作業工程のピークは過ぎて、テント内で徐々に回復中。

家族全員、昨日から窓は開けるなと戒厳令継続中。

洗濯物も、乾ききってなかったけど、念のため取り込んでおいて良かった。

テント無かったら、もっと辛く厳しい症状になってたと思う。

もちろん、グルクロンサン服用済み!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-25 12:57 | 工事日程連絡 | Comments(0)
ご近所のシロアリ駆除作業の1回目は、明日(9/25)行うと連絡がありました。

blogやFacebookにも書き、口頭で友達にもオープンに伝えてしまうため、たくさんの方にご心配をおかけし、申し訳なく思います。

情報をいただけるのは、大変有難いことと思っています。

いろんなご意見も、納得しております。

しかし、私の行動は、私自身が決めることで、それについて正しいとか間違っているとかの議論は、今はご遠慮願います。

◇ ◇ ◇

私は、たんたんと・・・穏やかに過ごし、自身の過敏度が上がらないようにしたいと思います。

農薬散布が減ってから、飲む量を減らしていたタチオンも飲み、ビタミンやミネラル類の量も少し増やして備えています。

昨夜は、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを出しました。
c0330749_13352467.jpg

ポールをテントの穴に通す時、「おーい!誰か手伝って!」と叫びたい気分になるのですが、結局一人でうんこらしょ!と頑張って通します。

狭い部屋いっぱい使って、向こうの端を大きめのクリップで止めておくのがミソ♪

そして、端を壁に当てて、アーチ型に出来たら~こっちのもの♪

c0330749_13401791.jpg

ベッドの上に乗せて底面を広げるだけ。

後は、空気清浄機の排気口とテントに付いてる筒を蛇腹のアルミのホースで繋いで完成!

アルミのホースは、シックシェルターの製作をされてる日本特殊工業さんと相談し、別に送っていただいたもの。

娘のベッドの高さが高かったこともあっての策。

このホースは、更に長いものをお願いし、狭い部屋でも空気清浄機をじゃまにならない位置に置けるので便利です。

ほんとは、向こうの端に機械を置けば良いけれど、私は向こうの端を頭にして寝たいから、頭の近くに機械も嫌なので、こういう位置になってます。
c0330749_13424341.jpg

ああ、部屋が狭くなった感じ(笑)

テントを出してない時も、空気清浄機は毎日使ってて。
排気口が下の方にあるため、足元がスコスコ寒いので、普段はアルミホースの出口が斜め上に向くよう固定しています。

◇ ◇ ◇

農薬散布等、空気汚染が酷い時は、この部屋にもう1台、空気清浄機(エアイーサー)も動かして過ごします。

私の部屋自体がクリーンルームであり、テントはクリーン寝床となります。

シロアリ駆除のため、ネオニコチノイド系農薬が使われるので、古民家への避難も考え準備もしていましたが・・・

明日は、日中は家を離れ、夜はこの部屋で寝ようと思っています。

それも、体調を見ながら選択しようと思います。
もう1つ、不完全ながら居場所があるというだけで、気持ちは楽ですね。

不安やイライラ、敵対心は、過敏度が上がると、私は考えています。

そりゃぁ~危険な農薬は、使わないで欲しいですけど、私は我が身を守ることを優先させようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-24 13:20 | 工事日程連絡 | Comments(0)
ほんとは今日シロアリ駆除作業の予定でしたが・・・執行猶予2日以上とのこと。

体調もイマイチだし、逃避予定を止めて近場のオーガニックマーケットへ♪

それも、そそくさと引き上げ家でゴロゴロ。

今日は暑い!
携帯の電源も落として昼寝。

日も影ってきた3時過ぎになって、やっとこさ身体が起きてくれて・・・今やるべきことを考える。

今日、掃除しないと、外気が悪化したら~当分出来なくなる!

いつも通路部分しかやってない。
それすら滅多にやらない私。

シックシェルターのテントを張る前に、ベッドも動かしての大掃除。

まあ、スゴイ埃でした。
外気もめちゃくちゃ悪いわけではないけど、結局窓も開けず空気清浄機を動かし、排気がマシな方の掃除機で埃と格闘。

もちろん、防塵マスク着用。

狭い6畳間(古民家の2/3ぼど)で、布団を寄せ、ベッドを動かし、苦労しました。

埃と化学物質が合体して、いつまでも部屋に滞在していた感じだったので、完璧にはほど遠いけど、だいぶマシになると思います。

大騒動の後で、まだ空気は落ち着いていませんが。

掃除してると、部屋に置いてある物を、次々と放り出したくなりました。

発症当時は、屋根があるけどベランダに~放り出しましたね。

大切な生活用品も、皆~化学臭でしたから。

あまり使っていない物も、もう猛暑も無いだろうと庭の物置きに移動。
ちょっとだけ部屋も広くなりました。

ほんとは、何も無い部屋にしたいけど、他の部屋に置くと汚染されて使えなくなるので仕方ありません。

部屋の湿度が高いのが気になってましたが、衣類も布団もかなり湿気を含んでました。

今日からテントのつもりでしたが、明日は工事も無いので、布団は干してからテントに入れようと思います。
テントも湿気てるかもしれません。

臭いの無いネオニコチノイド系のシロアリ駆除剤は、避けるのが難しいです。
違和感を感じる頃には吸い込んでしまっています。

心して避けようと思います。

苦手な掃除、疲れました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-22 18:31 | 工事日程連絡 | Comments(0)
ご近所の新築工事。
シロアリ駆除は、明日の予定が延びそうだと言われていたけど、薬剤名を知りたくて現場監督さんに電話。

土壌、基礎、柱も全てガントナーという薬剤を使用するとのことです。

ネットで調べたら、ネオニコチノイド系(クロチアニジン)殺虫剤。

クロチアニジンって聞いたことある!
これまで体験した農薬、田んぼにせっせと蒔かれたダントツがクロチアニジンでした。

頭がボーッとして怠くて眠くて、眠いのに熟睡できないという曝露症状だったと思います。

EUでは、2018年4月に農作物への使用禁止を決めたとか。
http://www.foocom.net/column/shirai/16916/

今回は、住宅へのシロアリ対策だし、業者さんは日本の法律に違反しているわけではない。

私は、反対する立場でもないけど・・・出来ればホウ酸でやって欲しいな。

◇ ◇ ◇

時間をあらためて、電話で体調に影響のある薬剤だったこと、土壌散布の後はシートでカバーすることの確認、ガントナー使用のシロアリ駆除業者の中には、施主さんの身体に配慮して柱はホウ酸で処理してるところもあると伝えました。

◇ ◇ ◇

おそらく薬剤の変更は無いと思うので、私は身を守る準備をしなくては!

工事日以降、なるべく自宅に居ないようにして、自宅では自室及びシックシェルターで過ごそうと思います。

臭いが無く、薬剤の察知は難しいので、きめ細かく体調に気を付けるしかないと思います。

調べたデータをプリントしようとパソコンを起こしたら、アップデートやらが溜まってて・・・ちっとも作業が進みません。

パソコン、ずっと開けてなかったようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-21 13:19 | 工事日程連絡 | Comments(0)
近所の新築工事の工程表にシロアリ防除作業が2回もある!と驚いていたのですが、小さな文字もよくよく見ると3回ある!

現場監督さんに、日程の確認を兼ねて薬剤名を教えていただこうと電話をしました。

1回目は土壌消毒。
2回目は基礎部分の消毒。
3回目は柱全部に薬剤を塗る。

聞いてるだけでゾッとしました。

薬剤によっては、数日避難も考えているのですが、現場監督さんにはそこまで言わず、薬剤により服用している薬の変更が必要なので、薬品名を散布前に知らせて欲しいと伝えました。

まだ、連絡はありませんが・・・
シロアリ防除は、別の業者に委託してるかもしれないので、直ぐには難しいかな!?

ドキドキしながら、連絡を待ってます。

私は、薬剤の変更まで求めるつもりはありませんが。

近隣のシロアリ防除で、化学物質過敏症(CS)が急激に悪化して、自宅に住めなくなった患者さんを知ってるので、ほんとにドキドキです。

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)は組んでおこうと思います。

避難準備もしておかねば。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-19 21:23 | 工事日程連絡 | Comments(0)
前に住まわれていた方が引っ越される時、家は取り壊されて新しい家が建つと教えてくれました。

解体工事の日程も事前通知があり、昨日(9/11)始まった新築工事も、現場監督と新しく住まわれるご家族が一緒に挨拶に来てくれて、私と娘が化学物質過敏症(CS)であることと私の名刺を渡すことが出来ました。

丁寧な業者さんで良かった♪

9月に入ったら!と聞いていた。
工事の前日に電話をいただき、工程表も届けてもらえた。

年末まで続くようです。

ネックは、白蟻防除の薬剤。
土壌消毒するそうで、薬剤名までは聞けてないけど・・・工程表にもあるが、日程変更の可能性もあるので、必ず事前に電話連絡すると、業者さんの方から言ってくれました。

ドキドキしながら、様々な曝露の危険がある中、工事現場に出かけてお話を伺うのは、とても大変なことなので・・・。

こうして事前に知らせていただけるなんて、とっても有難いことです。

工事期間中は、不用意に窓を開けることがないように、家族も含め注意しながら過ごそうと思います。

工事を進めるだけでも大変なのに、お気遣いいただき感謝しております。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-12 03:59 | 工事日程連絡 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風